何を書いても構いませんので
879 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/01(金)10:11:26 ID:PzB
昔、放置児だった
母が30歳で癌で亡くなり、父は阪神大震災で亡くなった
四歳になったばかりの私だけは、その時一時的に母の腹違いの兄(伯父)に預けられていたので、助かった
伯母は「預からなければ一緒に厄介払できたのに」と私が意味を理解できないものと思って私に向かって言ってたけど、子供の感覚って敏感なもので、「死ねばいいのに」と言われていることは良くわかった
伯父は血のつながりの薄い私を、妹の忘れ形見だと私を引き取ってくれたけど、医者だったので忙しく、家に殆ど帰ってこなかった
伯父と伯母には二人の子(従姉弟)がいて、確か小学校中学年と高学年だった
伯母は私のことを死んでほしいと思っていたので家に居場所はなく、従姉弟たちも伯母に合わせて私を邪魔者扱いしていじめてきたので、自然と放置児になった
常に外にいて寂しかったからお友達になれる子を探し回ってた
だけど4歳、母の姿は自宅か病院のベットの上だけしか記憶に無い私は、社会的な振る舞いは身について無かった
何が大人の常識で、何が非常識なのかまるでわからない
大人から怒られても、じゃあどうすればいいのかわからない
その時私が知っていたことと言えば
・他人を傷つけてはいけません
・他人の物をとってはいけません
・他人の家に勝手に入ってはいけません
・他人の物を欲しがってはいけません
・挨拶をしましょう
・お礼を言いましょう
ほんと、こんな些細なことだけ
友達に誘われて遊びに行ったら何時までに帰るのが常識的か
たとえ誘われたとしても、頻度が多ければときには遠慮する
何かを与えてもらったら、自分もお返しする、あげると言われても、簡単にもらってはいけない、そんな簡単な当たり前のことさえ解らなかった
そんな私に常識を教えてくれたのは、私の被害者になったお母さん方や近所のおじちゃんやおばちゃんだった
私を警戒して気をそらすためか、公園で大人たちから「あなたはだあれ?お父さんとお母さんは?おうちはどこ?」と聞かれ、拙いながらに両親はいないこと、おうちに入れてもらえないことを伝えたので、同情したりお節介を焼いてくれた人たちが私を教育してくれた
公園には時計があって、「時計があの形になったら、みんなお家に帰るの」と、それ以上遊び相手を引き止めてはならない時間を教えてくれた
お家で遊ぼうと誘われても、私の母のように病気の人がいたりすることもある
だからお誘いされてもお家の人がいいよと言ってくれているか、きちんと許可をとることを教えてくれた
お菓子をもらったり玩具をかしてもらうのはいいけど、もらうことばかりだとお友達が減っていくことを教えてくれた
危険につながることや間違った振る舞いをしたら、体罰を交えてでも叱ってくれた
「なぜ?」と思うことは多々あった
だけど、周りの大人が教えてくれるルールは一つ一つ覚えていった
常識が身につくにつれて、親がいないと私のやることに責任を持って許可してくれる大人がいなくて、私にはできることが少ないんだと気づいた
同時に私のやろうとしていることが正しいのか、正しくないのか判断もできなくて、動けなくなっていった
そうなると人の前にいるのが辛くなって、人の来ない場所で隠れるようになった
もしくは伯父の家から歩いて二時間ほどの図書館に一人で行っては、本や紙芝居を眺めて過ごした
図書館は給水機もあるし、トイレもあるし、屋根もあるし、とても過ごしやすかった
だけど夏の日、伯母と従姉弟がプールに行って私は家から閉め出された8月上旬
水も飲まずに家を追い出されたので、図書館までの道で熱中症で倒れてしまった
どこの誰かもわからない私のために、通りがかったおばさんが助けて家に連れ帰って氷と飲み物をくれた
おばさんはすごく怒っていて、私はずっと「また私が間違ったことしたから怒ってるんだ」と思って、朧げな意識でずっとごめんなさいとうわ言のようにつぶやいてた
私の記憶はそこまでで、その後どのくらいか記憶がなくなってたんだけど、次の記憶では伯父と二人だけで暮らしてた
それから20年して知ったことだけど、従姉弟たちは伯母の連れ子で、伯父と再婚してから突然2歳と3歳の従姉弟たちを引き取ってきたらしい
それであっさり離婚して伯母たちを置いてきたそうだ
伯父に引き取られてからも年相応の社会性が身についてなかった為、小学校に行ってから苦労したけど、それでもご近所のお母さん方やおじさんおばさんたちのおかげで、ギリギリ人間らしいふるまいはできていたと思う
母が30歳で癌で亡くなり、父は阪神大震災で亡くなった
四歳になったばかりの私だけは、その時一時的に母の腹違いの兄(伯父)に預けられていたので、助かった
伯母は「預からなければ一緒に厄介払できたのに」と私が意味を理解できないものと思って私に向かって言ってたけど、子供の感覚って敏感なもので、「死ねばいいのに」と言われていることは良くわかった
伯父は血のつながりの薄い私を、妹の忘れ形見だと私を引き取ってくれたけど、医者だったので忙しく、家に殆ど帰ってこなかった
伯父と伯母には二人の子(従姉弟)がいて、確か小学校中学年と高学年だった
伯母は私のことを死んでほしいと思っていたので家に居場所はなく、従姉弟たちも伯母に合わせて私を邪魔者扱いしていじめてきたので、自然と放置児になった
常に外にいて寂しかったからお友達になれる子を探し回ってた
だけど4歳、母の姿は自宅か病院のベットの上だけしか記憶に無い私は、社会的な振る舞いは身について無かった
何が大人の常識で、何が非常識なのかまるでわからない
大人から怒られても、じゃあどうすればいいのかわからない
その時私が知っていたことと言えば
・他人を傷つけてはいけません
・他人の物をとってはいけません
・他人の家に勝手に入ってはいけません
・他人の物を欲しがってはいけません
・挨拶をしましょう
・お礼を言いましょう
ほんと、こんな些細なことだけ
友達に誘われて遊びに行ったら何時までに帰るのが常識的か
たとえ誘われたとしても、頻度が多ければときには遠慮する
何かを与えてもらったら、自分もお返しする、あげると言われても、簡単にもらってはいけない、そんな簡単な当たり前のことさえ解らなかった
そんな私に常識を教えてくれたのは、私の被害者になったお母さん方や近所のおじちゃんやおばちゃんだった
私を警戒して気をそらすためか、公園で大人たちから「あなたはだあれ?お父さんとお母さんは?おうちはどこ?」と聞かれ、拙いながらに両親はいないこと、おうちに入れてもらえないことを伝えたので、同情したりお節介を焼いてくれた人たちが私を教育してくれた
公園には時計があって、「時計があの形になったら、みんなお家に帰るの」と、それ以上遊び相手を引き止めてはならない時間を教えてくれた
お家で遊ぼうと誘われても、私の母のように病気の人がいたりすることもある
だからお誘いされてもお家の人がいいよと言ってくれているか、きちんと許可をとることを教えてくれた
お菓子をもらったり玩具をかしてもらうのはいいけど、もらうことばかりだとお友達が減っていくことを教えてくれた
危険につながることや間違った振る舞いをしたら、体罰を交えてでも叱ってくれた
「なぜ?」と思うことは多々あった
だけど、周りの大人が教えてくれるルールは一つ一つ覚えていった
常識が身につくにつれて、親がいないと私のやることに責任を持って許可してくれる大人がいなくて、私にはできることが少ないんだと気づいた
同時に私のやろうとしていることが正しいのか、正しくないのか判断もできなくて、動けなくなっていった
そうなると人の前にいるのが辛くなって、人の来ない場所で隠れるようになった
もしくは伯父の家から歩いて二時間ほどの図書館に一人で行っては、本や紙芝居を眺めて過ごした
図書館は給水機もあるし、トイレもあるし、屋根もあるし、とても過ごしやすかった
だけど夏の日、伯母と従姉弟がプールに行って私は家から閉め出された8月上旬
水も飲まずに家を追い出されたので、図書館までの道で熱中症で倒れてしまった
どこの誰かもわからない私のために、通りがかったおばさんが助けて家に連れ帰って氷と飲み物をくれた
おばさんはすごく怒っていて、私はずっと「また私が間違ったことしたから怒ってるんだ」と思って、朧げな意識でずっとごめんなさいとうわ言のようにつぶやいてた
私の記憶はそこまでで、その後どのくらいか記憶がなくなってたんだけど、次の記憶では伯父と二人だけで暮らしてた
それから20年して知ったことだけど、従姉弟たちは伯母の連れ子で、伯父と再婚してから突然2歳と3歳の従姉弟たちを引き取ってきたらしい
それであっさり離婚して伯母たちを置いてきたそうだ
伯父に引き取られてからも年相応の社会性が身についてなかった為、小学校に行ってから苦労したけど、それでもご近所のお母さん方やおじさんおばさんたちのおかげで、ギリギリ人間らしいふるまいはできていたと思う
スポンサードリンク
PickUp!
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 息子「ちょっと運動してくるわ~」 → 夫婦「息子さんに助けられまして」 私「えっ」
- 家に帰ると必ず猫が死んだフリしています
- 娘がイジメられていて何回学校に話しても「子供同士のケンカです」と取り合ってくれない。警察「学校内の話だから」私「…」→夫「しばらく娘と実家に帰ってろ」私「え?」→数日後…
- 『おーい、おーい』と、住宅街に30分以上響き渡る謎の声。俺「うるせぇな!いいかげんにしろ!」→声がする家のドアを思いっきり開けた結果…
- ヒモ男とうっかり付き合い、莫大な借金まで押し付けられてた。旦那は知らない。
- 俺「鑑定したら娘は俺の子じゃなかった!」嫁「!?」→DNA鑑定が2万で出来るらしいからやってみた結果...
- 最近野菜を投げる料理動画が多くて品がない、見てて乱暴で気分悪いって友人に言ったら…
- 帰宅すると寝室から喘ぎ声が聞こえ、妻と間男が→気がついたら寝室のドアを紐であかないようにして 灰皿にベンジンをかけて発火
880 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/01(金)10:12:29 ID:PzB
今私も当時私をしつけてくれたお母さん方と近い年齢になり、同じ立場になったことで改めて感謝の気持ちが湧いてきたので書き込みました
そしてよく他人から叱られてキレる親がいるけれど、子供の未来を狭めないであげてくださいと伝えたい
大人の求めるふるまいをできない子は、そうだと悟ったとき、他人の目で雁字搦めになって動けなくなります
適切な振る舞いを教えてあげてください
最後に元従姉弟たち、元伯母さん
良き父であり、夫であり、たった一人で家庭の収入を支えていた伯父を奪ってしまう形になってすみませんでした
許して欲しいと伯父に願い出て、伯父が私が許すならと言い、私が許さなかったことでどん底に突き落としてすみませんでした
両親の遺品を勝手に捨てたこと、二人のお金を従姉弟のために使い込んだこと、私の体に何度も針をさしたり線香を押し当てたこと、傷跡にアルコールを塗り込んだこと、私には一度も謝らなかったこと、私は一生許しません
二度と伯父の遺産目当てに現れないでください
そしてよく他人から叱られてキレる親がいるけれど、子供の未来を狭めないであげてくださいと伝えたい
大人の求めるふるまいをできない子は、そうだと悟ったとき、他人の目で雁字搦めになって動けなくなります
適切な振る舞いを教えてあげてください
最後に元従姉弟たち、元伯母さん
良き父であり、夫であり、たった一人で家庭の収入を支えていた伯父を奪ってしまう形になってすみませんでした
許して欲しいと伯父に願い出て、伯父が私が許すならと言い、私が許さなかったことでどん底に突き落としてすみませんでした
両親の遺品を勝手に捨てたこと、二人のお金を従姉弟のために使い込んだこと、私の体に何度も針をさしたり線香を押し当てたこと、傷跡にアルコールを塗り込んだこと、私には一度も謝らなかったこと、私は一生許しません
二度と伯父の遺産目当てに現れないでください
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 両親「この結婚はやめておけ」 私「無理矢理にでも結婚したろ」 → 結果…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【えぇ…】出産時、陣痛数秒間隔まできて緊急帝王切開!→私「陣痛も帝王切開後も痛かったです〜」→すると!義母がドン引きの一言…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【因果応報】A「病院は赤ちゃんの為の場所!大人はしね!」 → A、発病
- 両親が共働きだったので叔父・叔母に預けられていた。その叔父叔母には両親の悪口を聞かされて育ったので、両親が嫌いで仕方がなかったが、大人になるにつれて・・・
- 小2の次男が歴史にハマっている
- 反抗期の息子に侮蔑的な呼び方をされた。私「私は母親ではないらしいのでもうお世話はしない」夫・息子「またまたwww」本当に家出したら「大人げないことはやめろ」
- 辞めた会社の社長から突然のメール。返信せずに無視していると、今度は電話が鳴り響く。これもシカトして留守録を聞いた結果www
- 旦那から深刻そうな顔して話があると言われて、今まで黙ってたけど……
- 発達障害の義兄娘がうちの子の登校班に勝手に入ってきた。一人で来るのは無理なので義兄嫁が連れてきたはずなのだが連絡がとれない
- やたらと変な勧誘電話がかかってきまくることがあって、相手をからかってふざけたこと言うことで暇をつぶしてた→ある日一人の女性が「一回会ってみたい」と言ったので、承諾した
- 子持ちパート「すみません、子供が熱を出しまして今日はちょっと…」俺「わかりました」←雇う時に「緊急時にお子さんを預けることはできますか?」って確認してるのに。よくあるの?
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 取引先「嫁が冷たい。弁当作らない」 → 社員「あの人実は…」 私「えっ」 → 頭おかしすぎてゾっとした
- 彼氏「おれはこれができるからすごい!お前なんか大したことない!」 → 実践の場が来た時に…
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 自分の家の料理が間違ってた。すき焼きもオムレツもハヤシライスも世間とは違ってた。
- 彼氏を疑って素性調査。私「潔白だった、よかったーw」 → 結果…
- 【因果応報】伯母「夫がウワキしてようが関係ない。専業でのんびり楽しく暮らす今の生活が大事だから^^」 → その後…
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…