百年の恋も冷めた瞬間
499 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)08:28:06 ID:R5.89.L1
彼と同棲を始めた時に「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」ってルールにしたんだけど、そのことですごくストレスが溜まった。
些細なことだけど、彼は食事が終わっても「ひと息いれてから」と言って、食器をすぐに片付けない。
私は食べ終わったらすぐに水につけないと、乾いてこびりつきそうで嫌なんだけど、彼は気にならないらしい。
洗い物は彼の担当だったので、私は別に困らないんだけど、気になるのでそう言ったら「それはお前の価値観だろ。俺に押しつけないでほしい」と言う。
さらに「お前がテーブルで化粧するの、食事するところで匂いがつきそうな気がして俺は嫌だけど、やめろなんて言わない」と言うから
「嫌ならそう言ってくれればやめるよ」って言ったんだけど
「それは俺の価値観をお前に押しつけたことになるからダメだろ。今まで通りにしてほしい」
と聞かない。
そうは言っても、そんなこと言われたら気になるので、収納棚の上を使うようにしてテーブルで化粧するのをやめたら、彼は何も言わなかったけど不満そうな顔をしてた。
しばらくして、彼は洗濯物を出さなくなり自分の分を別に洗濯するようになった。
自分用の柔軟剤を買ってきて使い始めたから、私の使ってるやつの匂いがダメだったんだと思う。
私も食後は自分の分の食器だけ、さっと洗うようにした。
気がつくと食事も別々に作るようになっていて、彼は寝室ではなくてリビングに布団敷いて寝るようになってた。
半年ぐらいして、お互いもう一緒に暮らす意味なくない? という感じになって、同棲解消してそのまま別れてしまった。
はっきり約束したわけじゃないけど、ゆくゆくは結婚も考えての同棲だったのに、すっかり冷めてしまってた。
確かに、彼は私のすることに文句を言ったことは1度もないけど、私が何か言うのも許してくれなかったので、何もかも溜め込んでしまった感じ。
向こうも同じだったんじゃないかな。
彼が(もう元彼だが)極端だったのはわかるけど、ネットとかで「自分がやるのは勝手だけど、相手に価値観を押し付けるのが駄目」みたいな意見を見ると、そんなの程度問題だよなぁと思う。
価値観の押し付けが駄目なんじゃなくて、その価値観や押し付け方が許容できるレベルかどうかじゃないかと。
文句を言うなら自分でやれ、と言うが、ひと言も言わずに全部自分でやられたら逆にしんどい。
ある程度の不平不満を言い合うのもコミュニケーションなんだと思う。
ただ、私はこの同棲生活が少しトラウマになってて、どこまで相手に言っていいのか、これ以上はいけないのか、判断に自信が持てなくて、誰かと一緒に暮らせる気がしない。
些細なことだけど、彼は食事が終わっても「ひと息いれてから」と言って、食器をすぐに片付けない。
私は食べ終わったらすぐに水につけないと、乾いてこびりつきそうで嫌なんだけど、彼は気にならないらしい。
洗い物は彼の担当だったので、私は別に困らないんだけど、気になるのでそう言ったら「それはお前の価値観だろ。俺に押しつけないでほしい」と言う。
さらに「お前がテーブルで化粧するの、食事するところで匂いがつきそうな気がして俺は嫌だけど、やめろなんて言わない」と言うから
「嫌ならそう言ってくれればやめるよ」って言ったんだけど
「それは俺の価値観をお前に押しつけたことになるからダメだろ。今まで通りにしてほしい」
と聞かない。
そうは言っても、そんなこと言われたら気になるので、収納棚の上を使うようにしてテーブルで化粧するのをやめたら、彼は何も言わなかったけど不満そうな顔をしてた。
しばらくして、彼は洗濯物を出さなくなり自分の分を別に洗濯するようになった。
自分用の柔軟剤を買ってきて使い始めたから、私の使ってるやつの匂いがダメだったんだと思う。
私も食後は自分の分の食器だけ、さっと洗うようにした。
気がつくと食事も別々に作るようになっていて、彼は寝室ではなくてリビングに布団敷いて寝るようになってた。
半年ぐらいして、お互いもう一緒に暮らす意味なくない? という感じになって、同棲解消してそのまま別れてしまった。
はっきり約束したわけじゃないけど、ゆくゆくは結婚も考えての同棲だったのに、すっかり冷めてしまってた。
確かに、彼は私のすることに文句を言ったことは1度もないけど、私が何か言うのも許してくれなかったので、何もかも溜め込んでしまった感じ。
向こうも同じだったんじゃないかな。
彼が(もう元彼だが)極端だったのはわかるけど、ネットとかで「自分がやるのは勝手だけど、相手に価値観を押し付けるのが駄目」みたいな意見を見ると、そんなの程度問題だよなぁと思う。
価値観の押し付けが駄目なんじゃなくて、その価値観や押し付け方が許容できるレベルかどうかじゃないかと。
文句を言うなら自分でやれ、と言うが、ひと言も言わずに全部自分でやられたら逆にしんどい。
ある程度の不平不満を言い合うのもコミュニケーションなんだと思う。
ただ、私はこの同棲生活が少しトラウマになってて、どこまで相手に言っていいのか、これ以上はいけないのか、判断に自信が持てなくて、誰かと一緒に暮らせる気がしない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 姑「嫁と仲良くするなんて絶対に無理!だからお金を払う」
- 【目が覚めたw】旦那より先に寝てるんだけど、旦那が寝室に入ってきた物音で目が覚めた。そのままじっとしてたら、旦那が…
- 【えぇ…】独身息子が母親の介護をするテレビをトメが観たらしい→すると!義母「私、お嫁さんならいざ知らず、息子にはいやだわー…ほんっと嫁子さんよろしくね~」
- 【スカッと】 じいちゃん「空き地に勝手に車を止めるバカがいる」俺「ほ~」→ ある作戦を実行した結果...
- 俺「はぁ、また生ゴミかよ…」娘「いい加減気付けよ!ママが変な料理をパパに作ってる理由!」バンッ!!→
- 母が亡くなり書類を提出に行った。区役所の職員「(母は)20年前に亡くなってます」私「!?」→
- 子供の誕生日で義実家で誕生会を開いたんだが、事前に夫から話聞いてたらしく結構高い最新のゲーム機をプレゼントしていて子供はホクホク。食べきれないぐらい料理も用意してあって正直辟易とした
- ウトメの経営する会社のパートで働いてたが「経営難で給与下げさせて」私「わかりました」家族経営だからと頑張って節約し頑張ってたが、ある日不思議なタイムカードを見つけて→結果
500 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)08:52:21 ID:Tk.z3.L1
>>499
人はそれぞれ違うから、毎回トライアンドエラーと分かってても二の足は踏むよね
価値観の押し付けと、自分の価値観や好き嫌いを相手に伝えることは違うと元彼は分かってなかった
あと、例えば嫌なことをやめるやめない、という白黒ではなくて
皿洗いについては「最低限水に付けてから」という妥協案が双方から話し合えればよかったのかも
でもこれは他人事だからこその好き勝手な発言なので、その元彼とは正直私も付き合える気はしないw
人はそれぞれ違うから、毎回トライアンドエラーと分かってても二の足は踏むよね
価値観の押し付けと、自分の価値観や好き嫌いを相手に伝えることは違うと元彼は分かってなかった
あと、例えば嫌なことをやめるやめない、という白黒ではなくて
皿洗いについては「最低限水に付けてから」という妥協案が双方から話し合えればよかったのかも
でもこれは他人事だからこその好き勝手な発言なので、その元彼とは正直私も付き合える気はしないw
502 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:27:57 ID:84.mk.L1
>>499
「何でも一度相手に確認して、習慣が違っていたらやりやすいように話し合おう」でいいんじゃ?
宗教戦争はせず、一緒に新しいルールの新しい宗教を作るくらいの心づもりで暮らしていけば、いつまでも仲良くできると思うよ
うちはそれでアスペ旦那と18年やってこれてる
「何でも一度相手に確認して、習慣が違っていたらやりやすいように話し合おう」でいいんじゃ?
宗教戦争はせず、一緒に新しいルールの新しい宗教を作るくらいの心づもりで暮らしていけば、いつまでも仲良くできると思うよ
うちはそれでアスペ旦那と18年やってこれてる
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 嫁&ウト「楽しい!楽しい!」 トメ「………」 → トメ「うわあああああああ」
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 何度言っても3歳の息子に必要以上にオモチャを買い与える旦那。お小遣い制にしたら今度は安いガチャガチャを大量に買うようになった
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」→拾ってきたんじゃなかった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 義実家の所有する空き家があり、元は義兄夫婦が住んでたが義兄嫁が「新婚なのにこんな家に住むのは嫌!古くて使い辛くて不便で片付かない」と愚痴ばかりこぼすので、新築マンションを見つけて出て行った。その後、私達夫婦が住んでいると!?
- 「お前の父ちゃんは自宅警備員」みたいにからかわれたけど、実はとんでもない仕事に就いていた
- ワイ元夜の店の嬢、最近になって客に愛人契約の話をされていた事に気付く
- 牛タン3kg持って女友達(元キャバ嬢)のとこに行った結果…
- 叔母が泥棒と出くわして、両親が離婚した。警察「泥棒もプロですからね、価値のないものは盗みません」→ダイヤの婚約指輪が…
- 4/4元婚約者と連絡を取り続けてたのがバレて嫁に逃げられた。断じて言うけどこれは浮気じゃない。なのに嫁は家や指輪のローンだけ残して去っていった。年収200万の俺はどうしたらいいか
- フルリフォームされた築35年の家を借りて住んで2年目なんだけど、お風呂場の排水口がつまったっぽいのですが対処法教えてほしいです。
- 俺「バイト終わったら迎えに行くよ」彼女「まっすぐ帰る」迎えに行くと普通に帰ってたww俺「迎えに行ったのに」彼女「まっすぐ帰るって行ったじゃん」俺間違ってる????
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 海外で行きと帰りの便で同じ家族と乗り合わせた。自分「まぁそんなこともあるか」 → 後日、父親の方が新聞に載ってた
- 海外で行きと帰りの便で同じ家族と乗り合わせた。自分「まぁそんなこともあるか」 → 後日、父親の方が新聞に載ってた
- 2~3mくらいの車間でやたら煽ってくる後続車。自分「あ、対向車。ブレーキを踏んで止まろ」 → 結果…
- うちの空き地が心霊スポットになってた。それを知った父「そうなのか、じゃあ…」 → わろた
- 【ガチでゴミクズ】来年の春に籍を入れる予定の婚約者がいる。でも一昨日、とてもじゃないけど耐えられない、これから先この人とは生きていけないって出来事があった
- キチ「今俺を見て笑っただろ!」 → 叔母流血、ブチギレた結果…
- 友人「私は社会人になってから1人の人と付き合って1人の人と結婚したい」 → 結果…
- 彼氏とデートした後日、上司「この金額を払うから…」 私「えっ」 → 上司に殴られ…
- 取引先「嫁が冷たい。弁当作らない」 → 社員「あの人実は…」 私「えっ」 → 頭おかしすぎてゾっとした
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…