何を書いても構いませんので
879 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/01(金)10:11:26 ID:PzB
昔、放置児だった
母が30歳で癌で亡くなり、父は阪神大震災で亡くなった
四歳になったばかりの私だけは、その時一時的に母の腹違いの兄(伯父)に預けられていたので、助かった
伯母は「預からなければ一緒に厄介払できたのに」と私が意味を理解できないものと思って私に向かって言ってたけど、子供の感覚って敏感なもので、「死ねばいいのに」と言われていることは良くわかった
伯父は血のつながりの薄い私を、妹の忘れ形見だと私を引き取ってくれたけど、医者だったので忙しく、家に殆ど帰ってこなかった
伯父と伯母には二人の子(従姉弟)がいて、確か小学校中学年と高学年だった
伯母は私のことを死んでほしいと思っていたので家に居場所はなく、従姉弟たちも伯母に合わせて私を邪魔者扱いしていじめてきたので、自然と放置児になった
常に外にいて寂しかったからお友達になれる子を探し回ってた
だけど4歳、母の姿は自宅か病院のベットの上だけしか記憶に無い私は、社会的な振る舞いは身について無かった
何が大人の常識で、何が非常識なのかまるでわからない
大人から怒られても、じゃあどうすればいいのかわからない
その時私が知っていたことと言えば
・他人を傷つけてはいけません
・他人の物をとってはいけません
・他人の家に勝手に入ってはいけません
・他人の物を欲しがってはいけません
・挨拶をしましょう
・お礼を言いましょう
ほんと、こんな些細なことだけ
友達に誘われて遊びに行ったら何時までに帰るのが常識的か
たとえ誘われたとしても、頻度が多ければときには遠慮する
何かを与えてもらったら、自分もお返しする、あげると言われても、簡単にもらってはいけない、そんな簡単な当たり前のことさえ解らなかった
そんな私に常識を教えてくれたのは、私の被害者になったお母さん方や近所のおじちゃんやおばちゃんだった
私を警戒して気をそらすためか、公園で大人たちから「あなたはだあれ?お父さんとお母さんは?おうちはどこ?」と聞かれ、拙いながらに両親はいないこと、おうちに入れてもらえないことを伝えたので、同情したりお節介を焼いてくれた人たちが私を教育してくれた
公園には時計があって、「時計があの形になったら、みんなお家に帰るの」と、それ以上遊び相手を引き止めてはならない時間を教えてくれた
お家で遊ぼうと誘われても、私の母のように病気の人がいたりすることもある
だからお誘いされてもお家の人がいいよと言ってくれているか、きちんと許可をとることを教えてくれた
お菓子をもらったり玩具をかしてもらうのはいいけど、もらうことばかりだとお友達が減っていくことを教えてくれた
危険につながることや間違った振る舞いをしたら、体罰を交えてでも叱ってくれた
「なぜ?」と思うことは多々あった
だけど、周りの大人が教えてくれるルールは一つ一つ覚えていった
常識が身につくにつれて、親がいないと私のやることに責任を持って許可してくれる大人がいなくて、私にはできることが少ないんだと気づいた
同時に私のやろうとしていることが正しいのか、正しくないのか判断もできなくて、動けなくなっていった
そうなると人の前にいるのが辛くなって、人の来ない場所で隠れるようになった
もしくは伯父の家から歩いて二時間ほどの図書館に一人で行っては、本や紙芝居を眺めて過ごした
図書館は給水機もあるし、トイレもあるし、屋根もあるし、とても過ごしやすかった
だけど夏の日、伯母と従姉弟がプールに行って私は家から閉め出された8月上旬
水も飲まずに家を追い出されたので、図書館までの道で熱中症で倒れてしまった
どこの誰かもわからない私のために、通りがかったおばさんが助けて家に連れ帰って氷と飲み物をくれた
おばさんはすごく怒っていて、私はずっと「また私が間違ったことしたから怒ってるんだ」と思って、朧げな意識でずっとごめんなさいとうわ言のようにつぶやいてた
私の記憶はそこまでで、その後どのくらいか記憶がなくなってたんだけど、次の記憶では伯父と二人だけで暮らしてた
それから20年して知ったことだけど、従姉弟たちは伯母の連れ子で、伯父と再婚してから突然2歳と3歳の従姉弟たちを引き取ってきたらしい
それであっさり離婚して伯母たちを置いてきたそうだ
伯父に引き取られてからも年相応の社会性が身についてなかった為、小学校に行ってから苦労したけど、それでもご近所のお母さん方やおじさんおばさんたちのおかげで、ギリギリ人間らしいふるまいはできていたと思う
母が30歳で癌で亡くなり、父は阪神大震災で亡くなった
四歳になったばかりの私だけは、その時一時的に母の腹違いの兄(伯父)に預けられていたので、助かった
伯母は「預からなければ一緒に厄介払できたのに」と私が意味を理解できないものと思って私に向かって言ってたけど、子供の感覚って敏感なもので、「死ねばいいのに」と言われていることは良くわかった
伯父は血のつながりの薄い私を、妹の忘れ形見だと私を引き取ってくれたけど、医者だったので忙しく、家に殆ど帰ってこなかった
伯父と伯母には二人の子(従姉弟)がいて、確か小学校中学年と高学年だった
伯母は私のことを死んでほしいと思っていたので家に居場所はなく、従姉弟たちも伯母に合わせて私を邪魔者扱いしていじめてきたので、自然と放置児になった
常に外にいて寂しかったからお友達になれる子を探し回ってた
だけど4歳、母の姿は自宅か病院のベットの上だけしか記憶に無い私は、社会的な振る舞いは身について無かった
何が大人の常識で、何が非常識なのかまるでわからない
大人から怒られても、じゃあどうすればいいのかわからない
その時私が知っていたことと言えば
・他人を傷つけてはいけません
・他人の物をとってはいけません
・他人の家に勝手に入ってはいけません
・他人の物を欲しがってはいけません
・挨拶をしましょう
・お礼を言いましょう
ほんと、こんな些細なことだけ
友達に誘われて遊びに行ったら何時までに帰るのが常識的か
たとえ誘われたとしても、頻度が多ければときには遠慮する
何かを与えてもらったら、自分もお返しする、あげると言われても、簡単にもらってはいけない、そんな簡単な当たり前のことさえ解らなかった
そんな私に常識を教えてくれたのは、私の被害者になったお母さん方や近所のおじちゃんやおばちゃんだった
私を警戒して気をそらすためか、公園で大人たちから「あなたはだあれ?お父さんとお母さんは?おうちはどこ?」と聞かれ、拙いながらに両親はいないこと、おうちに入れてもらえないことを伝えたので、同情したりお節介を焼いてくれた人たちが私を教育してくれた
公園には時計があって、「時計があの形になったら、みんなお家に帰るの」と、それ以上遊び相手を引き止めてはならない時間を教えてくれた
お家で遊ぼうと誘われても、私の母のように病気の人がいたりすることもある
だからお誘いされてもお家の人がいいよと言ってくれているか、きちんと許可をとることを教えてくれた
お菓子をもらったり玩具をかしてもらうのはいいけど、もらうことばかりだとお友達が減っていくことを教えてくれた
危険につながることや間違った振る舞いをしたら、体罰を交えてでも叱ってくれた
「なぜ?」と思うことは多々あった
だけど、周りの大人が教えてくれるルールは一つ一つ覚えていった
常識が身につくにつれて、親がいないと私のやることに責任を持って許可してくれる大人がいなくて、私にはできることが少ないんだと気づいた
同時に私のやろうとしていることが正しいのか、正しくないのか判断もできなくて、動けなくなっていった
そうなると人の前にいるのが辛くなって、人の来ない場所で隠れるようになった
もしくは伯父の家から歩いて二時間ほどの図書館に一人で行っては、本や紙芝居を眺めて過ごした
図書館は給水機もあるし、トイレもあるし、屋根もあるし、とても過ごしやすかった
だけど夏の日、伯母と従姉弟がプールに行って私は家から閉め出された8月上旬
水も飲まずに家を追い出されたので、図書館までの道で熱中症で倒れてしまった
どこの誰かもわからない私のために、通りがかったおばさんが助けて家に連れ帰って氷と飲み物をくれた
おばさんはすごく怒っていて、私はずっと「また私が間違ったことしたから怒ってるんだ」と思って、朧げな意識でずっとごめんなさいとうわ言のようにつぶやいてた
私の記憶はそこまでで、その後どのくらいか記憶がなくなってたんだけど、次の記憶では伯父と二人だけで暮らしてた
それから20年して知ったことだけど、従姉弟たちは伯母の連れ子で、伯父と再婚してから突然2歳と3歳の従姉弟たちを引き取ってきたらしい
それであっさり離婚して伯母たちを置いてきたそうだ
伯父に引き取られてからも年相応の社会性が身についてなかった為、小学校に行ってから苦労したけど、それでもご近所のお母さん方やおじさんおばさんたちのおかげで、ギリギリ人間らしいふるまいはできていたと思う
スポンサードリンク
PickUp!
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 娘「痴漢された」 → 大爺ちゃん、大激怒
- 彼氏にプロポーズされて受け入れた。お互いの収入の話や貯金の話をしたところ彼氏が怒ってしまった
- 何度注意されても生まれついての男尊女卑思考が抜けない男って本当大変。本当にそのうち首切られそう
- 古い携帯を売りに行ったら、やたらと高値がついた→私「本当にいいの?」店員「はい」→店を出て1時間後…
- 【頭おかしい】 友人が子供を連れて「子連れ禁止」の喫茶店へ。店員ともめてる間に子供が店内に凸し、茶器を壊しまくって親子で逃走。警察に捕まったら、友人を解放するための署名を
- パート嫁「家事や園のお迎えをやってくれないなら、家にお金入れない」俺「は?(こいつ守銭奴か…?)」→結果…
- 私と夫は高卒。それを義兄嫁からネチネチ言われてきた。義兄嫁いわく高卒は「楽な道に逃げた」「努力をしなかった」「努力してる人の足を引っ張る」人らしい→コロナや何やらの影響で義兄夫婦の収入減り、義兄から連絡が来た
- 彼女に「卑しいから」という理由で振られた。どうせ支払いは俺なんだからと一緒に外食した先で何も考えず食べまくった結果が…
880 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/01(金)10:12:29 ID:PzB
今私も当時私をしつけてくれたお母さん方と近い年齢になり、同じ立場になったことで改めて感謝の気持ちが湧いてきたので書き込みました
そしてよく他人から叱られてキレる親がいるけれど、子供の未来を狭めないであげてくださいと伝えたい
大人の求めるふるまいをできない子は、そうだと悟ったとき、他人の目で雁字搦めになって動けなくなります
適切な振る舞いを教えてあげてください
最後に元従姉弟たち、元伯母さん
良き父であり、夫であり、たった一人で家庭の収入を支えていた伯父を奪ってしまう形になってすみませんでした
許して欲しいと伯父に願い出て、伯父が私が許すならと言い、私が許さなかったことでどん底に突き落としてすみませんでした
両親の遺品を勝手に捨てたこと、二人のお金を従姉弟のために使い込んだこと、私の体に何度も針をさしたり線香を押し当てたこと、傷跡にアルコールを塗り込んだこと、私には一度も謝らなかったこと、私は一生許しません
二度と伯父の遺産目当てに現れないでください
そしてよく他人から叱られてキレる親がいるけれど、子供の未来を狭めないであげてくださいと伝えたい
大人の求めるふるまいをできない子は、そうだと悟ったとき、他人の目で雁字搦めになって動けなくなります
適切な振る舞いを教えてあげてください
最後に元従姉弟たち、元伯母さん
良き父であり、夫であり、たった一人で家庭の収入を支えていた伯父を奪ってしまう形になってすみませんでした
許して欲しいと伯父に願い出て、伯父が私が許すならと言い、私が許さなかったことでどん底に突き落としてすみませんでした
両親の遺品を勝手に捨てたこと、二人のお金を従姉弟のために使い込んだこと、私の体に何度も針をさしたり線香を押し当てたこと、傷跡にアルコールを塗り込んだこと、私には一度も謝らなかったこと、私は一生許しません
二度と伯父の遺産目当てに現れないでください
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 息子「ちょっと運動してくるわ~」 → 夫婦「息子さんに助けられまして」 私「えっ」
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 郵便局で年賀ハガキを3万円分買って家で確認したら全部ふつうの郵便ハガキ。交換も返金もして貰えず
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 兄が離婚してた。理由がゴミすぎてドン引き…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- ババア「あたしのこと嫌いなの?」 俺「いやー嫌いっすね」 → 会社、めちゃくちゃ快適になる
- 子供の頃、田舎の祖母の家に泊まりに行ったとき私は風邪をひいて寝てた。その時、従兄弟に襲われたんだが、ちょうど部屋に妹が入ってきて!?
- うちのワンコが毎日せっせと世話してた
- 【愕然】娘のお気に入りのワンピースが盗まれた!翌週…娘「ききーしゃん!」キチママ『何よ?』「それウチのですよ?後ろにあるアップリケ剥がして見て下さい」 → 結 果
- 旅館の手違いで二重会計をされ、返金しますと連絡があったので「臨時収入あった気分」と、ママ友たちに話すと・・・セコ「ならそれで美味しいラン...
- 2/2出産を機に嫁がおかしくなった。ワガママを言い出す上に俺の親を嫌うように。両親が出産祝いで20万渡したのを、少ないとキレる始末。きっと育児で疲れているのだろうと思ってた→
- 余命宣告された母「実は…大学時代にフリン相手との子供をうんだの。私がしんだらその子を探して遺産半分あげてね」私「は!?私はお父さんの子だよね!?」母「たぶん」→結果…
- 娘の成人式。衣装レンタルと前撮りの撮影代、写真代で総額20万円くらいなんだが、お金かかりすぎだおかしいと義母に怒られた・・・
- 1/4【冷血人間】嫁がTVを見て泣いて俺をチラチラ見る。ウザいからやめろ。ちゃんと言葉で言わないとわからないだろ。泣いてる嫁に優しく声をかけるなんて、俺の行動パターンにはない→
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 高校生の私「ただいm…」 → 母のフリン現場に遭遇。写真を撮りまくった結果…
- 私「チャイム?深夜1時に誰だ?」覗いてみると外には下半身丸出しの男 → 驚いてドアを開けると…
- 彼氏「親が再婚したんだけど義母がおかしい」 → 話しを聞いてみたら…
- 【虐待】素っ裸で冬のベランダで10時間以上放置された
- 職場の先輩「妻が高レベルな家事を要求してきて地獄だ」 → ついに先輩が離婚した結果…
- 義兄嫁「全員が揃ってる場所で話がしたい」 私夫婦「???」 → アホ
- 【アホ】彼氏「これ俺のブログ」 私「へー…うわぁ…」 → 彼氏「会社クビになった」
- 自分「疲れたぁ、ビールとつまみ買って家でのんびるするぞ」 → 家、消える
- 彼氏「サプライズでプロポーズしたいから協力してくれ!」 友人たち「」 → 結果…
- ママ友「緊急事態だから子供を預かってほしい」 私「おk」 → 全部ウソ。今はとりあえずママ友の手術結果待ち…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…