179 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)09:50:20 ID:43h
他のスレを見ていて、思い出したことを書かせてください。
20年ほど前、出張中に車にはねられて救急車で運ばれました。
交通量のほとんどない場所だったんですが、自転車で突っ込んできた子供を慌ててよけたところ、同じく子供をよけようとした後ろから来た車にぶつかられたという感じです。
事故から10年後に、妻とたまたまその地を訪れたところ、小さな祠を見つけました。
お花が供えてあって、近所の人が手入れしているような小奇麗な感じでした。
こんなものは当時なかったような、と一緒にいた妻と話していたところ、すぐそばの商店のおかみさんが、「これはね、道路を渡っていて車に引かれそうになった小学生をかばって身代わりになって死んでしまった男性のための祠なんだよ。子供の味方の神様で、地元の子供たちは困ったことがあるとこの祠にお願いに来るの」と教えてくれました。
僕が事故にあった場所と同じというのが、妻の興味を引いたようで、後日、妻が現場の最寄りの消防署や警察、病院などに聞き込みをしたそうですが(皆様のお仕事の邪魔をしてしまって大変申し訳なかったです)その場所ではここ十年以上、死亡事故はないそうです。
その上、事故による救急出動の記録も、僕の件以外は全くような感じでした。
もしかして自分の事故が、目撃者の噂に尾ひれがついてそのような話になったのかなと思ったのですが、そうならそうで面白いなぁと。
20年ほど前、出張中に車にはねられて救急車で運ばれました。
交通量のほとんどない場所だったんですが、自転車で突っ込んできた子供を慌ててよけたところ、同じく子供をよけようとした後ろから来た車にぶつかられたという感じです。
事故から10年後に、妻とたまたまその地を訪れたところ、小さな祠を見つけました。
お花が供えてあって、近所の人が手入れしているような小奇麗な感じでした。
こんなものは当時なかったような、と一緒にいた妻と話していたところ、すぐそばの商店のおかみさんが、「これはね、道路を渡っていて車に引かれそうになった小学生をかばって身代わりになって死んでしまった男性のための祠なんだよ。子供の味方の神様で、地元の子供たちは困ったことがあるとこの祠にお願いに来るの」と教えてくれました。
僕が事故にあった場所と同じというのが、妻の興味を引いたようで、後日、妻が現場の最寄りの消防署や警察、病院などに聞き込みをしたそうですが(皆様のお仕事の邪魔をしてしまって大変申し訳なかったです)その場所ではここ十年以上、死亡事故はないそうです。
その上、事故による救急出動の記録も、僕の件以外は全くような感じでした。
もしかして自分の事故が、目撃者の噂に尾ひれがついてそのような話になったのかなと思ったのですが、そうならそうで面白いなぁと。
181 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)10:00:36 ID:6nc
生きてるうちに神様になっちゃったねぇwww
まだ心霊スポットの幽霊にされちゃうよりいいやん。
まだ心霊スポットの幽霊にされちゃうよりいいやん。
182 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)10:06:17 ID:ZMN
>>181
昔どっかで読んだよ
ネットで自分の育った地方の心霊スポット検索してたら実家が載ってたっていうやつw
昔どっかで読んだよ
ネットで自分の育った地方の心霊スポット検索してたら実家が載ってたっていうやつw
183 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)10:40:26 ID:xR0
生き神様www
ぼくです生きてますって名乗り出たらどうなるんだろうw
ぼくです生きてますって名乗り出たらどうなるんだろうw
184 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)12:19:49 ID:ZWZ
とんでもねぇ あたしゃ神様だよ
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 最近、親戚の若者が100万以上の借金を作ったと聞いて驚いた。
- 夜中になって爺さんが妙な布包を持って家に帰ってきた。爺「あぶねぇから拾った」俺「えっ…コレ…」 → 自 衛 隊 用 の 鉄 砲 を持ち帰ってきて…
- 女「車を貸して貰えませんか?」俺「は・・・?」→実家に帰省する前に洗車してたら...
- 嫁「自分ばかり楽しんでんじゃねーよ」俺「えっ」→ 俺実家への帰省中の予定を伝えたら...
- 嫁が元彼とウワキしていたのが発覚し、さくっと離婚。→元嫁がウキウキ出ていったのを見計らって行動開始
- 休むときに、自分が同僚に代打を頼まないといけないのって普通?
- 叔母「家の庭のかまどにタヌキの親子が住み着いちゃって、旦那がタヌキが入ってる時に火をつけたのww」私「えっ?そーなの・・・」普通に話してドン引いた
824 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/14(金)09:41:47 ID:wAx
以前、自分が祠でまつられていた疑惑について書いたことのあるものです。
どなたかが推測されていましたが、聞き込みをした妻というのは、当時マスコミ関係の仕事についていて、「もしあなたが神様になっていたなら、面白いから記事にしよう」ということで関係各所に取材を行ったわけです。
結局原稿はボツになってしまい、公の記事にはならなかったようです。
ですがそのときの人脈が生きていたらしく、祠が撤去されるという知らせが商店街の方から妻宛にありました。
きちんとお祓いをするからということでしたので、その日にあわせて妻と2人で見に行ってきました。
お祓いといっても商店街の小さな祠を撤去するだけなので、近所の神社から宮司さんが来て、商店街の方が数人と自分たち夫婦が見守るだけの小さなイベントでした。
済んだあとは、祠ごと軽トラックに載せられて運び去られてしまいました。
連絡をくれた方とお話しましたが、ここ数年のうちに商店街がシャッターだらけになってしまい、お祭りする人間がいなくなるからと、神社にお移しすることになったようです。
妻と初めて訪れた11年前に祠の由来を教えてくれた商店もすでに閉店していて、人通りもまばらな景色にはなんとなく隔世の感があり、少々寂しい感じもしました。
なお、その祠は今もきちんと神社の境内におまつりしてあるようです。
自分がその由来かもしれないというのは、上記の連絡をくれた方にだけお話しているのですが、今回お会いしたときにもその話を持ち出され、「本当だったら面白いねぇ、あんた死んだらここに墓作らないけんよ。生きているうちに大事にされた分、本当に神様になったら恩返しせんと」と笑ってもらいました。
どなたかが推測されていましたが、聞き込みをした妻というのは、当時マスコミ関係の仕事についていて、「もしあなたが神様になっていたなら、面白いから記事にしよう」ということで関係各所に取材を行ったわけです。
結局原稿はボツになってしまい、公の記事にはならなかったようです。
ですがそのときの人脈が生きていたらしく、祠が撤去されるという知らせが商店街の方から妻宛にありました。
きちんとお祓いをするからということでしたので、その日にあわせて妻と2人で見に行ってきました。
お祓いといっても商店街の小さな祠を撤去するだけなので、近所の神社から宮司さんが来て、商店街の方が数人と自分たち夫婦が見守るだけの小さなイベントでした。
済んだあとは、祠ごと軽トラックに載せられて運び去られてしまいました。
連絡をくれた方とお話しましたが、ここ数年のうちに商店街がシャッターだらけになってしまい、お祭りする人間がいなくなるからと、神社にお移しすることになったようです。
妻と初めて訪れた11年前に祠の由来を教えてくれた商店もすでに閉店していて、人通りもまばらな景色にはなんとなく隔世の感があり、少々寂しい感じもしました。
なお、その祠は今もきちんと神社の境内におまつりしてあるようです。
自分がその由来かもしれないというのは、上記の連絡をくれた方にだけお話しているのですが、今回お会いしたときにもその話を持ち出され、「本当だったら面白いねぇ、あんた死んだらここに墓作らないけんよ。生きているうちに大事にされた分、本当に神様になったら恩返しせんと」と笑ってもらいました。
825 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/14(金)10:09:59 ID:wCI
衝撃の展開w
摂末社というやつでしょうか。
>「本当だったら面白いねぇ、あんた死んだらここに墓作らないけんよ。生きているうちに大事にされた分、本当に神様になったら恩返しせんと」と笑ってもらいました。
ユーモアのある人ですねw
摂末社というやつでしょうか。
>「本当だったら面白いねぇ、あんた死んだらここに墓作らないけんよ。生きているうちに大事にされた分、本当に神様になったら恩返しせんと」と笑ってもらいました。
ユーモアのある人ですねw
826 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/14(金)10:21:04 ID:wAx
レスありがとうございます。
摂末社というほど立派なものではなく、ただ処分に困った商店街が神社に相談したところ、じゃあうちに置いていいよ、くらいの感じで引き取られたそうです。
墓については妻がノリノリになってしまっていますw
僕としては、生きているうちに恩返しをしたいもんですがw
摂末社というほど立派なものではなく、ただ処分に困った商店街が神社に相談したところ、じゃあうちに置いていいよ、くらいの感じで引き取られたそうです。
墓については妻がノリノリになってしまっていますw
僕としては、生きているうちに恩返しをしたいもんですがw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- クソ男「お前の親は倒れるタイミングが悪い!」 私「は?」 クソ男「反省すると思ったのに!反省すると思ったのに!」
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【怖い】超絶ブラックな職場に勤めてるが採用方針がおかしい。「一度辞めた人間は信用できない」と、旦那の転勤で退職した優秀な女性を断り、明らかに長続きしない鬱病女性を採用…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 町内広報に読めないキラキラネーム→その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私達「美味しかったー」 店主「よかったよー。……できなかったから」 私「えっw」
- 私のブランドの財布を見て「ブランド物を自分で買う女の子っているんだ」と言った男友達。「は?なんで?」と私が答えたら・・
- 兄は男の底辺の典型例。→そして姉は女の底辺の典型例
- 私「そろそろ出産のはずなのに弟夫婦から何の連絡も来ない。嫌われてるのかな」弟嫁「出産したのにお義姉さんからお祝いの一言もない。嫌われてるのかな」
- 妊婦さんが気分悪そうに壁にもたれてたから席を譲った。そしたらそれが日常化してしまい席を変えても車両を変えても現れて寝たふりを続けていたら...
- 義兄嫁「夫のDVから逃げたい。匿って」私「なんで?お断り」義兄嫁「ひどい!嫁同士なのに!」私から義兄に「迷惑かけないで下さい」義兄嫁「なんで夫に連絡するのおおおぉぉぉ」
- 市職員「そういった事情なら、生活保護という手段もありますが…」→すると!
- アメリカでベビーシッターの12歳の男児が3歳の子を暴行、3歳児は脳が腫れるだの失明だの痙攣だの重症ってニュースあったけど…
- 家族でりんご狩りに行く当日、玄関を開けたら近所のDQN家のガキ2人が家の前で待ってた。私の失言が原因とはいえやられた…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 【あたおか】BBA「退職記念に船で旅行したいから会社のみんなで分担して費用を出してちょうだいね」 → 450万
- 家に帰ると鍵が開いててしらないやつが…私「ころされる!!!」 → もんもん
- 結婚式で、「会場内での撮影はご遠慮下さい」 新郎の姉「すごーい!パシャパシャ」 → 緊急搬送
- 男「おたくの娘さんのせいで離婚した!慰謝料払え!」 両親「だれ…?」 → 男の正体は…
- 小学生の私「赤ちゃんの人形が落ちてるー」 → 人形じゃなかった…
- 娘「なんかこのパソコンに女性の下着がいっぱいある」 → 姉が殴られ、1年をかけて離婚
- 医者「この薬は良く効くが…便秘になる」 自分「便秘になったことないしむしろ緩いぐらいだから大丈夫やろ」 → 結果…
- 彼氏「結婚しよう!条件はこれ!」 私「守れなかったら?」 彼氏「そりゃあ…」
- 自分「どうせNHKだろ、めんどくさいから無視しよ」 → なぜかポストにお金が。警察呼んだ結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
リタイアしたら移り住んでみたらどうだろうね
祠の中の人=神様(notデンデ)
人との縁を大切にしてくれる場所に、この人も縁があったんだ
逆に、助けて死んだと思ってた人が実は生きていたと言う事実が広まれば、今度は運の強いご利益があると有名になるかもね
めでたしめでたし
無粋な詮索はせずそのまま子供達の守り神であって欲しくもあり
この一文に感銘を受けた
報告者さんいい人だな
神様ってヒトが作るものなんだよな
???「は? あんだって?」
人々のココロにカミサマが生まれる切っ掛けって案外そんな素朴なものなのかもな。
歳はとりたくねぇなぁ……
もっと若ぇ神様いねぇかなぁ……
もしかするとこの話みたいに、神社とかに移されたのかなあ・・・
ご神体追加 http://sk2ch.com/archives/28200
お清地蔵 http://sk2ch.com/archives/16063
カミサマって、実は信仰から生まれるのかもしれない
なんだろと調べたら:
摂末社(せつまつしゃ)とは、神社本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のことで、摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)と併せた呼称である。枝宮(えだみや)・枝社(えだやしろ)ともいう。-Wikipedia-
そういう言葉は知らんかった。勉強になりました。大きなお寺の中の塔中(たっちゅう)みたいなもんかな。
※17
神道は本当に緩いからwww
ゆかりのある神社から分祀してもらったりとか、流行ってる神様を分祀してもらったりとかしてたんだろうね。
日本らしいというかなんというか