女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発

sk2ch
何を書いても構いませんので
420 : 名無しさん@おーぷん 23/06/30(金) 19:20:13 ID:mO.tb.L1
>>399の職場経験の逆みたいなことがあったわ。

シフト制のお仕事なんだけれど、元々女性3人でまわしてた。
休みの日も交代でとってたんだけれど、みんな生理がキツイタイプで、生理休暇(無給)もとってたら3人だと大変。かなりギリギリなところもあった。
それで一人新しく入ってきてもらうことになったのだけれど、それが他で持て余されてた男性だった。

人が増えた分、私達は倒れそうな状態でも無理やり出社せずに済むようになり、お互い過剰に気遣わない、気遣わせないでもいい関係になり、働きやすくなった。
それまでは体調不良で休みたい日は本来シフト休みの人にお願いしなきゃいけなかったから、急に休んでも休みの人を呼び出さなくてもまわるようになったのを三人とも喜んでた。

でもそれに不満を持ったのが男性。
私達3人は誰かが急に1日休んでも、それは仕方のないことだからと理解してカバーしてた。
でも男性は月1の休みは必要ないからカバーするだけの立場。
仕事量に関しても私達は3人でカバーしあってた頃を知ってるから、4人になって急に一人休んだところで「前に3人でまわしてたデフォルトの仕事量に戻るだけだな」って感覚だったんだけど、男性は一人が急に休むとすごく仕事をさせられた!っていう気持ちになってたみたい。

リーダーの人に男性が不満を爆発させて文句を言いまくって、翌日から一週間その男性が急遽休みをとった。
自分の不満が私達にわかるようにって意図だったみたいだけど、元々急な休みでも対応する術は私達の中に確立されてたから、男性が急に休んでも皆でシフト話し合って特にトラブルもなく解決できるんだよね…。
一応上司にも確認したんだけど、そうやって急に一人抜けて仕事が増えることも考慮して給料は設定しているし、それも説明した上で相手が納得したから配属したと言われた。

男性も有給で休めるし、有給じゃなくても無給でよければ休み自体はいつでもとれる。それに伴う査定への影響もない。
生理休暇が生理休暇っていう名目だととりにくいし、女性だけだと不満もでるから、男女平等にこういうシステムになってるらしい。
流石に休みすぎて仕事に影響でたら査定には響くけど。
だから私達を同じように月1回お休みが欲しかったら、私達と同じように無給でよかったら休めたんだよ。

結果的にその男性は1週間の休みのあと一旦戻ってきて、会社の意向でいつも通り接してあげてということで普段通りに接していたら、それが不満だったようで辞めていった。
その後は持病があって、たまに急に数日休むことがある男性が一人補充されてから平和。
この人は他部署で急に休むからって煙たがられてたらしくて、私たちと働く環境が天国みたいって言ってた。
それもどうなんだろう・・・。

システムが男女平等でもどうしたって支え合って働けないこともあるし、難しいよね。
スポンサードリンク
422 : 名無しさん@おーぷん 23/06/30(金) 23:10:03 ID:T5.rc.L1
>>420
自分だけが被害者だって思い込んで突っ走るタイプだとさぞ生きづらいだろうなって思う
お互い様の精神で緩く生きていけば人生割と楽なんだけど、難しいんだろうか
損をしたくない、人よりも得をしたいって自己中な人ほど、すぐ人間関係でトラブルを起こしては事態を収集する努力も放棄してトンズラする気がする
423 : 名無しさん@おーぷん 23/06/30(金) 23:56:58 ID:mO.tb.L1
>>422
ほんとにね。
うちの部署、上げてる売上の数値はパッと見少ないけれど、人数で割ると全体の30%の利益だしててトップ部署なのよ。
だから休みとかもかなり融通きいて取りやすかったし、結果出してるから自由度も比較的高い部署だったんだけどね。
利益だせません、その代わり給料しっかりもらいます、好きに休みます、だったら絶対認めてもらえなかったと思う。
この部署はできて8年目だけど、好きに休めるようにリーダー含む先輩方からずっと頑張ってその地盤を作ってきたのよね。
私含むもとからいた女性3人も仕事が終わったら他人です、ってタイプだから趣味も全然合わなくてもトラブルなくやっていたし、入ってきた男性も病気のこと聞いてきたりネチネチ言う人いないし居心地いいと言ってたわ。

辞めていった人は欠勤したら査定に響いて給料下がるような規律の厳しい会社があっていたってだけの話なのかもしれないけれどね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング