衝撃的体験
34 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)18:09:45 ID:bVB
妹に先天的な知的障害が判明し、同じく小さい頃から変人扱いされてた自分も親に勧められてIQテストを受けた
その結果が139という数値
数値にばらつきがあるけど抽象的思考ができてるということでアスペルガーではないらしい
先生いわく「いわゆるギフテッド」というものらしいけど、特に優れてることもなくて今も普通のOLやってる
一緒に話を聞いてた親も「別にこの子は天才ではありませんよ」と困惑してた
でも先生と話しててわかったけど
・頭の中に木が生えていて、その木の枝にテーブルがついてて、引き出しがある
→覚えたことや見た光景がカテゴリ分けされて、カテゴリごとに別れた枝の先にある引き出しに入ってる
→得意分野や好きなことは、枝の先のテーブルに色がついてる
→誰かと話したり仕事してたりする最中に頭の中でその枝を捜して、テーブル開いて、ネタを取り出す
・木の根元は円錐形にあいた穴の中に沈んでて、自分では見ることはできない
→気持ちが落ち込んでるとその穴に飛び込みたくなる
こういうものはあまり他の人にはないって教えられた
世の中の人も頭の中に木があって、同じようにその枝や引き出しを持ってるんだと思ったからびっくりした
そういえば親にも話したことないなと思って聞いてみたけど、親にもないんだってさ
高IQの人の中には、こういうふうに心理イメージが映像化してることがよくあるらしい
他にも、数字や文字に色やにおいがあるというのもよくあるよと教えてもらった
その結果が139という数値
数値にばらつきがあるけど抽象的思考ができてるということでアスペルガーではないらしい
先生いわく「いわゆるギフテッド」というものらしいけど、特に優れてることもなくて今も普通のOLやってる
一緒に話を聞いてた親も「別にこの子は天才ではありませんよ」と困惑してた
でも先生と話しててわかったけど
・頭の中に木が生えていて、その木の枝にテーブルがついてて、引き出しがある
→覚えたことや見た光景がカテゴリ分けされて、カテゴリごとに別れた枝の先にある引き出しに入ってる
→得意分野や好きなことは、枝の先のテーブルに色がついてる
→誰かと話したり仕事してたりする最中に頭の中でその枝を捜して、テーブル開いて、ネタを取り出す
・木の根元は円錐形にあいた穴の中に沈んでて、自分では見ることはできない
→気持ちが落ち込んでるとその穴に飛び込みたくなる
こういうものはあまり他の人にはないって教えられた
世の中の人も頭の中に木があって、同じようにその枝や引き出しを持ってるんだと思ったからびっくりした
そういえば親にも話したことないなと思って聞いてみたけど、親にもないんだってさ
高IQの人の中には、こういうふうに心理イメージが映像化してることがよくあるらしい
他にも、数字や文字に色やにおいがあるというのもよくあるよと教えてもらった
スポンサードリンク
PickUp!
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 野良犬に遭遇。自分「こいつだけは守らなきゃ!」 → 結果…
- ステーキ屋「8500円です」私 (高っ!ボッタクリだ…) → 消費者センターと税務署にチクって良いかな?
- 【衝撃】母に育児放棄されてた俺をファミレスに連れて行った叔父さん「俺君、俺と一緒に暮らさないか?」俺「え?いいの?」叔父さん「ああ。オレは..」→結果
- 友人「娘に『透清(クリア)』と名付けたい」俺「スケキヨじゃねーかw」友「スケキヨ?」→ 画像を見せてやったら...
- コーヒー好きすぎて毎日飲んでた結果…
- 【修羅場】私「あ~疲れた...自由になりたい...」→ 服全部脱いでリビングで寝た結果...
- 【驚愕】旦那が司法浪人だったため 、子供を作ることは考えずにいた私「そろそろ子供が欲しいわ~」旦那「そうだね。じゃあ子づくりしよう!」→後日、トメがとんでもない事を言った
- 高2息子が「いずれ俺が引き継ぐものなんだから、早めにローン組んで家買って」「俺が継ぐ頃にローン終わってくれてないと困る」と言い出して困惑。そんな予定はないと言うと…
34 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)18:09:45 ID:bVB
普段は平気だけど寝不足や疲れてるときにはカレンダーがうるさいって言ったら変人扱いされたので、これは一般的ではないと知ってたけど、私以外にもそういう感覚のある人がいることを知ってちょっと嬉しかった
美術展行ってダリの絵を見て胸が苦しくなって泣いたり、会議中に議論してて一人で興奮して止まらなくなるのも、過度激動っていう名前がついた症状だって知った
あと、テレビなんかで人のオーラが見えるっていう人がいるけど、私にもそういうのはわかる
でもあれはその人の声や見た目が色になって見えるだけで、別にオーラとかそういうのじゃないと思うんだよね
たとえば所ジョージさんなんかは水色に見えるし、先日話した先生は黄色、うちの親は紫色に見える
自分は水色だけど、所さんのとはちょっと違う、もっと薄い色だったりする
これも私以外にもいるってことなので、オーラ云々っていう人は私と同じなのかもしれない
ちなみにメンサっていうのに入ったほうがいいかなと先生に聞いたら、あれに入ると選民思考に染まるからやめておけって止められたwどういう組織なのw
先生には、私は言語と視覚的イメージの結びつけが他の人より上手なので、それを活かすような仕事に就けばいい方向に進むんじゃないかなと言われたけど、それってどんな仕事なんだろう?
ここまで書いてるのを読んでもらえばわかると思うけど、文章が得意なわけでもないんだよなぁ
美術展行ってダリの絵を見て胸が苦しくなって泣いたり、会議中に議論してて一人で興奮して止まらなくなるのも、過度激動っていう名前がついた症状だって知った
あと、テレビなんかで人のオーラが見えるっていう人がいるけど、私にもそういうのはわかる
でもあれはその人の声や見た目が色になって見えるだけで、別にオーラとかそういうのじゃないと思うんだよね
たとえば所ジョージさんなんかは水色に見えるし、先日話した先生は黄色、うちの親は紫色に見える
自分は水色だけど、所さんのとはちょっと違う、もっと薄い色だったりする
これも私以外にもいるってことなので、オーラ云々っていう人は私と同じなのかもしれない
ちなみにメンサっていうのに入ったほうがいいかなと先生に聞いたら、あれに入ると選民思考に染まるからやめておけって止められたwどういう組織なのw
先生には、私は言語と視覚的イメージの結びつけが他の人より上手なので、それを活かすような仕事に就けばいい方向に進むんじゃないかなと言われたけど、それってどんな仕事なんだろう?
ここまで書いてるのを読んでもらえばわかると思うけど、文章が得意なわけでもないんだよなぁ
35 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)23:23:29 ID:epS
面白いですね
絵とか芸術的な才能はないなかな?
絵とか芸術的な才能はないなかな?
36 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:53:20 ID:2Zs
ID変わってると思うけど>>34です
絵の才能は全くありませんね!!w
空間把握能力は(先生いわく)人並み優れたものはあるそうで、確かにそれっぽくは描けるけど、何を書いても抽象的な化け物になるw
あと色彩感覚が他の人とは少し違うらしくて、原色ばかり使うので変になります
絵の才能は全くありませんね!!w
空間把握能力は(先生いわく)人並み優れたものはあるそうで、確かにそれっぽくは描けるけど、何を書いても抽象的な化け物になるw
あと色彩感覚が他の人とは少し違うらしくて、原色ばかり使うので変になります
37 : 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)07:46:49 ID:Ap8
所さんの水色は分かるな、IQ普通だけどw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 【ヤバすぎる】夫の前妻「私がちゃんとあなたを躾けてあげる!」 私「えっ」
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- スーパーとかで売ってる石焼き芋のやつ、ホクホクも置いてくれませんかね?
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 義姉の夫と息子「お前(義姉)の存在価値が分からない」 → うーん、納得の無価値
- 義母の誕生日を土曜日にやる予定が、台風で日曜に延期になったんだが、日曜日に「晴れてよかった」と言ったら、義弟嫁に怒られた
- うちの家に犬が突入してきた。それもでっかいでっかいラブラドールレトリバーのメス。
- 【困惑】裕福な奥様方の集会に顔を出した時、Sさんに話しかけた私「もしかして海外の方ですか?」Sさん「実は私のおじいさんが..」私「( ゚Д゚)」→結果
- 所得が少ない事を理由に役所に生活保護を申請したら勤務先に連絡がいって常務に大怒られされたのですが
- 俺「俺が旅行行ってる間、俺両親がくるから相手よろしく」→すると妻が…【2/2】
- 夜中に姉の部屋から派手な物音がしたので、部屋に行くと姉がDQN従兄の背中を踏んでた…姉は寝込みを襲われたから撃退したって淡々と言った。
- 元女の男の人と結婚するかもしれないんだけど何かアドバイスある?
- うちの家族は引き取り同居の義父母と私たち夫婦と子供2人。そこに義姉が出戻ってきた。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 同級生がいつも殴ってくる。被害者達「ちょっと復讐してやろう」 → 結果…
- 母「幼馴染と縁を切りなさい」 小学生の私「なんで?」 母「幼馴染の親が異常だからよ」 → 何年か経って母に聞いた結果、母が異常者だった
- 私が入院中に長女が近所の公園でぶっ倒れているのを発見された。私「なんで!夫は何してる!?」 →
- 【別れて正解】同棲を始めたら、通販の荷物が届く度に恋人が気持ちが悪く見えてきた。
- 従妹「2歳の娘は家に放置でコミケ行ってきまーすwww」 → 結果…
- 近所のものすごい美形の一家が突然いなくなった。十数年後、母「実は…」 → 衝撃だった
- 俺「犬飼いたい」 彼女「なら保健所でもらってこようよ」って言われたんだが…
- 足の指が脱臼して手術したんだけど、衝撃的だった。正直ちょっと怖かった。
- 原発事故で住んでいた土地に住めなくなったA「お前ら今まで私や福島の悪口言ってたろ!」 → 立ち入り禁止区域の砂を私にぶちまけて…
- 実父から「お前を訴えてやる!覚悟しておけ、ブタバコにぶちこませる!」とメールが届く
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
学校のテストは中の下、身体能力は抜群だったから自他ともに「運動神経の良いアホな子」扱い。
IQテストとかやったところで…だったが、みんなが時間内に終わらない中私はスラスラ記入。特に図形は学年で数人しか正解してない中におり、なぜかIQ100超え。
「これはおかしい!」と再テストやらされたが同じ結果。
IQ100超えても学校の勉強わからなくて底辺高校卒業して今はパート事務してます。
子供3人中2人もIQ100超えだけど勉強に興味がなく手に職つけて働いてます。
ずっと先陣きってやって行くのは目立つし疲れる
>それを活かすような仕事
取説に図と合わせて載せる説明文を書くとか、
映画をノベライズ化して小説にするとか?
作画を他の人に任せて、漫画の原作者とかも良さそう