愚痴
44 : 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:14:08 ID:k5.yq.L1
会社の上司が訳分からん。
数年前から、これまで全然まともにやってなかった仕事の抜けがあったりあるべきものがなかったりしてる状態を直そうとなった。
ついでにそうなる原因の重すぎるルールの修正にも着手しだしたからその試み自体は良い。
ただ、これまでやってきたやり方を周知も掲示もしてないのに急に変えてくる。
例1
A,B,Cの書類をまとめて一括申請してた書類を提出したら「普通に考えてBだけ先に出して承認貰ったらA,B,C出して承認貰うよね?A,B,C一括で出す?そんないい加減な仕事してたなんて知らなかったわw」
→調べても誰もそんなやり方したことない。ちなみに上司が担当の頃はルールを守ってないからそもそもやってない
例2
とある書類の作成を依頼され、作成に必要な情報を他部署にもらいに行こうとしたら「え?そんなことしなくて良いよw。分からないなら別の人にやって貰うからいいや。」
→自分は何度もその仕事はやってるどころか、ちょっと前まで急ぎだからと俺に回ってくる位の仕事だった。情報源の部署に聞いたらうちの部署に常時情報が見えるようにしたけど、外部情報だから一応最新版かは確認して欲しいとのこと。
自分の思ったことは他人も分かってると思い込んでる様な言動が多すぎる。
後輩も似たようなことを言われて俺に泣きついてくるけど、ルールがない(もしくは実態に合ってない)から「俺はこうやった」としか言えなくて困る。
他部署から来た後輩がルールの不備にかみついたら覚えろで一蹴されてたからコロコロ変えてる自覚もなさそう。
自分が組合の上位だから既に動いてるけど、当面は裏マニュアル作って上司がああ言ったこう言ったのリスト作るしかないんだろうな
数年前から、これまで全然まともにやってなかった仕事の抜けがあったりあるべきものがなかったりしてる状態を直そうとなった。
ついでにそうなる原因の重すぎるルールの修正にも着手しだしたからその試み自体は良い。
ただ、これまでやってきたやり方を周知も掲示もしてないのに急に変えてくる。
例1
A,B,Cの書類をまとめて一括申請してた書類を提出したら「普通に考えてBだけ先に出して承認貰ったらA,B,C出して承認貰うよね?A,B,C一括で出す?そんないい加減な仕事してたなんて知らなかったわw」
→調べても誰もそんなやり方したことない。ちなみに上司が担当の頃はルールを守ってないからそもそもやってない
例2
とある書類の作成を依頼され、作成に必要な情報を他部署にもらいに行こうとしたら「え?そんなことしなくて良いよw。分からないなら別の人にやって貰うからいいや。」
→自分は何度もその仕事はやってるどころか、ちょっと前まで急ぎだからと俺に回ってくる位の仕事だった。情報源の部署に聞いたらうちの部署に常時情報が見えるようにしたけど、外部情報だから一応最新版かは確認して欲しいとのこと。
自分の思ったことは他人も分かってると思い込んでる様な言動が多すぎる。
後輩も似たようなことを言われて俺に泣きついてくるけど、ルールがない(もしくは実態に合ってない)から「俺はこうやった」としか言えなくて困る。
他部署から来た後輩がルールの不備にかみついたら覚えろで一蹴されてたからコロコロ変えてる自覚もなさそう。
自分が組合の上位だから既に動いてるけど、当面は裏マニュアル作って上司がああ言ったこう言ったのリスト作るしかないんだろうな
45 : 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:16:47 ID:jq.yq.L1
録音しといた方が良さそう
絶対に言った言わないの水掛け論になりそうだから。
絶対に言った言わないの水掛け論になりそうだから。
46 : 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:23:40 ID:k5.yq.L1
多分だけど情報セキュリティも謎ルールだしてくるから下手に動きたくない。というか俺自身はそんな困ってないんだよね。
一番困るのが後輩が正しいやり方がどこにも書いてないのに否定されて何がなんだか分からなくなって自虐的になること。
だから裏マニュアルで滅茶苦茶なこと言ってるから気にするなと伝えて、組合側から社長通してルールの修正の必要性の事例とかとして伝える。
うちの上司は社長には逆らえないし、社長は割とまともなので
一番困るのが後輩が正しいやり方がどこにも書いてないのに否定されて何がなんだか分からなくなって自虐的になること。
だから裏マニュアルで滅茶苦茶なこと言ってるから気にするなと伝えて、組合側から社長通してルールの修正の必要性の事例とかとして伝える。
うちの上司は社長には逆らえないし、社長は割とまともなので
47 : 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:49:08 ID:jq.yq.L1
社長:上司君、こんな話が上がって来てるんだが?
上司:そんなこと言ったことありませんが何か?
上司:そんなこと言ったことありませんが何か?
50 : 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)14:46:18 ID:k5.yq.L1
中堅同士で何かあった場合のやり取りをメールに残して組合側の記録として残してある。
上司をどうこうするというより、混乱してるからちゃんとしたルール作れってのが本筋だから「こういう混乱を引き起こす状況がある」ことさえ伝われば良い。作った責任が追及されれば当然なお良しだけど
上司をどうこうするというより、混乱してるからちゃんとしたルール作れってのが本筋だから「こういう混乱を引き起こす状況がある」ことさえ伝われば良い。作った責任が追及されれば当然なお良しだけど
スポンサードリンク
PickUp!
- 結婚報告に行ったら、彼家族「めでたい!寿司屋でお祝いしよう!」 → 婚約破棄
- 息子「ちょっと運動してくるわ~」 → 夫婦「息子さんに助けられまして」 私「えっ」
- 【何だこいつ】彼が「結婚式はいいものにしようね!」と言ってきたので、私「うん!」って答えたら、彼が怒り出した→
- 自転車で走行中にギラついたヤン車が煽ってきた → 俺「もしもし!危険運転する車がいます!」警察「え?まだ事故になったわけではないので…」
- にんにく1玉たべて善玉菌悪玉菌を皆ごろしにしてヤクルト1000飲んだ結果w
- 私「家族に八つ当たりするほど仕事ってつらいかなぁ?不思議…」→旦那に顔をグーで殴られた!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 妹の結婚式。覚えていないけれどきっと可愛がってくれていただろう母、私達を残してタヒんだことがきっと心残りだっただろう母、母の遺影に席が用意され、亡き母への手紙が読み上げられ、花束が供えられたが・・・
- 旦那がスマホで結婚前に投資した分の利益は個人の物か夫婦の共有財産かを調べてた。そういえば結婚前にビットコイン買ったって言ってたけど…
344 : 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)16:05:29 ID:t06
以前上司が告知も掲示もなしに仕事のやり方を変えてくると愚痴った者です。
組合から社長に話を持って行ったら話が進んでルール再編チームのNo.2になりました。
仕事は増えたけど、テレワークで事務仕事ばっかりだからちょうど良い。
社長のところに行く前に組合内の話の方が揉めた。
「やり方、ルールがコロコロ変わる」と言っても人によっては手順書の改訂が多いと受け取られて「確認が足りないだけでは?」と思われたりした。
ルールって言うとちゃんとしたものを想像する人が多いのには驚いた。
実際は手順書はそもそも存在しないし、確認しようにも誰が最新情報持ってるか分からないから確認のしようがないのだけど、こちらが怠けていると思った人はバイアスかけて来るから中々伝わらず・・・
組合から社長に話を持って行ったら話が進んでルール再編チームのNo.2になりました。
仕事は増えたけど、テレワークで事務仕事ばっかりだからちょうど良い。
社長のところに行く前に組合内の話の方が揉めた。
「やり方、ルールがコロコロ変わる」と言っても人によっては手順書の改訂が多いと受け取られて「確認が足りないだけでは?」と思われたりした。
ルールって言うとちゃんとしたものを想像する人が多いのには驚いた。
実際は手順書はそもそも存在しないし、確認しようにも誰が最新情報持ってるか分からないから確認のしようがないのだけど、こちらが怠けていると思った人はバイアスかけて来るから中々伝わらず・・・
345 : 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)16:06:59 ID:t06
テレワークになって自宅で会社PCを長時間いじれるようになったからルールの不整合、矛盾、明文化されないことによる現状の弊害とあるべき姿の比較をパワポにまとめたら皆納得
他部署はルールが結構しっかりしてるのにうちの部署だけ妙な状況になってるというのを議題にした。
社長と組合の定例会で出したら社長がここ最近課題と感じてた新人の育ちが遅い、私の部署のデスクワーク比率がやたら高い等と噛み合ったらしく、部長+中堅、若手(課長は抜き)でやり方、手順書のない仕事の整備する様、社長から指示。少しは仕事が効率化しそう。
欲を言えばあらゆるところで暗黙のルールがあるからそれを明文化していって欲しい。
他部署はルールが結構しっかりしてるのにうちの部署だけ妙な状況になってるというのを議題にした。
社長と組合の定例会で出したら社長がここ最近課題と感じてた新人の育ちが遅い、私の部署のデスクワーク比率がやたら高い等と噛み合ったらしく、部長+中堅、若手(課長は抜き)でやり方、手順書のない仕事の整備する様、社長から指示。少しは仕事が効率化しそう。
欲を言えばあらゆるところで暗黙のルールがあるからそれを明文化していって欲しい。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 彼は『女は男にたかるもの』という思い込みが何故だかあるらしく、斜め上に先回りしてくる→「おごらないよ?」「何万もするプレゼントは買わないからね?」私「あのさ」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【自業自得】友人「浮.気相手紹介するよ~」 私「うわっ近づかんとこ」 → 制裁
- 賞与としてボーナス半月分を全員に与えるという触れ込みでメールが回ってきたが、その条件を満たしている人がおらず翌日・・・
- PTA活動について川柳を作れと言われた。絶対に一人一首作らないといけない。
- 【エネ夫】姑小姑にやられた嫌な事がずっと忘れられず、とうとう夫に伝えた→しかし!夫「そんな事ないだろ」私「自分の身内の言うことしか聞かないんだね」→結果
- レジ待ちで横入りしてきたBBA。『ちゃんと並べよ!』と怒鳴ると、血相を変えて店から出て行った。→数分後、警察を連れて帰ってきた…
- 2/3出張から戻るとベッドには夜の大運動会の跡が…すぐに弁護士と探偵を手配すると証拠が続々と集まる。調べてみた結果、汚物らの関係はすでに13年にもなる。という事は俺の子達は…
- 嫁の夜勤が増えた。浮気?
- 私がクッキーを作ってて冷蔵庫で生地を冷やすため、クッキー生地が入るスペースを作る。扉を開けたまま生地を両手で持って、冷蔵庫に移動しようとすると旦那が来て!?
- 【イラ】彼「シチュー食べたい」私「何シチュー?」彼「シチューといったらシチューだよ!何言ってんの!」シチューだけじゃ何シチューか分からないのに何言ってんの!
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 小さいころから気にしいでいじめられっ子体質だった → 仏教の教えに従った結果…
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 自分の名前が別のものに変わってた。それを忘れてたことが衝撃的だった。
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 彼氏「親が再婚したんだけど義母がおかしい」 → 話しを聞いてみたら…
- 彼氏「結婚してくれ」 私「おk」 彼氏「ただし条件がある…」 私「???」 → 結果…
- 夫が亡くなった。最後まで何を考えていたのかわからなかった。子供が産まれてから、夫は「それは子育てに必要?」が全てになっていった。
- 引用問題で「姫君が泣いたのは何故か、継母の虐待以外を理由に説明せよ」 私「そりゃこうよ」 → 呼び出し
- 引ったくりを見た彼女が猛ダッシュして犯人に突撃していった結果…
- 従妹を迎えに行くと男と立ち話してた。自分「あいつやばそう」 → その後…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…