修羅場
427 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:22:36.16 0.net
震災の時、家ごと流された
当時、私は胃腸炎で入院して退院したばかりだった
まだ本調子じゃなくて、通院しながら自宅療養中で、母屋が改装中で騒がしいので車庫の二階にある離れで寝ていた
そこに地震が来て、心配した母が離れに様子を見に来てくれていた
とりあえず庭に出ようとしたところで津波の放送があった
母屋は平屋建てで、近所に高台は無い、近くで一番高いのが離れの二階
母屋に工事に来ていた作業員さんたちも、とりあえず二階に上がってきてもらって窓から様子を見ていると、海側ではなく、川側から茶色い波が押し寄せてきているのが見えた
波が車や瓦礫を飲み込みつつ、あっと言う間に家まで来た
激しい衝撃の後、数分静かになって、その後に更に大きな衝撃が来て、部屋がグラグラ揺れて、揺れながら大きく浮いた
窓の外の風景がぐるぐる回って、外を覗いた作業員さんが「部屋ごと流されている!」と叫んだ
かなりの時間が経った後、ごつんと衝撃があって窓のすぐ外に鉄の階段があった
どこかのマンションの非常階段だった
持てるだけの上着や毛布を持って、階段に移った
マンションの屋上には、避難した人が沢山いて、救助が来るまで固まって毛布にくるまって震えていた
もうあたりは真っ暗で、少し雪が降っていた
夜明け近くに、救助が来て避難所に移った
救助される時に階段を見たが、もう離れは無くなっていた、沈んだのかどこかへ流されたのか不明
後で聞いたら、もともとあった箱型の車庫の上に、あとで乗せた形で増設した部屋だったので、船のように浮かんでいられたらしい、元から二階建てで二階部分がもぎ取られたのだったら、大人5人が入った状態で浮かんでいるのは無理だったかも知れない、という事だった
もし身体が本調子であったら、車か走って高台を目指していたと思う
後で知ったが、高台への道は車が渋滞していて乗り捨てられた車などで身動きが取れず
車ごと流された人も多かったらしい、走っていたら高台に着くまでに津波に飲まれていた
工事の人がいなかったら、母と私だけでは窓から非常階段まで移れなかったと思う
最悪の出来事だったが、いくつもの偶然と幸運が重なって今も生きている
当時、私は胃腸炎で入院して退院したばかりだった
まだ本調子じゃなくて、通院しながら自宅療養中で、母屋が改装中で騒がしいので車庫の二階にある離れで寝ていた
そこに地震が来て、心配した母が離れに様子を見に来てくれていた
とりあえず庭に出ようとしたところで津波の放送があった
母屋は平屋建てで、近所に高台は無い、近くで一番高いのが離れの二階
母屋に工事に来ていた作業員さんたちも、とりあえず二階に上がってきてもらって窓から様子を見ていると、海側ではなく、川側から茶色い波が押し寄せてきているのが見えた
波が車や瓦礫を飲み込みつつ、あっと言う間に家まで来た
激しい衝撃の後、数分静かになって、その後に更に大きな衝撃が来て、部屋がグラグラ揺れて、揺れながら大きく浮いた
窓の外の風景がぐるぐる回って、外を覗いた作業員さんが「部屋ごと流されている!」と叫んだ
かなりの時間が経った後、ごつんと衝撃があって窓のすぐ外に鉄の階段があった
どこかのマンションの非常階段だった
持てるだけの上着や毛布を持って、階段に移った
マンションの屋上には、避難した人が沢山いて、救助が来るまで固まって毛布にくるまって震えていた
もうあたりは真っ暗で、少し雪が降っていた
夜明け近くに、救助が来て避難所に移った
救助される時に階段を見たが、もう離れは無くなっていた、沈んだのかどこかへ流されたのか不明
後で聞いたら、もともとあった箱型の車庫の上に、あとで乗せた形で増設した部屋だったので、船のように浮かんでいられたらしい、元から二階建てで二階部分がもぎ取られたのだったら、大人5人が入った状態で浮かんでいるのは無理だったかも知れない、という事だった
もし身体が本調子であったら、車か走って高台を目指していたと思う
後で知ったが、高台への道は車が渋滞していて乗り捨てられた車などで身動きが取れず
車ごと流された人も多かったらしい、走っていたら高台に着くまでに津波に飲まれていた
工事の人がいなかったら、母と私だけでは窓から非常階段まで移れなかったと思う
最悪の出来事だったが、いくつもの偶然と幸運が重なって今も生きている
スポンサードリンク
PickUp!
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 私「産みの親のことはさすがに聞けない…」 → 育ての親「連れて来たぞ~」 私「えっ!?」
- 昨年初めて夫より私の方が年収が多かった。夫「お偉くなられましたからね」→夫「相談がある」身構えていたら…
- GW家族で旅行中、嫁の友人夫婦に遭遇。嫁友「嫁子の元カレ、病気で大変みたいだよ」嫁「!?」→翌日の早朝、嫁は家族旅行を中止して無断で元カレの所に行ってしまい・・・
- 【ムカつくロミオとジュリ】 浮気して別れた元カレからメールが届いた。「クリスマス、3人で仲直りパーティーをしよう」って。3人って誰だよ。そ...
- 私「お酒どうぞ(手がブルブル)」義実家一同「…」父「どうした、嫁子!」→すると…
- 余命わずかの義母が、義父をみごろしにしたとカミングアウトしてきた。義母「しなせるつもりで放置した」私「みんな知ってますよ?w」義母「!?!?」→結果…
- 古本屋で安い本を大量買いしていると、男に「これも買って」と勝手に本をレジに置かれた...
- 出張で俺が運転してる時、助手席の先輩がいきなり音楽流し出した→苦手な曲だったので「すみません、止めてください」って言ったら怒りだして逆に音量上げられた。事故っていいのかよ
428 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:39:38.21 0.net
おぉ…
大変だったね、生きててよかった。。
大変だったね、生きててよかった。。
430 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:53:38.02 0.net
あの津波は本当に恐ろしかった。
431 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:55:53.19 0.net
うちの近所も、高台が無くて、マンションの3階に避難していた人が沢山亡くなったよ
まさか3階まで津波は来ないだろうと思うよね
屋上に出られていたら、助かったかも知れないけど、屋上は施錠されていて、管理人が常駐してないマンションだったから、多くの人が3階の廊下で亡くなっていたらしい
うちは子供は津波被害の無かった地域の学校に行っていて、私たち夫婦も会社が海から離れたところだったから家族全員無事だった
まさか3階まで津波は来ないだろうと思うよね
屋上に出られていたら、助かったかも知れないけど、屋上は施錠されていて、管理人が常駐してないマンションだったから、多くの人が3階の廊下で亡くなっていたらしい
うちは子供は津波被害の無かった地域の学校に行っていて、私たち夫婦も会社が海から離れたところだったから家族全員無事だった
432 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:57:49.11 0.net
アパートやマンションの二階三階以上の住人は
部屋にとどまって亡くなった方も多かったみたいだね
あれは、本当に想定外の津波だった
部屋にとどまって亡くなった方も多かったみたいだね
あれは、本当に想定外の津波だった
435 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 16:02:14.39 0.net
自分は東北内陸住みだから津波の被害は無かったけど、今でも月に何度か沿岸の仮設に仕事でお邪魔する
生き残った人たちが1日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを、心から祈るわ
生き残った人たちが1日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを、心から祈るわ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 私「これ好きw」 彼氏「ヒェ(ガシャーン」 → ガチでお腹爆発する
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【復讐】恋人から貰った口紅を使ってる私→先輩「ブスが高級ブランド使っちゃってw」私「先輩みたいな美人は、素敵なコスメ使ってるんでしょうね」と言ったら・・・
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 離婚の原因が妻にあっても子どもの親権が妻に行くのが日本。
- 妹に彼女を紹介しろ!とせがまれて会わせることに→「免許ないと大人としてやっていけないよ?」「彼女さん、料理とか出来なさそうだよね」とマウントとる...
- 乱暴者で私を殴る蹴るする甥を叱らない姉。危険な遊びをしてるから「駄目!」と強く叱ると「うちの子を勝手に叱るな!」と私に文句言う。出産前は仲のいい姉妹だったのにな
- 自分女、男友達に「温泉に行こう」と誘われて行った結果…
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- ちょっと毛玉できはじめたカーディガンとか着てたら「仕事にふさわしい格好ではない」と言われるのがだるい。
- SNSに旦那の誕生日に作ったご馳走を投稿した私。みんなが『美味しそう~』等とコメントをしてくれたが、1人の友達がある事を言い出して・・・
- 1/5妻が脅迫されて浮気をしていたと自白。そして妻と男と話し合い。だが男は反省の色も見せず悪態をつく。妻とはただのゲームだった、俺がつまらないから浮気をしたんだろうと言われ
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 自分「コンビニで半額セールやってる行こー…えっ」 → レジにはダメになった店長が…
- 姉「待望の息子の名前は聖女(マリア)にする!」 私「えっ」 → 私の息子、見事に阻止。
- 夫「離婚したい」 私「えっ」 夫「俺がすべて悪い、全て自分の責任」 → 結果…
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 後妻「難病の息子がいる。相続を放棄して欲しい」
- 【結末有り】私の行動に、夫が「ちょっと離婚を考えてる」 → これってそんなにおかしいことですか?
- 結婚式で、伯母「あんたとお兄ちゃんは父親が違うでしょ」 私「えっ」 伯母「えっ」
- 【あたおか】ゴミ「新人がミスして優秀な俺の時間を奪ったからバツを与えたったwww」 → 新人は帰ってこず、警察が…
- 【結果オーライ】彼氏「家ひろいw家賃高いでしょww」 私「高くないよ」 → 破局
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
報告者さん宅に仕事に来ていたことで命拾いしたのかも…
無事でよかった。
気力体力時の運、どれかが状況に応じてうまく揃った人だけが運よく生き残る
普通ならマイナス要素だけど逆にそのおかげで助かったのか
他人事じゃない。ブルブル。
運命なんて常に紙一枚の表裏でわからないものだよなあ。
一緒に二階にいた祖母と一階にいた祖父は見つからなかったけど、肋骨骨折、手足に裂傷してたけど元気だったよ
中継で見てたけどあの津波は本当に恐ろしかった
報告者が無事で良かった