愚痴・悩み・相談
891 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)11:41:30 ID:ec.xs.L1
今から20年ほど前に姉が事故死した
姉は離婚調停の真っ最中で、離婚は確定してたが親権養育権で争ってた
子供は2歳だった
姉夫はよく実家に怒鳴り込んできたから証拠集めのため俺がカメラマンやってた
大揉めに揉めてる時に玉突き事故で姉は死んだ
自動的に調停も終わり親権は姉夫のもとになった
祖父母に親権争いする資格はないと言われた
姉と孫の喪失に耐えられず両親は実家を売って、誰も知らない土地へ行きたいと言い都会のマンションを買った
俺は会社の近く(県庁所在地)に引っ越した
その後結婚し新居を建て、今は夫婦と子供と暮らしてる
母は鬼籍、父は存命
先日俺の家に甥(姉の子)を名乗る青年が現れた
なんでか姉がまだ生きてると思っていて「行方不明なのはわかっているがどこにいるか弟なら知ってるだろ!」と難詰された
戸籍を観れば姉の死亡はわかるはずなのに「行方不明が何年以上?だから死亡になっただけ」と言い張る
いや事故死だよと言い、図書館に行けば古い新聞が残ってるから何年何月何日のを見てこいと言って追い払った
新手のオレオレ詐欺かとも思ったし
しかし青年はほんとに新聞を確認したみたいで「母の名が載ってた。ほんとに死んだんですね」と言う
行方不明なんて誰が言ったんだと聞くと姉夫だそうだ
俺らは姉の死後引っ越したから知らんかったが、姉夫は俺実家だった家(その後は他人が住んでた)の前にしょっちゅう甥を放置していた
でもその家はもう他人の家だから当然中には入れず住民は通報
警察から児相へさらに通報
そんなんだから甥は児童施設と姉夫の家をいったりきたりで育った
姉夫は「おまえの母親は男と逃げて、何年か以上行方不明だから自動的に死亡扱いになった」と説明してた
可哀想になって、家に上げて「姉はきみの親権を取りたくて戦ったけど事故死してしまった」と説明し
当時俺が撮っていた映像(姉夫が俺実家で怒鳴ったりネチネチ何か言ったりしてる映像。姉はそのたび親権は渡さんと言ってた)をその場でコピーして全部やった
甥は「聞いてたのと全然違う」と言ってフラフラ帰った
その後青年から連絡があり「祖父母に会いたい」「母の墓参がしたい」「今後家族として交流したい」等言われた
↑今ここ
青年に罪はないが、父は姉夫を憎んでおり、青年と交流すれば姉夫とつながりができてしまう
高齢の父を思い悩ませるのは酷かと思う
どう返事するか迷っている
姉は離婚調停の真っ最中で、離婚は確定してたが親権養育権で争ってた
子供は2歳だった
姉夫はよく実家に怒鳴り込んできたから証拠集めのため俺がカメラマンやってた
大揉めに揉めてる時に玉突き事故で姉は死んだ
自動的に調停も終わり親権は姉夫のもとになった
祖父母に親権争いする資格はないと言われた
姉と孫の喪失に耐えられず両親は実家を売って、誰も知らない土地へ行きたいと言い都会のマンションを買った
俺は会社の近く(県庁所在地)に引っ越した
その後結婚し新居を建て、今は夫婦と子供と暮らしてる
母は鬼籍、父は存命
先日俺の家に甥(姉の子)を名乗る青年が現れた
なんでか姉がまだ生きてると思っていて「行方不明なのはわかっているがどこにいるか弟なら知ってるだろ!」と難詰された
戸籍を観れば姉の死亡はわかるはずなのに「行方不明が何年以上?だから死亡になっただけ」と言い張る
いや事故死だよと言い、図書館に行けば古い新聞が残ってるから何年何月何日のを見てこいと言って追い払った
新手のオレオレ詐欺かとも思ったし
しかし青年はほんとに新聞を確認したみたいで「母の名が載ってた。ほんとに死んだんですね」と言う
行方不明なんて誰が言ったんだと聞くと姉夫だそうだ
俺らは姉の死後引っ越したから知らんかったが、姉夫は俺実家だった家(その後は他人が住んでた)の前にしょっちゅう甥を放置していた
でもその家はもう他人の家だから当然中には入れず住民は通報
警察から児相へさらに通報
そんなんだから甥は児童施設と姉夫の家をいったりきたりで育った
姉夫は「おまえの母親は男と逃げて、何年か以上行方不明だから自動的に死亡扱いになった」と説明してた
可哀想になって、家に上げて「姉はきみの親権を取りたくて戦ったけど事故死してしまった」と説明し
当時俺が撮っていた映像(姉夫が俺実家で怒鳴ったりネチネチ何か言ったりしてる映像。姉はそのたび親権は渡さんと言ってた)をその場でコピーして全部やった
甥は「聞いてたのと全然違う」と言ってフラフラ帰った
その後青年から連絡があり「祖父母に会いたい」「母の墓参がしたい」「今後家族として交流したい」等言われた
↑今ここ
青年に罪はないが、父は姉夫を憎んでおり、青年と交流すれば姉夫とつながりができてしまう
高齢の父を思い悩ませるのは酷かと思う
どう返事するか迷っている
スポンサードリンク
PickUp!
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- 警察「児童虐待の通報で来た」 息子「ご飯ない…」 私「えっ」 → 結果…
- 近所の蕎麦屋「12歳までのお子様はご遠慮ください」と張り紙→ご近所では発狂する奥様多数発生
- 旦那は子供が高熱で苦しんでるのに近所の顔馴染みの飲み屋に飲みに行くし何なんだ
- 炭水化物禁止してる人って飯は一体何食うの?
- ずっと好きで好きで別れても忘れられなかった彼と復縁して結婚する。・・・でも、実はほんの少し、間に付き合った人への気持ちが生まれてしまっている。
- バツイチの彼氏「ごめん三万円貸してくれない?」私「給料日まであと2日なのに間に合わないの?」彼氏「いや~ゴニョゴニョ」→結果、だからバツイチなのねwww
- 俺「髪切ってくれてありがと!」店員「4000円です」俺「は?髪切るだけでビッグマック10個分?切ったの後ろだけだし半額にして」店員「決まりですので」どっちが悪い?
- 突然家に知らんおっさんが訪ねて来て、20年前に出ていった父親が重い病気だから、どうか見舞いに行ってくれときた。
892 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)12:10:22 ID:Sn.hr.L1
>>891
社会人になろうかって年の人間が叔父や祖父と交流無くても困んないだろうけど
家族ってものを感じられずに育った甥っ子さんは可哀想だと思う
お父様の孫に対する考えと
元姉夫に対する考えは当然違うだろうし
息子には言わなかっただけでもしかするとずっと気にしているのかもしれない
会う会わないの判断ができないほどご高齢であれば伝えなくてもいいと思うけど
まだ矍鑠とされているようならお父様にお伝えしてご自身で判断していただいたほうがいいかと
社会人になろうかって年の人間が叔父や祖父と交流無くても困んないだろうけど
家族ってものを感じられずに育った甥っ子さんは可哀想だと思う
お父様の孫に対する考えと
元姉夫に対する考えは当然違うだろうし
息子には言わなかっただけでもしかするとずっと気にしているのかもしれない
会う会わないの判断ができないほどご高齢であれば伝えなくてもいいと思うけど
まだ矍鑠とされているようならお父様にお伝えしてご自身で判断していただいたほうがいいかと
893 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)12:13:14 ID:ou.e4.L1
>>891
「気持ちはわかるが姉が亡くなった時点で縁は切れたものと思っている」でいいと思うがなあ
しかし言っちゃなんだがその甥っ子さんの性格ってまさに父親譲りっぽいねえ、自分の気が済むまでタフにごねまくるかもしれん
「気持ちはわかるが姉が亡くなった時点で縁は切れたものと思っている」でいいと思うがなあ
しかし言っちゃなんだがその甥っ子さんの性格ってまさに父親譲りっぽいねえ、自分の気が済むまでタフにごねまくるかもしれん
894 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)12:25:43 ID:c2.e4.L1
>>891
甥御さんにあった印象はどうなんだろうか?
また、お父さんの性格とかタイプとか。
お姉さんを無くした時の感情をどれくらい受け入れてるのかとか本人しかわからないから難しいね。
嫌いな元旦那との思い出を、
お姉さんを無くした時の辛い、リアルな感情を
再度思い出して、心穏やかじゃない状態になるなら、交流しない方が良いし、
お姉さんの忘れ形見として愛情を感じられるなら、失った時間を取り戻してあげたいね。
本当にこればかりは、当人同士の人間性が全てだからね。
一度甥御さんの身辺調査してみたら?
甥御さんにあった印象はどうなんだろうか?
また、お父さんの性格とかタイプとか。
お姉さんを無くした時の感情をどれくらい受け入れてるのかとか本人しかわからないから難しいね。
嫌いな元旦那との思い出を、
お姉さんを無くした時の辛い、リアルな感情を
再度思い出して、心穏やかじゃない状態になるなら、交流しない方が良いし、
お姉さんの忘れ形見として愛情を感じられるなら、失った時間を取り戻してあげたいね。
本当にこればかりは、当人同士の人間性が全てだからね。
一度甥御さんの身辺調査してみたら?
895 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)12:27:07 ID:80.tx.L1
>>891
墓参りくらいは好きにさせてあげて良いと思うけど、それ以外についてはどうかなぁ
このエピソードを聞く限りだと姉夫はもちろんのこと甥っ子さんもあまり関わり合いになりたくない人種に思える
直接会って話したあなたにしかわからない部分もあるだろうから最終的にはあなたの感覚次第だけどね
墓参りくらいは好きにさせてあげて良いと思うけど、それ以外についてはどうかなぁ
このエピソードを聞く限りだと姉夫はもちろんのこと甥っ子さんもあまり関わり合いになりたくない人種に思える
直接会って話したあなたにしかわからない部分もあるだろうから最終的にはあなたの感覚次第だけどね
896 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)12:31:50 ID:Du.hr.L1
>>893
おいおいヤな事言ってやるなよ…
>自分の気が済むまでタフにごねまくるかもしれん
ま、俺も母親の弟の家を探し出して詰問する甥ならそうするんじゃないかと思った口だが
おいおいヤな事言ってやるなよ…
>自分の気が済むまでタフにごねまくるかもしれん
ま、俺も母親の弟の家を探し出して詰問する甥ならそうするんじゃないかと思った口だが
897 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)12:37:32 ID:Ny.e4.L41
>>891
心配しているように、揉めるかもしれない。
まずはあなたが窓口となって、1年間くらいじっくりと甥の気持ちの整理をつけてから、面会の計画を練った方がいいと思う。
姉の生前の記念写真などをみせて失った母と子の思い出を補完してもらいつつ、祖父母の写真やエピソードをつたえて、こんな人となりだと掴んでもらう。
その間に、甥の精神状態が祖父母との感動の再会でハッチャケないかどうかをじっくりと観察。
それから手紙の交流を経て対面、みたいに段階を踏んで計画した方が双方にとって良いだろうと甥を説得するとかね。
心配しているように、揉めるかもしれない。
まずはあなたが窓口となって、1年間くらいじっくりと甥の気持ちの整理をつけてから、面会の計画を練った方がいいと思う。
姉の生前の記念写真などをみせて失った母と子の思い出を補完してもらいつつ、祖父母の写真やエピソードをつたえて、こんな人となりだと掴んでもらう。
その間に、甥の精神状態が祖父母との感動の再会でハッチャケないかどうかをじっくりと観察。
それから手紙の交流を経て対面、みたいに段階を踏んで計画した方が双方にとって良いだろうと甥を説得するとかね。
898 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)13:29:11 ID:qP.e5.L1
>>891
施設とろくでもない家を行き来して、ろくな大人が周囲にいない状況でちゃんと育つ方が珍しいよね
父親似な部分があるとしても、甥っ子がそうなってしまうのもやむなし、ではあると思う
ただ、今は下手に色々と動いてもあまり良くないのでは
君が悪いわけではない、だけど君の父親に対して君の祖父にあたる人は良い感情は全く持っていない
君の件も正直なところ良い思い出ではないんだ
そう率直に伝えてお墓参りだけは許すまでが現状の妥協点な気はする、他の人も言ってるけど
元姉夫がまだ生きてるのは事実だし、面倒かもしれないけど調査も入れるのを前提で
ひとまず話だけはお父様にした方がいいかもね
施設とろくでもない家を行き来して、ろくな大人が周囲にいない状況でちゃんと育つ方が珍しいよね
父親似な部分があるとしても、甥っ子がそうなってしまうのもやむなし、ではあると思う
ただ、今は下手に色々と動いてもあまり良くないのでは
君が悪いわけではない、だけど君の父親に対して君の祖父にあたる人は良い感情は全く持っていない
君の件も正直なところ良い思い出ではないんだ
そう率直に伝えてお墓参りだけは許すまでが現状の妥協点な気はする、他の人も言ってるけど
元姉夫がまだ生きてるのは事実だし、面倒かもしれないけど調査も入れるのを前提で
ひとまず話だけはお父様にした方がいいかもね
899 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)13:54:07 ID:ec.xs.L1
>>891です
予想以上にレスがもらえて驚いている
全部参考にさせてもらいます
予想以上にレスがもらえて驚いている
全部参考にさせてもらいます
901 : 名無しさん@おーぷん 22/02/17(木)15:29:06 ID:8A.xs.L1
>>899
下手に拗らすと、相続のときに揉めることになるから慎重にね
下手に拗らすと、相続のときに揉めることになるから慎重にね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 弟夫婦が交通事故で亡くなり、残された幼い息子を私たち夫婦が引き取った → 幼い息子の現在は…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 上司と二人で車で営業先に行ったことを同僚男に話したら、ドライブデートじゃんと言われて引いてしまった
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 町内広報に読めないキラキラネーム→その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「養育費くれ」 父親「お母さんはどうした」 私「しんだよ」 父親「えっ」
- トメはごま油が異様なくらい大好きで、なに作ってもごま油入れる。トメ「孫ちゃんが馬鹿舌になってしまう」と言って子供のご飯にもごま油をかけたりと、いいかげん我慢の限界に!?
- ワイ「ご飯冷ましてるから待ってな」イッヌ「わん」
- 道の端で立ち止まってスマホを見ていたらパァン!と何かを叩くような音。目をやると、瀕死のカラス
- 私の夫(連れ子)のことを長男だと思っている義弟嫁に戸籍謄本を見せて義弟が長男であることを伝えた結果・・・
- 浮気した彼「「俺をナグれ!」」 私「私卓球部だったから利き手でやったら鼓膜破れるかもだけどいい?」【ワロタ】
- 彼氏を親友A子に紹介。A子は彼をかなり高評価してれくて嬉しかった⇒しかし、翌年、姉「A子が彼と手を繋いで歩いていた」私「!?」⇒その後、A子に直球で聞いたら、あっっさり…
- 登山に行ってお昼にゆで卵食べて穴を掘って殻を埋めてたら、近くで見てたおっさんが「ゴミ捨てたらダメだよ」と注意してきた 私が「自然に帰るからいいと思います」と言い返したら…
- 生理が10日程遅れたので産みたいってことを彼氏に言った結果wwwwwwwっwww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 迷い犬を保護して1ヶ月、女性「その犬Bさん家の…」 私「あっ」 → 結果…
- 外から「助けてくれーっ」 自分「なんだ!?」 → 血まみれの男と妊婦…
- まじもんのガイジで草 旦那が可哀想
- TVの生放送中に社長が刺されてしんだ。私が真面目に生きようと思った事件。
- 【マジで氏ね】なにもしない10日で16万のバイトをした結果…
- 私「あの!落ちましたよっ!」 女性「え?」直後に変な音 → 巻き込まれてたかもしれない…
- 義妹のママ友「5000円のお肉!え〜楽しみ〜」 私「それ犬のだよ」 ママ友「………」
- 自分「この土地めっちゃ安くてええやん!買ったろ!」 → 結果…
- 久しぶりに実家に帰ったら家がなかった。呆然としていると、隣のおばさん「あら…」
- 【結末有り】私の行動に、夫が「ちょっと離婚を考えてる」 → これってそんなにおかしいことですか?
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…