655: 名無しさん@HOME 2013/01/22(火) 00:53:53.35 0
旦那伯父夫婦が本家風吹かせてクソ意地悪くて旦那一家を格下扱い。
その嫁の自分も超いびられてた、のでやり返してみた。
単にウトメの奴隷行動やめさせただけなんだけどね。
孫ができたしうちはうちで正月やりましょ、立派に一家ですよ。
墓参りも自分たちだけで、と夫と一緒に年単位でそそのかしただけ。
私達は平和な正月だけど、伯父一家はキーってなってたみたい。
仏壇の世話も墓の世話も本家()としての接待の準備も、全部近所のうちに押し付けてきたんだから、やりたきゃ自分でやればいいよ。威張ってんだから出来るよね、うちにはもう孫もいるし忙しいから、と親族会議で全面戦争して決着したのが一昨日。
体力も虚勢張る気力もなくなった伯父、子供の頃の力関係も通用せず。
根回し済みの、伯父家や他の家の子世代も賛成して白旗、ざまあw
いい加減現代に本家も分家も在るかボケ、旧態依然の面倒な付き合いなし、電話やメールで対等に相談してなんでも決める、となった。平和だー。
その嫁の自分も超いびられてた、のでやり返してみた。
単にウトメの奴隷行動やめさせただけなんだけどね。
孫ができたしうちはうちで正月やりましょ、立派に一家ですよ。
墓参りも自分たちだけで、と夫と一緒に年単位でそそのかしただけ。
私達は平和な正月だけど、伯父一家はキーってなってたみたい。
仏壇の世話も墓の世話も本家()としての接待の準備も、全部近所のうちに押し付けてきたんだから、やりたきゃ自分でやればいいよ。威張ってんだから出来るよね、うちにはもう孫もいるし忙しいから、と親族会議で全面戦争して決着したのが一昨日。
体力も虚勢張る気力もなくなった伯父、子供の頃の力関係も通用せず。
根回し済みの、伯父家や他の家の子世代も賛成して白旗、ざまあw
いい加減現代に本家も分家も在るかボケ、旧態依然の面倒な付き合いなし、電話やメールで対等に相談してなんでも決める、となった。平和だー。
スポンサードリンク
PickUp!
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 私(意識あるのに身体動かん…) 看護師「ぺろーん」 私「うぎゃああああ」 → 生還
- 子供の交友関係に口を出すべきじゃないのは分かってるけど、ちょっと遠ざけたい息子の友達がいる。
- 【唖然】友人A子はどんな話題も自分の話に繋げる会話泥棒!→私「うん、うん」適当に相槌を打つと不満そうにするのだが→ある日…私「お前が言うな!」
- 昔勤めていた職場の先輩が、私の現在の勤め先に偶然商品説明をしにきた。先輩「あれ?久しぶり。今、ココにいるんだ?じゃぁよろしく頼むよ。昔の...
- 妻が子供に自分のいないところで不倫相手の事をパパと呼ばせていること、全部知っている
- 母親の介護をするために資格をとって同居してる。最近実家の価値が高いことを知った兄嫁が「相続は兄弟平等のはず!長男嫁なんだし墓も見るんだから当然の権利!」と突然言い出した
- 私が流産したときに、トメに「子供もまともに産めないの?」と言われたので、夫の勤務する病院の精神科に受診して!?
- 「あんたはもう二度とプレー出来ないのに必タヒに指導や応援していてバッカみたいw惨めだねw」って言われた。
656: 名無しさん@HOME 2013/01/22(火) 02:02:36.83 0
DQNがないぞーw
657: 名無しさん@HOME 2013/01/22(火) 02:27:43.80 0
昭和の 伝 統 を断ち切ったところがDQNかw
658: 名無しさん@HOME 2013/01/22(火) 06:23:50.06 0
本家と威張っている割には本家としての役割を果たしているのか
昭和以前にはそれなりの役をしていたのだろうけど、今の時代には分家に何のメリットがあるのかわからない。655を見るに至ってはデメリットばかり。
そんな悪習慣を断ち切れて良かったよ
昭和以前にはそれなりの役をしていたのだろうけど、今の時代には分家に何のメリットがあるのかわからない。655を見るに至ってはデメリットばかり。
そんな悪習慣を断ち切れて良かったよ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 小学生の頃、女「お前の母親はクズだ。お前も托卵かもね」 私「えっ」 → 両親にその事を話してしまった結果…
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 使用済みナプキンをゴミ箱にポイッてしたんだけど、夫がみちゃって「見えないようにして」って言ってきた
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 私が生まれた時に買ってもらった昭和の七段飾りは場所を取るのと、娘も七歳超えたから私の雛人形はお役御免、雛人形を人形供養に出したら・・・
- バッバ(72)「ガンが見つかった。もう長くないかもしれん…」 ワイ(11)「バッバ死なんでや…」
- 【衝撃】酒の席で上司「彼女が結婚したいみたいな事いいやがるんだ」上の上司「年齢もあるし別れたら?お互い楽になるだろ?」上司「いや別れる事はないっすよ」→数ヶ月後・・
- 嫁「離婚しても良いから子供産みたくない...」俺「お腹の子はどうするの!?」→どうしても産んで欲しいのだが...【5/6】
- 家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら、新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいた
- お袋と離婚し出て行った親父が要介護になった。嫁に「お袋に電話して話聞いとけよ」と命じたら嫁親から「娘をいつでも返してもらっていいのよ?」と会社に電話がきた
- 付き合い始めた途端に、食事の作法の間違いとか言葉の誤用とかを細かく訂正されるようになった。初めは私も「勉強になるよ」と言っていたんだけど…
- 弟が結婚した時、弟と母が共同名義で実家を建て直したんだけど1年も経たずに弟嫁が出て行った。それなら家が半分弟名義なままなのはおかしいから「相続放棄しろ」って言ったら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- TVの生放送中に社長が刺されてしんだ。私が真面目に生きようと思った事件。
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 兄が離婚してた。理由がゴミすぎてドン引き…
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- 【あたおか】自分「誕生日は高級レストランに連れていくからいい服着て来てね」 彼女「うん!」 →
- 【とんでもねーやつ】付き合って3年目だった彼が入院したからお世話に通った結果…
- 友達の家のエレベーターが封鎖されてた。私「なんだろ」 友達「別に…」 私「???」 → 10年以上が経ち、友達「実は…」 私「えっ」
- 父がニートの弟に「働く気がないなら出て行け!!!」 → ブラックに就職した結果…
- 大学の後輩が来なくなり、自分と友達「様子見にいこう」 → 後輩の家には警察、カーテンは閉められ、窓には目張りが…
- 【ゴミ】赤ん坊が結膜炎に。医者「性病が原因です」 私「えっ」 → 原因元が…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ぶっちゃけ有給とって準備するの大変なんで「今の時代本家も分家もないだろ」って思うんだけど、田舎はこの辺のしがらみがねぇ…。
まぁ良かった事といえば、嫁さんが分家筋のオバサン達にめちゃくちゃ可愛がられてる事くらいかなぁ。
圓明流ww
だよねぇ
うちも本家とは云わないまでも兄弟の多い家の跡取りで
母親が兄弟集まる日は前々から色々用意してもてなしてた
誰か兄弟一家に手伝わせるとか全くなかったよ
それに昔からの伝統と云うなら、本家の嫁が司令塔になって
率先して料理作りの分担をするってのは田舎で良く聞いた
胡座かいてふんぞり返るなら仕出し使うしな、只のケチだね
「名を やろう」
「不破・・・・というのはどうじゃ」 “刻”十三巻・裏より
「あ、これ、もしかして・・・」と予測したものの、最後の辰巳のセリフで“全身、肌が泡立っ”た記憶!
過去を断ち切るのは斧か?鉞なのか?
墓の手入れは本家の仕事だから欠かせないし、
盆暮れ正月の集まりは数日前から準備仕込みでてんてこ舞いだった
準備中から親戚が来て帰る間は遊びにも行けず面倒だった
今は親も親戚のほとんど代替わりして面倒だから法事の後外食、
正月は各家で過ごすってことになって今は楽になった。
義父は揉め事が嫌いな人だったので義父弟と何もいらね。で疎遠になった。
まぁ流石に嫁と結婚した後「一応顔出ししとけ」といわれて行ったら
自慢たらたら言われたわ。「机にしているのは庭に生えてたヒノキの輪切りだ」
車に乗せられて見せびらかされたのは「持ってる土地にたてたマンション」
だとか。鼻持ちならない糞親父だった。嫁が謝ってたよ。
うちの母方の実家はもう気さくでいい人ばかり。
叔父なんざ困った事があったら矢面に立ってくれる良い人。
もう本当に信頼でる人で色々な事でも皆で相談して決めてくれるし
いざ皆が迷ったら最終決断してくれる。
叔父か「右向け」って言ったら一族が皆右向く。
だからといって当主風は一切ないからこそ信頼できる人なんだね。
この格差は何なんだ?った位にギャップを感じたよ。
けっきよく信頼できる行動をして居るか居ないかで本家当主として
信頼されるかされないかだと思うよ。
本家は分家みんなの葬式に顔出したり、盆だの正月だのに挨拶に来るお客さんのおもてなししたり、大変そうだよねー。
うちの婆ちゃんちも分家なりにご挨拶の人来てたけど、たぶん本家はうちの比じゃなかったろうし。
ちょこちょこお手伝いはするけど、基本高いお酒持ってくくらいしかせず、あとはひたすら食べて飲むくらい(笑)
なんか、地位にあぐらかいてるバカ殿様と
己の才覚で一族を率いる山賊の頭領みたいだw
どっちがかっこいいかは言わずもがな
本家って分家のケツ持ってこその本家だよね
言い方悪いけど、責任全て押しつけられているから立場が上なだけ
単に本家風吹かせているだけだと、こうやって分家筋が叛乱を起こす。
ノブレスオブリージュ、うちも本家でいろいろ面倒だけどその通りだと思う
その分楽しいこともある
田舎で犬神家みたいな感じで祖父母存命の頃は普通に屋号で呼んでたわ
痛い方だろ
すごい男だ・・・?
うちも本家で接待側。
世間様が「お盆休みどうするー?」「正月休みは(ry」と挨拶するなか、
盆も正月も一年で一番忙しい時期だわ休みなんて面倒くせぇクソ!とか思ってた。
家長が弱って施設に入った今となっては
季節ごとのイベントも親族は集まらなくなり
ちょっと楽になったけれど、自分の子供たちに
あの時代の大人数集まってた特別感あふれる光景を
見せてあげられないのは寂しい気持ちもある。
今後親戚中が集まるなんて、葬式くらいだしね。
あれから十余年、双方の実家に孫連れて円満に年越ししてるけど、本家様の血筋はニート量産した結果、最年少が四十過ぎで年々人数が減ってる陰鬱とした場になってるらしい
本家ってのは本来そういうもんだよ
分家はその家の事情で休みに詣でるかどうか決めれるけど、
本家はいくつもある分家が全部来なくならない限り接待
権力があるから偉いんじゃなく、まとめ役だから権力がある
報告主みたいな場合だと分家が本家扱いされる
「自分に能力ないのに本家だから威張るのは筋違いな時代」だからねー
せめて「この本家さんは支えてあげないと」にしないと。
結局おじが駄目すぎたってことで
知恵がないなら行動で示せ
行動出来ないなら黙ってろ。
本家を名乗り認められたいなら
そうするしかない。
>自分に能力ないのに本家だから威張るのは筋違いな時代
いや、それは昔っからそうだ。というか、昔は血筋で自動的に本家分家になったから、昔の方が厳しいよ。今は本家だって威張らなければ、本家としての能力なくっても許されるもん。
威張り散らしてるだけじゃそりゃダメだわ
これほんとそう
一切を取り仕切る代わりに責任取る立場ってのをわかってない
あと東北のほうだと接待は本家の男性がやるんだよね「外交」扱いだから