529: 名無し職人 2006/05/04(木) 13:25
昔、俺がまだ神戸で雇われのバーテンダーだった頃の話。
その店は10階建てのビルの地下にあった。
で、地下にはうちの店しかないんだけど、階段の途中にセンサーが付いてて、人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光ってお客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。
でもたまに、フラッシュが光っても誰も入ってこない、外を見ても誰も居ないって事があって、俺は寂しがりやの幽霊でも来たのかなって半分冗談みたいにウイスキーをワンショットカウンターの隅の席に置いて「ごゆっくり どうぞ~」と言っていたんだ。
それからはそれがおまじないというかげんかつぎみたいになって、そうゆうことがあるといつもそれをしてた。
そのうちお客さんも「おっ今日も来てるねー」みたいな感じになって(そうゆう日に限って店は凄く忙しくなった)姿は見えないけど、その頃は店の常連さんみたいに思っていた。
その店は10階建てのビルの地下にあった。
で、地下にはうちの店しかないんだけど、階段の途中にセンサーが付いてて、人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光ってお客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。
でもたまに、フラッシュが光っても誰も入ってこない、外を見ても誰も居ないって事があって、俺は寂しがりやの幽霊でも来たのかなって半分冗談みたいにウイスキーをワンショットカウンターの隅の席に置いて「ごゆっくり どうぞ~」と言っていたんだ。
それからはそれがおまじないというかげんかつぎみたいになって、そうゆうことがあるといつもそれをしてた。
そのうちお客さんも「おっ今日も来てるねー」みたいな感じになって(そうゆう日に限って店は凄く忙しくなった)姿は見えないけど、その頃は店の常連さんみたいに思っていた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 義母「後で食べるわ」 私「へー」 義妹「嫁いびりになってないwww」
- 珍しくて難しい国家資格を取った。親に報告したら、おめでとうはなし。いろいろ貶されて気分悪くなった
- 妹たちが帰ってこないの寂しいねーなんて言ってたけど、物心ついて初めて母と二人きりでゆっくり過ごせるんだと気がついた。
- 【スカッ】 電車で、爺さんが目の前に座ってる若い女性の容姿をあげつらって難癖つけていた→しかし、その女性がある行動に出たことで爺さんが動揺...
- プチ同窓会へ行ったら、仲の良かった友達の様子がおかしい。友達「家遠いでしょ。もう帰れば?」私「え?」
- 友人が「子供が会いたがってるから来てー」と電話してきたので行ったら「パチ屋行ってくるからお願いね~」と友人夫婦に子供を押し付けられた。子供と2人で残された私は…
- 自分の名前がDQNネームなので子供には絶対にまともな名前をつけようと決めていた → ところがいざ産まれるとウトメと夫がはっちゃけて私より凄いDQNネームを第一候補に挙げてきた…
- 最近になり「長男嫁だからイヤイヤ同居してた、私はなんて我慢した良い長男嫁だ」と伯父嫁本人が言いだし身内全員絶句。
529: 名無し職人 2006/05/04(木) 13:25:54
ある冬の朝方、またフラッシュが光ったんで、こんな遅くにお客さんかぁと思って外を見ても誰も居ない。
なんかそのまま朝の空気が心地よいので階段の上まで昇って一服してたら、突然の大地震。阪神大震災だった。
うちのビルは地下と一階部分がぺっちゃんこ。あのまま中に居たら確実に死んでた。
あとから考えるといつもただで飲ましてあげている、あの見えない常連さんが助けてくれたのかなぁと思います。
今も違う場所で自分でお店をやってますが、その店のスイングドアが風も無いのにギギィーって揺れたりすると、今でもウイスキーをワンショットカウンターの隅に置いてます。
そして心の中で「いらっしゃい。あの時はありがとうございました。」と思うようにしている。
なんかそのまま朝の空気が心地よいので階段の上まで昇って一服してたら、突然の大地震。阪神大震災だった。
うちのビルは地下と一階部分がぺっちゃんこ。あのまま中に居たら確実に死んでた。
あとから考えるといつもただで飲ましてあげている、あの見えない常連さんが助けてくれたのかなぁと思います。
今も違う場所で自分でお店をやってますが、その店のスイングドアが風も無いのにギギィーって揺れたりすると、今でもウイスキーをワンショットカウンターの隅に置いてます。
そして心の中で「いらっしゃい。あの時はありがとうございました。」と思うようにしている。
530: 名無し職人 2006/05/04(木) 13:31
恩返しだったのかもしれないなぁ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 私の部屋を勝手に漁り通帳を覗いて、彼『10万ちょっとしか入ってないってどういうこと?最低限度の貯金ぐらいしてるもんだと思ってたわ!(肩パン』
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 祖父「スマホにしたぞ」 俺「マジ?w」 → 俺「すげええええええええ」
- アルコール依存症で物を壊してたりしてた父。ある日曜日、母が作った炒飯を父がいるテーブルに運んだら、父が突然テーブルをひっくり返して・・・
- 豚汁には無限の可能性がある
- 【えぇ…】根暗で陰気な男が私の好きな物を貶す!→しかしある日男「好きです、付き合ってください」私「え?」男「君を自分みたいに好きになる人が世の中にはいる、自信持って」
- 【相談】 息子「結婚したい人がいる」俺『明るくていい子。ご両親も問題ない』でも奨学金と言う名の借金が判明、挙式代援助もお願いされた。である...
- 車のドアを全力で閉めて、私機嫌悪いのアピール開始。
- 同僚同士の嫁と間男が子供作って出て行った。
- 2年間付き合っていた彼に私から別れを告げた後、何年も経ってから突然警察から連絡がきて!?
- 正社員として就職したことがない私→義兄「働きもしない穀潰しの嫁がいるから金が食いつぶされるんだろ?働けよニート」
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- ゴミ「他の女を妊娠させちまった…とりあえず結婚式だけして後で考えよう」 → 結果…
- 優しくて大好きだった祖母が亡くなって数年後… → 30年越しに知って、泣けて泣けて仕方なかった
- 保育士「いつも元気なA君の様子がおかしい…」 → 保健所に連絡した結果…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 恋人「テトリスで勝負!」 → 骨折れる
- 義実家の皆が優しかったのは、私が出産マシンだったから
- 祖母の家に着いたら両親の乗った車が去っていった。祖父母「…今日からここに住むんだよ」 小1の私「えっ」 → 大人になり、祖父母「実はあのとき…」
- 俺「犬飼いたい」 彼女「なら保健所でもらってこようよ」って言われたんだが…
- 従兄弟「なんで米洗うの?馬鹿なの?」 夫「これは無洗米じゃないぞ」 従兄弟「洗濯機で洗えばいいじゃん」
- 【反撃】略奪女「元カノにいやがらせしたろwww」 → 10年以上が過ぎ…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
か、勘違いしないでよね!
私は、常連の店の店員がいなくなったら困るから、仕方なく助けただけなんだからね!
『ん』と『つ』しかあってない……。
げん…お前だったのか…?
クッソこんなのでwww
神「そうだ、私だ」
カクテルは、ブルームーンとピンクレディが好き。
お前だったのか
余裕が無い暮らしをしてたら【不具合】だと思う所を【いらっしゃい】と思える心が素晴らしい
そういうスタンスで居られる報告者さんのお店は、きっと居心地が良いだろうなぁ
私も、せめて主人にそう思って貰える空間作りに励もうと思います
お前だったのか。
神「また騙されたぞ」
ちっとも気が付かなかった。
アゴナシかはだしがそれっぽいか
「暇を持て余した」
情感たっぷりに読んでた自分に火がついたのかはわからんが
「ごん、お前だったのか!いつも栗をくれたのは!!」を
「ごん、お前だったのか!いつも栗を「くりたのは!!」」と読んでしまいクラス中に爆笑されたのを覚えてる
それくらいでタヒにたいとか思ってた11歳の私、安心しろ
図太く生きて35歳でまだタヒにたいと思った挙句救われるから
過去の私頑張れ
神々の
そのままずっと暇でいてください
このニートが!
乗り遅れた(つД-`)
いやいや通常運転ですから。
>人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光って
>お客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。
というのが 客が来るたび「シュボッ!」って感じで
スタジオ撮影のようなフラッシュが光るのを想像してしまい、
なんか スゴイ店だなあ…と思ってしまった。
人生一回くらいは この話のような「大人のお店」に行ってみたいけど
ソフトドリンクって置いているのでしょうか?
???
何時ものコメ欄ですよ。
禿も飯テロもギギギもないんだからいつもより平穏ですよw
ソフトドリンクもノンアルコールのカクテルもありますので、飲めなくても大丈夫です。
ブライトさんと同じ年!?
ギャートルズを思い出したオッサンもいるぞ!
|
|⌒ ミ
|ω・`) 呼んだ?
⊂)
| /
|´
∧∧ シュッ シュッ あの時の礼だ
(`・ω・) シュッ シュッ
(つ と彡 / シュッ
/// /
/c□ /
/旦 /
//c□ ./
/旦 Y /
| | 旦 |
|旦 ガシャーン
ガシャーン
ガシャーン ガシャーン
失恋レストランという歌で
「ねぇマスター」を「ブレーンバスター」
と聞き間違えていて、失恋したらマスターにブレーンバスターを掛けてもらいに行く歌だと思っていた
というのを思い出した
本当に関係ないな
どんな店だよw
イノキなマスターで再生された
足を洗って温泉旅館の従業員してる元殺し屋
イキなマスターだと思いきやイノキなマスターで一本とられてしまうんですね。
なんという修羅場。
あの地震の後、移転して再開した店があるかと思えば、再開できずに畳んだ店もあり…
このお店は再開できてよかったー
飲ま「し」てあげるは神戸弁なんよ~。
通いますわ
ここの場所に貴方は眩しすぎる。
と思ってググってみた
だってさ、ファーストガンダムしか知らなかったのからさ
なんという矛盾
古語のようなものなのかもね
記事でホロッとして
※で笑う、いいまとめです
助十が「ウワァァァァァァァン」♪
ちょっと不思議で爽やかで
俺はC.C黒をロックで。氷は地球氷でお願いします。
愛しい人→愛しいしと
良い話なのに・・・なのにっっ!
最初の二話、全く気付かんで見逃しちまったから、ちょっと行きつけの飲み屋に行ってマスターの蘊蓄を延々と聞いてくる。
兵十じゃなかったっけ?
国語の時間、担任が泣きながら読んでたな。「ごんぎつね」
弟も同じ先生が担任だったんだけど、やっぱり通しで読むとき泣いてたって。
で、同じ学校の別学年に会うたび訊いたんだけど、必ず泣いてたらしい。
「一つの花」ってタイトルだったかな、戦時中の女の子がひもじくてもうひとつだけって食べ物ほしがる話と古い白樺の木も必ず泣いてたらしい。
どんだけ泣き虫なんだ。
自分だったら「幽霊!?怖い!」ってなるがために幽霊の可能性を全力で否定しそうだww…で助からない、と。orz
アメリカの精神科医が「霊は無害」って言ってたけど、あんまり納得してなかったけど、こういうの読むとそうなのかなと思う。
…てかテレビとかで怖がらせ過ぎなんだよ~!夢がないよー!ホラー扱うバラエティーとかただのScaremongerだよー!
プン!(`ε´ )