母「実は姉が妹で、妹が姉だったわ」 姉「は?」 妹「やったー!」 → 母「助けて!」

sk2ch
愚痴
392 : 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)08:13:21 ID:B4.vj.L1
私は双子で産まれて18年姉として生活してきた。
お決まりの「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「お姉ちゃんに聞きなさい」「お姉ちゃんなんだから」を繰り返されて妹や母に寄りかかられてた。
小さい頃はお揃いの服でも可愛い色(ピンク)はお姉ちゃんなんだからで妹に取られるし、抱っこされるのはいつも妹で私は歩かされた。
そんなこんなで好きで姉になった訳じゃない!って思いながらも姉の生活に慣れていった。

妹も妹で自分が妹である事に不満を持っていたらしく「姉ばっかり誉められてずるい」「姉ばかり頼りにされてて妹の言う事は聞いてくれない」とお互いの役割の持ってる不満をぶつけ合って喧嘩になった事も何度かある。

それが変わったのが18の頃両親が離婚して父側から戸籍を抜く時、ふいに母が笑いながら実は私が妹で妹が姉だった事を思い出したと言ってきた。
スポンサードリンク
392 : 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)08:13:21 ID:B4.vj.L1
本当は私が後に産まれたから次女記載だったはずが、高齢&元妹の低体重でドタバタし即母と元妹は1ヶ月以上入院、体重に問題なかった私だけ先に退院して乳児院へ預けられ、成長過程でも身長体重差が姉妹で全然違ってた。

そうなると自然と周りも私の事をお姉ちゃんと呼ぶ事が増えそのままなんとなく私が姉として育てられる事に。
そこから元妹がはっちゃけて「私が長女なんだから!」とわがまま放題。
私が言うことが絶対!妹であるあんたは私に従え!を強制してきた。
でも元々妹として甘やかされてたからか自己解決能力が極端になくて、困った時は「私分からないもん!」「私関係ないもん!」で逃げ続け、母が倒れた時も「わからないから妹に任せる」と命令口調で言われた。

母は困ってなんでこうなってしまったんだろう…と言ってたけど、元々は母の育て方の問題でしょ?と言ったら泣いてた。
元妹が我儘放題だと助けを求められたけど「お姉ちゃんに助けて貰えば?今までそれが口癖だったでしょ?」って言ったら黙った。

本当にいや。
何が楽しくて双子で姉と妹を主張しなきゃいけないのか。別に2人とも対等で良かったじゃん。
393 : 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)08:26:48 ID:Q9.fa.L11
>>392
お母さんも考えが足りない人ですね。
姉妹入れ替わりのドタバタも言わなければ良かったのに。
入れ替わりがなかったとしてもやはりまともな家庭教育は出来なかったでしょうからマトモに育ったあなたはなるべく早く自立して母と姉だか妹だかわからないもう一人を置いて逃げましょう。
双子なのに待遇にあからさまな差をつけるのが悪かったですね。
394 : 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)08:34:03 ID:92.cg.L4
>>392
ご苦労様
確かに双子に上下はないよね
戸籍の登録上は必要になるんだろうけどさ

そもそも子育てのうえでお姉ちゃんなんだからとか男の子なんだからとか
使っちゃいけない言葉だと思うわ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2021-02-27 02:14:14 ID:NTAwNTkxN
双子って後から生まれた方が兄姉と昔聞いたけど今は違うのかな?
2:すかっと名無しさん 2021-02-28 01:30:46 ID:NTAxMjUxM
どっちでもいいんだけど、日本では先に産まれた方が兄で後から産まれた方が弟とする場合が多い
ヨーロッパなんかでは後に産まれる方が母胎の上の方にいたから兄って感じらしい
3:すかっと名無しさん 2021-04-18 23:20:29 ID:Mzc5Nzc4O
※1
昔はそうだったそうですが、今は普通に先に生まれた方が兄姉なんじゃないですかね

ちなみに日本で昔、双子の場合は先に生まれた方が弟妹とされていたのは、「1年近く母親の腹の中でいっしょに育った兄弟を押しのけて先に出てくるなんて、長者としての徳が無い」と考えられていたからだと、私は聞きました
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング