衝撃的体験
641 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/17(土)08:31:48 ID:0ra
自分が子供の頃に改名されていたことと、それを忘れていたこと。
私は次女で、産まれたときの名前は里香(りか)。
まわりからは、りーたんとかりっちゃんと呼ばれていた。
幼稚園は年少から通っていたんだけど、年中にあがるときに「緑(みどり)」に改名。
言われて思い出したんだけど、先生が「佐藤里香ちゃんは、今日から佐藤緑ちゃんになります。りっちゃんのこと、これからは皆みどりちゃんって呼ぼうね!」というようなことを言って、皆もそれから普通にみどりちゃんって呼んでくれた。
離婚とか再婚で名字が変わる子もいたから、それとおなじ感覚だった。
年中ってけっこう大きいのに、言われるまで自分の名前が里香だったことなんて完全に忘れていたことにも衝撃。
さらに改名理由が、「この子が病気がちなのは、左右対称の名前のせいだと言われたから」っていうのも衝撃。
私は次女で、産まれたときの名前は里香(りか)。
まわりからは、りーたんとかりっちゃんと呼ばれていた。
幼稚園は年少から通っていたんだけど、年中にあがるときに「緑(みどり)」に改名。
言われて思い出したんだけど、先生が「佐藤里香ちゃんは、今日から佐藤緑ちゃんになります。りっちゃんのこと、これからは皆みどりちゃんって呼ぼうね!」というようなことを言って、皆もそれから普通にみどりちゃんって呼んでくれた。
離婚とか再婚で名字が変わる子もいたから、それとおなじ感覚だった。
年中ってけっこう大きいのに、言われるまで自分の名前が里香だったことなんて完全に忘れていたことにも衝撃。
さらに改名理由が、「この子が病気がちなのは、左右対称の名前のせいだと言われたから」っていうのも衝撃。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 小学生の頃、女「お前の母親はクズだ。お前も托卵かもね」 私「えっ」 → 両親にその事を話してしまった結果…
- 私は30代既婚。取引先の人に「もう貴女も既婚者だし今だから言うけど、実は俺の嫁にどうかなって考えたことがあるんだよ」と言われた
- 彼氏は何かある度に全部こっちのせいにしてくるし、重大なミスも押し付けられると思うと無理だわ
- 【恐怖】 不動産屋「事故物件ですが本当によろしいですか?」俺「おk」→ 結果...
- それはまさに夫で、ニコニコしながら若い女の子と手繋いで出て来たとこだった。
- リコンした元旦那「ねーちゃん(義姉)が甥の弁当はどうするの?って言ってるぞ」私(無視)旦那「耳がねーのかよ!」私「まさか私が作ると思ってる?」→結果…
- 親の金で専門学校行ったけどつまらないって理由で中退して、フリーターを繰り返してた歳下彼氏。 私は身体が弱くて、それを心配した彼が「俺医者を目指すよ!」と自信満々に言ってきて!?
- 父と映画見に行くと店員「レイトショーは18歳未満はお断りしております」父「見なかったことにしてチケット買わせろ」店員「ダメです」→結果、恥ずかしくて、、、
641 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/17(土)08:31:48 ID:0ra
当時病気がちだったらしく、何度も入院したり高熱だしたりしていたらしい。
姉は元気だったんだけど、私の入院や病気で親が心配したり付き添いで家を空けることが多くて、姉も情緒不安定になったみたい。
昔は親が名前のせいで我が子が病気がちというのを信じたことが意味不明だと思っていたけど、自分にも子供がいる今、そんな非科学的なことでもすがりたい気持ちもわかってしまう。
それなら音はりかのまま、漢字だけを梨夏、理佳など左右対称じゃないのにしたらよかったのに、とか、りーたんりっちゃんのあだ名を残せるようにリサとかリナとかにすればよかったのに、とかいろいろ思うところがあるけど、もう「緑」として生きてきているので、とりあえずよしとしている。
そして、改名したことが理由なのか単に成長して体力がついたのか、その後は大人になった今でも、出産以外の入院経験はない。
それでなんとなく我が子にも、左右対称じゃない名前にした。
でも、友人知人で左右対称名の人、元気な人もたくさんいるから、本当は迷信だと思っている。
が、やっぱりなんとなく人の名前を見たときは、左右対称かどうか無意識に見てしまう。
姉は元気だったんだけど、私の入院や病気で親が心配したり付き添いで家を空けることが多くて、姉も情緒不安定になったみたい。
昔は親が名前のせいで我が子が病気がちというのを信じたことが意味不明だと思っていたけど、自分にも子供がいる今、そんな非科学的なことでもすがりたい気持ちもわかってしまう。
それなら音はりかのまま、漢字だけを梨夏、理佳など左右対称じゃないのにしたらよかったのに、とか、りーたんりっちゃんのあだ名を残せるようにリサとかリナとかにすればよかったのに、とかいろいろ思うところがあるけど、もう「緑」として生きてきているので、とりあえずよしとしている。
そして、改名したことが理由なのか単に成長して体力がついたのか、その後は大人になった今でも、出産以外の入院経験はない。
それでなんとなく我が子にも、左右対称じゃない名前にした。
でも、友人知人で左右対称名の人、元気な人もたくさんいるから、本当は迷信だと思っている。
が、やっぱりなんとなく人の名前を見たときは、左右対称かどうか無意識に見てしまう。
642 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/17(土)08:38:35 ID:0ra
当時親には、「りっちゃんはいついつからみどりちゃんっていうお名前になるよ」と説明されていて、4月からリス組さんになるよーとか、小学校に行くよーとおなじ感じでそんなもんかと思っていた。
あと緑という名前にした理由も、緑(木とか植物)のようにすくすく元気に大きくなるように、とか、緑の生命力にあやかりたいとかそういう理由だったから、とにかく健康にという思いが伝わって、改名されたこと自体に不満もないんだけどね。
あと緑という名前にした理由も、緑(木とか植物)のようにすくすく元気に大きくなるように、とか、緑の生命力にあやかりたいとかそういう理由だったから、とにかく健康にという思いが伝わって、改名されたこと自体に不満もないんだけどね。
643 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/17(土)08:46:13 ID:Dhm
そんな理由で果たして家庭裁判所が改名を許可するかな
647 : 名無しさん@おーぷん 2018/03/17(土)11:12:02 ID:1Jb
子供の場合、大人ほど条件が厳しくなく家裁の審査が通りにくくはありません
健康運をあげたいとの理由付けでも大丈夫です
就学前だとわりと簡単に通るようです
勿論あまりにアホすぎる親の勝手な理由では無理ですが、弁護士に全てを丸投げにせず親の熱意が伝わればまず通らないということはありません
健康運をあげたいとの理由付けでも大丈夫です
就学前だとわりと簡単に通るようです
勿論あまりにアホすぎる親の勝手な理由では無理ですが、弁護士に全てを丸投げにせず親の熱意が伝わればまず通らないということはありません
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- 家に見知らぬ女。私「えっだれ」 → ぶん殴られ、女「この家の本当の娘は私だ!」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- うちは外資系の会社。本国から派遣されてきたチャーリー「過去に派遣された連中から『最も残酷で、きっと後悔する』と…こんな思いをするなら来なきゃ良かった~!(号泣」→なんと…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 義姉の夫と息子「お前(義姉)の存在価値が分からない」 → うーん、納得の無価値
- 『私子さん!採血のやり方が違う!』等といつも医者に注意されてる私。ある日、その医者に患者や研修医の目の前でダメ出しをされてしまった結果・・・・
- 反抗的な子供になんかどっと疲れて子供放っとくっていうのしたら旦那に殴られたから家出てきた
- 【困惑】旦那と一緒にカツ丼を食べてる私「食べても食べても米が無くならないわ~」旦那「え?減ってるよ」私『旦那ってバカだ!私は..』→結果
- ラーメン屋で注文したセットメニューの一つが出来上がったみたいでカウンターに置かれた→しかし店員がテーブルまで運んでくる気配がないので確認し...
- 【因果応報】 店にウソのクレームを入れて、ストレス解消してた→結果…
- うちの犬がソファで寝ていた。その顔は何ですか?→犬、昇天中です…
- トメは距離感がない&自己中&癇癪もち。窓口を夫にして私は関わらないようにしていたが、娘の結婚式があるため上京してくる。夫は私がトメのことを大嫌いな理由もわかってるし、100%お袋が悪いと言ってくれつつもやはり時間が経つと忘れるようで!?
- 元彼に「俺や俺の親の言う事を全部大人しく聞くなら結婚してやる。」って言われた。もう草しか生えてこんわw
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 最近流行りの業スーだけど、業スー好きな元カレのせいであまりいいイメージが無くなってしまった
- 39度の熱、上司「今日は帰りなさい」 → 医者「今すぐ家族を呼んでください」 私「えっ」
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- 家を覗いてる男を捕獲。父「誰だお前」 男「娘さんと付き合ってます」 私「誰だお前」
- 父の葬式中、嫁が香典奪って逃げた。嫁「ずるい!」 嫁親「そうだそうだ!」
- 小学生の時の同級生「雇ってほしい!」 私「詐欺師雇うわけないじゃん」 同級生「えっ」
- ショッピングセンターで棒付きの飴を咥えたまま走り回る子供 → 結果…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 母親「今まで育てた分のお金を返して」 息子「結果…」
- 最近モテ期きたっぽいわ私 羨ましがってくれていいのよドヤァ
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
おまけに草の名称に同じ
それも一年草