529: 名無し職人 2006/05/04(木) 13:25
昔、俺がまだ神戸で雇われのバーテンダーだった頃の話。
その店は10階建てのビルの地下にあった。
で、地下にはうちの店しかないんだけど、階段の途中にセンサーが付いてて、人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光ってお客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。
でもたまに、フラッシュが光っても誰も入ってこない、外を見ても誰も居ないって事があって、俺は寂しがりやの幽霊でも来たのかなって半分冗談みたいにウイスキーをワンショットカウンターの隅の席に置いて「ごゆっくり どうぞ~」と言っていたんだ。
それからはそれがおまじないというかげんかつぎみたいになって、そうゆうことがあるといつもそれをしてた。
そのうちお客さんも「おっ今日も来てるねー」みたいな感じになって(そうゆう日に限って店は凄く忙しくなった)姿は見えないけど、その頃は店の常連さんみたいに思っていた。
その店は10階建てのビルの地下にあった。
で、地下にはうちの店しかないんだけど、階段の途中にセンサーが付いてて、人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光ってお客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。
でもたまに、フラッシュが光っても誰も入ってこない、外を見ても誰も居ないって事があって、俺は寂しがりやの幽霊でも来たのかなって半分冗談みたいにウイスキーをワンショットカウンターの隅の席に置いて「ごゆっくり どうぞ~」と言っていたんだ。
それからはそれがおまじないというかげんかつぎみたいになって、そうゆうことがあるといつもそれをしてた。
そのうちお客さんも「おっ今日も来てるねー」みたいな感じになって(そうゆう日に限って店は凄く忙しくなった)姿は見えないけど、その頃は店の常連さんみたいに思っていた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 【自業自得】B「いじめ?昔のことなんて…うるさいなぁ」 A「子供に教えたろ」 → 結果…
- 義弟嫁「中古の二束三文なものを、1万も出すって言ってるのにその倍を吹っ掛けられた。」
- 旦那と娘の間がこじれにこじれてもう疲れる。反抗する娘も悪いが、煽ってくる旦那も旦那
- 離婚した元夫から『旅行の手配どうなってる~?両親も楽しみにしてるんだけど!旅行次第では離婚取り消してもいいんだよ?』とメッセージが届いた→...
- 夏に拾ったおっさんぬこ。 これまで幾度、寒い冬を一人で越した事だろう。
- 元同僚「久しぶり!5年ぶりじゃん」俺「おー、最近どうよ?」元同僚「社長が引退したんだけど…」→新しい社長によって経営陣が一新したらしいんだが、最悪の人事をしたwww
- 小4から中2までいじめ?っていうかわからないくらいの小さいことされて、 自分が結局不登校になった。
- 旦那の愛人が事故で亡くなり6歳と1歳の子供が残された。この子達をうちで引き取って12年、今の生活は…
529: 名無し職人 2006/05/04(木) 13:25:54
ある冬の朝方、またフラッシュが光ったんで、こんな遅くにお客さんかぁと思って外を見ても誰も居ない。
なんかそのまま朝の空気が心地よいので階段の上まで昇って一服してたら、突然の大地震。阪神大震災だった。
うちのビルは地下と一階部分がぺっちゃんこ。あのまま中に居たら確実に死んでた。
あとから考えるといつもただで飲ましてあげている、あの見えない常連さんが助けてくれたのかなぁと思います。
今も違う場所で自分でお店をやってますが、その店のスイングドアが風も無いのにギギィーって揺れたりすると、今でもウイスキーをワンショットカウンターの隅に置いてます。
そして心の中で「いらっしゃい。あの時はありがとうございました。」と思うようにしている。
なんかそのまま朝の空気が心地よいので階段の上まで昇って一服してたら、突然の大地震。阪神大震災だった。
うちのビルは地下と一階部分がぺっちゃんこ。あのまま中に居たら確実に死んでた。
あとから考えるといつもただで飲ましてあげている、あの見えない常連さんが助けてくれたのかなぁと思います。
今も違う場所で自分でお店をやってますが、その店のスイングドアが風も無いのにギギィーって揺れたりすると、今でもウイスキーをワンショットカウンターの隅に置いてます。
そして心の中で「いらっしゃい。あの時はありがとうございました。」と思うようにしている。
530: 名無し職人 2006/05/04(木) 13:31
恩返しだったのかもしれないなぁ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- ほとんど初対面の父「大きくなったなぁー」 娘「優しい人だ」 → 娘「いやキッモ」
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 旦那の親兄弟が全員多重債務者。舅の借金をあなたが相続した、という手紙が旦那宛てに届いた。義弟「相続放棄の期間はもう過ぎてるから駄目だよー」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- いじめに抵抗してボコボコ。自分「何か手段は…」 → しぬ
- 小学2年の時に関西から東京に引越し転校した。関西イントネーション丸出しの私にクラス一同が大爆笑。先生が笑いを堪えながら注意したから、関西弁はイジっていいみたいな空気になってしまい!?
- 新年度のクラスPTA役員決めで揉めに揉めた。
- 【驚愕】なんとなく虫の知らせが働いた私(ん?誰か家にいるような…まさか) →鍵を回し扉を開けた瞬間、『カチカチ』と電灯を消す音が響き…私「た、助けてくださいッ」結果・・・
- 【朗報】 ワイが外食をやめた結果wwwwwww
- 絵に描いたようなキモオタの兄に、美女がメロメロになって結婚した理由がかっこいい!
- イヌを乗せたボードが海を漂っていた。助けるワン!→桟橋にいた犬はこうした…
- なんだか携帯が一般的じゃなかった時代に遠くの人と文通してお土産とかをやり取りしてた頃を思い出す。
- 3/3新居を建てるにあたり、ウトメコトメが同居攻勢をかけてきた。しないって話だったのに、夫はどっちにもいい顔をして話にならない。そのうちコトメが押しかけてきて「あんたは鬼嫁
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 兄嫁が劇的に変化。次兄「どうやった!?」 長兄「うちの嫁は犬だ」 次兄「なるほど!うちもやるぞ!」 → 結果…
- 夫「娘が高熱!帰ってきて!」 → 職場から慌てて帰ってくると、放置された娘と置き手紙が…
- 私がバナナ大好きすぎた結果、家庭がひとつ崩壊した
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- 友人「この痛みは…産まれる?」 助産院「アナタはまだまだ先。今来ても診てあげないよ」 → 友人は痛みで動けなくなり…結果
- 【あたおか】宝くじに当選した結果、元旦那が…
- 自分「仕事するぞー…えっ」 → 仕事の現場に本物の銃。すぐに110した結果…
- 保育園で、「俺足の裏に石が刺さってるんだー」 自分「見せてよ!」 →
- 婚約者「結婚式場の男に一目惚れした。その人に告白してくる」 私「えっ」 → 結果…
- 彼女「ええー!?そんなもの食べてるの!?ありえない!マナー的にもありないよ。ドン引き!!」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
か、勘違いしないでよね!
私は、常連の店の店員がいなくなったら困るから、仕方なく助けただけなんだからね!
『ん』と『つ』しかあってない……。
げん…お前だったのか…?
クッソこんなのでwww
神「そうだ、私だ」
カクテルは、ブルームーンとピンクレディが好き。
お前だったのか
余裕が無い暮らしをしてたら【不具合】だと思う所を【いらっしゃい】と思える心が素晴らしい
そういうスタンスで居られる報告者さんのお店は、きっと居心地が良いだろうなぁ
私も、せめて主人にそう思って貰える空間作りに励もうと思います
お前だったのか。
神「また騙されたぞ」
ちっとも気が付かなかった。
アゴナシかはだしがそれっぽいか
「暇を持て余した」
情感たっぷりに読んでた自分に火がついたのかはわからんが
「ごん、お前だったのか!いつも栗をくれたのは!!」を
「ごん、お前だったのか!いつも栗を「くりたのは!!」」と読んでしまいクラス中に爆笑されたのを覚えてる
それくらいでタヒにたいとか思ってた11歳の私、安心しろ
図太く生きて35歳でまだタヒにたいと思った挙句救われるから
過去の私頑張れ
神々の
そのままずっと暇でいてください
このニートが!
乗り遅れた(つД-`)
いやいや通常運転ですから。
>人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光って
>お客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。
というのが 客が来るたび「シュボッ!」って感じで
スタジオ撮影のようなフラッシュが光るのを想像してしまい、
なんか スゴイ店だなあ…と思ってしまった。
人生一回くらいは この話のような「大人のお店」に行ってみたいけど
ソフトドリンクって置いているのでしょうか?
???
何時ものコメ欄ですよ。
禿も飯テロもギギギもないんだからいつもより平穏ですよw
ソフトドリンクもノンアルコールのカクテルもありますので、飲めなくても大丈夫です。
ブライトさんと同じ年!?
ギャートルズを思い出したオッサンもいるぞ!
|
|⌒ ミ
|ω・`) 呼んだ?
⊂)
| /
|´
∧∧ シュッ シュッ あの時の礼だ
(`・ω・) シュッ シュッ
(つ と彡 / シュッ
/// /
/c□ /
/旦 /
//c□ ./
/旦 Y /
| | 旦 |
|旦 ガシャーン
ガシャーン
ガシャーン ガシャーン
失恋レストランという歌で
「ねぇマスター」を「ブレーンバスター」
と聞き間違えていて、失恋したらマスターにブレーンバスターを掛けてもらいに行く歌だと思っていた
というのを思い出した
本当に関係ないな
どんな店だよw
イノキなマスターで再生された
足を洗って温泉旅館の従業員してる元殺し屋
イキなマスターだと思いきやイノキなマスターで一本とられてしまうんですね。
なんという修羅場。
あの地震の後、移転して再開した店があるかと思えば、再開できずに畳んだ店もあり…
このお店は再開できてよかったー
飲ま「し」てあげるは神戸弁なんよ~。
通いますわ
ここの場所に貴方は眩しすぎる。
と思ってググってみた
だってさ、ファーストガンダムしか知らなかったのからさ
なんという矛盾
古語のようなものなのかもね
記事でホロッとして
※で笑う、いいまとめです
助十が「ウワァァァァァァァン」♪
ちょっと不思議で爽やかで
俺はC.C黒をロックで。氷は地球氷でお願いします。
愛しい人→愛しいしと
良い話なのに・・・なのにっっ!
最初の二話、全く気付かんで見逃しちまったから、ちょっと行きつけの飲み屋に行ってマスターの蘊蓄を延々と聞いてくる。
兵十じゃなかったっけ?
国語の時間、担任が泣きながら読んでたな。「ごんぎつね」
弟も同じ先生が担任だったんだけど、やっぱり通しで読むとき泣いてたって。
で、同じ学校の別学年に会うたび訊いたんだけど、必ず泣いてたらしい。
「一つの花」ってタイトルだったかな、戦時中の女の子がひもじくてもうひとつだけって食べ物ほしがる話と古い白樺の木も必ず泣いてたらしい。
どんだけ泣き虫なんだ。
自分だったら「幽霊!?怖い!」ってなるがために幽霊の可能性を全力で否定しそうだww…で助からない、と。orz
アメリカの精神科医が「霊は無害」って言ってたけど、あんまり納得してなかったけど、こういうの読むとそうなのかなと思う。
…てかテレビとかで怖がらせ過ぎなんだよ~!夢がないよー!ホラー扱うバラエティーとかただのScaremongerだよー!
プン!(`ε´ )