何を書いても構いませんので
690 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)15:48:48 ID:yG.pn.L1
見合い結婚の失敗パターンですがw
28の時にお見合いして、3ヶ月付き合って結納してその半年後に式を挙げた。
うちの田舎では見合いの基本パターンみたいな感じ。
相手は母子家庭の一人息子だったけど、義母さんはとてもいい人で
娘ができたって喜んでくれて、一緒に映画行ったりするぐらいには仲良かった。
なかなか子宝に恵まれなかったけど、急かすようなことも一切なく。
その義母さんが結婚して6年目に脳梗塞で倒れて半身麻痺が残った。
まだ還暦を過ぎたばかりだった義母、私はまだ30代半ば。
自宅で介護することにした。不自由でもちゃんとコミュニケーション取れたから。
私は縫製(洋服のリフォーム)の仕事をしてたんだけど、
介護の為に退職する時に会社から自宅でバイトできるように取り計らってくれて、介護しながら在宅で仕事をしていた。(収入は半分以下になったけど)
が、4年目に再び脳梗塞を起こし、亡くなってしまった。
義母の介護、ここまで夫は忙しい忙しいと仕事のせいにして、ほぼノータッチ。
おまえに頼むおまえに頼む、おまえがおまえがおまえがってそればっかり。
通夜でも葬儀でも表に立って目立つようなことだけ張り切る夫の様子にモヤモヤ。
裏方仕事?はおまえが聞いてこい、おまえが行け、おまえがやれ、おまえに頼む、ってそればっかり。
それでもまだモヤモヤだけで済んでた。
葬儀が終わって一週間ぐらい経った頃のこと。
頂いたお香典を整理していた。
不祝儀袋からお金を出して、入っていた金額ごとに分けてリストを作っていた。
四十九日法要が終わったら、香典返しを発送する用意をしなきゃいけないし、普通に葬儀後にやらなきゃいけないことの一環としてやってたつもり。
その作業の真っ最中に夫が帰宅した。
テーブルの上を見て怒気を含んだ声で「誰がやれって言った」って言った。
え?としか出なかった。本気で意味が分からなかった。そして夫に言われたんだ。
「俺がやる。おまえは触るな」だって。
「あとは俺がやるから」とかなら普通に理解できる。「おまえは触るな」って何?
これまで私がお金に関して何か問題を起こしたこともないし
介護中だって夫に小遣いを無心したようなことも一切ない。
なのに私がお金を触っちゃダメってどういう意味?
そう言ったら「女に大金持たせると危ないからだよ」って言われたの。
考えれば考えるほど、そっか、私はただのお手伝いさんだったんだって
今更ながら気が付いた。
28の時にお見合いして、3ヶ月付き合って結納してその半年後に式を挙げた。
うちの田舎では見合いの基本パターンみたいな感じ。
相手は母子家庭の一人息子だったけど、義母さんはとてもいい人で
娘ができたって喜んでくれて、一緒に映画行ったりするぐらいには仲良かった。
なかなか子宝に恵まれなかったけど、急かすようなことも一切なく。
その義母さんが結婚して6年目に脳梗塞で倒れて半身麻痺が残った。
まだ還暦を過ぎたばかりだった義母、私はまだ30代半ば。
自宅で介護することにした。不自由でもちゃんとコミュニケーション取れたから。
私は縫製(洋服のリフォーム)の仕事をしてたんだけど、
介護の為に退職する時に会社から自宅でバイトできるように取り計らってくれて、介護しながら在宅で仕事をしていた。(収入は半分以下になったけど)
が、4年目に再び脳梗塞を起こし、亡くなってしまった。
義母の介護、ここまで夫は忙しい忙しいと仕事のせいにして、ほぼノータッチ。
おまえに頼むおまえに頼む、おまえがおまえがおまえがってそればっかり。
通夜でも葬儀でも表に立って目立つようなことだけ張り切る夫の様子にモヤモヤ。
裏方仕事?はおまえが聞いてこい、おまえが行け、おまえがやれ、おまえに頼む、ってそればっかり。
それでもまだモヤモヤだけで済んでた。
葬儀が終わって一週間ぐらい経った頃のこと。
頂いたお香典を整理していた。
不祝儀袋からお金を出して、入っていた金額ごとに分けてリストを作っていた。
四十九日法要が終わったら、香典返しを発送する用意をしなきゃいけないし、普通に葬儀後にやらなきゃいけないことの一環としてやってたつもり。
その作業の真っ最中に夫が帰宅した。
テーブルの上を見て怒気を含んだ声で「誰がやれって言った」って言った。
え?としか出なかった。本気で意味が分からなかった。そして夫に言われたんだ。
「俺がやる。おまえは触るな」だって。
「あとは俺がやるから」とかなら普通に理解できる。「おまえは触るな」って何?
これまで私がお金に関して何か問題を起こしたこともないし
介護中だって夫に小遣いを無心したようなことも一切ない。
なのに私がお金を触っちゃダメってどういう意味?
そう言ったら「女に大金持たせると危ないからだよ」って言われたの。
考えれば考えるほど、そっか、私はただのお手伝いさんだったんだって
今更ながら気が付いた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 中1男子が朝シャンに必ず入るようになった。理由を聞いたら「頭が臭いと言われた」と涙目になった
- 【仕返し】中学生の頃、私はとても色白で、英語の授業の時、アダムスファミリーを見た後から一部の男子からウェンズデーって呼ばれるようになったんだけど…。
- 教師「茶髪は禁止だ!(グイッ」私「地毛です!痛い!」→ この件を祖父に相談した結果...
- 嫁「子どもが寝るときくらいはクーラーを使わせてあげてほしい」俺「今は家族で倹約するべき。クーラーは勿体ない」嫁「あなたが育った時代の長野県とは違う。ここは沖縄の…」そして
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 近所のおばさんが、こっちは預かるとも言ってないのに「じゃ、お願いね」と糞ガキを放置してダッシュで出掛けて行った→この糞ガキは躾ができてないどころか・・・
- 2/3長男が同じ社宅の子からお金をカツアゲして社宅を追い出される事になった。ただお金を借りただけのやんちゃじゃない。旦那は暴走族の副隊長なのよ?だから義実家同居しようとしたら
691 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)15:48:53 ID:yG.pn.L1
そして義母がいなくなった家でこれからのことを考えていたら
この男とこれから死ぬまで暮らすのは勘弁と言う結論しか出てこなかった。
子供がいたらまた違ってたかも知れないけど、気持ちを引きとめるものが何もなかったの。
翌日、以前勤めていた会社に連絡をとって、ダメモトで今欠員がいないか、復帰できるだろうかと聞いてみた。
そうしたところ、ブランクがあるわけではないから大丈夫だろうって言ってくれて
多少以前よりお給料は下がるけど、雇ってくれると言う確認ができた。
安心して離婚を切り出した。
義母が亡くなったこのタイミングでの離婚を恥ずかしがって、夫は激しく抵抗した。
それに自分の妻がこんなに反抗するとは思わなかったみたいで、これまでとは別人みたいに私と目を合わせようとしない日々。
四十九日に、今離婚話の真っ最中であることを親戚たちに告げた。
決心した理由も話したし、義母には申し訳ないと思うが嫁としての義務は果たしたと思ってるとも。
親戚たちは大体似たような反応で、最初は「何?え?本当に?何故?」みたいなハテナラッシュ。
それから「そりゃあ怒るの無理ないわー」って同調。
でもそのあとは「だとしても離婚なんて・・・ねぇ」って感じ。
なので「とにかく、みなさまお世話になりました」って精一杯頭下げて終わりにした。
そして離婚して15年近くになるんだけど、再婚する気なんか全く起きない。ひとりの生活がとても楽。
再婚する人ってどんな心境の変化があって、どんな切っ掛けで決心するんだろう。
この男とこれから死ぬまで暮らすのは勘弁と言う結論しか出てこなかった。
子供がいたらまた違ってたかも知れないけど、気持ちを引きとめるものが何もなかったの。
翌日、以前勤めていた会社に連絡をとって、ダメモトで今欠員がいないか、復帰できるだろうかと聞いてみた。
そうしたところ、ブランクがあるわけではないから大丈夫だろうって言ってくれて
多少以前よりお給料は下がるけど、雇ってくれると言う確認ができた。
安心して離婚を切り出した。
義母が亡くなったこのタイミングでの離婚を恥ずかしがって、夫は激しく抵抗した。
それに自分の妻がこんなに反抗するとは思わなかったみたいで、これまでとは別人みたいに私と目を合わせようとしない日々。
四十九日に、今離婚話の真っ最中であることを親戚たちに告げた。
決心した理由も話したし、義母には申し訳ないと思うが嫁としての義務は果たしたと思ってるとも。
親戚たちは大体似たような反応で、最初は「何?え?本当に?何故?」みたいなハテナラッシュ。
それから「そりゃあ怒るの無理ないわー」って同調。
でもそのあとは「だとしても離婚なんて・・・ねぇ」って感じ。
なので「とにかく、みなさまお世話になりました」って精一杯頭下げて終わりにした。
そして離婚して15年近くになるんだけど、再婚する気なんか全く起きない。ひとりの生活がとても楽。
再婚する人ってどんな心境の変化があって、どんな切っ掛けで決心するんだろう。
692 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)18:10:36 ID:qP.e5.L1
>>691
それこそご縁というやつでは
知人は40代後半で結婚してた、再婚ではなくて初婚だけど
遅くに生まれた一人息子で両親も高齢だし、介護も考えたら1人が気楽だからと言っていたけど
同じような境遇の女性と結婚
その人に聞くと、自分でも不思議だけど相手の女性を「あ、いいなぁ」と思ってから早かったって
仕事にも余裕ができた頃ではあったけど、自分の中に実は結婚願望があったのかなぁとも話してた
確かに一年ほど付き合って結婚したそうだから、それまでを見たら早いかもしれない
でも傍目から見ても結婚願望とかパートナー作ることに本当に興味無さげで実際いなかった人だったから
結婚願望き関しては、聞いてた私としてもピンとこなくて
お相手との出会いや、その気持ちの変化の面もまるっとひっくるめての縁なのかなと感じた次第です
それこそご縁というやつでは
知人は40代後半で結婚してた、再婚ではなくて初婚だけど
遅くに生まれた一人息子で両親も高齢だし、介護も考えたら1人が気楽だからと言っていたけど
同じような境遇の女性と結婚
その人に聞くと、自分でも不思議だけど相手の女性を「あ、いいなぁ」と思ってから早かったって
仕事にも余裕ができた頃ではあったけど、自分の中に実は結婚願望があったのかなぁとも話してた
確かに一年ほど付き合って結婚したそうだから、それまでを見たら早いかもしれない
でも傍目から見ても結婚願望とかパートナー作ることに本当に興味無さげで実際いなかった人だったから
結婚願望き関しては、聞いてた私としてもピンとこなくて
お相手との出会いや、その気持ちの変化の面もまるっとひっくるめての縁なのかなと感じた次第です
702 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)20:16:22 ID:yG.pn.L1
>>692
うん、縁と言うのは分かるんだけど、一度ものすごく嫌な思いをして離婚したあと
また家庭を持とうって思う切っ掛けってなんだったんだろうと思ったのよ。
うん、縁と言うのは分かるんだけど、一度ものすごく嫌な思いをして離婚したあと
また家庭を持とうって思う切っ掛けってなんだったんだろうと思ったのよ。
707 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)22:31:27 ID:Xv.hj.L1
知人が50ちょい過ぎて再婚したけど理由が十分稼げないからだった
相手の理由も家の管理をしてくれる人がほしいだそうだから
利害が一致すれば再婚することもあるんじゃないかな
相手の理由も家の管理をしてくれる人がほしいだそうだから
利害が一致すれば再婚することもあるんじゃないかな
701 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)20:03:40 ID:5J.p2.L1
>>691
私は毒親しかいないから、優しい家族に憧れてた
前の旦那は籍を入れてから急にモラハラ化してふ○ぞくやら不倫やら、やりたい放題
なんで私と結婚したか聞いたら
「だって帰る家もないから何やっても離婚は絶対に言い出さないと思った」
その言葉で完全に冷め、裁判してでも離婚する、と言って十分な慰謝料をもぎ取って離婚した
(もぎ取れるほどの理由が山ほどあった)
その後とあるサイトで「彼氏とか夫とかじゃなく安心できる家族が欲しい」と書いていたら、極度に女性不信な人からメールが来て、そこからスムーズにくっついて再婚
今は18年経つけど、ちゃんと自分に合っている人、とお互いに言い合ってる
自分と似た感情、感覚、価値観の人となら仲良く助け合って暮らしていけると思う
私は毒親しかいないから、優しい家族に憧れてた
前の旦那は籍を入れてから急にモラハラ化してふ○ぞくやら不倫やら、やりたい放題
なんで私と結婚したか聞いたら
「だって帰る家もないから何やっても離婚は絶対に言い出さないと思った」
その言葉で完全に冷め、裁判してでも離婚する、と言って十分な慰謝料をもぎ取って離婚した
(もぎ取れるほどの理由が山ほどあった)
その後とあるサイトで「彼氏とか夫とかじゃなく安心できる家族が欲しい」と書いていたら、極度に女性不信な人からメールが来て、そこからスムーズにくっついて再婚
今は18年経つけど、ちゃんと自分に合っている人、とお互いに言い合ってる
自分と似た感情、感覚、価値観の人となら仲良く助け合って暮らしていけると思う
706 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)22:12:35 ID:la.p2.L1
>>702
私は婚活での再婚組、離婚して一年してから
また結婚したいなと思って婚活始めた
何でそこで婚活にいそしんだのだろうかと聞かれると、確かにうまいこと答えられない
普通は離婚の時点で、男や結婚なんてと思ってもおかしくないのにね
思い返すと、私は両親や同居する祖父母ともちょうどいい距離感の家庭で育てられて
その点では恵まれてたと思うし、私も単純だからある意味そこに洗脳されてたかもしれない
小さい頃から、結婚や夫婦というものに対して幸せなイメージの貯金みたいなものが頭の中に積まれていて
離婚は経験して確かにある程度貯金は減ったけども、まだそれなりに残ってはいたから
結婚に対する拒否感がそこまでなかったのかなと
婚活という形であえて恋愛期間をある程度すっ飛ばしてるところがその証拠なのかも
ただ他の人はどうか分からない、再婚も人それぞれで
打算で結婚する人も恋愛的な過程を経てる再婚する人もいるだろうから
私は婚活での再婚組、離婚して一年してから
また結婚したいなと思って婚活始めた
何でそこで婚活にいそしんだのだろうかと聞かれると、確かにうまいこと答えられない
普通は離婚の時点で、男や結婚なんてと思ってもおかしくないのにね
思い返すと、私は両親や同居する祖父母ともちょうどいい距離感の家庭で育てられて
その点では恵まれてたと思うし、私も単純だからある意味そこに洗脳されてたかもしれない
小さい頃から、結婚や夫婦というものに対して幸せなイメージの貯金みたいなものが頭の中に積まれていて
離婚は経験して確かにある程度貯金は減ったけども、まだそれなりに残ってはいたから
結婚に対する拒否感がそこまでなかったのかなと
婚活という形であえて恋愛期間をある程度すっ飛ばしてるところがその証拠なのかも
ただ他の人はどうか分からない、再婚も人それぞれで
打算で結婚する人も恋愛的な過程を経てる再婚する人もいるだろうから
711 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)22:47:51 ID:yG.pn.L1
>>706
ありがとう。
なるほどと思いました。
私は今の時点で精神的にも経済的にも人間関係にも不満がないと言うか
ちょうどいい温度で生活出来てるから余計に、もうあんな結婚はって思ってしまうのかも。
きっと素敵な男性は世の中に沢山いるんだろうってのは分かってるんだけど
私みたいなのは、わずかなカスを掴んでしまいそうって自信のなさもあると思う。
とりあえずお一人様の老後に備えることにするわ。
ありがとう。
なるほどと思いました。
私は今の時点で精神的にも経済的にも人間関係にも不満がないと言うか
ちょうどいい温度で生活出来てるから余計に、もうあんな結婚はって思ってしまうのかも。
きっと素敵な男性は世の中に沢山いるんだろうってのは分かってるんだけど
私みたいなのは、わずかなカスを掴んでしまいそうって自信のなさもあると思う。
とりあえずお一人様の老後に備えることにするわ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 自分「誰もこない…ここには君と僕しか居ないんだね…」 → 裏切り
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 店員「ご注文はお決まりでしょうか?」DQN「あぁ!?水くらいもってこいや!」店員「…当店セルフサービスとなっておりますので」DQN「関係ねぇよ!もってこい!」→結果
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- だらしない弟が大学進出する時に、一人暮らししたいと言った。親が渋ってたので姉として弟に加勢してあげる事にwwwww
- 後輩嫁に料理を教えていると、「夫の先輩だから我慢してたけど休日は忙しいのでやめてほしい」と言われ、私(オヤ?)
- シャワーを浴びてたら、旦那「大和さんって人から電話だよ」私(職場で面倒くさいトラブルがあったんだ!)→慌てて出て脱衣所で会話していたら、旦那が・・・
- 【武勇伝】 姉「パンクス イズ ノット デッド!」犯人「!?」←電車内で姉が被害に遭い…
- 小姑「嫁子さんって友人も地味なんでしょw合コンしてあげるから連れてきなよw」→当日、私「連れてきたよ」小姑「…」→結果…
- 俺「誕生日何したい?」彼女(19)「シャトレーゼのケーキが食べたい」俺「えっシャトレーゼでいいの?任せろ!」→結果…
- 私「合コン来ない?」新人ちゃん「でもうちお父さんが厳しくて…」課長「じゃあお父さんも一緒に連れてっちゃえ!ガハハ!」→結果
- 妹(小学校低学年)と手作りのチョコを作った。友達達に配りに行って帰ってきたらテンションが明らかに低い。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 友人「AがSNSの日記にあなたの悪口を書いてるよ」 私「えっ」 → 見た結果…
- 俺「アイスお願い」 兄「りょ」 → 兄貴、パトカーで帰ってくる
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 彼氏を疑って素性調査。私「潔白だった、よかったーw」 → 結果…
- 姉「待望の息子の名前は聖女(マリア)にする!」 私「えっ」 → 私の息子、見事に阻止。
- 会社でWフリンを隠す気もない二人 → 一度に全てを失った人を初めて見てとても衝撃的だった
- 取引先の美人「どうしても話があるから夜に会ってもらえますか?」 俺(来たぁぁ!!!) → 救われる
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 震災で彼女を助けにバイク飛ばして行ったら全壊して全員下敷きになってた
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…