982 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)04:09:31 ID:???
祖父の思い出。特にオチはない。
祖父は10代で結核に感染してしまい、感染したらシぬのが当たり前だった時代に、万に一つの幸運で生き残ったものの、まともな体に戻るのに20代の全てを費やした(本人談)。
そのため争い事の嫌いな優しい人だった。
祖母はそんな祖父にお見合いで一目ぼれし、他にもっと条件のいい縁談もあったのに「あの肺病やみ(結核の患者のこと)がいいって、どうしても譲らなかったのよー」(祖母の妹談)という、ラブラブカップル。
祖父は10代で結核に感染してしまい、感染したらシぬのが当たり前だった時代に、万に一つの幸運で生き残ったものの、まともな体に戻るのに20代の全てを費やした(本人談)。
そのため争い事の嫌いな優しい人だった。
祖母はそんな祖父にお見合いで一目ぼれし、他にもっと条件のいい縁談もあったのに「あの肺病やみ(結核の患者のこと)がいいって、どうしても譲らなかったのよー」(祖母の妹談)という、ラブラブカップル。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 自分「誰もこない…ここには君と僕しか居ないんだね…」 → 裏切り
- 元妻との結婚を非常に後悔している。元義実家の経営していた自営業の経営状況が悪化し、元義両親と元妻から助けを求められたんだけど…
- 白無垢の私に、ウトメ「着物が白いのは『婚家の色に染まります』という意味!懐剣は婚家で不手際をしたら嫁はその剣で自ガイするという意味だ」私「いえ、あの…」ウトメ旦那「!?」
- 爺ちゃんの遺産整理をしていると、床に違和感を感じた。私「みんな来て!何かある!」→カーペットを剥がしてみると…
- 12年前に旦那が女と子どもを作り家を出ていき、娘が20歳になるまで養育費を払わせた。娘が成人すると、元旦那から「養育費の返済はいつから始まるのか?」と連絡が来た…
- <長編>自分は嫁が脅かされている思いたかった!ですが友人も探偵もこれは不倫でしょう?という顔です…娘二人も俺の子じゃない!13年間俺は騙されていた!!
- 地域の防災訓練があり、妻と参加したが結構な距離歩いたりテント立てたり炊き出ししたりの練習で疲労困憊「夕飯は外食にしよう」と回転寿司行ったら・・・
- 私の喋り方を真似してくる母が気持ち悪くて仕方ない。口調、口癖、間のあけかた全部を真似してきて「お願いだから真似しないで」と伝えても自覚がないみたいなのですが…
982 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)04:09:31 ID:???
2人の子供は長女(伯母)、長男(父)、次女(叔母)、次男(叔父)の4人。
祖父は子供ができると「趣味は子供と遊ぶこと」と公言するようになった。
毎日会社からぶっ飛んで帰宅し、夏ならまだ外は明るいので夕食まで隠れんぼや鬼ごっこ、夕食の後はトランプや流行り始めていたボードゲーム、折り紙に切り紙、純粋にゲームとしての花札や麻雀、碁に将棋(主に五目並べや将棋くずし)、当時そんな言葉はなかったが知育遊び、例えば、いつ・どこで・誰が・何をした、という4枚のカードを配ってそれぞれに書き込み、後で合わせてみるとか、5分の間に木へんのつく漢字をいくつかけるかとか、ともかく怒涛のように遊び倒した。
しかしながら、子供が小さいうちはそれで楽しいんだけど、小学校高学年くらいになると、宿題の量も増えて、家で勉強しなければならなくなる。
年上の伯母や父が「今日は宿題あるから」と遊びを適当なところで切り上げようとすると、祖父に「じゃ、あと『七並べ』を一回だけ」「『手つなぎ鬼』を一回だけ」と懇願される。
そして悲劇は訪れる。
ある夜、台所の後片付けをしていた祖母のところに、末っ子の叔父、小学校3年が泣きながらやってきた。
どうしたのと訊くと、叔父は「お父さん(祖父)が勉強させてくれないの。僕、勉強したいのに、お父さんが遊んでからじゃないとダメって」
そのころ、上の3人は勉強や部活が忙しく祖父とあまり遊べなくなったせいで、
祖父の「遊んで攻撃」は叔父に集中していたのだった。
祖母は祖父に「子供に、あんまり遊んで遊んで言わないの!もう子供達も大きいんだから!」
と説教する羽目になった。祖父しょぼん。
ちなみに叔父は幼い頃から勉強好きで出来がよく、高校までずっと成績トップで現在は有名大学の教授。
子供達がそれぞれ結婚を考える年ごろになり、相手を家に連れてくると、その度に「歓迎ハンカチ落とし大会」とか「歓迎缶けり大会」とかが開催され、それに耐えられるというか受け入れてくれる人でないと結婚できない。
まあ4人全員の配偶者(母を含む)が、「叔母夫は結婚の挨拶に来たのに麻雀で満貫を上がった」「叔父の置いた缶を伯父嫁が蹴った」とかの猛者であったわけだが。
当然、孫達はこの中で育つわけで、正月に集まった時など10人を越える人数で、大人も子供も入り乱れて、手加減なしの「凍り鬼」や「だるまさんがころんだ」で3が日が過ぎる。
今はもう、祖父も祖母もいない。
先日の法事で、いとこ達と「このごろ、缶けりってやらないねえ」と話したので思い出して書き込み。
祖父は子供ができると「趣味は子供と遊ぶこと」と公言するようになった。
毎日会社からぶっ飛んで帰宅し、夏ならまだ外は明るいので夕食まで隠れんぼや鬼ごっこ、夕食の後はトランプや流行り始めていたボードゲーム、折り紙に切り紙、純粋にゲームとしての花札や麻雀、碁に将棋(主に五目並べや将棋くずし)、当時そんな言葉はなかったが知育遊び、例えば、いつ・どこで・誰が・何をした、という4枚のカードを配ってそれぞれに書き込み、後で合わせてみるとか、5分の間に木へんのつく漢字をいくつかけるかとか、ともかく怒涛のように遊び倒した。
しかしながら、子供が小さいうちはそれで楽しいんだけど、小学校高学年くらいになると、宿題の量も増えて、家で勉強しなければならなくなる。
年上の伯母や父が「今日は宿題あるから」と遊びを適当なところで切り上げようとすると、祖父に「じゃ、あと『七並べ』を一回だけ」「『手つなぎ鬼』を一回だけ」と懇願される。
そして悲劇は訪れる。
ある夜、台所の後片付けをしていた祖母のところに、末っ子の叔父、小学校3年が泣きながらやってきた。
どうしたのと訊くと、叔父は「お父さん(祖父)が勉強させてくれないの。僕、勉強したいのに、お父さんが遊んでからじゃないとダメって」
そのころ、上の3人は勉強や部活が忙しく祖父とあまり遊べなくなったせいで、
祖父の「遊んで攻撃」は叔父に集中していたのだった。
祖母は祖父に「子供に、あんまり遊んで遊んで言わないの!もう子供達も大きいんだから!」
と説教する羽目になった。祖父しょぼん。
ちなみに叔父は幼い頃から勉強好きで出来がよく、高校までずっと成績トップで現在は有名大学の教授。
子供達がそれぞれ結婚を考える年ごろになり、相手を家に連れてくると、その度に「歓迎ハンカチ落とし大会」とか「歓迎缶けり大会」とかが開催され、それに耐えられるというか受け入れてくれる人でないと結婚できない。
まあ4人全員の配偶者(母を含む)が、「叔母夫は結婚の挨拶に来たのに麻雀で満貫を上がった」「叔父の置いた缶を伯父嫁が蹴った」とかの猛者であったわけだが。
当然、孫達はこの中で育つわけで、正月に集まった時など10人を越える人数で、大人も子供も入り乱れて、手加減なしの「凍り鬼」や「だるまさんがころんだ」で3が日が過ぎる。
今はもう、祖父も祖母もいない。
先日の法事で、いとこ達と「このごろ、缶けりってやらないねえ」と話したので思い出して書き込み。
984 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)08:35:12 ID:???
ほのぼのと胸熱
987 : 名無しさん@おーぷん 2016/09/05(月)12:23:35 ID:???
じいちゃんw 結婚の挨拶の双方の温度差を考えると腹が痛いw
挨拶に来た婚約者は、ごくごく普通に緊張して挨拶しにきてるのに、 じいちゃんは、フフフッ 挑戦者が来た!って、違う意味で待ち構えてるし。
正直、本音は結婚なんて勝負できればどうでもいいんだろうなぁ。
歓迎なんとか大会って、書き初めの長い紙に立派な字で掲げてそうだな。
結婚の挨拶が大会だもんな
実に可愛いおじいちゃんとドライな子供達で良い家族だ。
挨拶に来た婚約者は、ごくごく普通に緊張して挨拶しにきてるのに、 じいちゃんは、フフフッ 挑戦者が来た!って、違う意味で待ち構えてるし。
正直、本音は結婚なんて勝負できればどうでもいいんだろうなぁ。
歓迎なんとか大会って、書き初めの長い紙に立派な字で掲げてそうだな。
結婚の挨拶が大会だもんな
実に可愛いおじいちゃんとドライな子供達で良い家族だ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- クソ男「お前の親は倒れるタイミングが悪い!」 私「は?」 クソ男「反省すると思ったのに!反省すると思ったのに!」
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- ワイ元夜の店の嬢、最近になって客に愛人契約の話をされていた事に気付く
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- トメ「だ、だれもいないわよね…よし」 → 嫁「………」 トメ「ハッ」
- お客さんが気にするのでレジの横にアルコールスプレーを置いてるんだが、ある客が想定外のことをしてきて・・・
- ピンポン鳴ってインターフォン出たら 「宅配のお届けなんですが、かなり大きいお荷物の着払いで…」と言われた。
- 食べ残し罰金の食べ放題の店で。子ども「もう無理~」私「残していいよ(残ったものは私が食べよう」→ 会計時。BBA『食べ残してるから罰金よ!』私「えっ」→ すると…
- 11/11【笑えるコピペ貼ってけ】バーゲンで開店と同時にトイレにダッシュするの楽しすぎwww30人くらいついてきてワロタwwww
- 1/2限界集落に住む義実家でトメが大トメを老々介護。するとエネ夫が「お袋かわいそう!お前だけ子供を連れてあっちいけ!」と言う。んじゃ養育費は一括でお願いね…→エネは冗談と思い
- 週末ウトメと旅行に行く予定だったが、娘が熱を出した。熱高めで咳もしてて、これは厳しそうだなと思ってトメに電話したら…
- 日曜日に家族で娘の誕生日会をする予定だったんだけど、クラスの仲良しの子に声を掛けてしまったらしい
- トメ「義兄嫁に会いなさいよ、義兄嫁にLINEしなさいよ~」と頻繁に言ってくるw親戚のお付き合いなんて大人の事情もある、会いたかったらとっくに会ってるわwww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- うちの空き地が心霊スポットになってた。それを知った父「そうなのか、じゃあ…」 → わろた
- スーツ姿の女性を連れた義父。私「保険屋さんかな?」 義父「子供ができた」 私「えっ」
- 俺「義妹の息子の見舞い行くか」 → なぜか俺の親戚が4人同じ部屋に入院していて…
- 旦那「そうめんが嫌い」 私「はえー」 → 出してみた結果…
- 母が危篤のときに、父「高級料亭で飯食うか」 私「えっ」
- 男「おたくの娘さんのせいで離婚した!慰謝料払え!」 両親「だれ…?」 → 男の正体は…
- あの出来事から教育実習生が学校に来なくなった。今思うと、教師になっていい人間じゃないから良かったと思う。
- 兄「インフルはこうやって治すんだ!!!」 → 力技すぎてわろた
- 私「特に節制をしているわけでもないのに痩せてるから太りにくい体質なんだ!」 夫「いや違うよ」 私「えっ」
- 男「ウワキしてるな?バラされたくなかったら俺にもやらせろ」 私「えっ」 → どうしたらいいですか?
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
先日、甥っ子たちとオセロや七並べをした。
全敗したよ、こんちくしょ―――――!どーせゲーマーとしても下手の横好きですよーだ―――!
嫁「今日は結婚の挨拶に」 義父「それより缶ケリしよーぜ! おまえ空き缶な!!」
と読んでしまった
ばwかwやwろwうwwwwwwwww
ただの暴行じゃねーか!w
ほのぼのが一瞬で自案になっちゃったよ!?
因みに子供の頃漫画禁止、勉強しろ勉強しろと言われて育った私は...お察し下さいorz
素敵な話だ
まさに外道の赤さんで脳内再生されたじゃねーかw
懐かしい
>>「叔父の置いた缶を伯父嫁が蹴った」とかの猛者
これよく読むと叔父の置いた缶を蹴った猛者は報告者母じゃね?
手加減無しに遊んでもらえる子供は言わずもがな。
素敵な一族だ。
真剣に隠れると見つけてもらえないw
姪っ子にもう出よう?と言ってもダメとか言われるしw
結核なので遊べるどころか
人にも会えない
その反動なんだろうね
でも、子供にとっては
頭の運動になって
地頭がよい人間になったと想像できる
TVばっか見てるより何万倍
ましな生き方だよ
でもこの話に出て来るのは「祖父」であり男性......つまりこの祖父=錯乱坊(チガウ
第〇回祖父杯チキチキ缶蹴り大会ー
猛者って書いてあるから
「叔父の置いた缶を叔父嫁が蹴った」じゃないかな?
挨拶に来た側が楽しんでるという、感じ?w
叔母夫「あんた、背中が煤けてるぜ」w
天国から時々帰ってきて孫たちと遊んでそうね。
子供の頃お父さんと兄弟とこんなふうに楽しく遊んでたらそりゃあ知恵もつくし賢くもなるだろうな。
子供にとったらほんとにいい環境だと思うわ。
あれ?
あいつ泣いてね?