何を書いても構いませんので
982 : 名無しさん@おーぷん 22/01/06(木)19:23:32 ID:0l.pp.L1
30年ほど前の事を1つ投下。
今のご時世なら、もう起こりえない事だと思う。
実家に住んでいたころ、ある日を境にあるおじさんが道を通るようになった。
そのおじさんは非常に目立っていた。リヤカー屋台のような物を引きずっていたからだ。
ただ赤提灯には何も文字はなく、笛を吹いてるわけでもなく、焼き芋屋のような「おいも〜♪」なんて声も出してない。謎のおじさんだった。
当時子供だった自分は、その目撃情報を父に伝えた。父は見かけたら声かけてみるよ。とだけ言った。
それからしばらくが経ちビニール袋片手に、早めに父が帰ってきた。
それは何?と聞くと「前に聞いてた「謎のおじさん」から買ってきたものだよ」と言い、そのままキッチンに行った。
そして出てきたのは熱々のおでんだった。
あのリヤカー屋台のおじさんはおでん売りだった。
父が聞いた分には「秋〜冬の終わりまで週2〜3回おでんを売りまわってる。いつも同じ時間帯に出発している、500円で約10個の具を売ってくれる」だそうだった。
同じ時間帯に出発してるので、いつも17時半〜18時くらいにこの道を通るようだ。
1度会ってみたくて、500円を握りしめて待っていた。本当におでん屋だった。
自分はタマゴが好きだという事を伝えると「じゃあ、サービスだ」とタマゴを2個追加してくれたことは未だに記憶にある。
たまにおでんが売り切れ間近になってることもあったらしく、目立ってるにも関わらず知る人ぞ知るおでん屋と化していた。
今じゃ考えられないが、それが5年以上続いた。
少なくとも我が家では、おでん屋のおじさんがくると「ああ寒くなってきたか」と、風物詩になっていた。
ところがある年、おじさんがおばさんに変わった。事が理解できる年齢になってたのもあり「ああ…もしかして…」ってなった。
そのおばさんも2年きたっきり、こなくなってしまった。
今じゃ食品衛生法に引っかかるし、不審者扱いされるだろう。
仮におでんを売るにしても立派なキッチンカーとかで売るだろう。
だが自分は、絵に描いたチャルメラのようなものがそっくりそのまま出てきたおでん屋を忘れない。
今のご時世なら、もう起こりえない事だと思う。
実家に住んでいたころ、ある日を境にあるおじさんが道を通るようになった。
そのおじさんは非常に目立っていた。リヤカー屋台のような物を引きずっていたからだ。
ただ赤提灯には何も文字はなく、笛を吹いてるわけでもなく、焼き芋屋のような「おいも〜♪」なんて声も出してない。謎のおじさんだった。
当時子供だった自分は、その目撃情報を父に伝えた。父は見かけたら声かけてみるよ。とだけ言った。
それからしばらくが経ちビニール袋片手に、早めに父が帰ってきた。
それは何?と聞くと「前に聞いてた「謎のおじさん」から買ってきたものだよ」と言い、そのままキッチンに行った。
そして出てきたのは熱々のおでんだった。
あのリヤカー屋台のおじさんはおでん売りだった。
父が聞いた分には「秋〜冬の終わりまで週2〜3回おでんを売りまわってる。いつも同じ時間帯に出発している、500円で約10個の具を売ってくれる」だそうだった。
同じ時間帯に出発してるので、いつも17時半〜18時くらいにこの道を通るようだ。
1度会ってみたくて、500円を握りしめて待っていた。本当におでん屋だった。
自分はタマゴが好きだという事を伝えると「じゃあ、サービスだ」とタマゴを2個追加してくれたことは未だに記憶にある。
たまにおでんが売り切れ間近になってることもあったらしく、目立ってるにも関わらず知る人ぞ知るおでん屋と化していた。
今じゃ考えられないが、それが5年以上続いた。
少なくとも我が家では、おでん屋のおじさんがくると「ああ寒くなってきたか」と、風物詩になっていた。
ところがある年、おじさんがおばさんに変わった。事が理解できる年齢になってたのもあり「ああ…もしかして…」ってなった。
そのおばさんも2年きたっきり、こなくなってしまった。
今じゃ食品衛生法に引っかかるし、不審者扱いされるだろう。
仮におでんを売るにしても立派なキッチンカーとかで売るだろう。
だが自分は、絵に描いたチャルメラのようなものがそっくりそのまま出てきたおでん屋を忘れない。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 娘「ぜんぶ意味が分からない!」 私「家庭教師頼んでみるか…」 → 家庭教師、女神
- 役員「君は筆記が最低点だったが、最終面接まで残ったのは君だけだ」俺「えっ」→最終面接まで行った理由が・・・
- 嫁の子供への態度に愛情を感じない。女の子ができたら可愛い服を着せてベタベタ可愛がるものなんじゃないの?他のママさんはみんなそうなんだけどな
- 私の「橋本病」が娘2人にしっかり遺伝してた。私のせいで娘の縁談を壊してしまった
- 生活保護の母子家庭で育った旦那と結婚したんだけど、やっぱり結婚は失敗だった...
- 母が亡くなり書類を提出に行った。区役所の職員「(母は)20年前に亡くなってます」私「!?」→
- 現在精神疾患をいくつか抱えていて、アルバイトで生活してる私。ある日、職場の上司が「妻子もいる身だけど、恋愛的に好きだから付き合ってくれ」と言ってきて・・
- 1/2【無自覚毒親】寿命削って家族のために頑張ってきたのに高校生の長男が俺に反抗する。妻も次男も精神的に弱い奴だから俺が躾していたはずなのに。日本人の普通の父として頑張って
985 : 名無しさん@おーぷん 22/01/06(木)21:24:57 ID:Fe.3i.L2
>>982
絶対に美味しいヤツやん。
小学生の頃によく買いに行ったわらび餅を思い出した。
夏の間だけお爺さんがリヤカーで売りに来ていて、弾力のある冷たい透明の餅と濃厚な黒蜜が絶品だった。
20年程前で食品衛生に煩くなってきた頃で、母親からは「汚いから買うな」って言われていたけど
毎日こっそり友達と買って公園で食べていた。
中学生になったくらいに、売りに来なくなってしまった。
思い出補正もあるだろうけど、人生で一番美味しいわらび餅だったわ
絶対に美味しいヤツやん。
小学生の頃によく買いに行ったわらび餅を思い出した。
夏の間だけお爺さんがリヤカーで売りに来ていて、弾力のある冷たい透明の餅と濃厚な黒蜜が絶品だった。
20年程前で食品衛生に煩くなってきた頃で、母親からは「汚いから買うな」って言われていたけど
毎日こっそり友達と買って公園で食べていた。
中学生になったくらいに、売りに来なくなってしまった。
思い出補正もあるだろうけど、人生で一番美味しいわらび餅だったわ
988 : 名無しさん@おーぷん 22/01/06(木)21:56:23 ID:NQ.pp.L1
>>982
昭和〜平成初期までかなあ
うちは地方都市のあるところだけどわりとちょっと前まで似たようなおじさんいたなあ
年期の入ったワゴン車でポン菓子を炒ってるおじさん、べっこう飴を作ってる老夫婦の屋台、
ボロボロの軽トラでラーメンやわらび餅売り歩いてるおじさん等々
そんなおじさんはだいたい村の知り合いだからか、じいちゃんが「今日あすこにわらび餅来とるわ」て居場所をかぎつけて買いに行ってたw
今思うとケータイとかなかったのにどうやってじいちゃんはかぎつけていたのだろうか…
昭和〜平成初期までかなあ
うちは地方都市のあるところだけどわりとちょっと前まで似たようなおじさんいたなあ
年期の入ったワゴン車でポン菓子を炒ってるおじさん、べっこう飴を作ってる老夫婦の屋台、
ボロボロの軽トラでラーメンやわらび餅売り歩いてるおじさん等々
そんなおじさんはだいたい村の知り合いだからか、じいちゃんが「今日あすこにわらび餅来とるわ」て居場所をかぎつけて買いに行ってたw
今思うとケータイとかなかったのにどうやってじいちゃんはかぎつけていたのだろうか…
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 同僚「なんで嫁からお前の名前が出てくるんだ…?」 俺「こっちが聞きたい」 → 真相は…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 私はコロナ禍の初期に感染して、無事退院できたんだけど、少し肺の調子が悪くなってしまった
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 卒業してもちょくちょく集まって飲み会等をしてた部活仲間と自分。ある日、その仲間から連絡がきて・・・
- 娘「お父さんスイッチ『パパが首吊って死ぬ』」→物凄い勢いで怒鳴る夫、私(こいつとうまく家庭つくれるかな・・・)
- 【衝撃的】食品を捨てるってのがすごくストレスなのに、家族がすぐに食べ物を腐らせる!→相手もそう感じているようで、時には涙を流しながら食べ物をゴミ箱に…
- 祖父から相続した土地に家を建てた直後に決まった海外出張から帰国→家に向かったら灯りがついてた。どうやら誰かが勝手に住んでるみたいで…
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 小5の息子が小1の娘に「お金を両替しよう」と嘘をついて150円巻き上げてた。以前にも一度同じようなことをして叱ったのに。ショックでどう叱ればいいかわからない
- 彼と外食に行くと、混んでたので名前を書いて待った。店員に案内され、メニューを見てたら彼の機嫌が悪くて!?
- 【うーん】さっき駅で盲導犬を後ろから蹴ってる若いリーマンがいて、それにJKが「何してるんですか!最低です!」と食って掛かってた。どっちの神経もわからんwww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 私「おもちゃが…」 おばさん「直してあげる!」 私「やったー!」 → 救急車
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- 兄「子供は男の子2人って話し合ってたのに!これは結婚詐欺だ!」 → 弁護士事務所に行った結果…
- 結婚式で新婦の成長記録をまとめたビデオを上映した結果… → あられもない姿が…
- ウワキした元夫「お前のそういうところが無理だった」 → 離婚して三年以上経ってから冷められ理由を知ったわ。
- 友達が人をリンチしているところに遭遇してしまった。友達「居たのか、お前もやれよ」 俺「えっ」
- 知人「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 美織(みおり) 私「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 結果…
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 【キチ】マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 【5年後…】私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…