972 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)22:45:52 ID:???
数少ない残された親族が亡くなって、昨日葬式も終わって一息ついた。
今から数年前に父親と母親がそれぞれ病死して、その時はずーっと泣いてた。
寝ても覚めても泣きっぱなし。
だから火葬も通夜も葬式も、そこに至る過程も、きっちりやったんだろうけど…ほとんど覚えてない。
会食の時にお世話になってる坊さんにお酌しにいったら、自分の事をすごく気にかけてくれて、両手を握りながら色々と話してくれた。
生前の両親のこととか、あと説法?ていうのかな。
坊さん背中をぽんぽんまでしてくれて、もういい大人だし泣くのを我慢してたけど、坊さん本当に優しくて、いい話をいい声で説くもんだから、恥ずかしながら子供みたいに泣いてしまった。
坊さんから頂いた言葉、一生忘れないわ。
今から数年前に父親と母親がそれぞれ病死して、その時はずーっと泣いてた。
寝ても覚めても泣きっぱなし。
だから火葬も通夜も葬式も、そこに至る過程も、きっちりやったんだろうけど…ほとんど覚えてない。
会食の時にお世話になってる坊さんにお酌しにいったら、自分の事をすごく気にかけてくれて、両手を握りながら色々と話してくれた。
生前の両親のこととか、あと説法?ていうのかな。
坊さん背中をぽんぽんまでしてくれて、もういい大人だし泣くのを我慢してたけど、坊さん本当に優しくて、いい話をいい声で説くもんだから、恥ずかしながら子供みたいに泣いてしまった。
坊さんから頂いた言葉、一生忘れないわ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 3歳「一人で出来ちゃうぜ(ドヤァ」 私「ちょwやべぇwww」 → トメ「どうしてくれるのよ!」
- うちの土地に隣接して市有地があるんだけど、そこはもともとうちの土地だった。ところが市は買っただけで放置状態。
- とにかく普通を目指して「1番多い」「1番人気のある」「大衆的な」をずっと演じてたらしい
- 晩飯がおでんの日の晩、嫁が実家に「料理に難癖つけられる」と陰口叩き、怒り心頭の嫁母に呼び出しを食らい毎日の晩飯状況を説明。嫁に料理を教え...
- 高校生の時、私は謎の頭痛を発症!あまりの激痛に薬を飲まないと倒れることも!
- ファミレスデートでも喜んでくれてた彼女が、LINEで俺のことを愚痴ってた。彼女「本当はブランド物だって貰えたら嬉しい。やせ我慢してるだけ」俺「結局金かよ…」→結果…
- 義家族と焼肉に行くと、ひとり一個ビビンバを頼んでてびっくり!私の実家はビビンバを4人で分ける家庭だったので、いつも胃が気持ち悪くなるんだが・・・
- 息子嫁に高価なプレゼントを要求されてた。息子嫁両親「どういう事!?」息子嫁『パパとママだけ得したらいいもん!孫から見て祖父母はパパとママだけでいーもん!』
974 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)23:15:41 ID:???
いい話だ。いろいろ大変だったね。
まさしく人を煩悩から救うための人。
まさしく人を煩悩から救うための人。
975 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)00:18:37 ID:???
本当に救われた。
なんだろう、上手く言えないけど、坊さんの話しを聞いたあとから、心に風が吹いたみたいに軽くなった。
坊さん曰く、
私の事は赤ちゃんの頃から見てきて、生前の両親と関わりがあったから、本当に親のような気持ちだと言ってた。
だからこそ伝えたい事もあったけど、なかなか機会がなかったとも言ってた。
うちは日蓮宗なんだけど、改めて宗派の作法とかマナーも知ったよ。
なんだろう、上手く言えないけど、坊さんの話しを聞いたあとから、心に風が吹いたみたいに軽くなった。
坊さん曰く、
私の事は赤ちゃんの頃から見てきて、生前の両親と関わりがあったから、本当に親のような気持ちだと言ってた。
だからこそ伝えたい事もあったけど、なかなか機会がなかったとも言ってた。
うちは日蓮宗なんだけど、改めて宗派の作法とかマナーも知ったよ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- いじめに抵抗してボコボコ。自分「何か手段は…」 → しぬ
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【介護】デイサービスの人に向かって叔父「頼んでないよ!」スタッフ「そりゃ頼んだのはお姉さんだし、そっちは頼んでないよ」叔父「」
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- ああいう時って「お困りですか?店員さん呼びましょうか?」と声をかけるのが一番なんだろうな。もっとスマートに行動できるようになりたい。
- 幼稚園の頃、市主催のイベントに母と参加した。引っ込み思案だった私は他の子と話せず母にくっつきぱなしで…
- 【衝撃】彼氏「俺は総額1000万円相当のカードを所持している」私(年収、数百万円の人がやるような次元の趣味じゃない…価値観があわない……)
- 「リア充の楽しみ方教えてあげる!」としつこい幼馴染と縁切りした。私は読書と映画鑑賞と犬遊びが趣味。けれど幼馴染からすると「全然リア充して...
- 「お前に切符を盗まれた!」とわめく若い母親、俺「会社購入だけどw」→座席にジュースをぶちまけ連れていかれる母親
- 長男を事故で亡くし、憔悴しきった妻から離婚を迫られてる。まだ次男がいるのに…
- 30手前だけど最近自分がギリ健かもしれないと思うようになってきた。
- 友人宅に預けた子供を迎えに行ったら良い匂いがした。いつも嫁が子供を風呂に入れると必ずなんかもわっと臭いのに・・・→すると、なんと・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 彼氏「生理?お腹殴れば血がいっぱい出て治るんじゃない?」
- 自分「なぜか玉ねぎを食べるとお腹が痛い…」 医者「これは…」
- 【別れて正解】彼氏の父「息子に見合いの話しをもってきた」 私「えっ?」 → 止めると、彼氏「チャンスを捨てろと言うのか!!」
- 私「特に節制をしているわけでもないのに痩せてるから太りにくい体質なんだ!」 夫「いや違うよ」 私「えっ」
- 久しぶりに実家に帰ったら家がなかった。呆然としていると、隣のおばさん「あら…」
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 電車で女性がメイク。自分「こんなとこでやらんでも…」 → 電車が急ブレーキした結果…
- 彼氏「結婚しよう!条件はこれ!」 私「守れなかったら?」 彼氏「そりゃあ…」
- 【逃走】先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」 → ころされるかと思った…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
7日毎の法要にも理由があって、そうして四十九日を迎えるって知ったよ。
これなら迷わず天国に行けると思って少しだけ心が慰められた。
あと、和尚さんの声もいいんだよなぁ、毎日読経の聞こえる場所に祖父が墓を望んだのが良く分かる。
最近は初音ミクの「般若心経ロック」が頭に浮かんで困る…もう、50過ぎなのに!
そうじゃない方がどうかしてますよね。
うちは神社に鞍替えしたのだが結構丁寧に葬式の時のアドバイスとか五十日祭の準備とかしてくれたな。
日ごろうちの叔父とゴルフ三昧しているって聞いてたから怪しんでいてすいません・・・
葬儀はともかく、法事の説教でいやな気分になることもあるからなぁ。
前に秩父で神社仏閣ルート(なんか特別な年だった)を回った時、
地図でルート外のお寺を見つけて寄ってみたのね。
そしたらお坊さんがお寺の中を案内してくれたり、お守りをくれたり、
なんかいい時間を過ごせたわ。
市井の庶民に寄り添ってくるお寺はいいね。お金儲けでなしに。
くぐもった声とか甲高い声のお坊さん見た事無い。
普段の読経で声質までは変わらないだろうし謎だわ
みんな専門学校で読経習得してるからね、宗派によっては10年くらいやってる
なんちゃっては半年から数年でハゲになっちゃうんだよ
よく声がひっくり返る坊さまならいますよ。
父の田舎のお寺さんなんですけどねw
ごめん「変だなあ」に見えたわ
ちょっと眼科探してくる
地域での心や精神のよりどころというか
それはそれで、なんか忘れられなかったりするわ
くぐもってたり、甲高かったり結構いるよ(小声)
もし見てみたいなら、節分とかの時に大きなお寺さん行くとわかるかもしれない
本人にもお坊さんにも沢山幸せが訪れますように
※7
これが居るんだよ!微妙な声の人…
下手くそだから微妙に聞こえただけかもしれないけど
それは暗に水樹さんの声が男声に近いと言っているのでは…
声楽家みたいに発声が良くなるんだよ
「あそこは声が良いんですよ~」って言われたの思い出した。
声が良いってのはポイント高いのかもしれない。
それとは別に和尚とオペラ歌手(セミプロ)と外科医やってる人がいて、知人の親族の葬儀に参列した時に参列者席で非常に良い声で読経していたとか。
穏やかで何事にも動じなくて頼りがいのあるありがたい人だった。
3つの職種ともに長く現役続けてほしいな。
うちは祖父の代で転居して代々のお寺との縁も薄くなり、父の代で
近くのお寺に変えたので、お寺との付き合いもドライな感じだから
うらやましい。
声がいいお坊さん、いいよね!
父方祖父が99才で亡くなった時に枕経をあげてくれたお坊さんが
本当に深くて伸びやかで朗々とした良い声で、
父と私と急いで駆け付けた親戚みんな聞き惚れて、
「このお経だけで極楽浄土に行けるよねw」と喜んだよ。
でも、お葬式では別のお坊さんがやってきて、皆がっかりした…
サー!
きちっと決まった作法や行動の規律があって、食事もぎりぎり命が保てる程度のもので雲水さんたちは修行してる
仏に祈り、自分と対峙して言って巡り会うかわからない「悟り」をもとめて
宗派を問わず、きちんと修行したお坊さん、は、心とことばを持ってるとおもう
悟りと救いは宗教家の永遠の命題だもの
合掌
そして叔父の一回忌の時にお坊様がモゾモゾしてて「あ、お坊様も足痺れるんだ」と一族で笑いを堪えた事もありましたw