子供の名付けに後悔してる人
777 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:osRg1HYa
「束紗」と書いて「つかさ」と娘に名付けました。
絹を束ねたような、繊細だけれども芯の強い女性になって欲しいのと、つかさという響きが気に入って。
しかし初めて合う方にはよく「タバサちゃん?」と聞かれますorz
一度実妹に相談したら、本気か冗談か分かりませんが、
「お姉ちゃん(私)がサマンサタバサ好きそうだからじゃない?」と言われました。
個人的にはそんなに派手な外見をしているとは全く思いませんし、サマンサタバサも好きではありません。
普通につかさと読んでもらえる思ってました…
そして周りから自分の好きなブランド名を名前に付けそうと思われているらしいのも二重でショック…orz
絹を束ねたような、繊細だけれども芯の強い女性になって欲しいのと、つかさという響きが気に入って。
しかし初めて合う方にはよく「タバサちゃん?」と聞かれますorz
一度実妹に相談したら、本気か冗談か分かりませんが、
「お姉ちゃん(私)がサマンサタバサ好きそうだからじゃない?」と言われました。
個人的にはそんなに派手な外見をしているとは全く思いませんし、サマンサタバサも好きではありません。
普通につかさと読んでもらえる思ってました…
そして周りから自分の好きなブランド名を名前に付けそうと思われているらしいのも二重でショック…orz
790 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:CLPQaoOx
>>777
>絹を束ねたような
なんだその訳のわからない由来
>絹を束ねたような
なんだその訳のわからない由来
791 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:0M5Tzk3V
>>790
まったく同意。
由来ポエムに親が酔っているだけでは。
吐き気がする
まったく同意。
由来ポエムに親が酔っているだけでは。
吐き気がする
778 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:oMXZ15CB
司だと男名前だわね。
伊藤つかさの印象が強すぎて漢字が思いつかないわ。
津笠なら間違いなく読んでもらえるだろうけどこれは無いな。
伊藤つかさの印象が強すぎて漢字が思いつかないわ。
津笠なら間違いなく読んでもらえるだろうけどこれは無いな。
780 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:kTE6YAEh
>>777
あはは、いやごめん、なんか笑ってしまった。
束紗は女の子だし可愛いんじゃないかな。
まあ珍しい名前ではあるけど、今時ならそんなに目立たなさそうだしねぇ。
あはは、いやごめん、なんか笑ってしまった。
束紗は女の子だし可愛いんじゃないかな。
まあ珍しい名前ではあるけど、今時ならそんなに目立たなさそうだしねぇ。
781 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:4TB+hjvR
>>777
束紗でたばさ…今そんな風に読んじゃうのかw
束紗でたばさ…今そんな風に読んじゃうのかw
784 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:MzvyEj+J
なんで束を当たり前のように「つか」って読んでくれると思ったんだろう
束だと普通は「たば」を先に思いつく人の方が多いだろうし
女の子の名前に建物の柱って意味の「つか」を使うって
あまり連想出来ないと思うんだけど
束だと普通は「たば」を先に思いつく人の方が多いだろうし
女の子の名前に建物の柱って意味の「つか」を使うって
あまり連想出来ないと思うんだけど
785 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:ngK3kQ+b
もう「タバサ」に読み方変えてもいいんじゃないかって思っちゃった。
英国圏の女の子の名前なんだね、タバサって。
ドラマやアニメやライトノベルの女の子の名前で使われてるみたい。
まぁ、「ツカサ」って読めなくないけどね。
ちょっと名前を捻ると途端に読み方が複数出てくるよね。
人ってその漢字を自分がよく使う読み方で
いったん読んでみる。
ここでひとまずしっくりくるとそうなっちゃうからねぇ
英国圏の女の子の名前なんだね、タバサって。
ドラマやアニメやライトノベルの女の子の名前で使われてるみたい。
まぁ、「ツカサ」って読めなくないけどね。
ちょっと名前を捻ると途端に読み方が複数出てくるよね。
人ってその漢字を自分がよく使う読み方で
いったん読んでみる。
ここでひとまずしっくりくるとそうなっちゃうからねぇ
789 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:qf6WaLKO
今は「ああ、サマンサタバサから名付けたんだな」と想像される機会の方が多そうと思ってしまうな
沙音瑠(しゃねる)ちゃんが有名だしな
沙音瑠(しゃねる)ちゃんが有名だしな
792 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:B9iscJLf
絹重ねたら繊細で芯が強いの発想が同じくわからない。
絹重ねたらつるっつる滑って扱いにくい…
絹重ねたらつるっつる滑って扱いにくい…
795 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:6iukRoEo
束紗ちゃんそこまで後悔するほどじゃないよ
読めるし、個性があっていいんじゃないかな
由来はイミフだけども
読めるし、個性があっていいんじゃないかな
由来はイミフだけども
797 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:kTE6YAEh
絹糸を束ねたものって、タッセルとか絹幣帛とか胡弓の弓とか、伝統的で良いものが多いよ。
そんなに由来も悪くない。
そんなに由来も悪くない。
826 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:z16bNpI1
束麻呂もたばまろって読まれるのかなあ
まああの子は改名してるだろうけど、珍名って大変だね
まああの子は改名してるだろうけど、珍名って大変だね
スポンサードリンク
PickUp!
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 私達「美味しかったー」 店主「よかったよー。……できなかったから」 私「えっw」
- ワイ「ご飯冷ましてるから待ってな」イッヌ「わん」
- 【相談】私を祖父母の家に預けたまま会いに来なくなった父親。ずっと「私の事捨てたんだ」と思い、今まで恨んできたのに成人を目前にして初めて親子喧嘩をしたら…
- 義弟嫁「私立医学部の奨学金と学費の保証人になってほしい」旦那が「3000万はさすがに無理」と断ったら・・・
- 妊娠して悪阻が酷くて寝室で寝込んでいたらトメがカギをかけた。そしてバルサンを炊き始めた。すぐに兄に電話して救助に来てもらったけれど、残念ながらお腹の子は…私は鬼になった→
- 俺「鑑定したら娘は俺の子じゃなかった!」嫁「!?」→DNA鑑定が2万で出来るらしいからやってみた結果...
- 【大議論】イオンが増えるのは正義か悪か
- 老夫婦「鍵をかけたら近所付き合いにならない!鍵を掛けるな」私「??」→お隣に老夫婦が越してきたのだが...
830 : 777 2013/07/15(月) ID:osRg1HYa
777の束紗母です。
厳しいご意見、かなり耳が痛いです。
タバサというのは海外の名前なんですね。もしやそれをご存知の方も居たのかな…
てっきりサマンサタバサだけだとばかり思っていたので、言われた時はかなり嫌な気持ちでした。
幸い今のところ娘はつかさの名前を気に入ってくれているので、
改名を考える程では、と思っているのですが、
今後娘に訂正人生を歩ませると思うと申し訳なく思います。
由来、そんなに変でしょうか。精一杯考え過ぎたのかも知れません。。
娘に由来を伝える際には誤解されないように注意します。
厳しいご意見、かなり耳が痛いです。
タバサというのは海外の名前なんですね。もしやそれをご存知の方も居たのかな…
てっきりサマンサタバサだけだとばかり思っていたので、言われた時はかなり嫌な気持ちでした。
幸い今のところ娘はつかさの名前を気に入ってくれているので、
改名を考える程では、と思っているのですが、
今後娘に訂正人生を歩ませると思うと申し訳なく思います。
由来、そんなに変でしょうか。精一杯考え過ぎたのかも知れません。。
娘に由来を伝える際には誤解されないように注意します。
831 : 777 2013/07/15(月) ID:osRg1HYa
否定的な意見が多い中で少数ながら「そんなに悪い名前じゃない」と仰ってくださった方に救われています。
名付けに後悔しないといえば嘘ですが、名に負けないような娘に育てたいと思います。
名付けに後悔しないといえば嘘ですが、名に負けないような娘に育てたいと思います。
835 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:5mhgFHh1
「つかさ」って名前はいいとしてその字が「束紗」なのがちょっとねぇと言われてるのに
子供は気に入ってるからってのは改名しない理由にならないんじゃないかな
子供自身が漢字の字面で困ることが多くなるのは「これから」だよ
「名前はいいけどなんでこの字なの?訂正大変なんだよ」って
本人から言われたらどうするの?
名に負けないとかじゃなくって実際に訂正ばっかりで困ると思うんだけど
そこんとこどう思ってんだろ
非常にいろいろずれてる人だね
子供は気に入ってるからってのは改名しない理由にならないんじゃないかな
子供自身が漢字の字面で困ることが多くなるのは「これから」だよ
「名前はいいけどなんでこの字なの?訂正大変なんだよ」って
本人から言われたらどうするの?
名に負けないとかじゃなくって実際に訂正ばっかりで困ると思うんだけど
そこんとこどう思ってんだろ
非常にいろいろずれてる人だね
838 : 名無しの心子知らず 2013/07/15(月) ID:96ZcMWkd
つかさの音は問題ないのでひらがな書きすればいいのになーと思う
紗=うすぎぬの束、何度見返してもヘンなこじつけにしか思えないな
紗=うすぎぬの束、何度見返してもヘンなこじつけにしか思えないな
847 : 名無しの心子知らず 2013/07/16(火) ID:GJgOg6a2
つかさ、読みにくいとは思うけど、こんな長々とスレ使ってフルボッコするほどの珍名か?
いまiPhoneでつかさって打ったら候補に都香砂って出たけど、こんなのよりはマトモに思うが。
いまiPhoneでつかさって打ったら候補に都香砂って出たけど、こんなのよりはマトモに思うが。
848 : 名無しの心子知らず 2013/07/16(火) ID:lOPbwkui
>>847
どんな名前でも日がな一日罵り続けるのがこのスレなんだよ
どんな名前でも日がな一日罵り続けるのがこのスレなんだよ
849 : 名無しの心子知らず 2013/07/16(火) ID:QbudU+wm
わあ、本当だ
他には都華咲もある…
他には都華咲もある…
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 姉「全国の男と寝たったwwもうシぬお前にはうらやましすぎるだろ?www」 私「チクったろ」
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【意味不明】義姉「嫁(私)ちゃん、我が子の名前を使ってまで夫や義両親に媚びを売るっていうのはどうかと思うの。それに弟(旦那)の名前を..」私『意味不明だわ!』
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」→結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- トメから電話 「今度の連休はこっちに来るわよね?」→連休だろうと子供のスポーツクラブがあるから、休みじゃないといってあるのに…そこで長女が電話を代わりたいというので、バトンタッチすると
- AはBの「太っていた過去」をさして、デブ中年だのチー牛だの醜い体型だの散々Bに対し糞リプを送っていた。
- 【えぇ…】義母「嫁子さん、うちの娘と同世代の女性として相談に乗ってほしいんだけど」私「どうしました?」義母「うちの娘、タヒ産したじゃない?その理由が…」
- 店内で鬼ごっこしていた子供達を新人店員が注意。それに対し、母親「汚い手で触らないで!って言いなさい」周囲が唖然とする中、ベテラン店員が施...
- 夫親友「やっぱ女は顔重視なんかな」夫「顔重視だったら俺が結婚できてるわけねえww」→夫親友が…
- 「既読つくの遅かったけど誰と遊んでたの?今電話してた取引先どこ?休憩時間デスクにいなかったけど…」→同僚がしつこく…
- 義母が亡くなってから、義姉が変に張り切って義実家に余計な手出し口出しするようになった。アポなしで来てあれこれいじる娘にウンザリした義父が、合い鍵を取り上げようとしたら揉めて・・・
- 急速に見え方がおかしくなった。ずっとピントの合わないカメラを覗いてるような、視界に薄いフィルターがかかったような感覚。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 保育園で、「俺足の裏に石が刺さってるんだー」 自分「見せてよ!」 →
- アホ「お前らの結婚式をパクったら上司に怒られた!!!」 → 内容が酷すぎてわろた
- 【ガチでゴミクズ】来年の春に籍を入れる予定の婚約者がいる。でも一昨日、とてもじゃないけど耐えられない、これから先この人とは生きていけないって出来事があった
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 自分「いじめた人に復讐すれば前に進めるよ」 → 結果…
- 初めて猫を飼った。行動がマンガやネットで見たまんまなことに衝撃。あれは誇張されてると思ってた。
- 夫「離婚したい」 私「えっ」 夫「俺がすべて悪い、全て自分の責任」 → 結果…
- 結婚式で赤ちゃんに、じじい「ほら飲め飲めw」 → 飲んだ赤ちゃんは真っ青になり…
- 【ゴミ】彼氏「誕生日はレストランに行きたい」 私「おk」 → 騙され、人気の無い暗闇に…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…