姑の葬儀で義兄が嫌み嫌み嫌み嫌み → 義兄、息子の言葉で黙る

sk2ch
何を書いても構いませんので
146 : 名無しさん@おーぷん 2018/01/19(金)18:42:23 ID:wBj
昨年、姑が亡くなった。
うちの夫は三男なんだけれど、長男は再婚で前妻さんのところにもう成人した子が二人いる。
今嫁さんにも子供がいるんだけれど、盆正月は今嫁さんは実家に帰るらしく、うちが義実家へ行くと前妻さんの子にはよく会うけれど、今嫁さんとその子にはたまにしか会わない。

姑の危篤状態が思いがけず長引いて、親族は出来る限り病院へ通ってはいたけれど、仕事や学校もそうそう休んでもいられず、連日泊まり込んでいたのは舅だけ。
実家ではペットを飼っている事もあり、舅は誰かがやってくると帰宅して風呂やペットの世話をしていたんだけれど、いよいよってなった頃に役所へ行って亡くなった後の相談とかもしていたらしく、それを長男がすごく怒ってた。

結局、姑は家族全員に看取られて亡くなったんだけれど、その後、長男が酷く舅を中傷した。
確かに舅はKY発言も多く、言わなきゃいい事も言うけど、次男や夫は聞き流すのにいちいち突っかかる長男とは頻繁に喧嘩になる。
病室〜葬儀社の打ち合わせ(もう舅が葬儀社を決めてた)の間、長男とその息子がずっと舅に嫌みをチクチク言っていたけれど、舅は黙ってそれを聞いていた。
スポンサードリンク

PickUp!

146 : 名無しさん@おーぷん 2018/01/19(金)18:42:23 ID:wBj
翌日斎場に親族が集まったところで、また長男が嫌みを言い出した。
そこで長男の息子が「昨日、家でお母さんに言われたんだよ」と話し始めた。

姑はこの一年入退院を繰り返していてその世話はほとんど舅が一人でしていた。
その負担っていうのは大変なものだし、葬儀の費用も舅もち何の負担もしない人(元嫁さんから見て息子)が文句を言ってはいけない。
それに葬儀が質素と言うけれど、内容はほぼ生前の姑の希望どおり。
長男は姑の話を覚えていないだろうけど、舅の行動は姑の希望通り。
この一年の間、特に病院に泊まり込んでいた一週間、昏睡状態の妻を看ながら舅がどれだけの事を考えていたのか。
今生きている舅さんの気持ちを考えなさい。
と言う内容を言われて、一晩考えたらしい。

「オヤジは文句を言うだけ。もしばーちゃんが助かっても介護なんかしないだろ」

その一言で長男は黙り、舅は泣き、長男の今嫁さんが号泣。
今嫁さんも祖母の介護をしていたお母さんが祖母が亡くなった時に親族にいろいろ責められたそうで、長男の言動に一言いいたかったけれど実親を亡くした直後で我慢していたらしい。

長男夫婦は私夫婦が結婚前に離婚・再婚していので元嫁さんには会った事はないけれど
離婚の原因は長男側なんだろうな、と思った。
147 : 名無しさん@おーぷん 2018/01/19(金)18:59:51 ID:LjK
長男は母親を亡くした悲しい気持ちを父親にぶつけてるのかなぁと思いながら読んでたけど違った
本当に母親が大事だったら母親(嫁)の希望を最優先させる父のサポートに回るものね
芸人ゾフィーの飯コントを彷彿とさせるくらい不快な長男で正に「おまいう」状態で前妻の息子さんGJ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-03-13 13:38:12 ID:Mjc2NTEwO
147のいうゾフィーのコント、見てて悲しくなったの思い出した。
2:すかっと名無しさん 2019-03-13 17:53:34 ID:Mjc1ODUzO
ゾフィーはウルトラマンしか知らないけど、スレや※1見て、なんだか悲しくなった。
3:すかっと名無しさん 2019-03-14 02:40:45 ID:MjczMDYwM
※2は共感力の塊やな。
大事なことやで。
4:すかっと名無しさん 2019-03-14 12:34:48 ID:Mjc0NDg3N
長男息子は確かにGJではあるんだけども、前日には父親(長男)と一緒に嫌味言ってたわけで。
母親(長男元嫁)に諭されて考えを変えたのは本当にいいことなんだけど、
自分の父親にガツンと言っただけでなく、祖父(報告者舅)にはちゃんと謝ったのかな。
5:すかっと名無しさん 2019-03-16 21:14:24 ID:NTY3NzE1N
負担しない、苦労を背負わない蚊帳の外の者ほど言いたい放題だってのは
昔からのテンプレみたいなものではあるけれども
言いたい奴に"言いたいこと"がある以上に"言わなかったけど、言うのをグッと我慢してきた"って
事を抱えたまま黙ってる人が沢山いるんだろうなと思うと
6:すかっと名無しさん 2019-03-17 13:28:54 ID:NjI5MTU0M
無知で馬鹿だから相手を思いやれず「自分の考え」ドヤァ!状態になる。
息子の嫌みというのは若さ故の無知からくるもの。
年長者(元嫁)が諭したことで、知らなかったとはいえ申し訳ないことをしたと自分で気がついて反省したんだよ。
謝るより気持ちをわかってもらったことで舅は何より報われただろうし、それでいいと思うわ。
7:すかっと名無しさん 2019-04-16 12:39:40 ID:MzU5NDU3O
私は命を2つ持ってきた
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング