自分「見つけてくれた人がいたみたい」 友人「それウチの父かも…」 自分「えっ」

sk2ch
1 : 名無しさん@HOME
自分が縁というものを実感した話です。

私の実家は零細企業だが社員もいる会社を経営している。
数年前の正月に、以前定年退職した社員さんの奥さんが自殺した。

父と兄と私で出かけているとき、父の携帯が鳴った。
その場は騒がしかったので、父だけが場を離れて電話をしていたが、慌てて戻ってくると、先に帰ることだけ伝えて私たちを置いて先に帰ってしまった。
まあ家まで歩けない距離でもないし、私たちもいい大人なのでそれは問題ない。

その電話は、精神病院からお正月だからと一時退院していた奥さんが行方不明になったという、その社員さんからの連絡だったようだ。

その社員さんは長くうちに勤めてくださってた人で、近所に住んでいたので私も奥さんのことはよく知っている。
精神病院に入院してたことも、そのとき初めて知った。
人のいい話しかけやすいおばさんだった。

旦那さんが朝目を覚ましたら、いなくなっていたらしい。父への電話は昼前だった。
最悪事態もありうるので、身内で探したあと父に連絡してきたのだと思う。
おそらく父と合流してすぐに警察に行ったのだろう。
防災無線で、市内全域に放送がかかった。
他の地域は知らないが、田舎では珍しくないことだと思う。
お年寄りが帰ってこなくなったときに、服装など特徴を述べて保護してもらうときによく使われている。

そのあと数時間経たない間に、奥さんは発見された。
親もそういうことをわざわざ話さないし、興味本位で聞けるものじゃないので、私も亡くなったことを聞いただけで、詳しい内容は聞かなかった。

PickUp!

2 : 名無しさん@HOME
それから少しして3月頃だったと思う。
私は地元から離れて就職しているのだが、同じく地元から上京していてたまに遊ぶ友達とご飯を食べていた。

なぜそのとき、自分がその話をしたのか覚えていないのだが、ふとその話をした。
友達も何気なく聞いていたのだが、それが正月の出来事だったと聞いて顔色を変えた。

不思議に思っていたら、彼女は彼女の父が第一発見者かもしれないという。
私も驚いて、2人で探り合うように情報を擦り合わせると、ほぼ確実にそうだとわかった。
それ海じゃない?と聞かれても、私はそれを知らなかったのだが、発見された辺りの地名は両親が話していたのが聞こえたので知っていた。
日付、時間、地域的に考えて、ほぼ確実に同一人物のことを話しているのだろうとわかった。

人口10万人の市で、たまたま私たちが友達で、そんな偶然があるだろうかと私たちは2人して鳥肌が立った。

すぐに父に連絡すると、両親も驚いていた。
実はその旦那さんは第一発見者が誰だか知らなかったらしい。
お詫びとお礼を兼ねて挨拶はしたかったが、警察は当然個人情報は教えてくれなかった。

友達のお父さんは、その日の早朝、遺留品を発見していたらしい。
釣り好きなため、まだ暗い内から海に行っていた。
だがその時は、誰かの忘れ物だと思い、発見した上着が風で飛ばないよう海岸線にある手すりに括り付けたらしい。
少し離れたところにサンダルもあったが、他の釣り人の物だと思って気にしなかったらしい。

しかし昼頃に防災放送を聞いて、もしかしてと思い慌てて通報。
結果警察がそのあとすぐに少し離れた場所で発見することになった。

友達のお父さんが気付いてすぐ通報してくれたおかげで、死体の損傷も少なかった。
残されたご家族はそのことに感謝していたようだった。

旦那さんと父が後日、友達の実家に伺ったのだが、結局友達のお父さんは外出中とのことで、お母さんの方が対応してくれたらしい。
もちろん連絡してから伺っている。
ただの推測だが事情が事情だけに、やはり会うのは躊躇われたのかもしれない。

私と友達は不思議な縁に、わーわーと勝手に連携を取っていたが、結果的に友達のお父さんには悪いことをしたなと少し反省している。

sk2ch: 管理人
この記事は読者様よりご提供いただきました。ありがとうございます。
( ´・ω・)っ旦

sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2016-06-06 21:56:42 ID:MTIwNDU5M
友人父は「自分がもう少しうまくやれば助かったんじゃ…」という気持ちなのかもな
そんなことないよご遺族の方達は喜んでたよともう一度言っといてあげて
2:すかっと名無しさん 2016-06-06 22:43:02 ID:MTIwNDYxN
そらすぐに周りを調べて通報していたら助かっていたのかもしれないと思ったんやろうなぁ。
3:すかっと名無しさん 2016-06-06 22:58:59 ID:MTIxMzM4N
防波堤とか消波ブロックとかに叩きつけられての損傷が発生しやすいですからね、早く発見されたってのはまだよかったんじゃないかと。
4:すかっと名無しさん 2016-06-06 23:27:07 ID:MjIxNTc5M
そうだよ、海なら運が悪いと見つからなくなるんだから。
見つかってお弔いができただけ、きっとご遺族にはよかったんだよ。
5:すかっと名無しさん 2016-06-07 06:55:34 ID:Njg1MjMyO
寒い海だしね
早く見つけてあげられてよかったよ
お正月早々に捜索してた人たちも助かっただろう
6:すかっと名無しさん 2016-06-07 09:48:18 ID:MTQ4MzYwN
即対応してれば助かったかもって思ってしまうのは仕方ないけども…
後は楽しく釣りしてる場所でそんな事が起きてたなんてってなぁ
7:すかっと名無しさん 2016-06-07 10:41:12 ID:MTMwODM0N
お互いこれで気持ちに区切りがつけられて良かったんじゃないかな
一度水難事故の救助に関わった事があるけど(幸い助かった)その後が気になってる。でも知る術は無いから、助けられた人が元気で居る事を願うばかりなんだけど、修羅場な記憶で終わってるからか、何かずっと心の片隅が落ち着かない
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング