何を書いても構いませんので
869 : 名無しさん@おーぷん 21/12/08(水)12:34:39 ID:9j.go.L1
20年以上の別居の末に、夫が亡くなった。
最後まで、夫が何を考えていたのかわからなかった。
お葬式をはじめとするひと通りの手続きが済んだので、自分の気持ちの整理のために書き捨てようと思う。
私たちは元々同じ会社の同僚で、ごく平凡な交際をして、普通の結婚をした。
夫が変わったのは、子供が生まれてからだと思う。
2人とも早くから子供を欲しがっていたのだけど、なかなかうまくいかず、私の妊娠がわかったのは結婚8年目だった。
夫は大喜びで、私のつわりがきつかったこともあって、家事のほとんどを引き受けてくれた。産休に入ってからもそんな調子で、申し訳なく思ったのを覚えている。
出産の時も、私の出血が酷くて入院があったりで、かなり心配をかけたとは思う。
そんな夫は、私が退院してくると、私がたまにおやつを食べたり、好きな漫画を買って読んだりしていると「それって子育てに必要?」と言うようになった。
子供が生まれてから、夫は自分の私物をどんどん処分していった。
息子が4ヶ月ぐらいの頃、仕事から帰ってきた夫に好物の刺身を出したら「こういうのはやめてほしい」と言われた。
子供の為でない事に、お金や時間を使わないで欲しい、というのが理由だった。
そう言われても家族の為に働いてる夫には、それなりの物を用意したいし、と思っていると、夫は外で食べるからご飯はいらない、と言いだした。
夫は早起きして私の朝食を用意し、自分は食べずに洗濯物を干して出勤するようになった。
帰宅したら夕食は食べて来たからと食べず、洗い物と風呂・トイレ掃除をし、洗濯機のタイマーをセットして寝る。子供が夜泣きしたら起きてあやしてくれるし、私が体がしんどい時にはミルクもあげてくれた。そんな事をしながら、土日も関係なく出勤する。
だけど当時、夫の小遣いは月に2万円だった。
いつのまにか夫は家では一切食事をしなくなっていたが、小遣いでやりくりできるからと、それ以上のお金は受け取らなかった。
だから私も、夫に口ごたえできなくなってしまった。
私にも気晴らしは必要だと訴えると「僕たちは親になったのだから、もう人ではない。子育てに必要な事以外の個人的な欲求は我慢すべきだ」と言う。
夫が自分のものは靴下ひとつ買わなくなっていたので、私は反論できなかった。
その状態が辛くて、義母(夫の母)に相談した事もある。
義母は夫に、自分も時々は息抜きをしたということを言ってくれたが、夫はそれに対して「母さんは親失格だと思う」と言って義母を泣かせた。義父に対しても同じだった。
結局、私は夫の「それって子育てに必要?」に耐えられなくなって、別れてくださいと頼み込んだのだけど、夫は頑として離婚には応じず、すったもんだの末に別居する事になった。
それから20数年。
休日返上で働く夫の年収は1000万を超えていたけど、夫が自分の為に使ったのは年間で100万程度だったと思う。それぐらいの額が、私の口座に毎月振り込まれていた。
時々連絡はしていたけど、私は一度も夫と直接会うことはなかったし、子供も物心ついてからは一度も会ったことが無いので、夫の顔も知らなかった。
その子供が大学を卒業して社会人になって、しばらくして夫の訃報が届いた。
心不全ということだったけど、子供が社会人になったことで、もう役目は終わったとしたのでは無いかと思わずにいられない。
整理のために夫のアパートに行ったけど、ワンルームの床に万年床が敷いてある以外、テレビも冷蔵庫も何もない部屋だった。カーテンすらなかった。
夫がすべてを子供の為に捧げたのはわかるのだけど、なぜそんな風になったのかはわからないままだ。
普通に恋愛して結婚したはずなのに、夫にとって私は子育ての機械でしかなかったし、夫自身はお金を稼ぐ機械になろうとして、私に人として扱われる事を拒んだ。
考えても仕方ないとわかっているが、私は私なりに夫が好きだったし、私の何が悪かったのかと考えてしまう。
最後まで、夫が何を考えていたのかわからなかった。
お葬式をはじめとするひと通りの手続きが済んだので、自分の気持ちの整理のために書き捨てようと思う。
私たちは元々同じ会社の同僚で、ごく平凡な交際をして、普通の結婚をした。
夫が変わったのは、子供が生まれてからだと思う。
2人とも早くから子供を欲しがっていたのだけど、なかなかうまくいかず、私の妊娠がわかったのは結婚8年目だった。
夫は大喜びで、私のつわりがきつかったこともあって、家事のほとんどを引き受けてくれた。産休に入ってからもそんな調子で、申し訳なく思ったのを覚えている。
出産の時も、私の出血が酷くて入院があったりで、かなり心配をかけたとは思う。
そんな夫は、私が退院してくると、私がたまにおやつを食べたり、好きな漫画を買って読んだりしていると「それって子育てに必要?」と言うようになった。
子供が生まれてから、夫は自分の私物をどんどん処分していった。
息子が4ヶ月ぐらいの頃、仕事から帰ってきた夫に好物の刺身を出したら「こういうのはやめてほしい」と言われた。
子供の為でない事に、お金や時間を使わないで欲しい、というのが理由だった。
そう言われても家族の為に働いてる夫には、それなりの物を用意したいし、と思っていると、夫は外で食べるからご飯はいらない、と言いだした。
夫は早起きして私の朝食を用意し、自分は食べずに洗濯物を干して出勤するようになった。
帰宅したら夕食は食べて来たからと食べず、洗い物と風呂・トイレ掃除をし、洗濯機のタイマーをセットして寝る。子供が夜泣きしたら起きてあやしてくれるし、私が体がしんどい時にはミルクもあげてくれた。そんな事をしながら、土日も関係なく出勤する。
だけど当時、夫の小遣いは月に2万円だった。
いつのまにか夫は家では一切食事をしなくなっていたが、小遣いでやりくりできるからと、それ以上のお金は受け取らなかった。
だから私も、夫に口ごたえできなくなってしまった。
私にも気晴らしは必要だと訴えると「僕たちは親になったのだから、もう人ではない。子育てに必要な事以外の個人的な欲求は我慢すべきだ」と言う。
夫が自分のものは靴下ひとつ買わなくなっていたので、私は反論できなかった。
その状態が辛くて、義母(夫の母)に相談した事もある。
義母は夫に、自分も時々は息抜きをしたということを言ってくれたが、夫はそれに対して「母さんは親失格だと思う」と言って義母を泣かせた。義父に対しても同じだった。
結局、私は夫の「それって子育てに必要?」に耐えられなくなって、別れてくださいと頼み込んだのだけど、夫は頑として離婚には応じず、すったもんだの末に別居する事になった。
それから20数年。
休日返上で働く夫の年収は1000万を超えていたけど、夫が自分の為に使ったのは年間で100万程度だったと思う。それぐらいの額が、私の口座に毎月振り込まれていた。
時々連絡はしていたけど、私は一度も夫と直接会うことはなかったし、子供も物心ついてからは一度も会ったことが無いので、夫の顔も知らなかった。
その子供が大学を卒業して社会人になって、しばらくして夫の訃報が届いた。
心不全ということだったけど、子供が社会人になったことで、もう役目は終わったとしたのでは無いかと思わずにいられない。
整理のために夫のアパートに行ったけど、ワンルームの床に万年床が敷いてある以外、テレビも冷蔵庫も何もない部屋だった。カーテンすらなかった。
夫がすべてを子供の為に捧げたのはわかるのだけど、なぜそんな風になったのかはわからないままだ。
普通に恋愛して結婚したはずなのに、夫にとって私は子育ての機械でしかなかったし、夫自身はお金を稼ぐ機械になろうとして、私に人として扱われる事を拒んだ。
考えても仕方ないとわかっているが、私は私なりに夫が好きだったし、私の何が悪かったのかと考えてしまう。
スポンサードリンク
PickUp!
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 犬「遊んで!遊んで!」 兄「もーちょっと邪魔しないでー」
- 私の人生の最初で最後の彼氏が、1人でどこにも行けない人だった。ラーメンとか、立ち食いそばでさえ誰かと一緒でないと入れない。
- ブリーダーから子犬を迎えたんだけど、HPを見たら私たち夫婦と子供の写真が勝手に紹介されていた
- 免許に受かった人が交通安全協会に加入していた。私「入りません」BBA「入ってもらわないと困る」→結果・・・
- 復縁したいと言う元嫁。浮気の証拠を突きつけたとき「そういう細かいところが嫌で嫌で仕方なかった!間男は男らしい!」と言っただろ。当然断っら間男に肩を抱かれて帰って行ったw
- 職場にオバサンから電話が。オバサン「実は…お宅のA(同僚)って方に車をぶつけられましてねぇ~云々」俺「いい加減にしろババァ!!」オバサン「!?」
- コトメ夫婦の借金が発覚。みんなで返せばすぐに終わるとか言ってて、ほぉーんって聞いてたらそのみんなの中に私も入ってた
- ケンカした際、旦那に「子供2人を置いて出て行け!」と言われた。私「じゃあさようなら」旦那「ミルクの作り方は!?」私「完母だから知らん」→
870 : 名無しさん@おーぷん 21/12/08(水)12:53:54 ID:Wi.qb.L1
>>869
読んでみたけど、なんでそこまでしたのかさっぱり分からんな
息抜き無しとか、俺なら絶対精神がタヒぬよ
でもその調子だと、子供が育ったら今度は子供に自分の理想を押し付けてたような気がするし、正しかったんじゃないから
読んでみたけど、なんでそこまでしたのかさっぱり分からんな
息抜き無しとか、俺なら絶対精神がタヒぬよ
でもその調子だと、子供が育ったら今度は子供に自分の理想を押し付けてたような気がするし、正しかったんじゃないから
871 : 名無しさん@おーぷん 21/12/08(水)13:03:36 ID:f7.qb.L7
>>869
長い歳月、大変お疲れ様でした
貴女は悪くはないですよ
失礼だけど正直なところ、夫は明らかに異常なのだと思う
理由は読んでて全くわからない
貴女も書いてるけど、夫の言った言葉にあったという「親」になろうとする余り「人」を何処かで失くしたのではないか
人でありそして親でもあるのが人間の自然な形であり幸福へと繋がるのだと思う
幸福な夫婦、幸福な親子、幸福な家庭を持つには、沢山何かを欠落させてしまってた夫なのではないかと思います
これからはご自分の幸福も幸せも掴むんです
どうか気持ちもこれからの人生もお健やかでありますように
貴女は何も悪くはない
長い歳月、大変お疲れ様でした
貴女は悪くはないですよ
失礼だけど正直なところ、夫は明らかに異常なのだと思う
理由は読んでて全くわからない
貴女も書いてるけど、夫の言った言葉にあったという「親」になろうとする余り「人」を何処かで失くしたのではないか
人でありそして親でもあるのが人間の自然な形であり幸福へと繋がるのだと思う
幸福な夫婦、幸福な親子、幸福な家庭を持つには、沢山何かを欠落させてしまってた夫なのではないかと思います
これからはご自分の幸福も幸せも掴むんです
どうか気持ちもこれからの人生もお健やかでありますように
貴女は何も悪くはない
872 : 名無しさん@おーぷん 21/12/08(水)13:04:40 ID:do.z0.L1
>>870
理想の押し付けは凄く可能性高かったかもね
障がいがあったり同性愛に目覚めたりしたら発狂してたんちゃう
とりあえず869が悪いのではなく、亡夫さんがただ単に極端に視野が狭い人だった(先天的か後天的かは知らぬ)だけかと
理想の押し付けは凄く可能性高かったかもね
障がいがあったり同性愛に目覚めたりしたら発狂してたんちゃう
とりあえず869が悪いのではなく、亡夫さんがただ単に極端に視野が狭い人だった(先天的か後天的かは知らぬ)だけかと
874 : 名無しさん@おーぷん 21/12/08(水)13:17:23 ID:UJ.n1.L1
>>869
発達だとするとかなり重症で、仕事や人間関係が成り立たないレベル
…だとすると、潔癖症や病的なミニマリストのような強迫性障害、精神疾患の類いだと思う
本人に何が悪いか自覚がないから病院に行こうと言っても行かないだろうし
家族バラバラで悲しい話だけど、落ち着いたら自分の人生を楽しんでね
発達だとするとかなり重症で、仕事や人間関係が成り立たないレベル
…だとすると、潔癖症や病的なミニマリストのような強迫性障害、精神疾患の類いだと思う
本人に何が悪いか自覚がないから病院に行こうと言っても行かないだろうし
家族バラバラで悲しい話だけど、落ち着いたら自分の人生を楽しんでね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 義母「嫁ちゃん大変!大変!雨が降ってる!」 → 事故る
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 友人とラン展に行った。ラベルを見て品種名や何と何の交配かを確認してたら友人にキレられてしまった
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 自分「なんで言っても辞めない迷惑駐車に嫌がらせしたろ」 → 結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「母が浮.気…家族バラバラ?」 → 父「えっ」 私「えっ」
- 小学5年生の頃、林間学校の帰り道での話。乗り物酔いしやすかった自分は行き帰りともに一番前の席に座っていた。
- 姉が事故で他界し、義兄と6歳姪が残された→義兄「一人では育てられない」というので我が家で引き取ることに
- 駐車場でわざと店の入口から遠いガラガラの場所に車を停めて戻ってきたら隣に車を停められてた
- 【画像】 定食屋の「最強メニュー」を見せてやるです!
- A子「男に暴行された(泣」私「暴行された自慢痛い。男を家にあげたあなたが悪い」A子「え…」→結果…
- 私「お母さん体調悪そうだから、私が朝食を作ろう」→起きてきた母が冷たい表情で…
- 従兄弟(36歳)が真面目にこんなこと言い出した。生理の日は女が選べれる、生理の痛みはほぼない
- コミュ障で頑張って会話してみても悪意なく傷付ける失言をしてしまう→黙っていると、ジッと睨まれたり陰口を叩かれたり、舌打ちされたりします
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 従妹を迎えに行くと男と立ち話してた。自分「あいつやばそう」 → その後…
- 地下鉄で後ろから衝撃、吹っ飛んだ。女性に「大丈夫?」と声をかけられ号泣 → 数年後…
- 【クソすぎる】生徒「水泳大会出られません」 教師「なんでだ!クラスの皆の前で理由を言ってみろ!!!」
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 大晦日の夜、小学生の妹とカウントダウン待機。自分「何か食うもの持ってこよー」 → 緊急搬送
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- 子供の頃にゲイがバレた。両親「気持ち悪い、こんな奴いらない」 自分(これからどうなるんだろ…施設とかに入れられるのかな…) → 結果…
- 【大事故】小学生の頃、テレビの真似して友達3人で同時にジャンプした結果…
- 起きたら家に知らない親子。私「えっだれ」 親子「お前こそ誰だ!!」 → 外に飛び出して通報した結果…
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…