377 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 21:52:26 ID:8A6bcZ3a
私と旦那は化学系の大学卒。
趣味と実益を兼ねて台所には少々の化学薬品や実験器具が並んでいる。
引っ越してきてすぐに顔を出した近所のAが泥奥だった。
Aが来ると必ずというほどではないが僅かなものが無くなる。
主に台所用品が多くそれも予備の歯磨き粉とか洗剤とかのコソ泥専門。
ある日台所やガスレンジの油汚れを掃除していたらAがやって来た。
家の水回りがあまりにもきれいで新品同様なのにびっくりしていたみたい。
何を使っているのかあまりにもしつこく聞いてくるので答えてやった。
・この(ガラス瓶)に入ってる液を希釈して使う
・濃度にもよるけど使用濃度まで希釈すれば費用はタダみたいなもの
・特に油汚れを落とすのに最適
・その他食器の漬け置き洗い、風呂のカビ落とし、ガラス拭きとあらゆるものに使える
・これを原料に石けんを作ると肌に優しい石けんができ、顔も髪の毛も洗える
・欧米では普通に売られているものだけど日本では入手が難しいみたい
と説明をしていたんだけど、途中からこんな便利がものがあるの!?
とAのテンションが高まってきたあたりから私の説明は半分も聞こえなかったみたい。
Aが帰った後掃除の続きをしようと思ったら案の定薬品入りのガラス瓶が無い。
ま、中身はタダ同然だしAにも薬品名をちゃんと伝えてあったから大丈夫でしょ。
だけど後でこっち濡れ衣着せられてもやだから、一応警察には盗難として被害届けを出した。
犯人については心当たりがないということにしておいた。
数日後、Aから電話があった。受話器をとると観測史上最大級のふじこだった。以下要約。
・あなたからもらった薬品を使ったら指紋がなくなるほど手がガビガビに荒れた!
・その手で顔を触ったから頬が真っ赤に腫れた!
・ガラス窓を拭いたらゴムパッキンとアルミサッシがボロボロになった!
等々、想像以上の斜め上のことをやらかしてくれました。
この薬品はエヌエーオーハ(NaOH)ですよとこちらはちゃんと説明してあったんだから問題ないよね?
pH管理もしないで苛性ソーダを使うなんてなんと分かりやすい自爆例w
私が警察に言うかどうかは今後のAの対応次第。
趣味と実益を兼ねて台所には少々の化学薬品や実験器具が並んでいる。
引っ越してきてすぐに顔を出した近所のAが泥奥だった。
Aが来ると必ずというほどではないが僅かなものが無くなる。
主に台所用品が多くそれも予備の歯磨き粉とか洗剤とかのコソ泥専門。
ある日台所やガスレンジの油汚れを掃除していたらAがやって来た。
家の水回りがあまりにもきれいで新品同様なのにびっくりしていたみたい。
何を使っているのかあまりにもしつこく聞いてくるので答えてやった。
・この(ガラス瓶)に入ってる液を希釈して使う
・濃度にもよるけど使用濃度まで希釈すれば費用はタダみたいなもの
・特に油汚れを落とすのに最適
・その他食器の漬け置き洗い、風呂のカビ落とし、ガラス拭きとあらゆるものに使える
・これを原料に石けんを作ると肌に優しい石けんができ、顔も髪の毛も洗える
・欧米では普通に売られているものだけど日本では入手が難しいみたい
と説明をしていたんだけど、途中からこんな便利がものがあるの!?
とAのテンションが高まってきたあたりから私の説明は半分も聞こえなかったみたい。
Aが帰った後掃除の続きをしようと思ったら案の定薬品入りのガラス瓶が無い。
ま、中身はタダ同然だしAにも薬品名をちゃんと伝えてあったから大丈夫でしょ。
だけど後でこっち濡れ衣着せられてもやだから、一応警察には盗難として被害届けを出した。
犯人については心当たりがないということにしておいた。
数日後、Aから電話があった。受話器をとると観測史上最大級のふじこだった。以下要約。
・あなたからもらった薬品を使ったら指紋がなくなるほど手がガビガビに荒れた!
・その手で顔を触ったから頬が真っ赤に腫れた!
・ガラス窓を拭いたらゴムパッキンとアルミサッシがボロボロになった!
等々、想像以上の斜め上のことをやらかしてくれました。
この薬品はエヌエーオーハ(NaOH)ですよとこちらはちゃんと説明してあったんだから問題ないよね?
pH管理もしないで苛性ソーダを使うなんてなんと分かりやすい自爆例w
私が警察に言うかどうかは今後のAの対応次第。
スポンサードリンク
PickUp!
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 子供がネットでシにたいって書き込んでた。私「ここで相談してみ」 子供「………」 → 結果…
- 私「おじいちゃんおいしいね」 母「おじいちゃんみえるの?」
- ばーさんシんだらめちゃくちゃ快適で親戚中が明るくなった話
- 授業参観でギャルが突然のカミングアウト『アタシはこのクラスで、イジめられています。』保護者が騒然とする中で、先生の教育的指導が始った…
- 友人と温泉に行った時。内風呂から露店風呂に行こうとハダカで通路を歩いてたら、前から私と同じくらいの身長の男の子が同じくハダカでやってきた→後で友人とその話をしてたら…
- 脇道から大量に飛び出してきた小学生を何人か轢いた!人生オワタと絶望してたが…
- 大昔、就活失敗で自サツの名所にに来たら、同じく自サツ志願者っぽい女の人に捕まって身の上話をされた。
- 【不思議でたまらん】コトメ「子供と遊べるし、年頃の妹を持つ兄としても安心でしょww」と週4で義務のように我が家に来るけど不思議で仕方ない
378 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 21:57:22 ID:D0Jt5FzS
石鹸作るから苛性ソーダだろうとは思ったけど、
無知って恐い。恐過ぎる。
無知って恐い。恐過ぎる。
379 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:00:21 ID:7+0+g52D
やっぱり苛性ソーダか。
無知は罪だな。
それにしても、なんでこう盗人猛々しいんだか。
無知は罪だな。
それにしても、なんでこう盗人猛々しいんだか。
380 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:01:00 ID:Bzxj5YJz
期待を裏切らない泥Aの逆切れっぷりワロタ
>・濃度にもよるけど使用濃度まで希釈すれば 費 用 は タ ダ みたいなもの
ここだけ聞いてタダならケチケチすんな!と盗んで行ったんだろうなw
>・濃度にもよるけど使用濃度まで希釈すれば 費 用 は タ ダ みたいなもの
ここだけ聞いてタダならケチケチすんな!と盗んで行ったんだろうなw
381 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:01:14 ID:6SKXGfpx
泥は一過性ではなさソーダな。
382 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:03:00 ID:VF2vSXe4
ソーダね
383 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:03:08 ID:cBuS9EhI
泥は、悪い。でも、失明とかの可能性もあるし、
明らかに、悪意を感じる。
明らかに、悪意を感じる。
384 : 377 2010/09/27(月) 22:05:17 ID:8A6bcZ3a
レスありがとうございます。
義務教育で習う水酸化ナトリウムと言えばよかったのに、
Aに説明したときはうっかり業界用語を使ってしまいました。
>>383
以前からAが怪しいとは思ってはいましたが疑わしきは罰せずが日本のやり方です。
私もまさかAが盗んで使うとは思っていなかったので、特に注意事項は言ってませんでしたが。
義務教育で習う水酸化ナトリウムと言えばよかったのに、
Aに説明したときはうっかり業界用語を使ってしまいました。
>>383
以前からAが怪しいとは思ってはいましたが疑わしきは罰せずが日本のやり方です。
私もまさかAが盗んで使うとは思っていなかったので、特に注意事項は言ってませんでしたが。
385 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:05:51 ID:hQJo5Gv7
では次はそのNaOHの顆粒を両手一杯程用意して
「これを一気にお風呂に入れるといいのよ」と・・・
「これを一気にお風呂に入れるといいのよ」と・・・
387 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:07:12 ID:Fy0vodHA
>>384
水酸化ナトリウムって言ってもわかんない奴はわかんない
水酸化ナトリウムって言ってもわかんない奴はわかんない
386 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:05:57 ID:Fy0vodHA
>>383
盗まれた人に責任てあるもん?
車はあったんだっけ
盗まれた人に責任てあるもん?
車はあったんだっけ
389 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:08:42 ID:whe1Zh+o
劇物だよね?管理責任とか問われないの?
401 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:18:12 ID:mcGdeFzq
確かに盗まなきゃ良い話なんだけど
苛性ソーダって劇物指定なの?そうなら盗まれたとはいえ管理者責任を追求されるよ
苛性ソーダって劇物指定なの?そうなら盗まれたとはいえ管理者責任を追求されるよ
404 : 名無しの心子知らず 2010/09/27(月) 22:20:55 ID:f9y3N4iI
>>401
劇物指定だよ。
運搬に公共の交通(電車バス)は使えない。
でも自宅に置いてて盗まれるのとはまた違うと思うよ>管理者責任
劇物指定だよ。
運搬に公共の交通(電車バス)は使えない。
でも自宅に置いてて盗まれるのとはまた違うと思うよ>管理者責任
494 : 377 2010/09/28(火) 09:20:19 ID:LeLEGk3e
おはようございます。NaOH奥です。管理についてちょっと補足を。
うちは数年に一回、旦那が25kg入りの袋でNaOHを購入します。
これだとキロあたり100円少々で済むので薬局で買う500g入りの1/10の単価。
ですが私には重過ぎるので旦那がそれを粉末のまま1?の密閉容器に小分けしてくれます。
1?容器にはNaOHの手書きラベルが貼られています。
粉末のままである25kg袋と1?容器は通常は専用のロッカーに保管してあります。
ただ>>377の状況はちょっと異なりまして私がまさに使用している最中の出来事でした。
500ccのガラス瓶に粉末のNaOH40gを水360gで溶かした10%溶液が入っていました。
きちんと計量するのはここまでで、あとはバケツでその10%溶液を目測で希釈して使います。
この一連の作業で粉末のNaOHを水道水で溶かす瞬間が危険なのです。
あっと言う間に80度近くまで上昇し同時にガスが発生しますから。
これさえ作ってしまえば他に大した危険はありません。
あとはその10%溶液を一日で使い切るようにしますが、大抵は一日に2、3本使用します。
使い切りが前提なのでその10%溶液ガラス瓶には特にラベルも張っていませんでした。
Aが盗んだのは2本目の10%溶液ほぼ満タンのものです。
今までも大学の同期や会社の元同僚が何度か遊びにきたことはありますが、
「NaOHで掃除すると楽だよねえ、ちゃんと希釈して使えばこれほど安い代物もないよねえ」
で全員に通じてましたから管理能力が欠如していました。
Aのことを教訓に赤ちゃんが生まれたらそういう目に遭わせないよう注意したいと思います。
ちなみにAからはその後特に電話などはありません。
うちは数年に一回、旦那が25kg入りの袋でNaOHを購入します。
これだとキロあたり100円少々で済むので薬局で買う500g入りの1/10の単価。
ですが私には重過ぎるので旦那がそれを粉末のまま1?の密閉容器に小分けしてくれます。
1?容器にはNaOHの手書きラベルが貼られています。
粉末のままである25kg袋と1?容器は通常は専用のロッカーに保管してあります。
ただ>>377の状況はちょっと異なりまして私がまさに使用している最中の出来事でした。
500ccのガラス瓶に粉末のNaOH40gを水360gで溶かした10%溶液が入っていました。
きちんと計量するのはここまでで、あとはバケツでその10%溶液を目測で希釈して使います。
この一連の作業で粉末のNaOHを水道水で溶かす瞬間が危険なのです。
あっと言う間に80度近くまで上昇し同時にガスが発生しますから。
これさえ作ってしまえば他に大した危険はありません。
あとはその10%溶液を一日で使い切るようにしますが、大抵は一日に2、3本使用します。
使い切りが前提なのでその10%溶液ガラス瓶には特にラベルも張っていませんでした。
Aが盗んだのは2本目の10%溶液ほぼ満タンのものです。
今までも大学の同期や会社の元同僚が何度か遊びにきたことはありますが、
「NaOHで掃除すると楽だよねえ、ちゃんと希釈して使えばこれほど安い代物もないよねえ」
で全員に通じてましたから管理能力が欠如していました。
Aのことを教訓に赤ちゃんが生まれたらそういう目に遭わせないよう注意したいと思います。
ちなみにAからはその後特に電話などはありません。
495 : 名無しの心子知らず 2010/09/28(火) 09:29:03 ID:ZdndDJal
一瞬「苛性ソーダ便利そう・・・」と思ったけど、
セスキすら使いこなせてない自分は手を出さないほうがいいだろうな。
フローリングにこぼして白くさせちゃったし。
セスキすら使いこなせてない自分は手を出さないほうがいいだろうな。
フローリングにこぼして白くさせちゃったし。
503 : 名無しの心子知らず 2010/09/28(火) 10:16:58 ID:q+lVz1hB
>>494
自分ちにも苛性ソーダフレークがあるわ。
魚焼きグリルの油落としに、パイプの詰まりと匂い消しに重宝してるんだが気を付けよう。
自分ちにも苛性ソーダフレークがあるわ。
魚焼きグリルの油落としに、パイプの詰まりと匂い消しに重宝してるんだが気を付けよう。
504 : 名無しの心子知らず 2010/09/28(火) 10:20:47 ID:j4SeiVnW
>>494
文系の自分には何がなにやらさっぱりw
10%の溶液は感覚としてはハイター原液くらいでいいのか。
赤ちゃんが生まれたら、家に出入りする人は理系ばかりでもないし
よその子にいたっては何をするかわからない子も多いから
管理はきっちりしないと、変な言いがかりもつけられると思う。
よその子がうっかり飲んじゃった、というのもありえる。
文系の自分には何がなにやらさっぱりw
10%の溶液は感覚としてはハイター原液くらいでいいのか。
赤ちゃんが生まれたら、家に出入りする人は理系ばかりでもないし
よその子にいたっては何をするかわからない子も多いから
管理はきっちりしないと、変な言いがかりもつけられると思う。
よその子がうっかり飲んじゃった、というのもありえる。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 兄の結婚報告のとき、兄「実は俺とお前は血が繋がってない」 俺「えっ」
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- ウワキされて子供2人を引き取って離婚したが、養育費は3ヵ月だけ。ある日、長男「嫌なものを見たよ」私「え?」→ なんと …
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 義兄嫁が消えた。私も義従妹も「消えてくれて嬉しい」と言う感情しかない
- 私「風も強いし、車で送るから自転車はやめろ」と言ってたが、それを聞かず自転車に乗っていたトメ。トラックに追い越された時の風圧でよろけて!?
- ワイ「おはようございます!」上司「よく来れたねw」ワイ「ヘァッ!?」
- 正月に強制旅行されるんだけど、コテージで自炊だって。普通にホテルにすればいいのに…
- マンションの集合ポストに無記名の茶封筒が入ってた→どうせまた宗教の怪文書かなあと思いつつ一応中を見たら…
- 同級生「ほんとまず顔が気持ち悪い」「あ…ねー……あとなんか臭う」→お風呂に入るのが面倒くさくて一週間に一回程度しか入っていなかった私
- 俺「誕生日何したい?」彼女(19)「シャトレーゼのケーキが食べたい」俺「えっシャトレーゼでいいの?任せろ!」→結果…
- 仕事中に脚をケガをして5針くらい縫った。先生が縫う処置しながら 「あ~~これはもうスカート履けないねぇ」って言ったの。
- うちは洗濯機を屋外に設置してる。 梅雨時はナメクジがうちの庭に増殖する。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 町内広報に読めないキラキラネーム → その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!!!」
- 離婚が決まった一週間後、祖母が家に業務用のでかい野菜切りを置いて行った結果…
- 【自分の身に起こるとは思わなかった事】姪っ子が誘拐されかけた
- うちの学校には校内に侵入して喚き散らす酔っぱらっいがいた。教師「直接的な害は無いし放置したろ」 → 結果…
- 疲れ果てた母「しんだおばあちゃんに会いに行こうね…」 5歳の私「おばあちゃんに会えるの!?やったー!!」 → 結果…
- 【やばい】結婚予定の彼氏を連れて帰省 → 隣家の人が「うっく…うっく…」みたいな嗚咽を漏らしてマスク押さえながら泣き出し…
- 病的なくらい育児に非協力的だった夫がついに子供2人をころした。
- 【ガチでゴミクズ】来年の春に籍を入れる予定の婚約者がいる。でも一昨日、とてもじゃないけど耐えられない、これから先この人とは生きていけないって出来事があった
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 【衝撃】バイトの女の子に「香水なにつかってるの?めっちゃいい匂いする」 → 泣かれたんだが…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…