何を書いても構いませんので
420 : 名無しさん@おーぷん 23/06/30(金) 19:20:13 ID:mO.tb.L1
>>399の職場経験の逆みたいなことがあったわ。
シフト制のお仕事なんだけれど、元々女性3人でまわしてた。
休みの日も交代でとってたんだけれど、みんな生理がキツイタイプで、生理休暇(無給)もとってたら3人だと大変。かなりギリギリなところもあった。
それで一人新しく入ってきてもらうことになったのだけれど、それが他で持て余されてた男性だった。
人が増えた分、私達は倒れそうな状態でも無理やり出社せずに済むようになり、お互い過剰に気遣わない、気遣わせないでもいい関係になり、働きやすくなった。
それまでは体調不良で休みたい日は本来シフト休みの人にお願いしなきゃいけなかったから、急に休んでも休みの人を呼び出さなくてもまわるようになったのを三人とも喜んでた。
でもそれに不満を持ったのが男性。
私達3人は誰かが急に1日休んでも、それは仕方のないことだからと理解してカバーしてた。
でも男性は月1の休みは必要ないからカバーするだけの立場。
仕事量に関しても私達は3人でカバーしあってた頃を知ってるから、4人になって急に一人休んだところで「前に3人でまわしてたデフォルトの仕事量に戻るだけだな」って感覚だったんだけど、男性は一人が急に休むとすごく仕事をさせられた!っていう気持ちになってたみたい。
リーダーの人に男性が不満を爆発させて文句を言いまくって、翌日から一週間その男性が急遽休みをとった。
自分の不満が私達にわかるようにって意図だったみたいだけど、元々急な休みでも対応する術は私達の中に確立されてたから、男性が急に休んでも皆でシフト話し合って特にトラブルもなく解決できるんだよね…。
一応上司にも確認したんだけど、そうやって急に一人抜けて仕事が増えることも考慮して給料は設定しているし、それも説明した上で相手が納得したから配属したと言われた。
男性も有給で休めるし、有給じゃなくても無給でよければ休み自体はいつでもとれる。それに伴う査定への影響もない。
生理休暇が生理休暇っていう名目だととりにくいし、女性だけだと不満もでるから、男女平等にこういうシステムになってるらしい。
流石に休みすぎて仕事に影響でたら査定には響くけど。
だから私達を同じように月1回お休みが欲しかったら、私達と同じように無給でよかったら休めたんだよ。
結果的にその男性は1週間の休みのあと一旦戻ってきて、会社の意向でいつも通り接してあげてということで普段通りに接していたら、それが不満だったようで辞めていった。
その後は持病があって、たまに急に数日休むことがある男性が一人補充されてから平和。
この人は他部署で急に休むからって煙たがられてたらしくて、私たちと働く環境が天国みたいって言ってた。
それもどうなんだろう・・・。
システムが男女平等でもどうしたって支え合って働けないこともあるし、難しいよね。
シフト制のお仕事なんだけれど、元々女性3人でまわしてた。
休みの日も交代でとってたんだけれど、みんな生理がキツイタイプで、生理休暇(無給)もとってたら3人だと大変。かなりギリギリなところもあった。
それで一人新しく入ってきてもらうことになったのだけれど、それが他で持て余されてた男性だった。
人が増えた分、私達は倒れそうな状態でも無理やり出社せずに済むようになり、お互い過剰に気遣わない、気遣わせないでもいい関係になり、働きやすくなった。
それまでは体調不良で休みたい日は本来シフト休みの人にお願いしなきゃいけなかったから、急に休んでも休みの人を呼び出さなくてもまわるようになったのを三人とも喜んでた。
でもそれに不満を持ったのが男性。
私達3人は誰かが急に1日休んでも、それは仕方のないことだからと理解してカバーしてた。
でも男性は月1の休みは必要ないからカバーするだけの立場。
仕事量に関しても私達は3人でカバーしあってた頃を知ってるから、4人になって急に一人休んだところで「前に3人でまわしてたデフォルトの仕事量に戻るだけだな」って感覚だったんだけど、男性は一人が急に休むとすごく仕事をさせられた!っていう気持ちになってたみたい。
リーダーの人に男性が不満を爆発させて文句を言いまくって、翌日から一週間その男性が急遽休みをとった。
自分の不満が私達にわかるようにって意図だったみたいだけど、元々急な休みでも対応する術は私達の中に確立されてたから、男性が急に休んでも皆でシフト話し合って特にトラブルもなく解決できるんだよね…。
一応上司にも確認したんだけど、そうやって急に一人抜けて仕事が増えることも考慮して給料は設定しているし、それも説明した上で相手が納得したから配属したと言われた。
男性も有給で休めるし、有給じゃなくても無給でよければ休み自体はいつでもとれる。それに伴う査定への影響もない。
生理休暇が生理休暇っていう名目だととりにくいし、女性だけだと不満もでるから、男女平等にこういうシステムになってるらしい。
流石に休みすぎて仕事に影響でたら査定には響くけど。
だから私達を同じように月1回お休みが欲しかったら、私達と同じように無給でよかったら休めたんだよ。
結果的にその男性は1週間の休みのあと一旦戻ってきて、会社の意向でいつも通り接してあげてということで普段通りに接していたら、それが不満だったようで辞めていった。
その後は持病があって、たまに急に数日休むことがある男性が一人補充されてから平和。
この人は他部署で急に休むからって煙たがられてたらしくて、私たちと働く環境が天国みたいって言ってた。
それもどうなんだろう・・・。
システムが男女平等でもどうしたって支え合って働けないこともあるし、難しいよね。
スポンサードリンク
PickUp!
- ネカフェで、自分「隣でカップルがやってる」 店員「りょ」 → 店員、即座にカップルの部屋に突入した結果…
- 【自業自得】友人「浮.気相手紹介するよ~」 私「うわっ近づかんとこ」 → 制裁
- 隣に越してきた人が若くて美人だし礼儀正しくて良い人そうと思ったら
- 【唖然】台風から避難する時、見知らぬ男児を連れて来たママ友Aさん→私「その子、どうしたの?」ママ友Aさん「実はこの子は..」私「なんですって!?」→結果
- 37歳独身ババア、休日にやることが無さすぎる→結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 昔、家の事情で祖母に預けられていた俺はすごろくを書くことに夢中だった。→時は経ち、その祖母が89歳の大往生。母「これ、あんたに(ノート渡し)」俺「?」そこには・・・
- 2/2【デモデモダッテ!?】妻が男だったので離婚したい。でも猫の親権を渡してくれないから離婚できない。嫁は裁判も辞さないと言うから離婚拒否してるので話が全く進まない。
422 : 名無しさん@おーぷん 23/06/30(金) 23:10:03 ID:T5.rc.L1
>>420
自分だけが被害者だって思い込んで突っ走るタイプだとさぞ生きづらいだろうなって思う
お互い様の精神で緩く生きていけば人生割と楽なんだけど、難しいんだろうか
損をしたくない、人よりも得をしたいって自己中な人ほど、すぐ人間関係でトラブルを起こしては事態を収集する努力も放棄してトンズラする気がする
自分だけが被害者だって思い込んで突っ走るタイプだとさぞ生きづらいだろうなって思う
お互い様の精神で緩く生きていけば人生割と楽なんだけど、難しいんだろうか
損をしたくない、人よりも得をしたいって自己中な人ほど、すぐ人間関係でトラブルを起こしては事態を収集する努力も放棄してトンズラする気がする
423 : 名無しさん@おーぷん 23/06/30(金) 23:56:58 ID:mO.tb.L1
>>422
ほんとにね。
うちの部署、上げてる売上の数値はパッと見少ないけれど、人数で割ると全体の30%の利益だしててトップ部署なのよ。
だから休みとかもかなり融通きいて取りやすかったし、結果出してるから自由度も比較的高い部署だったんだけどね。
利益だせません、その代わり給料しっかりもらいます、好きに休みます、だったら絶対認めてもらえなかったと思う。
この部署はできて8年目だけど、好きに休めるようにリーダー含む先輩方からずっと頑張ってその地盤を作ってきたのよね。
私含むもとからいた女性3人も仕事が終わったら他人です、ってタイプだから趣味も全然合わなくてもトラブルなくやっていたし、入ってきた男性も病気のこと聞いてきたりネチネチ言う人いないし居心地いいと言ってたわ。
辞めていった人は欠勤したら査定に響いて給料下がるような規律の厳しい会社があっていたってだけの話なのかもしれないけれどね。
ほんとにね。
うちの部署、上げてる売上の数値はパッと見少ないけれど、人数で割ると全体の30%の利益だしててトップ部署なのよ。
だから休みとかもかなり融通きいて取りやすかったし、結果出してるから自由度も比較的高い部署だったんだけどね。
利益だせません、その代わり給料しっかりもらいます、好きに休みます、だったら絶対認めてもらえなかったと思う。
この部署はできて8年目だけど、好きに休めるようにリーダー含む先輩方からずっと頑張ってその地盤を作ってきたのよね。
私含むもとからいた女性3人も仕事が終わったら他人です、ってタイプだから趣味も全然合わなくてもトラブルなくやっていたし、入ってきた男性も病気のこと聞いてきたりネチネチ言う人いないし居心地いいと言ってたわ。
辞めていった人は欠勤したら査定に響いて給料下がるような規律の厳しい会社があっていたってだけの話なのかもしれないけれどね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 父「それじゃ行ってくるねー掃除がんばって」 私「はーい」 → 私「さ、寒い…」 自宅で遭難しかける
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 外食の牛肉が臭くて食べられないんだが… なんかものすごく生臭く感じる。
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 【怖】 おっさん「直接ミルクを飲みに来ました!」 私「は?」 → 警察を呼んだ結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 義兄嫁「トメの嫌味が~」 私「嫌味とか言う人だっけ?」 → トメ、壊れる
- うちは上が女の子、下が男の子で、その他色々考えて二人で打ち止めにしただが、何故か第四子妊娠中の義弟嫁が上から目線で!?
- 「耳垢って本当にほっといても出る? 何か条件付き?」
- 【衝撃的】コトメが私だけ『旧姓+ちゃん付け』で名前を呼んでくる→私「旧姓で呼び慣れてたなんて事情もないし、気分悪い」→しかし…
- うちの前の違法駐車(6台くらい)を通報したら、翌日、押しかけてきたDQN達に殴られて家と携帯を破壊された
- 友達「頼む!50万貸してくれ」俺「そんな金ない」友達「サラ金で借りてくれ!」→断ったら…
- 2/2私、独身なんですけど、忘れ物して帰宅したら部屋に人がいた。思わず叫んだら泥が窓からの逃走に失敗してベランダから落下。ついでに私のSDも潰された…泥の話を聞けば「借りただけ
- 小学生の時、近所のお兄さんに悪戯されてしまった私。その後、そのお兄さんがとんでもない事をしてたと判明して・・・
- 一年目の新入社員の女の子が何度も同じミスをする→2、3回とかいうレベルではなくその業務を一年近くやってるのにまだ同じミスをする
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 【怖】おっさん「直接ミルクを飲みに来ました!」 私「は?」 → 警察を呼んだ結果…
- ママ友「ミシンを貸してほしい」 私「おk」 → 結果…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 私「旦那の愚痴を盛りまくってネットにアップしたろwww」 → 結果…
- 泥ママ、逆切れして盗んだ物を踏みつぶした結果…
- 大好きだった母親を、一番一緒にいて欲しい時に亡くした。
- 面接に来た女「実はフリンしててー」 店長「それでそれで?w」 →
- 義実家の皆が優しかったのは、私が出産マシンだったから
- 優秀すぎて生き辛そうなA。私「そういえばこういう話しがきてるけど、どう?」 → 結果…
- ママ友「ミシンを貸してほしい」 私「おk」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…