【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…

sk2ch
百年の恋も冷めた瞬間
499 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)08:28:06 ID:R5.89.L1
彼と同棲を始めた時に「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」ってルールにしたんだけど、そのことですごくストレスが溜まった。

些細なことだけど、彼は食事が終わっても「ひと息いれてから」と言って、食器をすぐに片付けない。
私は食べ終わったらすぐに水につけないと、乾いてこびりつきそうで嫌なんだけど、彼は気にならないらしい。
洗い物は彼の担当だったので、私は別に困らないんだけど、気になるのでそう言ったら「それはお前の価値観だろ。俺に押しつけないでほしい」と言う。

さらに「お前がテーブルで化粧するの、食事するところで匂いがつきそうな気がして俺は嫌だけど、やめろなんて言わない」と言うから
「嫌ならそう言ってくれればやめるよ」って言ったんだけど
「それは俺の価値観をお前に押しつけたことになるからダメだろ。今まで通りにしてほしい」
と聞かない。
そうは言っても、そんなこと言われたら気になるので、収納棚の上を使うようにしてテーブルで化粧するのをやめたら、彼は何も言わなかったけど不満そうな顔をしてた。

しばらくして、彼は洗濯物を出さなくなり自分の分を別に洗濯するようになった。
自分用の柔軟剤を買ってきて使い始めたから、私の使ってるやつの匂いがダメだったんだと思う。
私も食後は自分の分の食器だけ、さっと洗うようにした。
気がつくと食事も別々に作るようになっていて、彼は寝室ではなくてリビングに布団敷いて寝るようになってた。

半年ぐらいして、お互いもう一緒に暮らす意味なくない? という感じになって、同棲解消してそのまま別れてしまった。
はっきり約束したわけじゃないけど、ゆくゆくは結婚も考えての同棲だったのに、すっかり冷めてしまってた。
確かに、彼は私のすることに文句を言ったことは1度もないけど、私が何か言うのも許してくれなかったので、何もかも溜め込んでしまった感じ。
向こうも同じだったんじゃないかな。

彼が(もう元彼だが)極端だったのはわかるけど、ネットとかで「自分がやるのは勝手だけど、相手に価値観を押し付けるのが駄目」みたいな意見を見ると、そんなの程度問題だよなぁと思う。
価値観の押し付けが駄目なんじゃなくて、その価値観や押し付け方が許容できるレベルかどうかじゃないかと。
文句を言うなら自分でやれ、と言うが、ひと言も言わずに全部自分でやられたら逆にしんどい。
ある程度の不平不満を言い合うのもコミュニケーションなんだと思う。

ただ、私はこの同棲生活が少しトラウマになってて、どこまで相手に言っていいのか、これ以上はいけないのか、判断に自信が持てなくて、誰かと一緒に暮らせる気がしない。
スポンサードリンク

PickUp!

500 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)08:52:21 ID:Tk.z3.L1
>>499
人はそれぞれ違うから、毎回トライアンドエラーと分かってても二の足は踏むよね

価値観の押し付けと、自分の価値観や好き嫌いを相手に伝えることは違うと元彼は分かってなかった
あと、例えば嫌なことをやめるやめない、という白黒ではなくて
皿洗いについては「最低限水に付けてから」という妥協案が双方から話し合えればよかったのかも
でもこれは他人事だからこその好き勝手な発言なので、その元彼とは正直私も付き合える気はしないw
502 : 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:27:57 ID:84.mk.L1
>>499
「何でも一度相手に確認して、習慣が違っていたらやりやすいように話し合おう」でいいんじゃ?
宗教戦争はせず、一緒に新しいルールの新しい宗教を作るくらいの心づもりで暮らしていけば、いつまでも仲良くできると思うよ
うちはそれでアスペ旦那と18年やってこれてる
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング