修羅場
427 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:22:36.16 0.net
震災の時、家ごと流された
当時、私は胃腸炎で入院して退院したばかりだった
まだ本調子じゃなくて、通院しながら自宅療養中で、母屋が改装中で騒がしいので車庫の二階にある離れで寝ていた
そこに地震が来て、心配した母が離れに様子を見に来てくれていた
とりあえず庭に出ようとしたところで津波の放送があった
母屋は平屋建てで、近所に高台は無い、近くで一番高いのが離れの二階
母屋に工事に来ていた作業員さんたちも、とりあえず二階に上がってきてもらって窓から様子を見ていると、海側ではなく、川側から茶色い波が押し寄せてきているのが見えた
波が車や瓦礫を飲み込みつつ、あっと言う間に家まで来た
激しい衝撃の後、数分静かになって、その後に更に大きな衝撃が来て、部屋がグラグラ揺れて、揺れながら大きく浮いた
窓の外の風景がぐるぐる回って、外を覗いた作業員さんが「部屋ごと流されている!」と叫んだ
かなりの時間が経った後、ごつんと衝撃があって窓のすぐ外に鉄の階段があった
どこかのマンションの非常階段だった
持てるだけの上着や毛布を持って、階段に移った
マンションの屋上には、避難した人が沢山いて、救助が来るまで固まって毛布にくるまって震えていた
もうあたりは真っ暗で、少し雪が降っていた
夜明け近くに、救助が来て避難所に移った
救助される時に階段を見たが、もう離れは無くなっていた、沈んだのかどこかへ流されたのか不明
後で聞いたら、もともとあった箱型の車庫の上に、あとで乗せた形で増設した部屋だったので、船のように浮かんでいられたらしい、元から二階建てで二階部分がもぎ取られたのだったら、大人5人が入った状態で浮かんでいるのは無理だったかも知れない、という事だった
もし身体が本調子であったら、車か走って高台を目指していたと思う
後で知ったが、高台への道は車が渋滞していて乗り捨てられた車などで身動きが取れず
車ごと流された人も多かったらしい、走っていたら高台に着くまでに津波に飲まれていた
工事の人がいなかったら、母と私だけでは窓から非常階段まで移れなかったと思う
最悪の出来事だったが、いくつもの偶然と幸運が重なって今も生きている
当時、私は胃腸炎で入院して退院したばかりだった
まだ本調子じゃなくて、通院しながら自宅療養中で、母屋が改装中で騒がしいので車庫の二階にある離れで寝ていた
そこに地震が来て、心配した母が離れに様子を見に来てくれていた
とりあえず庭に出ようとしたところで津波の放送があった
母屋は平屋建てで、近所に高台は無い、近くで一番高いのが離れの二階
母屋に工事に来ていた作業員さんたちも、とりあえず二階に上がってきてもらって窓から様子を見ていると、海側ではなく、川側から茶色い波が押し寄せてきているのが見えた
波が車や瓦礫を飲み込みつつ、あっと言う間に家まで来た
激しい衝撃の後、数分静かになって、その後に更に大きな衝撃が来て、部屋がグラグラ揺れて、揺れながら大きく浮いた
窓の外の風景がぐるぐる回って、外を覗いた作業員さんが「部屋ごと流されている!」と叫んだ
かなりの時間が経った後、ごつんと衝撃があって窓のすぐ外に鉄の階段があった
どこかのマンションの非常階段だった
持てるだけの上着や毛布を持って、階段に移った
マンションの屋上には、避難した人が沢山いて、救助が来るまで固まって毛布にくるまって震えていた
もうあたりは真っ暗で、少し雪が降っていた
夜明け近くに、救助が来て避難所に移った
救助される時に階段を見たが、もう離れは無くなっていた、沈んだのかどこかへ流されたのか不明
後で聞いたら、もともとあった箱型の車庫の上に、あとで乗せた形で増設した部屋だったので、船のように浮かんでいられたらしい、元から二階建てで二階部分がもぎ取られたのだったら、大人5人が入った状態で浮かんでいるのは無理だったかも知れない、という事だった
もし身体が本調子であったら、車か走って高台を目指していたと思う
後で知ったが、高台への道は車が渋滞していて乗り捨てられた車などで身動きが取れず
車ごと流された人も多かったらしい、走っていたら高台に着くまでに津波に飲まれていた
工事の人がいなかったら、母と私だけでは窓から非常階段まで移れなかったと思う
最悪の出来事だったが、いくつもの偶然と幸運が重なって今も生きている
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- トメ「わざとじゃない!わざとじゃない!」 私「ウバァァァァーン!!」
- 知人に誘われて公演見に行く予定だったけど「元々行く予定の人が行けるようになったからごめん」と連絡きた
- 【苦痛】夜、嫁「あんた、どうしたいの?」俺「またそのセリフかよ!?」嫁「なんですって!?フジコォオオ!」→結果
- 『ふざけんなあああああ!!!』俺の物を許可無く捨てる母。何度言っても理解しないので、母の大切な物を捨ててやった結果www
- 「結婚する前に親族の身辺調査がある」とは聞いたことあるけど、自分にも起こるとは思わなかった。
- 嫁と離婚してから11年会ってない息子のインスタを見つけたので俺も開設→コンタクトを取ったら返事がきた。その事に興奮を抑えきれずに色々質問してたらまさかの返事が…
- 経歴読んだ直後なのに渋沢栄一しか名前の出ない自分と大違いだよ、凄いな小学生。これが若さか……
- ブラを1度も買ったことなかった友人。「色々教えてほしいし、1人で買うの恥ずかしいからついてきてほしい」と頼まれたんだけど…
428 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:39:38.21 0.net
おぉ…
大変だったね、生きててよかった。。
大変だったね、生きててよかった。。
430 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:53:38.02 0.net
あの津波は本当に恐ろしかった。
431 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:55:53.19 0.net
うちの近所も、高台が無くて、マンションの3階に避難していた人が沢山亡くなったよ
まさか3階まで津波は来ないだろうと思うよね
屋上に出られていたら、助かったかも知れないけど、屋上は施錠されていて、管理人が常駐してないマンションだったから、多くの人が3階の廊下で亡くなっていたらしい
うちは子供は津波被害の無かった地域の学校に行っていて、私たち夫婦も会社が海から離れたところだったから家族全員無事だった
まさか3階まで津波は来ないだろうと思うよね
屋上に出られていたら、助かったかも知れないけど、屋上は施錠されていて、管理人が常駐してないマンションだったから、多くの人が3階の廊下で亡くなっていたらしい
うちは子供は津波被害の無かった地域の学校に行っていて、私たち夫婦も会社が海から離れたところだったから家族全員無事だった
432 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 13:57:49.11 0.net
アパートやマンションの二階三階以上の住人は
部屋にとどまって亡くなった方も多かったみたいだね
あれは、本当に想定外の津波だった
部屋にとどまって亡くなった方も多かったみたいだね
あれは、本当に想定外の津波だった
435 : 名無しさん@HOME 2014/12/11(木) 16:02:14.39 0.net
自分は東北内陸住みだから津波の被害は無かったけど、今でも月に何度か沿岸の仮設に仕事でお邪魔する
生き残った人たちが1日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを、心から祈るわ
生き残った人たちが1日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを、心から祈るわ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 母「妊娠した!」 父「俺、種無し…」 → その後…
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- お酒飲めない人からBARに行こうと誘われた。正直飲めない人とBARには行きたくないから断ったが…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- 職場は男性比率が多く女性がやたらちやほやされる会社だった。 そこに、関西出身のアラフォー親父が居たのだが・・・
- 身長120cm、体重100kgの肥満な姪(小3)。わがままで手伝いもせずいつもゴロゴロ、食べ方も卑しい。そんな姪が最近ませていて…姪「カッコイイ...
- 同じバイトの男の子にどういうふうにナンパされたら嬉しいか聞かれた
- 【唖然】 近所の子供「ゴミ捨てたいから、ゴミ箱を貸してほしい」私「えっ...」→ポイ捨てよりはいいけど...
- 仕事に行った夫が帰ってこない。心配してたら弁護士から、夫が離婚したい旨の連絡をもらった。大人しい夫には私のワガママが耐えられなかった模様。前夫には散々モラハラを受けた私が
- 3/3嫁が癌になって頭の中がグランドクロスww転移しまくっててどうしようもないらしい。延命処置すべきか治療を続けるべきか、それとも諦めて余生を過ごすか…この凄まじい選択を俺は
- 趣味のSNSで繋がった男性。職場に気になる女性がいて、食事に誘いたいがどういう店がいいのかとDMで私に聞いてきた。
- 義兄嫁の兄が亡くなった。義兄嫁『猫を引き取ってほしい』私「無理」→ 毎日のように電話してきて・・『兄はシんだのに、その兄の猫を見捨てるの!(泣』
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- ゴミ「他の女を妊娠させちまった…とりあえず結婚式だけして後で考えよう」 → 結果…
- 自分「疲れたぁ、ビールとつまみ買って家でのんびるするぞ」 → 家、消える
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【反撃】略奪女「元カノにいやがらせしたろwww」 → 10年以上が過ぎ…
- ママさん3人が別々にやってきて「産まれた子犬を譲ってほしい」 私「条件がある」 → 結果…
- 医者「これは手術です」 → 抱かれながら手術を受けた
- 自分「疲れたぁ、ビールとつまみ買って家でのんびるするぞ」 → 家、消える
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 私が生まれた時の母子手帳に、母が書いた「ついに!!うちに!!気をつけます!!!」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
報告者さん宅に仕事に来ていたことで命拾いしたのかも…
無事でよかった。
気力体力時の運、どれかが状況に応じてうまく揃った人だけが運よく生き残る
普通ならマイナス要素だけど逆にそのおかげで助かったのか
他人事じゃない。ブルブル。
運命なんて常に紙一枚の表裏でわからないものだよなあ。
一緒に二階にいた祖母と一階にいた祖父は見つからなかったけど、肋骨骨折、手足に裂傷してたけど元気だったよ
中継で見てたけどあの津波は本当に恐ろしかった
報告者が無事で良かった