衝撃的体験
34 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)18:09:45 ID:bVB
妹に先天的な知的障害が判明し、同じく小さい頃から変人扱いされてた自分も親に勧められてIQテストを受けた
その結果が139という数値
数値にばらつきがあるけど抽象的思考ができてるということでアスペルガーではないらしい
先生いわく「いわゆるギフテッド」というものらしいけど、特に優れてることもなくて今も普通のOLやってる
一緒に話を聞いてた親も「別にこの子は天才ではありませんよ」と困惑してた
でも先生と話しててわかったけど
・頭の中に木が生えていて、その木の枝にテーブルがついてて、引き出しがある
→覚えたことや見た光景がカテゴリ分けされて、カテゴリごとに別れた枝の先にある引き出しに入ってる
→得意分野や好きなことは、枝の先のテーブルに色がついてる
→誰かと話したり仕事してたりする最中に頭の中でその枝を捜して、テーブル開いて、ネタを取り出す
・木の根元は円錐形にあいた穴の中に沈んでて、自分では見ることはできない
→気持ちが落ち込んでるとその穴に飛び込みたくなる
こういうものはあまり他の人にはないって教えられた
世の中の人も頭の中に木があって、同じようにその枝や引き出しを持ってるんだと思ったからびっくりした
そういえば親にも話したことないなと思って聞いてみたけど、親にもないんだってさ
高IQの人の中には、こういうふうに心理イメージが映像化してることがよくあるらしい
他にも、数字や文字に色やにおいがあるというのもよくあるよと教えてもらった
その結果が139という数値
数値にばらつきがあるけど抽象的思考ができてるということでアスペルガーではないらしい
先生いわく「いわゆるギフテッド」というものらしいけど、特に優れてることもなくて今も普通のOLやってる
一緒に話を聞いてた親も「別にこの子は天才ではありませんよ」と困惑してた
でも先生と話しててわかったけど
・頭の中に木が生えていて、その木の枝にテーブルがついてて、引き出しがある
→覚えたことや見た光景がカテゴリ分けされて、カテゴリごとに別れた枝の先にある引き出しに入ってる
→得意分野や好きなことは、枝の先のテーブルに色がついてる
→誰かと話したり仕事してたりする最中に頭の中でその枝を捜して、テーブル開いて、ネタを取り出す
・木の根元は円錐形にあいた穴の中に沈んでて、自分では見ることはできない
→気持ちが落ち込んでるとその穴に飛び込みたくなる
こういうものはあまり他の人にはないって教えられた
世の中の人も頭の中に木があって、同じようにその枝や引き出しを持ってるんだと思ったからびっくりした
そういえば親にも話したことないなと思って聞いてみたけど、親にもないんだってさ
高IQの人の中には、こういうふうに心理イメージが映像化してることがよくあるらしい
他にも、数字や文字に色やにおいがあるというのもよくあるよと教えてもらった
スポンサードリンク
PickUp!
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- 私「これ好きw」 彼氏「ヒェ(ガシャーン」 → ガチでお腹爆発する
- うちの娘の夏休みの自由作品「ビーズの水族館」が同級生A君とその家族に盗まれた→この件で相談を持ち掛けた教師が事なかれ主義だった結果…
- ワイ「新幹線指定席?プラス5000円くらいか?…しゃーない、奮発して買ったろ!」→まさかのwww
- 友達とカフェに行った時、座ってる私達の真横にカップルが。私「え、何ですか?」カップル「…」→席待ちだったみたいだけど、監視されてるみたいで...
- 海外旅行へ行ってる両親からあずかったヨウムが武士になった
- 今お付き合いしている男性の家系に遺伝性の難病持ちの方がいると知って悩んでます。
- 家電量販店のレジで店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれて、「なしでいいです」と答えた女性。俺が「ポイントカードを持ってるよ」と財布から出したら・・・
- 早くとなりの家の解体作業終わらないかな… こんなこと言うとあれだけどさ、猛暑と台風恨むよ…
34 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)18:09:45 ID:bVB
普段は平気だけど寝不足や疲れてるときにはカレンダーがうるさいって言ったら変人扱いされたので、これは一般的ではないと知ってたけど、私以外にもそういう感覚のある人がいることを知ってちょっと嬉しかった
美術展行ってダリの絵を見て胸が苦しくなって泣いたり、会議中に議論してて一人で興奮して止まらなくなるのも、過度激動っていう名前がついた症状だって知った
あと、テレビなんかで人のオーラが見えるっていう人がいるけど、私にもそういうのはわかる
でもあれはその人の声や見た目が色になって見えるだけで、別にオーラとかそういうのじゃないと思うんだよね
たとえば所ジョージさんなんかは水色に見えるし、先日話した先生は黄色、うちの親は紫色に見える
自分は水色だけど、所さんのとはちょっと違う、もっと薄い色だったりする
これも私以外にもいるってことなので、オーラ云々っていう人は私と同じなのかもしれない
ちなみにメンサっていうのに入ったほうがいいかなと先生に聞いたら、あれに入ると選民思考に染まるからやめておけって止められたwどういう組織なのw
先生には、私は言語と視覚的イメージの結びつけが他の人より上手なので、それを活かすような仕事に就けばいい方向に進むんじゃないかなと言われたけど、それってどんな仕事なんだろう?
ここまで書いてるのを読んでもらえばわかると思うけど、文章が得意なわけでもないんだよなぁ
美術展行ってダリの絵を見て胸が苦しくなって泣いたり、会議中に議論してて一人で興奮して止まらなくなるのも、過度激動っていう名前がついた症状だって知った
あと、テレビなんかで人のオーラが見えるっていう人がいるけど、私にもそういうのはわかる
でもあれはその人の声や見た目が色になって見えるだけで、別にオーラとかそういうのじゃないと思うんだよね
たとえば所ジョージさんなんかは水色に見えるし、先日話した先生は黄色、うちの親は紫色に見える
自分は水色だけど、所さんのとはちょっと違う、もっと薄い色だったりする
これも私以外にもいるってことなので、オーラ云々っていう人は私と同じなのかもしれない
ちなみにメンサっていうのに入ったほうがいいかなと先生に聞いたら、あれに入ると選民思考に染まるからやめておけって止められたwどういう組織なのw
先生には、私は言語と視覚的イメージの結びつけが他の人より上手なので、それを活かすような仕事に就けばいい方向に進むんじゃないかなと言われたけど、それってどんな仕事なんだろう?
ここまで書いてるのを読んでもらえばわかると思うけど、文章が得意なわけでもないんだよなぁ
35 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)23:23:29 ID:epS
面白いですね
絵とか芸術的な才能はないなかな?
絵とか芸術的な才能はないなかな?
36 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:53:20 ID:2Zs
ID変わってると思うけど>>34です
絵の才能は全くありませんね!!w
空間把握能力は(先生いわく)人並み優れたものはあるそうで、確かにそれっぽくは描けるけど、何を書いても抽象的な化け物になるw
あと色彩感覚が他の人とは少し違うらしくて、原色ばかり使うので変になります
絵の才能は全くありませんね!!w
空間把握能力は(先生いわく)人並み優れたものはあるそうで、確かにそれっぽくは描けるけど、何を書いても抽象的な化け物になるw
あと色彩感覚が他の人とは少し違うらしくて、原色ばかり使うので変になります
37 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)07:46:49 ID:Ap8
所さんの水色は分かるな、IQ普通だけどw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 医者「余命は…」 義母「ふむ」 → そこからの義母はすごかった
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 【義実家に行きたくない】隣の県だからっていちいち呼ぶのやめろ。最寄駅もない、駅から1時間にバスが2本しかないお前の家行くのどんだけ面倒で大変だと思ってんの。もう本当嫌だ。
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【5年後…】 私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
- 彼に合鍵を渡していたら私がバイトでいない間に部屋に来て、衝撃的な事をしていたのでみんなにバラしたったwwwww
- 嫁さんは教師。花火大会に夫婦で出かけたら後日「教師たるもの、男と二人で出歩くなんてどうかと思う」とクレームが来たらしい
- 【衝撃】母に育児放棄されてた俺をファミレスに連れて行った叔父さん「俺君、俺と一緒に暮らさないか?」俺「え?いいの?」叔父さん「ああ。オレは..」→結果
- 2/2【恋は盲目】酔っぱらえば態度は酷いし、生理と言っても襲ってくる旦那。結婚前は私を愛してくれてると思ったのに、結婚して初めて彼の本性を知...
- 児童館でママさん達がコッチみながら「産後デブのままの人は自己管理できないw」「わかる~。離婚されそう」「もう女捨ててるからいいんだよ」って言ってきた→さらにムカつくのが…
- 嫁が一方的に母を嫌っている⇒嫁が出産後、母「嫁子さん、おつかされさま!」嫁「帝王切開で産んだ人には、私の苦労は分かりません!」俺「!?」⇒その後、嫁と話し合ってみると…
- 初回割引は無いですって何度も説明してるのに「無いの?」としつこい。何度も聞けば折れてまけてくれるとでも思ったのかな。
- トメ「嫁子さんは掃除も洗濯も家事はまるでできないのねww」私「すいません。。」嫁いびりを受けてる最中に義姉が現れ「ここにあるもの選べ!!二人共正座しろ!!」→結果
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 大晦日の夜、小学生の妹とカウントダウン待機。自分「何か食うもの持ってこよー」 → 緊急搬送
- 父「そろそろ働いたら?」 → 家庭崩壊
- 友達の家のエレベーターが封鎖されてた。私「なんだろ」 友達「別に…」 私「???」 → 10年以上が経ち、友達「実は…」 私「えっ」
- 全身麻酔で寝ていたはずなのに普通に起きて医者と喋ってた。自分「これうちでもやってますよー」 縫合しながら医者「そうなんですねー」
- 小学生の私「赤ちゃんの人形が落ちてるー」 → 人形じゃなかった…
- 【予想外】皆「サメが出た! 遠泳実習中止だ!」 → 先生「サメがでたので今日は…」
- 娘「なんかこのパソコンに女性の下着がいっぱいある」 → 姉が殴られ、1年をかけて離婚
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 私「弱火でじっくり煮込むってのが超苦手」 → 全てが間違っていた…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
学校のテストは中の下、身体能力は抜群だったから自他ともに「運動神経の良いアホな子」扱い。
IQテストとかやったところで…だったが、みんなが時間内に終わらない中私はスラスラ記入。特に図形は学年で数人しか正解してない中におり、なぜかIQ100超え。
「これはおかしい!」と再テストやらされたが同じ結果。
IQ100超えても学校の勉強わからなくて底辺高校卒業して今はパート事務してます。
子供3人中2人もIQ100超えだけど勉強に興味がなく手に職つけて働いてます。
ずっと先陣きってやって行くのは目立つし疲れる
>それを活かすような仕事
取説に図と合わせて載せる説明文を書くとか、
映画をノベライズ化して小説にするとか?
作画を他の人に任せて、漫画の原作者とかも良さそう