その神経がわからん!
716 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:53:53 ID:n4o
昔々の母の友人の神経わからん話。
プロローグが長いのは勘弁w
私の両親は昔から田舎暮らしに憧れていて、兄と私が大学生になったらふたりとも早期退職して(共働きだった)田舎暮らしを始めるという計画は結婚前からふたりの夢としてあったそうだ。
父も母も一人っ子で、ふたりとも20代前半で親を亡くしているので、相続した遺産はあるが、夢に対して反対する者はいないという条件がうまい具合に揃ってたこともあった。
私たちの家族旅行は、最初のうちはその“終の棲家”となる土地探しだった。
海沿いの田舎町より山岳の田舎町希望だったらしくて、とにかく山ばっかり連れて行かれた。
私が中学に入った年に、中央アルプスが見える田舎町に決まって土地を購入してからは、長期休暇の度にそこの近くの温泉地で泊まったりバンガローを借りたりして、四季の過ごし方に慣れるようにした。
一方で父も母も社交的な人だったので、買った土地周辺の人たちと交流を持ち、家に帰れば家庭菜園や日曜大工を勉強したりと、着々と準備をしていた。
そして私が大学に入学した年に、父と母は予定通り早期退職し、父は独立してフリーランスになった。
プロローグが長いのは勘弁w
私の両親は昔から田舎暮らしに憧れていて、兄と私が大学生になったらふたりとも早期退職して(共働きだった)田舎暮らしを始めるという計画は結婚前からふたりの夢としてあったそうだ。
父も母も一人っ子で、ふたりとも20代前半で親を亡くしているので、相続した遺産はあるが、夢に対して反対する者はいないという条件がうまい具合に揃ってたこともあった。
私たちの家族旅行は、最初のうちはその“終の棲家”となる土地探しだった。
海沿いの田舎町より山岳の田舎町希望だったらしくて、とにかく山ばっかり連れて行かれた。
私が中学に入った年に、中央アルプスが見える田舎町に決まって土地を購入してからは、長期休暇の度にそこの近くの温泉地で泊まったりバンガローを借りたりして、四季の過ごし方に慣れるようにした。
一方で父も母も社交的な人だったので、買った土地周辺の人たちと交流を持ち、家に帰れば家庭菜園や日曜大工を勉強したりと、着々と準備をしていた。
そして私が大学に入学した年に、父と母は予定通り早期退職し、父は独立してフリーランスになった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 私「どどど泥棒?戦わなきゃ!」 → 愛用のサスマタを握って玄関を開けた結果…
- 嘘をつく習慣がない母がケンタッキーのエイプリルフールのネタを本気にしてケンタッキーに行ってしまったわ
- いやいや男なら若い女とあわよくばとか誰でも思うでしょw女癖を治せなんて無理無理wでも嫁と子供達がウザくなってきたから離婚したいんだけど。金に困れば少しは反省するかな
- 悪阻真っ只中、ウトの誕生日会には参加できない旨を伝えたものの「挨拶だけでも」と言われ参加した→すると!!
- 友達からの電話「おまえなんもしらんの?」 私「え?なんの話?」 友達「私彼と私親友、二人でこそこそ会っとるで」
- フェイスブックに「新入社員歓迎会なう」みたいなことを書き込んだら友達登録してないアカウントから「へー。金ある?」メッセージが届いた。無視してたら追加でさらに…
- 作者体調不良につき休載ってお詫び文章を本気にしていたのは小学生の時。
- 【前編】よく親と一緒に食べに行く定食屋の店員の態度が親同伴の時とそれ以外の時とで違う事が気になる。これって店に伝えた方がいいの?私が礼儀知らずなだけ?
717 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:54:09 ID:n4o
元々は田舎暮らしのあとは自給自足で細々やってくつもりだったらしいが、時代の流れか、在宅でもできるように上手くシフトチェンジできていた。
その時両親はそろって50歳になったばかりだったけど、娘の私から見ても、よくこんなに計画通りに上手くやったもんだなと感心したもんだった。もちろんそれまでの準備にかかる苦労も見てきたわけだけど。
新居が出来上がって引っ越しの時には、すでに友達になっていたご近所さんが大勢手伝いに来てくれて、うちの両親に限っては田舎の人たちとの確執など皆無だった。
Iターンして半年ほどたった頃の事。
連休に、母が昔の友人たちをかねてからの約束通り新居に招待した。
私も大学が長期休みの時はマメに新居に帰っていて、おもてなしのお手伝いをしていた。
新居に招待するほど仲のいい母の友人はたいてい顔見知りだったけど、ひとりだけあまりいい感情を持てないおばさんがいた。Aさんとする。
他の人たちは「素敵ね」とか「こんな暮らししてみたいわ」と言いつつも、ざっくばらんに「でも現実的に無理だわ」とか「旅行ならいいけど暮らすのは無理」とか正直な感想を言っていて、母も笑っていた。そりゃあそうだろうと思うし。
けどAさんの食いつき方は私が横で見ててもちょっと怖いぐらい。
早期退職するまでにいくら貯め込んだのかとか、この辺りの土地は坪いくらだったかとか、新居建てるのにいくらぐらいかかったかだとか、お金の話をぐいぐい聞いていた。
母は「田舎だから都会で家建てるほど高くないのよ」と、確かそんなふうに応じながら、具体的な金額の明言を避けていた。
その時両親はそろって50歳になったばかりだったけど、娘の私から見ても、よくこんなに計画通りに上手くやったもんだなと感心したもんだった。もちろんそれまでの準備にかかる苦労も見てきたわけだけど。
新居が出来上がって引っ越しの時には、すでに友達になっていたご近所さんが大勢手伝いに来てくれて、うちの両親に限っては田舎の人たちとの確執など皆無だった。
Iターンして半年ほどたった頃の事。
連休に、母が昔の友人たちをかねてからの約束通り新居に招待した。
私も大学が長期休みの時はマメに新居に帰っていて、おもてなしのお手伝いをしていた。
新居に招待するほど仲のいい母の友人はたいてい顔見知りだったけど、ひとりだけあまりいい感情を持てないおばさんがいた。Aさんとする。
他の人たちは「素敵ね」とか「こんな暮らししてみたいわ」と言いつつも、ざっくばらんに「でも現実的に無理だわ」とか「旅行ならいいけど暮らすのは無理」とか正直な感想を言っていて、母も笑っていた。そりゃあそうだろうと思うし。
けどAさんの食いつき方は私が横で見ててもちょっと怖いぐらい。
早期退職するまでにいくら貯め込んだのかとか、この辺りの土地は坪いくらだったかとか、新居建てるのにいくらぐらいかかったかだとか、お金の話をぐいぐい聞いていた。
母は「田舎だから都会で家建てるほど高くないのよ」と、確かそんなふうに応じながら、具体的な金額の明言を避けていた。
718 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:54:29 ID:n4o
母の友人たちは、この生活が長い間準備をしてきた長年の夢だったことを知ってるから
「漸く夢がかなったね」って感じで喜んでくれたけど、Aさんも同じようにここまでの道のりを知ってたはずなのに、なにか食いつき方がおかしかった。
そして一年ぐらい経って、1キロも離れていないところにたまたま売りに出されていた古民家をAさん一家が買って引っ越してきた。
その古民家は私も面白半分で見学に行ったことがあるけど、記憶が間違ってなければ当時で売り値300万ほどだけのことはあるという感じの家だった。
回りの土地も雑草だらけだったし、購入者がメンテナンスして暮らすような家。
Aさんの旦那さんはリストラされた後、再就職もままならず、子供もいない夫婦二人暮らしなら、田舎に引っ越して自給自足で暮らしていけると思ったようだ。
ついでに、我が家に遊びに来た時に近所の人たちがしょっちゅう訪ねてきて、採れたての野菜とか持ってきてくれたのを見てて、田舎の人間関係も意外と楽だと思ったみたい。
旦那さんは嫌がってたようだけど、立場的に抵抗できず、Aさん主導で始まった田舎暮らしも自分たちで補修しようとした家も上手くいかず、夫婦喧嘩ばかりしてるようだったが、3ヶ月と経たず旦那さんは姿を見せなくなり(別れたのかどうかは知らない)残ったAさんも最初こそうちの母や、母の友達になったご近所さんが色々助けてどうにか暮らしていたようだけど、初めて迎えた冬に耐え切れずにうちに入り浸るようになり、夜になっても帰らないことが増えた。
「漸く夢がかなったね」って感じで喜んでくれたけど、Aさんも同じようにここまでの道のりを知ってたはずなのに、なにか食いつき方がおかしかった。
そして一年ぐらい経って、1キロも離れていないところにたまたま売りに出されていた古民家をAさん一家が買って引っ越してきた。
その古民家は私も面白半分で見学に行ったことがあるけど、記憶が間違ってなければ当時で売り値300万ほどだけのことはあるという感じの家だった。
回りの土地も雑草だらけだったし、購入者がメンテナンスして暮らすような家。
Aさんの旦那さんはリストラされた後、再就職もままならず、子供もいない夫婦二人暮らしなら、田舎に引っ越して自給自足で暮らしていけると思ったようだ。
ついでに、我が家に遊びに来た時に近所の人たちがしょっちゅう訪ねてきて、採れたての野菜とか持ってきてくれたのを見てて、田舎の人間関係も意外と楽だと思ったみたい。
旦那さんは嫌がってたようだけど、立場的に抵抗できず、Aさん主導で始まった田舎暮らしも自分たちで補修しようとした家も上手くいかず、夫婦喧嘩ばかりしてるようだったが、3ヶ月と経たず旦那さんは姿を見せなくなり(別れたのかどうかは知らない)残ったAさんも最初こそうちの母や、母の友達になったご近所さんが色々助けてどうにか暮らしていたようだけど、初めて迎えた冬に耐え切れずにうちに入り浸るようになり、夜になっても帰らないことが増えた。
719 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:54:46 ID:n4o
両親がAさんに、自分たちがどういう準備をしてきたか改めて話をし、一度地元に戻ってはどうか、それからもう一度ここで暮らせるかどうか、よく考えれてみればどうかと話しをしたら、それを「迷惑だから出て行け」と受け取ったらしく(まぁ実際迷惑は迷惑だったと思うけど、当然だと思う)帰ったあと、そのまま家を放置していなくなった。
買ってしまった家はそのまま買い手もつかず朽ちていき、今の所有者は誰だか知らない。
その後、他の母の友達は時々遊びにきてくれたが、Aさんの話はタブーみたいな感じになっていた。
そして20年近く経って母が亡くなったんだけど、その時に母の旧友たちをもてなしていて、初めて聞いた話がいくつかあった。
Aさんは地元に戻ったあと、嘘八百を並べ立てて母を批判していたそうだ。
田舎暮らしを始めたのは母の口車に乗せられたとか、なのに引っ越して行ったら迷惑がられたとか、もう地元に帰れ!と言われたとか。
旧友たちは、私の両親が夢を叶えるまでの過程を良く知っていたし、母の性格も知ってるし、ついでに言えばAさんが言ってることは嘘だってわかっていたから、誰もAさんに同情する人はいなくて自然と疎遠になっていったそうだ。
私は自分が親と同じことをしろと言われたらとても無理で、たまに帰省するから田舎っていいなと思えるけど、兄と兄嫁はすごく田舎暮らしが合ってるみたいで、増築して一緒に住んでる。
こればっかりは向き不向きだと思うけど、いきなり行って簡単に溶け込めるものではないのは確か。
Aさんのあまりの浅はかさに神経分からんと思った。
買ってしまった家はそのまま買い手もつかず朽ちていき、今の所有者は誰だか知らない。
その後、他の母の友達は時々遊びにきてくれたが、Aさんの話はタブーみたいな感じになっていた。
そして20年近く経って母が亡くなったんだけど、その時に母の旧友たちをもてなしていて、初めて聞いた話がいくつかあった。
Aさんは地元に戻ったあと、嘘八百を並べ立てて母を批判していたそうだ。
田舎暮らしを始めたのは母の口車に乗せられたとか、なのに引っ越して行ったら迷惑がられたとか、もう地元に帰れ!と言われたとか。
旧友たちは、私の両親が夢を叶えるまでの過程を良く知っていたし、母の性格も知ってるし、ついでに言えばAさんが言ってることは嘘だってわかっていたから、誰もAさんに同情する人はいなくて自然と疎遠になっていったそうだ。
私は自分が親と同じことをしろと言われたらとても無理で、たまに帰省するから田舎っていいなと思えるけど、兄と兄嫁はすごく田舎暮らしが合ってるみたいで、増築して一緒に住んでる。
こればっかりは向き不向きだと思うけど、いきなり行って簡単に溶け込めるものではないのは確か。
Aさんのあまりの浅はかさに神経分からんと思った。
720 : 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)21:14:54 ID:Lpu
貧すればなんとやらだったんだろうね
人の苦労が見えない人ってのは結構いる
Aさんはそのタイプ
>>719さんの親御さんは本当に計画的に進めてて、田舎暮らしをすると言うか、新しい土地に住むってことをよく考えてらっしゃったのね
読んでて勉強になったわ
人の苦労が見えない人ってのは結構いる
Aさんはそのタイプ
>>719さんの親御さんは本当に計画的に進めてて、田舎暮らしをすると言うか、新しい土地に住むってことをよく考えてらっしゃったのね
読んでて勉強になったわ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- ウイルスはやりだした頃、念のため子・旦那のぶんもそれぞれ3箱くらいずつマスク買っておいたんだけど…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- ほとんど初対面の父「大きくなったなぁー」 娘「優しい人だ」 → 娘「いやキッモ」
- 姑が闘病中に暇潰しで作った置物。息子を見るなり「あなたのためにお祝いに作ったの」と言い、息子は仕方なく貰ってきたが・・・
- 「息子が同じクラスの女子に対し虐め行為を行った」と呼び出しを食らった
- トメがコロって喜んだのも束の間、元気にホテル療養から戻ってきた。無症状だったから体力維持のために部屋のテレビに繋いでひたすらリングフィットアドベンチャーしてたみたいだが…
- アパートの前で雪かきしてたら柴犬がハイテンションで走ってきた
- ある日仕事から帰ると、夫と母親がベッドにいるところを見てしまった。母はその後ろでニヤニヤしてた。
- 結婚式2か月前にワイの貯金500万が消えた。彼女に問い詰めると、彼女「間男に貢いだ」ワイ「!?」彼女「間男君は悪くないの!全部私が悪いの」ワイ「わかった。じゃあ君に…」
- クリスマスはそういう気分にならないけど、なんかハロウィンはワクワクしちゃうんだよね。
- 『最後に聞くけどさ、本当にあったことなんだよね?』 男に襲われ、旦那がどうしてもというので嫌々ながらも警察に行って全て正直に話したんだが…⇒まさかの事態にww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 私「ドラレコ付けた方が良い」 友達「そんなのいらないw高くなるしww」 → 結果…
- 【あたおか】BBA「退職記念に船で旅行したいから会社のみんなで分担して費用を出してちょうだいね」 → 450万
- 亡き姉の子供が20年経った今、「母親(姉)はどこだ!弟なら知ってるだろ!」 俺「えっ」
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 子供の頃、従姉妹と一緒に川遊びに。自分「あ~浮き輪で赤ちゃんがぷかぷかしてる~」 → 行方不明
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- 【不幸な結婚式】私が新郎の元カノにがうり二つだった結果…
- 父「なにで遊んでんだ?」 小1の自分「割れたこれから出てきたものー」 父「あwせdrftgyふじこlp!!!!!」
- 彼氏「生理?お腹殴れば血がいっぱい出て治るんじゃない?」
- 彼氏とクリスマス前に別れた → 元カレ、救急搬送
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
アレ不作だったり病気やけがで長めに寝込んだりすると生活止まるんだよね・・
Aさんみたいな、対抗心じゃないけど中途半端に田舎暮らしに憧れて来た人。
田舎だからこそ、自給自足ってしんどいし、信頼を築かなきゃやって行けないことが案外多いし、そこの地区との交流も、嫌でもしなきゃ行けなかったりする。
進学で都会に出たときに、お隣さんが誰かもわからない、会ってもあいさつすらまともに出来ない、それは田舎者からすると恐怖におもえたりするけど。。。。
1人?で、自分の都合のいいこと言ってたら、居ずらくなるのは当たり前だよね。
職が変わって、夜勤になっただけで、「あそこは仕事してないのに、夜出てって、朝帰りばっか。遊んでのか?」ってことよく言われるのに