何を書いても構いませんので
192 : 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)09:54:53 ID:Pi7
子供の頃、白鳥の王子と言う童話を読んだ。
よくありがちな、継母に城を追い出された姫(+11人の王子)の話なんだけど、読んでいてまず驚いたのが、11人の兄弟の存在。
主人公の姫は12番目の子にあたるのだが、子供の数多すぎない?って言うか、男だけ11人も?と困惑。
まあ一人を除き全て同性の兄弟っている事はいるけれど、当時の私の周囲にはそう言う話は聞いた事も見た事もなかったので、尚更驚いた。
また呪いを受けた王子達が白鳥の姿になったのも「そこは醜い動物じゃないの!?なんで綺麗な白鳥に!?」とツッコミ。
呪いを解く為に、王子達の人数分のイラクサの帷子を、誰とも口を聞かず完成させなければいけず、好意を持ってくれた他国の王子に「魔女では?」と疑いをかけられると言う描写にも「お姫さまなんだから文字ぐらいかけるよね?口を聞いてはいけないけれど、文字で意思疎通はできるんじゃ?」「って言うかなんでわざわ夜の墓場にイラクサを取りに?」とツッコミ。
クライマックスでは、帷子は10人分しか完成せず、11人目の王子の分は未完成だったので、一部は白鳥のままだったが、姫の魔女疑惑が晴れめでたしめでたし…みたいなオチで終わり、一部だけ白鳥の王子はどうなったんだ!?とツッコミ。
姪っ子に童話の読み聞かせをしてた時に、ふと白鳥の王子を思い出したんだんだが
・王子達の数が11人でなければいけなかった理由はなんだ?
・人間の意識のままで白鳥の姿って、結構パニックになりそうなもんだけど、どうなんだ?
・薄汚れたぐらいで自分の娘じゃない!と城を追い出す王様に、自分の娘の顔もしらないのかよ?
・子供を全部追い出して後継ぎがいなくなった城はどうなったんだ?
・悪い事をすると自分に全て返ってきますよ的な教訓めいたものもないな
とか、まあ色々想像できて面白いっちゃあ面白い。
今度の休日に、図書館で童話借りてきて読み直してみようかな。
新たなツッコ…発見があるかもしれない。
よくありがちな、継母に城を追い出された姫(+11人の王子)の話なんだけど、読んでいてまず驚いたのが、11人の兄弟の存在。
主人公の姫は12番目の子にあたるのだが、子供の数多すぎない?って言うか、男だけ11人も?と困惑。
まあ一人を除き全て同性の兄弟っている事はいるけれど、当時の私の周囲にはそう言う話は聞いた事も見た事もなかったので、尚更驚いた。
また呪いを受けた王子達が白鳥の姿になったのも「そこは醜い動物じゃないの!?なんで綺麗な白鳥に!?」とツッコミ。
呪いを解く為に、王子達の人数分のイラクサの帷子を、誰とも口を聞かず完成させなければいけず、好意を持ってくれた他国の王子に「魔女では?」と疑いをかけられると言う描写にも「お姫さまなんだから文字ぐらいかけるよね?口を聞いてはいけないけれど、文字で意思疎通はできるんじゃ?」「って言うかなんでわざわ夜の墓場にイラクサを取りに?」とツッコミ。
クライマックスでは、帷子は10人分しか完成せず、11人目の王子の分は未完成だったので、一部は白鳥のままだったが、姫の魔女疑惑が晴れめでたしめでたし…みたいなオチで終わり、一部だけ白鳥の王子はどうなったんだ!?とツッコミ。
姪っ子に童話の読み聞かせをしてた時に、ふと白鳥の王子を思い出したんだんだが
・王子達の数が11人でなければいけなかった理由はなんだ?
・人間の意識のままで白鳥の姿って、結構パニックになりそうなもんだけど、どうなんだ?
・薄汚れたぐらいで自分の娘じゃない!と城を追い出す王様に、自分の娘の顔もしらないのかよ?
・子供を全部追い出して後継ぎがいなくなった城はどうなったんだ?
・悪い事をすると自分に全て返ってきますよ的な教訓めいたものもないな
とか、まあ色々想像できて面白いっちゃあ面白い。
今度の休日に、図書館で童話借りてきて読み直してみようかな。
新たなツッコ…発見があるかもしれない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 入院中、隣から「ねぇ、今どんな気持ち?」 俺「ヒェ」
- みんなの人気者タイプの女の子がそいつをずっと庇ってた
- 【すげぇ】年収が『700万円』超えてから、生活に「こんな変化」が起こったwww
- A「財布落としたからお金貸して」私「無理」→後日、B「なんで貸さなかったの?私なら貸してた!」
- 【動画】 技術のムダ使い
- 資産1億のATMと婚約して3日で離婚しても5000万手に入る?
- 【体調不良?】最近喉が痛いんだ。他の症状はないし強い痛みではなく、ほんの少しの違和感だけど…
- 彼のお金で200万の指輪を買うと、彼がブチギレた!私『あなたのお金をどう使おうが私の勝手です。私のことを愛してないのですか?』 → 結果…
195 : 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)11:33:27 ID:VuD
なんか自分が読んだのとだいぶ違う気もするけど補足できるところは
・王子は母親違いなどがいての11人だった説
・12という数字は西洋的に意味ある数字だったから12人とされた説
・王女は薄汚れただけではなく騙されて顔に何らかの草木の汁を塗られてかぶれたかしわくちゃになってしまいいつもと見た目が別人になってしまったため判別できなかったとか何とか
・日本のお伽話と違って、西洋の昔話は残酷なだけだったり教訓のない意味不明な話が結構多い
くらいかな
童話寓話は大人になって読み返すとだいぶ面白い
小鳥が歌のお礼に石臼を要求して首にかけて飛んでいったり、現実に「いや無理やんw」みたいな話多いし
・王子は母親違いなどがいての11人だった説
・12という数字は西洋的に意味ある数字だったから12人とされた説
・王女は薄汚れただけではなく騙されて顔に何らかの草木の汁を塗られてかぶれたかしわくちゃになってしまいいつもと見た目が別人になってしまったため判別できなかったとか何とか
・日本のお伽話と違って、西洋の昔話は残酷なだけだったり教訓のない意味不明な話が結構多い
くらいかな
童話寓話は大人になって読み返すとだいぶ面白い
小鳥が歌のお礼に石臼を要求して首にかけて飛んでいったり、現実に「いや無理やんw」みたいな話多いし
193 : 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)10:54:10 ID:V5x
同じ話でも、自分が子供の頃に読んでいた話と最近の話では違ってたりするもんね
かちかち山でも、私が子供の頃に読んでいた話は
凶悪狸がおばあさん頃して、鍋にして騙してお爺さんに食べさせてそれを知ったお爺さんが再起不能になって、ウサギが敵討ちで最終的にはタヌキを海に沈めて頃してるのに、最近の甥っ子の読んだ絵本を見たら、お婆さんはいたずら狸に軽いケガを負わされただけでタヒんでないし、、
最終的には
ウサギ「おばあさんに謝るなら許してやるぞ」
タヌキ「え〜ん、ゴメンナサイ」
でタヌキは改心しておばあさんに謝って仲直り
こんなに違うのか!と軽い衝撃を受けた
かちかち山でも、私が子供の頃に読んでいた話は
凶悪狸がおばあさん頃して、鍋にして騙してお爺さんに食べさせてそれを知ったお爺さんが再起不能になって、ウサギが敵討ちで最終的にはタヌキを海に沈めて頃してるのに、最近の甥っ子の読んだ絵本を見たら、お婆さんはいたずら狸に軽いケガを負わされただけでタヒんでないし、、
最終的には
ウサギ「おばあさんに謝るなら許してやるぞ」
タヌキ「え〜ん、ゴメンナサイ」
でタヌキは改心しておばあさんに謝って仲直り
こんなに違うのか!と軽い衝撃を受けた
197 : 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)11:53:08 ID:nq2
>>193
それは多分、今は幼稚園等でお芝居する時に人を喰うシーンなんて絶対に無理だからじゃない?
前に子供のお遊戯会でブレーメンの音楽隊を観たんだけど最後に盗賊は、皆とお友達になりたかったんだ〜って泣いて謝って仲直りして歌って終わりだったよ
そういう風に見せない読ませない事が良い事なのかはちょっと疑問だけどね
それは多分、今は幼稚園等でお芝居する時に人を喰うシーンなんて絶対に無理だからじゃない?
前に子供のお遊戯会でブレーメンの音楽隊を観たんだけど最後に盗賊は、皆とお友達になりたかったんだ〜って泣いて謝って仲直りして歌って終わりだったよ
そういう風に見せない読ませない事が良い事なのかはちょっと疑問だけどね
198 : 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)12:15:41 ID:JHx
童話とかって、時代とか出版社によって、大筋は一緒だけど、細かい描写が削られてたり
>>197が書いてるみたいに、残酷だからとカットされてたりするからねえ…。
子供向けでも、保育園幼稚園児向けと小学生低学年向け、高学年以上…みたいに。
私はカチカチ山読んでて、ちょっとのイタズラで婆さんが寝込んだって流れからだったので、火傷おわされたり舟沈められたりと、狸のイタズラに対してウサギの復讐はやりすぎじゃないの?と思ったクチ。
後から他の出版社の読んだ時に、婆鍋食わされた爺さんの代理復讐だと知ったら、むしろあれだけで許すなんて寛容すぎない?と思ったわ。
>>197が書いてるみたいに、残酷だからとカットされてたりするからねえ…。
子供向けでも、保育園幼稚園児向けと小学生低学年向け、高学年以上…みたいに。
私はカチカチ山読んでて、ちょっとのイタズラで婆さんが寝込んだって流れからだったので、火傷おわされたり舟沈められたりと、狸のイタズラに対してウサギの復讐はやりすぎじゃないの?と思ったクチ。
後から他の出版社の読んだ時に、婆鍋食わされた爺さんの代理復讐だと知ったら、むしろあれだけで許すなんて寛容すぎない?と思ったわ。
204 : 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)12:43:12 ID:HCM
>>197
ディズニーがラストを変えてる事は数年前から批判されてたね。例えば人魚姫とか。
昔話なんてたくさんあるんだから無難な話を選べばいいと思うんだけどなあ。
ディズニーがラストを変えてる事は数年前から批判されてたね。例えば人魚姫とか。
昔話なんてたくさんあるんだから無難な話を選べばいいと思うんだけどなあ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 嫁「子供の名前はコレにする!」 俺「ふざけんな」 → 妹が発狂、親父鉄拳、お袋ビンタ
- ママ「慰謝料寄越せ!」 私「弁護士通して」 → べんごしから請求きてくそわろあーwww
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- ブリーダーから子犬を迎えたんだけど、HPを見たら私たち夫婦と子供の写真が勝手に紹介されていた
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【5年後…】 私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
- 義兄嫁は私よりひとまわり以上年上のアラフィフ。結婚前に1度会って連絡先を交換はしたが、1度も連絡はとっていなかった。私の妊娠中、突然携帯に向こうの家電から着信があって!?
- 彼氏が店員に「彼女と同じレジにして欲しいと思うのは俺の我儘ですか?」と言っていてドン引きした
- 夫が他界した後も義実家に住んでいる。私(もはや何の縁もないのに我が物顔で居座るのは、さすがに非常識だよね…)→義妹に話したら・・・
- 【衝撃】 母親「ちゃんと『ゆうたん』『ミサミサ』『ゆうこりん』って呼んで!」私「えっ...」→園の子供の名前が...
- 結婚をチラつかせて囲っておきながら、あっさり無責任に捨てられた
- 家の掃除をしていたら、特注の切子のカップ3点と、機械式の腕時計2点がなくなってた。時計の箱の鍵を壊されてたので110番、捜査してすぐ妻のママ友だと判明!実は他にも!?
- 数週間前に彼女ができた。その彼女と飲食店で食事していた時に、財布からどこかの店のいらないレシートを取り出して!?
- 2/3長男が同じ社宅の子からお金をカツアゲして社宅を追い出される事になった。ただお金を借りただけのやんちゃじゃない。旦那は暴走族の副隊長なのよ?だから義実家同居しようとしたら
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 家を覗いてる男を捕獲。父「誰だお前」 男「娘さんと付き合ってます」 私「誰だお前」
- 50万の収入を月末には数万円にする彼氏に家計を任せた結果…
- 【とんでもねーやつ】付き合って3年目だった彼が入院したからお世話に通った結果…
- 両親「実は養子なんだ」 私「えっでも私が小さい頃の家族写真あるよね?」 両親「あれは違う…」
- 面接に来た女「実はフリンしててー」 店長「それでそれで?w」 →
- 私「親に叱られたことない」 夫「そっちの実家に行くと愛された子だというのが分かる」 → 50近くになって、親に蹴られていたことを急に思い出し…
- 冷め話じゃなく冷められた。私「今日は彼氏もいないし好きなもん食べよ~」 彼氏「お前!!!」 → 3ヶ月後、警察から電話が…
- 【結末有り】私の行動に、夫が「ちょっと離婚を考えてる」 → これってそんなにおかしいことですか?
- 息子「結婚相手を連れてきた」 私「あっ…」 彼女さん「………」 → こんなドラマみたいな展開が実際に起きるとは…
- 父がニートの弟に「働く気がないなら出て行け!!!」 → ブラックに就職した結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…