177 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 22:26:29 ID:SS6FJz9B
和めるかはわからんが、うちのじいちゃん(元米兵)の話。
昔々、まだ日本に米軍がごろごろいた頃。
休暇だかなんだかに街に繰り出した時に、配給を配ってたばあさんに一目惚れして、居ても立ってもいられず、ばあさんに会いたいがために脱走したことがあるそうだ。それも何度も。
ばあさんは「鬼畜米英」を教え込まれていたので、ものっそい不審がって逃げ回ってたそうだが、それでもばあさんに会って、できれば恋仲になりたいと願い続けたじいちゃん。
日本贔屓の上司に、どうやったら日本の女性と付き合えるのか聞いて、日本語で恋文をしたためたり、貸してもらった和歌集から恋歌を抜粋して送ったり、積極的にいきすぎると日本の女性は怖がると聞いたら、遠巻きに立って「ここから一歩も近づきません!」と宣言して、そこから一所懸命恋文や恋歌を投げたりしたんだそうだ。脱走して。
昔々、まだ日本に米軍がごろごろいた頃。
休暇だかなんだかに街に繰り出した時に、配給を配ってたばあさんに一目惚れして、居ても立ってもいられず、ばあさんに会いたいがために脱走したことがあるそうだ。それも何度も。
ばあさんは「鬼畜米英」を教え込まれていたので、ものっそい不審がって逃げ回ってたそうだが、それでもばあさんに会って、できれば恋仲になりたいと願い続けたじいちゃん。
日本贔屓の上司に、どうやったら日本の女性と付き合えるのか聞いて、日本語で恋文をしたためたり、貸してもらった和歌集から恋歌を抜粋して送ったり、積極的にいきすぎると日本の女性は怖がると聞いたら、遠巻きに立って「ここから一歩も近づきません!」と宣言して、そこから一所懸命恋文や恋歌を投げたりしたんだそうだ。脱走して。
スポンサードリンク
PickUp!
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- ほとんど初対面の父「大きくなったなぁー」 娘「優しい人だ」 → 娘「いやキッモ」
- 妹に彼女を紹介しろ!とせがまれて会わせることに→「免許ないと大人としてやっていけないよ?」「彼女さん、料理とか出来なさそうだよね」とマウントとる...
- 結婚する時、嫁母「ワガママな娘だから…」俺「大丈夫です(どこの親でも言うレベルだ)」→結婚後…俺「ここまでとは…耐えられな…」→なんと…
- アパートの前で雪かきしてたら柴犬がハイテンションで走ってきた
- 友人「亡くなった彼氏の写真見せて」私「はい、これが唯一残ってる写メなの」友「あ、ごめん!削除しちゃった…」私「!?」
- 私が座っていた椅子にすかさず座り「あったかい~(私)さんのぬくもり」と大声で言う課内の男性→おばちゃん達「(私)さんのこと好きなのよw」
- Netflixを最近契約して色々と見て回ってて思った。アニメって男も女もバランスよく出てる作品は良作が多い。
- 深夜に家電『先生(嫁)のお嬢さんと名乗る方が救急搬送されます』俺「は?うちは息子だけど」→正体は俺の部下のDQN嫁!費用未払いのまま帰宅したので部下に請求した結果orz
188 : 177 2008/06/26(木) 23:22:43 ID:SS6FJz9B
じいちゃんは毎週ばあちゃんのもとに通って、へたくそな日本語の恋文と恋歌の写しを投げて、ばあちゃんが拾うのを確認して一礼して走り去る、とやってたんだが、じいちゃんが投げた恋歌の中にばあちゃんが好きな歌が入ってたのがきっかけで、ばあちゃんから「この歌が好きなんですか?」と話しかけたらしい。
そこでじいちゃんが全く日本語ができない(「ここから一歩も近づきません!」は日本贔屓の上司に教えてもらった唯一の日本語)ということが発覚して、じいちゃんが滞在してる間ずっとばあちゃんが日本語を教えてたんだそうだ。
そのお礼として米軍配給の缶詰だのを渡してたんだそうだが、上司の入れ知恵で、同じ隊の他の人に事情を話してちょこっとずつ缶詰だのを分けてもらって「ご近所の皆さんで分けてください」と箱一杯に差し入れたのがきっかけでばあちゃん一家に受け入れられて、アメリカに帰る時には一緒にご飯を食べたんだって。
その時に、もうアメリカに帰ったらばあちゃんに会えないかもしれない、と思って「普段味気なく食べている配給も、あなたと食べるとごちそうのように美味しかった。そんなあなたともう会えなくなるのは生きている意味を感じられないほど悲しい」と言ったら、ばあちゃんも「とても優しいあなたと会えなくなるのは私も悲しい」と返したので、じいちゃんは自分の所属部隊と名前と階級を書いて渡して「もし私とまた会ってもいいと思ったら、残っている米兵にここ宛に手紙をください」とやって、米軍が完全撤退するまでしばらく文通してたんだと。
そのあとじいちゃんが日本にきて、ずっと独身だったばあちゃんと結婚。
以上です。文才なくてスマン
そこでじいちゃんが全く日本語ができない(「ここから一歩も近づきません!」は日本贔屓の上司に教えてもらった唯一の日本語)ということが発覚して、じいちゃんが滞在してる間ずっとばあちゃんが日本語を教えてたんだそうだ。
そのお礼として米軍配給の缶詰だのを渡してたんだそうだが、上司の入れ知恵で、同じ隊の他の人に事情を話してちょこっとずつ缶詰だのを分けてもらって「ご近所の皆さんで分けてください」と箱一杯に差し入れたのがきっかけでばあちゃん一家に受け入れられて、アメリカに帰る時には一緒にご飯を食べたんだって。
その時に、もうアメリカに帰ったらばあちゃんに会えないかもしれない、と思って「普段味気なく食べている配給も、あなたと食べるとごちそうのように美味しかった。そんなあなたともう会えなくなるのは生きている意味を感じられないほど悲しい」と言ったら、ばあちゃんも「とても優しいあなたと会えなくなるのは私も悲しい」と返したので、じいちゃんは自分の所属部隊と名前と階級を書いて渡して「もし私とまた会ってもいいと思ったら、残っている米兵にここ宛に手紙をください」とやって、米軍が完全撤退するまでしばらく文通してたんだと。
そのあとじいちゃんが日本にきて、ずっと独身だったばあちゃんと結婚。
以上です。文才なくてスマン
189 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:29:19 ID:/Ia1QK+i
ええ話やな。じいちゃんに惚れたよ
190 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:30:24 ID:E5Cpcnod
イイハナシダナー。・゚・(ノД`)・゚・。
191 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:42:32 ID:9e2IMPln
きゅんとした
192 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/26(木) 23:48:43 ID:IOwAJwl/
運命の出会いってあるんだなぁ。
良い話をありがとう!
良い話をありがとう!
194 : おさかなくわえた名無しさん 2008/06/27(金) 00:04:47 ID:S8+s4uly
相手を慮る口説き方だな〜
じいちゃん、かっこよすぎるぜ
確かに和みというよりじいちゃん・ばあちゃん萌え(*゚∀゚)=3
じいちゃん、かっこよすぎるぜ
確かに和みというよりじいちゃん・ばあちゃん萌え(*゚∀゚)=3
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 私は小姑に嫌われてる。ある日、廊下で小姑が動けなくなっていて、私「病院!」 → 結果…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 甥っ子「マリンちゃんの名前の漢字ってクラゲって読むんだって。馬鹿な名前って母ちゃんが言ってた」→マリンちゃん両親が兄宅へ凸→義姉「海月は普通くらげと読むのはご存知ない?」
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 【怖】 おっさん「直接ミルクを飲みに来ました!」 私「は?」 → 警察を呼んだ結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- イケメンだなと思っていた人が、日本語が不自由過ぎて引いたんだがwwwww
- 派遣「お前仕事遅すぎ」社員自分「は?」派遣「もっと早くやって」→結果…
- うちは外資系の会社。本国から派遣されてきたチャーリー「過去に派遣された連中から『最も残酷で、きっと後悔する』と…こんな思いをするなら来なきゃ良かった~!(号泣」→なんと…
- メルカリ出品者「家にあった掛軸です、10本あります」ワイ「2本しか載せてないようなので残りの8本も見せてください」→結果…
- 三日前まではあった靴がない!親「そんなことで被害届だすなんて!やめろ」ピンポイントで靴を盗むやついるのか??不思議でたまらない
- 【えぇ…】駆け出しのエンジニアとして働いていた頃、不要書類や部品を廃棄を大掃除をしてた。その時に図面を見つけたのだが、特に保管する内容でもないなと思い、捨てた
- 私は喫煙者。義実家に住んでる義兄もタバコを吸うのに、トメは私に嫌味ばかりを言うのでwwwww
- 人望も能力もあるA課長と自分の無能を部下のせいにするB課長代理が同時期に新部署に異動になった。このB課長代理が皆に色紙を回して寄せ書きを頼むも内容が…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 高校生、私「きっと私は本当の子供じゃないんだ!!」 → 駅で知らないおじさんに話しかけられ…
- 俺が前につきあってた女は最低だった。知的障害の妹と親の世話を頼んだら逃げやがった。
- 【あたおか】近所のお通夜へ行った姑「追い返された!おかしい!!!」
- 彼氏「アレルギーじゃないの?」 私「調子良いときは出ないよ」 彼氏「なるほど!じゃあ俺も野菜アレルギーだ!」 → 見るも無残な姿に…
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 医者「この薬は良く効くが…便秘になる」 自分「便秘になったことないしむしろ緩いぐらいだから大丈夫やろ」 → 結果…
- 結婚式で新婦の成長記録をまとめたビデオを上映した結果… → あられもない姿が…
- 【反撃】略奪女「元カノにいやがらせしたろwww」 → 10年以上が過ぎ…
- 私は阪神大震災が強烈なトラウマになってる。311被災者「阪神大震災なんて大したことない」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
これが本当のアメリカンドリームってやつだな!!!・゜・(つД`)・゜・
アメリカ人の積極性恐るべし、上司の日本人理解度も凄い。
文字通り恋文投げてばあちゃんのところに届かせたじいちゃん(の腕力)もすごい
怖がらせないようにと、相手に配慮する態度が紳士的過ぎる!
まあやってる事は脱走だけどw 入れ知恵した日本贔屓の上司もGJ!
こんないいことがあったけど、それでも戦争はやっちゃいけねぇ。
だけどこれは救いだよね。
おじいちゃんもおばあちゃんも、優しい上司や気のいい同僚も、心の広いご家族も、
戦争にすら救いがあるってことを教えてくれたよね。
ほんとに素晴らしい話ですよ。
運命って一言では言えないほどの努力したじいちゃん素敵!
その上司のアドバイスが的確だったからこそ、といった気もする
じいちゃん、ホントにホントに惚れてたんだなあ!!
なんかほっこりする~!
お国柄の違いを理解した上で口説きにかかるおじいちゃんが素敵すぎて惚れるレベルだわドキ(((*〃゚艸゚))ドキ
…私には、そんな素敵な出会いはないので諦めました…。orz
和ませてもらった。ありがとう。
って まんまプロポーズじゃん (*ノェノ)
ばあちゃん美人の上に立ち振る舞いが美しかったんだろうなぁ…
こいつ美人祖母の孫でクォーターなんだよな
うらやましか~
「日本知ってる」ってレベルじゃねーぞ
相当な日本通とお見受けする
そして、上司の方のように当時でも日本贔屓の人がいたと思うと不思議で嬉しい。
私も日本人でも外国人でもいいから、こんな素敵な恋と結婚をしたいな
※20
私で良かったら・・・女だけど(´・ω・`)
邦題は「沈黙の恋歌」
セガールはだめだろう(最近BSでよく沈黙シリーズを流しているが主人公が結構問題ありな人ばかりなのでw)
サミュエル・L・ジャクソン・・・ダメだ、人相悪い・・・
モーガン・フリーマン・・・ダメだ、おじいちゃんすぎる・・・
ウィル・スミスにエディ・マーフィー・・・軽すぎる・・・というかなんで黒人俳優ばっかり思い浮かぶ…
「ここから一歩も近づきません!」
ですね♪(。◕‿◕。)
※4さん
クスッ☆としました(笑)
※5さん
名言ですね♪
泣いちゃったでしょおー!!
もしかして毎週の脱走も見逃してくれてたんじゃないか
涙腺が潤んだ。
当時、女性を性のはけ口にしていた米兵もいた中で、こうして純愛を育てた方もいたんだなぁ・・・。
ばあちゃん素敵。
誰に投げるんだ、誰にw
ヴィン・ディーゼルは?
素晴らしくロマンチックなお話だな
これは・・・・・・・・・恋の予感?・+(*゜∀゜*)+・
やっぱり日本人は直接アイラブユーって言うよりそう言う方が心に来るのかね?w
日本人をよく知ってらして的確なアドバイスした上官殿も毎週脱走wしてまで口説き倒したじいちゃんもGJ!
ツッコミ鋭くてワロタww野良猫wwwそして上司はノリ良すぎwwマジそんな職場で働きたい……(´・ω・`)ヌゥ
私もこんなに思われたい、メンヘラチックなんで、思うのは得意なんですけど誰かいません?(´・ω・`)オッパイハアルヨ
そんなもんが普通な時代でも人らしい恋愛はあったんだねえ
マジで映画化
かなり上位ポストの人だったのか、それとも米軍は結構下の方までそういうのが行き届いてたのかな?さすが軍人や・・・万全の態勢で臨んだんやなあ・・・負けたのは悔しいけど徹底的に戦略を練ったんだなとそこはほんとに敬意を表する