衝撃的体験
120 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)10:41:19 ID:Nvr
今年の正月、初めて「幻のイトコ」の実物を見た。
イトコは今50代。
イトコが高校生の頃、学校が凄く荒れていた世代で、今で言う学級崩壊の高校生バージョンのような感じだったらしい。
教室のガラスが割られたり、授業中に教師が殴られたりしていたそうだ。
イトコは不良グループに目をつけられ、殴られたりお金を取られたりで、高校に行けなくなってしまい中退した。
以来、ずっとイトコ家の二階にいる。今で言う引きこもりだけど、当時は何て言ったのか知らない。
私が物心ついた時すでにイトコは引きこもっていたので、名前と存在だけ知っていて、実物を一度も見た事が無かった。
親戚の集まりにも冠婚葬祭にもイトコは一度も顔を出さなかった。
そのイトコが今年、母親である伯母に連れられて、祖母の家に現れた。
伯父(イトコの父)が亡くなり、伯母ももう70代後半、しかも癌が見つかったそうだ。
さいわい健診で発見できて、年齢のせいで進行も遅いし、命に別状は無いらしい。
しかし伯母の入院に際して何ひとつできない、一人で病院に来ることもできず、回覧板当番すら務められない息子に伯母は改めて危機感を覚え(遅い気がするが…)、イトコをせっついて「せめて外に出て、人に会えるようになろう」と、まずは祖母の家に連れてきたんだそうだ。
初めて会うイトコは、普通の小太りの中年男性だった。
イトコに約35年ぶりに会ううちの両親や叔父叔母は「こんなに変わって」とショックを受けていたが、髪は伯母が切ってるそうで、亡くなった伯父さんの服だから流行遅れではあるけど、見た目はまあ普通。
ただずっとうつむいて無言だった。
イトコは今50代。
イトコが高校生の頃、学校が凄く荒れていた世代で、今で言う学級崩壊の高校生バージョンのような感じだったらしい。
教室のガラスが割られたり、授業中に教師が殴られたりしていたそうだ。
イトコは不良グループに目をつけられ、殴られたりお金を取られたりで、高校に行けなくなってしまい中退した。
以来、ずっとイトコ家の二階にいる。今で言う引きこもりだけど、当時は何て言ったのか知らない。
私が物心ついた時すでにイトコは引きこもっていたので、名前と存在だけ知っていて、実物を一度も見た事が無かった。
親戚の集まりにも冠婚葬祭にもイトコは一度も顔を出さなかった。
そのイトコが今年、母親である伯母に連れられて、祖母の家に現れた。
伯父(イトコの父)が亡くなり、伯母ももう70代後半、しかも癌が見つかったそうだ。
さいわい健診で発見できて、年齢のせいで進行も遅いし、命に別状は無いらしい。
しかし伯母の入院に際して何ひとつできない、一人で病院に来ることもできず、回覧板当番すら務められない息子に伯母は改めて危機感を覚え(遅い気がするが…)、イトコをせっついて「せめて外に出て、人に会えるようになろう」と、まずは祖母の家に連れてきたんだそうだ。
初めて会うイトコは、普通の小太りの中年男性だった。
イトコに約35年ぶりに会ううちの両親や叔父叔母は「こんなに変わって」とショックを受けていたが、髪は伯母が切ってるそうで、亡くなった伯父さんの服だから流行遅れではあるけど、見た目はまあ普通。
ただずっとうつむいて無言だった。
121 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)10:41:32 ID:Nvr
伯母が言うには「少しずつ外に出れるようになって、いずれは働いて自活して欲しい」そうだ。
別のイトコA(40代男)が話しかけていたが、彼はずっと顔をそむけて「うん」「ううん」しか受け答えしなかった。
伯母は私や女のイトコ達に「誰かいい人いたら紹介してあげて」と言っていたが、皆笑ってかわすしかなかった。
帰途の車内で、母はずっと「あの可愛かったイトコちゃんが…」と呆然としていた。
弟が「不謹慎だけど、伯母さんが亡くなったらイトコはどうなるんだ?」と訊いた。
父は「誰かが引き取るんじゃないか?」と。誰かって誰だ…
祖母はもう90越えてるし、イトコの世話どころか祖母が要介護状態。
伯父は次男で、長男はすでに他界。うちの父が三男だから、うちが引き取れって言われるんじゃ…と私が言うと、父は「それはない。もし言われたとしても断る」とキッパリ。
でも実際問題、どうすればいいんだろう。イトコは健康だし、施設なんて無理だよね?
生活保護もらわせるしかないんだろうか?
今まで具体的に考えてこなかったけど、イトコの実物を見たら急に現実的に感じられたというか、不安になってきた。
世の中の50代の引きこもりの人って、皆どうしてるんだろう…
別のイトコA(40代男)が話しかけていたが、彼はずっと顔をそむけて「うん」「ううん」しか受け答えしなかった。
伯母は私や女のイトコ達に「誰かいい人いたら紹介してあげて」と言っていたが、皆笑ってかわすしかなかった。
帰途の車内で、母はずっと「あの可愛かったイトコちゃんが…」と呆然としていた。
弟が「不謹慎だけど、伯母さんが亡くなったらイトコはどうなるんだ?」と訊いた。
父は「誰かが引き取るんじゃないか?」と。誰かって誰だ…
祖母はもう90越えてるし、イトコの世話どころか祖母が要介護状態。
伯父は次男で、長男はすでに他界。うちの父が三男だから、うちが引き取れって言われるんじゃ…と私が言うと、父は「それはない。もし言われたとしても断る」とキッパリ。
でも実際問題、どうすればいいんだろう。イトコは健康だし、施設なんて無理だよね?
生活保護もらわせるしかないんだろうか?
今まで具体的に考えてこなかったけど、イトコの実物を見たら急に現実的に感じられたというか、不安になってきた。
世の中の50代の引きこもりの人って、皆どうしてるんだろう…
スポンサードリンク
PickUp!
- 【結果オーライ】 彼氏「家ひろいw家賃高いでしょww」 私「高くないよ」 → 破局
- 家に見知らぬ女。私「えっだれ」 → ぶん殴られ、女「この家の本当の娘は私だ!」
- ラーメン屋に入ったら、隣の席に座ってた男女がおそらくマチアプの初アポぽい雰囲気だった
- 人から物を借りておいて礼も言わず偉そうにマウント取ろうとする人間なんているんだな…
- 大山加奈さん「都バスに乗車拒否された!運転手に無視された!世間は双子に冷たい!」とインスタにアップ→同情されるどころか非難され「心ないコメ...
- うちの親戚が飼ってる秋田犬はどこ触ってもたまらん状態でゴロンゴロンするわ
- 【復讐】俺の元嫁は自サ.ツ.したわ。後味悪すぎ。やり過ぎも良くない。
- うちの四国犬は服が好きで、レインコートも進んで着てくれる。
- 知り合って9年程付き合って4年の彼と別れた。意を決して彼に相談をしたのに、命令口調に逆切れ・・・。お別れライン送った後の、彼の返信内容にモヤッと!!!
122 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)10:53:03 ID:Fnr
行政にまかせて自立を目指しつつ(出来るかどうかはおいといて)生活保護…って感じじゃないかなぁ
1回くらいは面倒見れるか聞かれるだろうけど、当の本人はほんとどう思ってるんだろうね
不安はあるんだろうけど、考えないようにしてるのかなぁ
1回くらいは面倒見れるか聞かれるだろうけど、当の本人はほんとどう思ってるんだろうね
不安はあるんだろうけど、考えないようにしてるのかなぁ
123 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)10:59:14 ID:Nvr
伯母が言うには「本人も自活したいと言ってる」「あせってる」らしいけど、イトコ本人は何も言わないのでどう思ってるのか不明なんですよね。
本人も不安でないことはないと思うんだけど…
今までは伯母がなんでも先回りしてやってあげてたから、イトコは動く必要なかったんだと思う。
でも伯母はかなり弱ってきたから、状況としてはかなり差し迫ってます。
本人も不安でないことはないと思うんだけど…
今までは伯母がなんでも先回りしてやってあげてたから、イトコは動く必要なかったんだと思う。
でも伯母はかなり弱ってきたから、状況としてはかなり差し迫ってます。
125 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)11:16:27 ID:Nvr
弟が部屋に来て「伯母さんが要介護になったらどうすんの?イトコちゃん介護できないよね?」と暗い顔で聞いてきた…
弟も同じく不安みたいだ。ちょっと両親と話し合おうと思います。
弟も同じく不安みたいだ。ちょっと両親と話し合おうと思います。
126 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)11:17:46 ID:zRO
もっと緩くてどさくさに紛れられそうなせめて80年代後半のバブル期〜90年代の氷河期にそうしといたら、年齢的にも世代的にも修正利いたのに今更無理だろ…
精神疾患で生保&施設送り以外、最善策がお互いないよね
今更、色々と若くても大変な今になって世に放されても世間も困るわ…
精神疾患で生保&施設送り以外、最善策がお互いないよね
今更、色々と若くても大変な今になって世に放されても世間も困るわ…
130 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)15:16:24 ID:k7M
うちの従弟も30代だけど、母親は早くに亡くなり父親70代でいつどうなっても……な感じ
従兄弟には扶養義務ないからね
何かあっても放置だよ
従兄弟には扶養義務ないからね
何かあっても放置だよ
139 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)20:01:00 ID:Nvr
>>120です。
家族会議の結果、私と弟は伯母が亡くなった後も完全ノータッチを貫く、我が家でイトコを引き取る事はない、で決着しました。
以下、イトコの母(父の兄嫁)を伯母A、父の実姉を伯母Bとします。
伯母Bは以前からイトコの行く末を心配して、伯母Aやうちの父と話していたらしい。
イトコを祖母の養子にして、伯母や父は相続放棄し、祖母の遺産を受けとる代わりイトコに墓守やら祖母の世話やらさせるって話でまとまりかけた時もあったそうな。
でも肝心のイトコが「介護ムリ、墓守めんどい。何もしたくない。居場所と三度の食事だけ保証して」という態度だったので、伯母Bが「何もせず金だけくれなんて、そんな理屈通るか」と怒りお流れになった。
お流れになった時、伯母Bは伯母Aに「あんたの息子を世界一かわいいと思ってるのはあんただけ。血がつながっていようと、私と弟(うちの父)には「ちょっとかわいい粗大ゴミ」にしか見えてない」という名言を吐いたらしい(父談)。
その名言のおかげで伯母Aの「私の死後も誰かが息子ちゃんを何とかしてくれるはず」という楽観的態度はかなり改善されたとか。
そしてそれから2年経たないうち伯母Aの癌が見つかった。
伯母Aは「いくらなんでも自分が病気したら、息子ちゃんもあせってくれるに違いない」と思っていた。
でもイトコは相変わらずで、病院の付き添いはおろか、回覧板を隣の家に回す事すらしなかった。
食事は事前に伯母Aが頼んでいた宅配の食事や、買い置きのお菓子で何とかしていたらしい。
家族会議の結果、私と弟は伯母が亡くなった後も完全ノータッチを貫く、我が家でイトコを引き取る事はない、で決着しました。
以下、イトコの母(父の兄嫁)を伯母A、父の実姉を伯母Bとします。
伯母Bは以前からイトコの行く末を心配して、伯母Aやうちの父と話していたらしい。
イトコを祖母の養子にして、伯母や父は相続放棄し、祖母の遺産を受けとる代わりイトコに墓守やら祖母の世話やらさせるって話でまとまりかけた時もあったそうな。
でも肝心のイトコが「介護ムリ、墓守めんどい。何もしたくない。居場所と三度の食事だけ保証して」という態度だったので、伯母Bが「何もせず金だけくれなんて、そんな理屈通るか」と怒りお流れになった。
お流れになった時、伯母Bは伯母Aに「あんたの息子を世界一かわいいと思ってるのはあんただけ。血がつながっていようと、私と弟(うちの父)には「ちょっとかわいい粗大ゴミ」にしか見えてない」という名言を吐いたらしい(父談)。
その名言のおかげで伯母Aの「私の死後も誰かが息子ちゃんを何とかしてくれるはず」という楽観的態度はかなり改善されたとか。
そしてそれから2年経たないうち伯母Aの癌が見つかった。
伯母Aは「いくらなんでも自分が病気したら、息子ちゃんもあせってくれるに違いない」と思っていた。
でもイトコは相変わらずで、病院の付き添いはおろか、回覧板を隣の家に回す事すらしなかった。
食事は事前に伯母Aが頼んでいた宅配の食事や、買い置きのお菓子で何とかしていたらしい。
140 : 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)20:01:09 ID:Nvr
以下は伯母Aが伯母Bに電話で語ったという愚痴。
伯母Aが「お母さんがこれから弱って要介護になったら、どうするか?」と聞くと、イトコは「困る」と。
伯母A「お母さんを助けてくれるか?あんたお母さんの分もゴハン作ったりできるか?お母さんのオムツ替えれるか?」
イトコ「息子にオムツを替えてもらおうとか、みっともない。その前に死ぬべき」
伯母Aショック。
「私が死んだら、それこそ息子ちゃんは飢え死にするんよ?お母さんが死んだ後のこと考えて。外に出れるようになって」
→ リハビリとしてまずは近所の散歩。お正月に祖母の家へ。
という流れだったようです。
伯母Bは「伯母Aが弱ったら、伯母Aの最低限の面倒は見る。でもイトコちゃんの面倒はみない」と言い、父も同意。
伯母Aが要介護になったら、施設へ入れるなりの手続きは伯母Bがやり、父がサポートする。
イトコに関してはノータッチ。うちの母、私、弟はイトコに何もしなくて良い。万が一行政から連絡が来ても「預かる余裕なし」で断って良い。
という事でまとまりました。
イトコの処遇の解決には至ってないけど、とりあえずホっとしました。
お正月以降、悶々と悩んで眠れなかったから…。
伯母Aが「お母さんがこれから弱って要介護になったら、どうするか?」と聞くと、イトコは「困る」と。
伯母A「お母さんを助けてくれるか?あんたお母さんの分もゴハン作ったりできるか?お母さんのオムツ替えれるか?」
イトコ「息子にオムツを替えてもらおうとか、みっともない。その前に死ぬべき」
伯母Aショック。
「私が死んだら、それこそ息子ちゃんは飢え死にするんよ?お母さんが死んだ後のこと考えて。外に出れるようになって」
→ リハビリとしてまずは近所の散歩。お正月に祖母の家へ。
という流れだったようです。
伯母Bは「伯母Aが弱ったら、伯母Aの最低限の面倒は見る。でもイトコちゃんの面倒はみない」と言い、父も同意。
伯母Aが要介護になったら、施設へ入れるなりの手続きは伯母Bがやり、父がサポートする。
イトコに関してはノータッチ。うちの母、私、弟はイトコに何もしなくて良い。万が一行政から連絡が来ても「預かる余裕なし」で断って良い。
という事でまとまりました。
イトコの処遇の解決には至ってないけど、とりあえずホっとしました。
お正月以降、悶々と悩んで眠れなかったから…。
142 : ■忍法帖【Lv=14,しびれくらげ,toX】 2016/01/11(月)21:26:54 ID:k7M
安心できたようで良かった
義務はないと分かってても怖いよね
義務はないと分かってても怖いよね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 娘「痴漢された」 → 大爺ちゃん、大激怒
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「もし子どもできたら名前は自分でつける」→すると、ウトが平手打ちを飛ばしてきた。私「……(パシッ」ウト「!?」私(あ。反射的に片手で防御してしまった)
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 時々電話で話す関係の友達がいる。電話して話してるとき、赤ちゃんの泣き声がした。友人「ごめん、子供が起きちゃったから電話また今度ね」って切られたが・・・
- 【冷めた】ドケチ彼氏「アレクサ買った」私「(1駅分の交通費すら出し渋るのに買うなんてよっぽど欲しかったんだろうな…)どんなことができるの?便利?...
- 家族持ちを優遇する為に、独身を酷使するのは間違っているとしか思えない
- パスタとピザ取り放題で890円のイタリアン。ワイ「支払いはカードで」店員『申し訳ありません。お客様のカードは1000円以上でないと』デカデカ...
- 女癖の酷いカスだった元彼が親友のA子にも手を出していた→元彼「お前に飽きた」と殴られ無理矢理別れられた
- ネコが水を気にしていた。ちょっと触ってみる→前足がこうなっちゃう…
- 3回目の誤作動でいい加減うんざりしていた自分は売り場を後にした…
- 定年が近い夫『俺も手伝う』→オンラインショップで販売している、ハンドメイド作品の作業を手伝わせてみると・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 一度も怒ったところを見たことが無い上司がブチギレた。怒鳴られた社員は驚いたのか悲しかったのか泣いて帰った。
- 【真っ黒】自分「新人は優秀だしこのまま本採用かな」 → 分厚い郵便物が届いて調べた結果…
- 【アホ】彼氏「これ俺のブログ」 私「へー…うわぁ…」 → 彼氏「会社クビになった」
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 新人「私は新人ですよ?ミスをするのは仕方がありませんよね?」 → 新人、飛ぶ
- 私「養育費くれ」 父親「お母さんはどうした」 私「しんだよ」 父親「えっ」
- 兄「ウワキ親父が離婚突きつけられとるww煽ったろwww」 → 結果…
- 22歳のとき、「祖母と母は親子じゃないよ」 私「えっ」
- 結婚式で、伯母「あんたとお兄ちゃんは父親が違うでしょ」 私「えっ」 伯母「えっ」
- 12歳のとき、母に会いに行くと不機嫌そうな母の彼氏が → 玄関に連れ込まれて…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…