何を書いても構いませんので
690 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)15:48:48 ID:yG.pn.L1
見合い結婚の失敗パターンですがw
28の時にお見合いして、3ヶ月付き合って結納してその半年後に式を挙げた。
うちの田舎では見合いの基本パターンみたいな感じ。
相手は母子家庭の一人息子だったけど、義母さんはとてもいい人で
娘ができたって喜んでくれて、一緒に映画行ったりするぐらいには仲良かった。
なかなか子宝に恵まれなかったけど、急かすようなことも一切なく。
その義母さんが結婚して6年目に脳梗塞で倒れて半身麻痺が残った。
まだ還暦を過ぎたばかりだった義母、私はまだ30代半ば。
自宅で介護することにした。不自由でもちゃんとコミュニケーション取れたから。
私は縫製(洋服のリフォーム)の仕事をしてたんだけど、
介護の為に退職する時に会社から自宅でバイトできるように取り計らってくれて、介護しながら在宅で仕事をしていた。(収入は半分以下になったけど)
が、4年目に再び脳梗塞を起こし、亡くなってしまった。
義母の介護、ここまで夫は忙しい忙しいと仕事のせいにして、ほぼノータッチ。
おまえに頼むおまえに頼む、おまえがおまえがおまえがってそればっかり。
通夜でも葬儀でも表に立って目立つようなことだけ張り切る夫の様子にモヤモヤ。
裏方仕事?はおまえが聞いてこい、おまえが行け、おまえがやれ、おまえに頼む、ってそればっかり。
それでもまだモヤモヤだけで済んでた。
葬儀が終わって一週間ぐらい経った頃のこと。
頂いたお香典を整理していた。
不祝儀袋からお金を出して、入っていた金額ごとに分けてリストを作っていた。
四十九日法要が終わったら、香典返しを発送する用意をしなきゃいけないし、普通に葬儀後にやらなきゃいけないことの一環としてやってたつもり。
その作業の真っ最中に夫が帰宅した。
テーブルの上を見て怒気を含んだ声で「誰がやれって言った」って言った。
え?としか出なかった。本気で意味が分からなかった。そして夫に言われたんだ。
「俺がやる。おまえは触るな」だって。
「あとは俺がやるから」とかなら普通に理解できる。「おまえは触るな」って何?
これまで私がお金に関して何か問題を起こしたこともないし
介護中だって夫に小遣いを無心したようなことも一切ない。
なのに私がお金を触っちゃダメってどういう意味?
そう言ったら「女に大金持たせると危ないからだよ」って言われたの。
考えれば考えるほど、そっか、私はただのお手伝いさんだったんだって
今更ながら気が付いた。
28の時にお見合いして、3ヶ月付き合って結納してその半年後に式を挙げた。
うちの田舎では見合いの基本パターンみたいな感じ。
相手は母子家庭の一人息子だったけど、義母さんはとてもいい人で
娘ができたって喜んでくれて、一緒に映画行ったりするぐらいには仲良かった。
なかなか子宝に恵まれなかったけど、急かすようなことも一切なく。
その義母さんが結婚して6年目に脳梗塞で倒れて半身麻痺が残った。
まだ還暦を過ぎたばかりだった義母、私はまだ30代半ば。
自宅で介護することにした。不自由でもちゃんとコミュニケーション取れたから。
私は縫製(洋服のリフォーム)の仕事をしてたんだけど、
介護の為に退職する時に会社から自宅でバイトできるように取り計らってくれて、介護しながら在宅で仕事をしていた。(収入は半分以下になったけど)
が、4年目に再び脳梗塞を起こし、亡くなってしまった。
義母の介護、ここまで夫は忙しい忙しいと仕事のせいにして、ほぼノータッチ。
おまえに頼むおまえに頼む、おまえがおまえがおまえがってそればっかり。
通夜でも葬儀でも表に立って目立つようなことだけ張り切る夫の様子にモヤモヤ。
裏方仕事?はおまえが聞いてこい、おまえが行け、おまえがやれ、おまえに頼む、ってそればっかり。
それでもまだモヤモヤだけで済んでた。
葬儀が終わって一週間ぐらい経った頃のこと。
頂いたお香典を整理していた。
不祝儀袋からお金を出して、入っていた金額ごとに分けてリストを作っていた。
四十九日法要が終わったら、香典返しを発送する用意をしなきゃいけないし、普通に葬儀後にやらなきゃいけないことの一環としてやってたつもり。
その作業の真っ最中に夫が帰宅した。
テーブルの上を見て怒気を含んだ声で「誰がやれって言った」って言った。
え?としか出なかった。本気で意味が分からなかった。そして夫に言われたんだ。
「俺がやる。おまえは触るな」だって。
「あとは俺がやるから」とかなら普通に理解できる。「おまえは触るな」って何?
これまで私がお金に関して何か問題を起こしたこともないし
介護中だって夫に小遣いを無心したようなことも一切ない。
なのに私がお金を触っちゃダメってどういう意味?
そう言ったら「女に大金持たせると危ないからだよ」って言われたの。
考えれば考えるほど、そっか、私はただのお手伝いさんだったんだって
今更ながら気が付いた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 医者「便秘です」 私「この激痛が便秘!?マジか…」 → 誤診だった結果…
- 最寄駅でフルネームを叫ばれた。振り返ったら、小学校の同級生がいた
- 私「絶対やめた方がいい、破綻する!」周り「いや素晴らしい!」と強行突破しその案件が大炎上!→「役職ない一般社員が社長のいる会議にって前代未聞」私(全責任押し付けられる!)
- 娘の服は大半私の手作りで、他のママさんに作り方や布の事を聞かれるんだけど、ある日…泥ママ「うちの娘にも作って~♪」→断った結果、驚きの行動に...
- 若い連中「俺達食べるの専門なんでw」俺(うわぁ...)→ BBQで仕事しない連中が居て...
- 同じ社員寮に住んでる同僚が、俺の嫁を見かけるたびに「俺のタイプじゃないわー」俺「ふーん俺はタイプだわ」→とんでもない事に…
- うちは一軒家で柵の内側に家族の自転車を停めていた。自転車にはビニールシートをかぶせて洗濯バサミで止めていたが、母「洗濯バサミがなくなる!絶対誰かが盗ってる!」ということで監視しようと言い出して・・・
- 1/2夫が豚にしか見えない。すでに会社でも豚と呼ばれているらしい。私がどれだけ夫の体を心配してダイエット食にしても、気づけば肉を食らってる。もう限界、離婚しかない…→
691 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)15:48:53 ID:yG.pn.L1
そして義母がいなくなった家でこれからのことを考えていたら
この男とこれから死ぬまで暮らすのは勘弁と言う結論しか出てこなかった。
子供がいたらまた違ってたかも知れないけど、気持ちを引きとめるものが何もなかったの。
翌日、以前勤めていた会社に連絡をとって、ダメモトで今欠員がいないか、復帰できるだろうかと聞いてみた。
そうしたところ、ブランクがあるわけではないから大丈夫だろうって言ってくれて
多少以前よりお給料は下がるけど、雇ってくれると言う確認ができた。
安心して離婚を切り出した。
義母が亡くなったこのタイミングでの離婚を恥ずかしがって、夫は激しく抵抗した。
それに自分の妻がこんなに反抗するとは思わなかったみたいで、これまでとは別人みたいに私と目を合わせようとしない日々。
四十九日に、今離婚話の真っ最中であることを親戚たちに告げた。
決心した理由も話したし、義母には申し訳ないと思うが嫁としての義務は果たしたと思ってるとも。
親戚たちは大体似たような反応で、最初は「何?え?本当に?何故?」みたいなハテナラッシュ。
それから「そりゃあ怒るの無理ないわー」って同調。
でもそのあとは「だとしても離婚なんて・・・ねぇ」って感じ。
なので「とにかく、みなさまお世話になりました」って精一杯頭下げて終わりにした。
そして離婚して15年近くになるんだけど、再婚する気なんか全く起きない。ひとりの生活がとても楽。
再婚する人ってどんな心境の変化があって、どんな切っ掛けで決心するんだろう。
この男とこれから死ぬまで暮らすのは勘弁と言う結論しか出てこなかった。
子供がいたらまた違ってたかも知れないけど、気持ちを引きとめるものが何もなかったの。
翌日、以前勤めていた会社に連絡をとって、ダメモトで今欠員がいないか、復帰できるだろうかと聞いてみた。
そうしたところ、ブランクがあるわけではないから大丈夫だろうって言ってくれて
多少以前よりお給料は下がるけど、雇ってくれると言う確認ができた。
安心して離婚を切り出した。
義母が亡くなったこのタイミングでの離婚を恥ずかしがって、夫は激しく抵抗した。
それに自分の妻がこんなに反抗するとは思わなかったみたいで、これまでとは別人みたいに私と目を合わせようとしない日々。
四十九日に、今離婚話の真っ最中であることを親戚たちに告げた。
決心した理由も話したし、義母には申し訳ないと思うが嫁としての義務は果たしたと思ってるとも。
親戚たちは大体似たような反応で、最初は「何?え?本当に?何故?」みたいなハテナラッシュ。
それから「そりゃあ怒るの無理ないわー」って同調。
でもそのあとは「だとしても離婚なんて・・・ねぇ」って感じ。
なので「とにかく、みなさまお世話になりました」って精一杯頭下げて終わりにした。
そして離婚して15年近くになるんだけど、再婚する気なんか全く起きない。ひとりの生活がとても楽。
再婚する人ってどんな心境の変化があって、どんな切っ掛けで決心するんだろう。
692 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)18:10:36 ID:qP.e5.L1
>>691
それこそご縁というやつでは
知人は40代後半で結婚してた、再婚ではなくて初婚だけど
遅くに生まれた一人息子で両親も高齢だし、介護も考えたら1人が気楽だからと言っていたけど
同じような境遇の女性と結婚
その人に聞くと、自分でも不思議だけど相手の女性を「あ、いいなぁ」と思ってから早かったって
仕事にも余裕ができた頃ではあったけど、自分の中に実は結婚願望があったのかなぁとも話してた
確かに一年ほど付き合って結婚したそうだから、それまでを見たら早いかもしれない
でも傍目から見ても結婚願望とかパートナー作ることに本当に興味無さげで実際いなかった人だったから
結婚願望き関しては、聞いてた私としてもピンとこなくて
お相手との出会いや、その気持ちの変化の面もまるっとひっくるめての縁なのかなと感じた次第です
それこそご縁というやつでは
知人は40代後半で結婚してた、再婚ではなくて初婚だけど
遅くに生まれた一人息子で両親も高齢だし、介護も考えたら1人が気楽だからと言っていたけど
同じような境遇の女性と結婚
その人に聞くと、自分でも不思議だけど相手の女性を「あ、いいなぁ」と思ってから早かったって
仕事にも余裕ができた頃ではあったけど、自分の中に実は結婚願望があったのかなぁとも話してた
確かに一年ほど付き合って結婚したそうだから、それまでを見たら早いかもしれない
でも傍目から見ても結婚願望とかパートナー作ることに本当に興味無さげで実際いなかった人だったから
結婚願望き関しては、聞いてた私としてもピンとこなくて
お相手との出会いや、その気持ちの変化の面もまるっとひっくるめての縁なのかなと感じた次第です
702 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)20:16:22 ID:yG.pn.L1
>>692
うん、縁と言うのは分かるんだけど、一度ものすごく嫌な思いをして離婚したあと
また家庭を持とうって思う切っ掛けってなんだったんだろうと思ったのよ。
うん、縁と言うのは分かるんだけど、一度ものすごく嫌な思いをして離婚したあと
また家庭を持とうって思う切っ掛けってなんだったんだろうと思ったのよ。
707 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)22:31:27 ID:Xv.hj.L1
知人が50ちょい過ぎて再婚したけど理由が十分稼げないからだった
相手の理由も家の管理をしてくれる人がほしいだそうだから
利害が一致すれば再婚することもあるんじゃないかな
相手の理由も家の管理をしてくれる人がほしいだそうだから
利害が一致すれば再婚することもあるんじゃないかな
701 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)20:03:40 ID:5J.p2.L1
>>691
私は毒親しかいないから、優しい家族に憧れてた
前の旦那は籍を入れてから急にモラハラ化してふ○ぞくやら不倫やら、やりたい放題
なんで私と結婚したか聞いたら
「だって帰る家もないから何やっても離婚は絶対に言い出さないと思った」
その言葉で完全に冷め、裁判してでも離婚する、と言って十分な慰謝料をもぎ取って離婚した
(もぎ取れるほどの理由が山ほどあった)
その後とあるサイトで「彼氏とか夫とかじゃなく安心できる家族が欲しい」と書いていたら、極度に女性不信な人からメールが来て、そこからスムーズにくっついて再婚
今は18年経つけど、ちゃんと自分に合っている人、とお互いに言い合ってる
自分と似た感情、感覚、価値観の人となら仲良く助け合って暮らしていけると思う
私は毒親しかいないから、優しい家族に憧れてた
前の旦那は籍を入れてから急にモラハラ化してふ○ぞくやら不倫やら、やりたい放題
なんで私と結婚したか聞いたら
「だって帰る家もないから何やっても離婚は絶対に言い出さないと思った」
その言葉で完全に冷め、裁判してでも離婚する、と言って十分な慰謝料をもぎ取って離婚した
(もぎ取れるほどの理由が山ほどあった)
その後とあるサイトで「彼氏とか夫とかじゃなく安心できる家族が欲しい」と書いていたら、極度に女性不信な人からメールが来て、そこからスムーズにくっついて再婚
今は18年経つけど、ちゃんと自分に合っている人、とお互いに言い合ってる
自分と似た感情、感覚、価値観の人となら仲良く助け合って暮らしていけると思う
706 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)22:12:35 ID:la.p2.L1
>>702
私は婚活での再婚組、離婚して一年してから
また結婚したいなと思って婚活始めた
何でそこで婚活にいそしんだのだろうかと聞かれると、確かにうまいこと答えられない
普通は離婚の時点で、男や結婚なんてと思ってもおかしくないのにね
思い返すと、私は両親や同居する祖父母ともちょうどいい距離感の家庭で育てられて
その点では恵まれてたと思うし、私も単純だからある意味そこに洗脳されてたかもしれない
小さい頃から、結婚や夫婦というものに対して幸せなイメージの貯金みたいなものが頭の中に積まれていて
離婚は経験して確かにある程度貯金は減ったけども、まだそれなりに残ってはいたから
結婚に対する拒否感がそこまでなかったのかなと
婚活という形であえて恋愛期間をある程度すっ飛ばしてるところがその証拠なのかも
ただ他の人はどうか分からない、再婚も人それぞれで
打算で結婚する人も恋愛的な過程を経てる再婚する人もいるだろうから
私は婚活での再婚組、離婚して一年してから
また結婚したいなと思って婚活始めた
何でそこで婚活にいそしんだのだろうかと聞かれると、確かにうまいこと答えられない
普通は離婚の時点で、男や結婚なんてと思ってもおかしくないのにね
思い返すと、私は両親や同居する祖父母ともちょうどいい距離感の家庭で育てられて
その点では恵まれてたと思うし、私も単純だからある意味そこに洗脳されてたかもしれない
小さい頃から、結婚や夫婦というものに対して幸せなイメージの貯金みたいなものが頭の中に積まれていて
離婚は経験して確かにある程度貯金は減ったけども、まだそれなりに残ってはいたから
結婚に対する拒否感がそこまでなかったのかなと
婚活という形であえて恋愛期間をある程度すっ飛ばしてるところがその証拠なのかも
ただ他の人はどうか分からない、再婚も人それぞれで
打算で結婚する人も恋愛的な過程を経てる再婚する人もいるだろうから
711 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)22:47:51 ID:yG.pn.L1
>>706
ありがとう。
なるほどと思いました。
私は今の時点で精神的にも経済的にも人間関係にも不満がないと言うか
ちょうどいい温度で生活出来てるから余計に、もうあんな結婚はって思ってしまうのかも。
きっと素敵な男性は世の中に沢山いるんだろうってのは分かってるんだけど
私みたいなのは、わずかなカスを掴んでしまいそうって自信のなさもあると思う。
とりあえずお一人様の老後に備えることにするわ。
ありがとう。
なるほどと思いました。
私は今の時点で精神的にも経済的にも人間関係にも不満がないと言うか
ちょうどいい温度で生活出来てるから余計に、もうあんな結婚はって思ってしまうのかも。
きっと素敵な男性は世の中に沢山いるんだろうってのは分かってるんだけど
私みたいなのは、わずかなカスを掴んでしまいそうって自信のなさもあると思う。
とりあえずお一人様の老後に備えることにするわ。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【衝撃】母「お土産お願い」 私「おっけー」 → 母「あー!これ!!」 私「えっ」
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 【驚愕】貯金6000万オレ、会社の『早期退職』にのっかった結果wwwwww
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 娘「痴漢された」 → 大爺ちゃん、大激怒
- いつも私家族が義実家に帰省した時、同じタイミングで来る義兄一家。さらに小学生と幼稚園の甥姪が食事中にとんでもない事をして・・・
- 車を運転中、横断歩道の前に人がいたから止まった。そしたら後ろにいた軽トラが…
- 【愚痴】年末、私「今年も義姉達が来るのね~」母「あんまり来て欲しくないわ!」私「え?なんで!?」→結果
- いじめグループに絡まれたAを庇った妹。ターゲットにされた妹は、不登校になり泣き暮らした。妹を避けるように、Aも虐めに加担した!A親「とりなし...
- 会社「正社員からパートに代わって欲しい」→私(多分能力がたりないから、別の時間のパートができてないからかな)
- 家の玄関を出たら門の所に赤ちゃん抱っこした若いママがいて 「こちらに猫ちゃんいましたよね?」と聞いてきた。
- 自分はこしあん派でつぶあんが凄く苦手。あの豆の皮の舌触りや、あんの重さというか、そういう感触がどうにもダメ。
- 結婚式の二次会の招待状に「平服でお越しください」の一文があったからとスーツを勧めた私の言葉を無視した彼がチノパンと運動靴で二次会に出席した→その結果…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【別れて正解】彼氏の父「息子に見合いの話しをもってきた」 私「えっ?」 → 止めると、彼氏「チャンスを捨てろと言うのか!!」
- 眠れないし食欲も出てこないから病院へ → うつ病と誤診された結果…
- 結婚式で、男「新郎とは10年以上愛し合ってきた、返して!!!」 皆「えっ」
- 【衝撃】ツアーで本物の野生のライオンとカバの戦いをみた。
- 小学校の視力検査で、先生「これは?」 自分「…どれもわかりません」 → 右目、見えてなかった
- 小2の頃、ガラスに突っ込んだ私「お父さあああくぁwせdrftgyふじこlp」 → 父、パニックになった結果…
- 【キチガイ】病院で働いていたとき、年配の女性の患者さん「息子の嫁になってくれ」 → 適当に断っていたら…
- 【あたおか】隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 同居生活から逃げ出したら物忘れが少なくなってきた。あれが原因だったのかなと思う
- 父「そろそろ働いたら?」 → 家庭崩壊
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…