チラ婆のチラシの裏
96 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)17:19:34 ID:???
婆、今日はいい買い物をしたわ
とかいいつつも100均の話なんだけど
爺は仕事でも車を運転する人なんだけどプライベートでも遠出が好きでね
最近行く先としてはまったのがダムなのよ
それでダムカードっていうのを事務所で頂いてくるのよね
最初はなんとなしにもらってきたものが結構溜まってきたから、箱にしまうばかりじゃなく綺麗に整頓しなさいよ、って勧めたの
でもどうにも腰が重いから婆が「ダムカードホルダー」で検索したの
Amazonなんかでそこそこのお値段なのもあったんだけど、同好の方のブログでリフィル形式でクリアポケットが売ってるっていう記事を見たの
速攻で爺を引きずって100均へと向かったわ
綴じるリングファイルとクリアポケットを買ってセットして、カードと一緒にはい!って爺に渡すと、それはそれでほう、これはって感じでいそいそと整理を始めるのよね
ちゃんと都道府県別に入れないとなあ、じゃないわよまったく
でも、コーヒーを飲みながらちょっと機嫌よさげな爺を見るのは悪くないわ
とかいいつつも100均の話なんだけど
爺は仕事でも車を運転する人なんだけどプライベートでも遠出が好きでね
最近行く先としてはまったのがダムなのよ
それでダムカードっていうのを事務所で頂いてくるのよね
最初はなんとなしにもらってきたものが結構溜まってきたから、箱にしまうばかりじゃなく綺麗に整頓しなさいよ、って勧めたの
でもどうにも腰が重いから婆が「ダムカードホルダー」で検索したの
Amazonなんかでそこそこのお値段なのもあったんだけど、同好の方のブログでリフィル形式でクリアポケットが売ってるっていう記事を見たの
速攻で爺を引きずって100均へと向かったわ
綴じるリングファイルとクリアポケットを買ってセットして、カードと一緒にはい!って爺に渡すと、それはそれでほう、これはって感じでいそいそと整理を始めるのよね
ちゃんと都道府県別に入れないとなあ、じゃないわよまったく
でも、コーヒーを飲みながらちょっと機嫌よさげな爺を見るのは悪くないわ
スポンサードリンク
PickUp!
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 子供がネットでシにたいって書き込んでた。私「ここで相談してみ」 子供「………」 → 結果…
- 両親が田舎に引っ越すから、俺に兄と一緒に暮してほしいと言われ、断るつもりだったが即答で断るのも親不孝な気がして、「嫁と話し合う」と言ってしまった...
- 【復讐】電車内で。私(この男、いつも近付いて 嫌がらせ してきて本当に気持ち悪い…) →お正月の年賀状を整理していると 電車の男 から届いていて…私(ぞわッ)その後・・・
- 『あれ人じゃね?』人通りの少ない山道をドライブ中、慌てて車を飛び降りた友人。数分後、色白で不気味な女を連れてきたのだが…
- お祭りで友達とDQNに絡まれた!DQNがどっかに電話した「ヤクザ呼んだからな覚悟しろよ!」友達「私は法律を学ぶものとして暴対法というものを知っています。」
- 生まれつき難病の弟が他界して抜け殻のようになった両親。顔を合わせる時間が減っていき、やがて私が自立して完全に会わなくなったのだが、30を過ぎた頃突然父親から…
- とある靴屋さんで働いてる。たまにプレゼント用に靴を買いに来る人がいるけれど…その2
- 私の高祖父は商売に成功した人で、駅前にビルを持つようなお金持ちだったらしい。そんな高祖父と結婚した高祖母が欲に取りつかれておかしくなったらしいんだけど…
97 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)19:26:12 ID:???
婆の田舎はダムのそばに釣り堀があって、川魚の鮎とかヤマメとかの焼き魚とかも食べられるわ
なつかしい田舎の思い出だわ
ダムカードってのは知らなかったわ
なつかしい田舎の思い出だわ
ダムカードってのは知らなかったわ
98 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)19:39:17 ID:???
ダムカードの話がここで見られるなんた嬉しいわ
全部を集めることは難しいけれど国交省以外にも出しているから楽しいわよ
バージョンもたまーにかわるのよー
婆は100均のトレーディングカード入れにしまってあるわ
ダムは7月の川の日?辺りで一般公開とかあって一度だけダムの中まで入ったことあるわ
全部を集めることは難しいけれど国交省以外にも出しているから楽しいわよ
バージョンもたまーにかわるのよー
婆は100均のトレーディングカード入れにしまってあるわ
ダムは7月の川の日?辺りで一般公開とかあって一度だけダムの中まで入ったことあるわ
99 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)20:57:40 ID:???
ダムいいわねえ
一度黒部ダムの放水を見に行きたいわ
爺の親戚の老人が黒部ダムの工事に参加してたのよ
お酒が入るとよくその話が出てくるわ
一度黒部ダムの放水を見に行きたいわ
爺の親戚の老人が黒部ダムの工事に参加してたのよ
お酒が入るとよくその話が出てくるわ
100 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)21:20:12 ID:???
96婆よ
実は婆も爺と一緒に先日三つのダムに入らせてもらったのよ
福井県の真名川ダムと笹生川ダム、そして九頭竜ダムね
管轄も>>98婆のおっしゃるとおりに国交省、福井県、国交省&電源開発だったり作りがそれぞれ異なって楽しかったのだけれど、やはり真名川ダムがおよそ1時間の見学だけに凄かったわ
堤体に沿って作られているキャットウォークが歩けたり地下深くまで穿たれている通路を通らせてもらったりでねえ
普段見れない場所を解説付きで案内していただけるのはやはり楽しいわ
ダムの魚と言えば婆はバス釣りな印象なのよ
どこだったかしら 道の駅にブラックバスの魚拓が置いてあってびっくりしたの
そして黒部ダムは婆的にタイムリーだわ
一度トロリーバスに乗ってみたいと思って調べてたのよ
そのうち爺の都合が上手くつけばいいのだけれど
実は婆も爺と一緒に先日三つのダムに入らせてもらったのよ
福井県の真名川ダムと笹生川ダム、そして九頭竜ダムね
管轄も>>98婆のおっしゃるとおりに国交省、福井県、国交省&電源開発だったり作りがそれぞれ異なって楽しかったのだけれど、やはり真名川ダムがおよそ1時間の見学だけに凄かったわ
堤体に沿って作られているキャットウォークが歩けたり地下深くまで穿たれている通路を通らせてもらったりでねえ
普段見れない場所を解説付きで案内していただけるのはやはり楽しいわ
ダムの魚と言えば婆はバス釣りな印象なのよ
どこだったかしら 道の駅にブラックバスの魚拓が置いてあってびっくりしたの
そして黒部ダムは婆的にタイムリーだわ
一度トロリーバスに乗ってみたいと思って調べてたのよ
そのうち爺の都合が上手くつけばいいのだけれど
102 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)10:32:39 ID:???
ここで電発の名前をみるとは思わなかったわ
よくある重力式コンクリートダムもいいけど
ロックフィルダムもなかなか壮観よ
石を積み上げて仕上げるダムよ
>>100検査廊を歩かせてもらえたのかな
よくある重力式コンクリートダムもいいけど
ロックフィルダムもなかなか壮観よ
石を積み上げて仕上げるダムよ
>>100検査廊を歩かせてもらえたのかな
104 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)12:02:34 ID:???
ローカル番組の新しいDVDがダム巡りなの
それで見たダム公園に様々な形式なダムのミニチュアがあったのでいつか行きたいわ
婆も一般公開日に行ってダムカメラ操作させてもらったり観測機器を見せてもらったりしたことあるわ
興味のない人にはつまらない話題よね
それで見たダム公園に様々な形式なダムのミニチュアがあったのでいつか行きたいわ
婆も一般公開日に行ってダムカメラ操作させてもらったり観測機器を見せてもらったりしたことあるわ
興味のない人にはつまらない話題よね
105 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)13:44:58 ID:???
ダムカードの裏でマンホールカードも最近ブームよ
お近くの自治体でも配布してるかも
たしか最近、川崎市が配布を始めたはず
アゼリアで手に入るんだったかな
マンホールって各地の観光資源とかいろんな模様が描かれてるので
旅先で入手できたらいいおみやげになるわ
お近くの自治体でも配布してるかも
たしか最近、川崎市が配布を始めたはず
アゼリアで手に入るんだったかな
マンホールって各地の観光資源とかいろんな模様が描かれてるので
旅先で入手できたらいいおみやげになるわ
106 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)13:47:10 ID:???
ああちょっと!ダムカードでにぎわってるじゃない!
うちの爺もダムカード収集が趣味よ。
ただ、「ダムカード収集」が趣味なのであって、ダムについての興味は普通(たぶんそれでも一般の方よりは高いけど)なの。
夫婦でダムめぐりの旅行をしたけど、事務所でダムカードをもらうや否や次の目的地へGO!よ。
えっ、一応ダム見ていかないの・・・?と婆が引きとめたくらいよ。
ダムカードのすみっこにはいろんなマークがあって
ダムの形式とかスペックをあらわしているらしいのだけど
それをカードゲーム(火属性or水属性とか戦闘力とか)に見立てた遊びもできるみたい。
うちの爺もダムカード収集が趣味よ。
ただ、「ダムカード収集」が趣味なのであって、ダムについての興味は普通(たぶんそれでも一般の方よりは高いけど)なの。
夫婦でダムめぐりの旅行をしたけど、事務所でダムカードをもらうや否や次の目的地へGO!よ。
えっ、一応ダム見ていかないの・・・?と婆が引きとめたくらいよ。
ダムカードのすみっこにはいろんなマークがあって
ダムの形式とかスペックをあらわしているらしいのだけど
それをカードゲーム(火属性or水属性とか戦闘力とか)に見立てた遊びもできるみたい。
107 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)13:54:44 ID:???
ダムで盛り上がってるなんて、夏って感じがするわ!
婆は群馬の矢木沢ダムでワカサギ釣りをしたことがあるわ
そのワカサギは天ぷらにしたり佃煮にして食べたの
でも、ダムと言ったらバス釣りなのね
ワカサギ釣りができた矢木沢はブラックバスがいないのかしら
婆は群馬の矢木沢ダムでワカサギ釣りをしたことがあるわ
そのワカサギは天ぷらにしたり佃煮にして食べたの
でも、ダムと言ったらバス釣りなのね
ワカサギ釣りができた矢木沢はブラックバスがいないのかしら
108 : 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)14:13:50 ID:???
ダムはやっぱり黒四ね
堤高: 日本の全ダム中1位
堤頂長: 日本のアーチ式ダム中1位
堤体積: 日本のアーチ式ダム中1位
総工費は関西電力の資本金の5倍だって
金額も技術も総力をあげての工事だったのね
堤高: 日本の全ダム中1位
堤頂長: 日本のアーチ式ダム中1位
堤体積: 日本のアーチ式ダム中1位
総工費は関西電力の資本金の5倍だって
金額も技術も総力をあげての工事だったのね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 入院中、隣から「ねぇ、今どんな気持ち?」 俺「ヒェ」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【困惑】つわりで寝込んでる嫁「おかえり~。今日の夕飯はあなたが作って~」俺「また夕飯を作ってないのかよ?たまには料理しろよ!」嫁「つわりが辛いから無理!!」→結果
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- バカ親「子供のしたことだから!子供のしたことだから!」 → 店長、バッサり処す
- 夫には、前に付き合っていた人との間に子供がいる。私たちの間にも子供が産まれていいお父さんだと思うが・・・
- 彼女「ハイかイエスで答えてください」 息子「( ゚д゚)」
- 「俺は生活感のない部屋がいいって言ってるじゃん!また散らかして!」3歳の娘がいて妊娠6ヶ月だけど頑張って朝5時に起きて部屋を綺麗にしてるのに
- 【唖然】 俺「断るなら外でしていい?」嫁「ダメ!」俺「じゃあ離婚考えるしかないなー」→ って言ったら...
- 彼氏に味玉を乗せたカレーを出したら「マイルール押し付けんな!」と怒鳴られて、頬を叩かれた。
- ネコ飼いが家で仕事をしていた。PCのキーボードをカタカタ♪→マウスパッドはこちらです…
- 「旦那が先に隣でウトウトし始める」とちょっとムッとしてしまう。
- うちの旦那と同期のバツイチAが再婚→その相手を紹介したいとの事で我が家に泊まりに来る事になった。その結婚祝いも兼ねてもてなすつもりがA奥の態度が何だか…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 彼女「ええー!?そんなもの食べてるの!?ありえない!マナー的にもありないよ。ドン引き!!」
- 【クズ】同級生「お前んち、引き取った子を家族ぐるみでいじめてるんだってな?www」 私「は?」
- キチ「秘密にしてやつから犬をよこせ」 私「なにってんだこいつ逃げよ」 → 家に帰ってくると、飼い犬が消えてた…
- 夫「娘が高熱!帰ってきて!」 → 職場から慌てて帰ってくると、放置された娘と置き手紙が…
- 彼氏と旅行に行ったら、彼氏「行きたいところがある」 → キモすぎる
- 出入りしている業者に一目ぼれ、私「これはもう運命に違いない!」 → 勢い余って転職した結果…
- 結婚式で、男「新郎とは10年以上愛し合ってきた、返して!!!」 皆「えっ」
- 【トラウマ】恋人と同棲するときに「お互い自分の価値観を相手に押しつけないこと」をルールにした結果…
- スーツ姿の女性を連れた義父。私「保険屋さんかな?」 義父「子供ができた」 私「えっ」
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ダムLOVE
ダムカード発行がなくても、カレーはあったりするので