何を書いても構いませんので
481 : 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)20:16:04 ID:8sg
父方が本家だ分家だ云々がある家系なんだけど(ただし父や私の代はもう血が遠すぎて分家扱いもされていない、一般家庭)私が幼稚園の頃、大規模な法要があって、初めて本家に行くことになった。
父親に連れられて本家の門をくぐった途端、突然「みっちゃん!」って叫ぶように呼ばれた。
びっくりして声の主を探すと、家の中から足袋裸足でおばあさんが走り出てきた。
そのまま駆け寄ってきて、私を頭のてっぺんからつま先まで見るおばあさん。
私はどうしていいかわからなくて、見られてる間ずっともじもじしてた。
そのうち、他の大人が割って入って、父はその人と一緒にどこかに行った。
私は他の子供たちと集められて、一緒に遊ぶことになった。
遊んでいるうちに法要は終わったらしくて、みんなでお昼のお膳を囲んだ。
さっきのおばあさんは忙しそうにしていたけど、合間合間に私や他の子供たちにご飯は足りているか、ジュースを飲むか、おしぼりを持ってきたから手を拭きなさい、とたくさん話しかけてくれた。
その間にも、おばあさんからの視線を時々感じていたけど、嫌な感じはなかったと思う。
なんというか、すごく気にかけてくれているというか。
何回目かにジュースを勧められたとき、ちょうどお手洗いに行きたかった私は、おばあさんに連れて行ってほしいとお願いした。
本家は古い大きなおうちでちょっと怖かったので、恥ずかしかったけど、おばあさんに一緒についてきてくれるようにお願いしたら、おばあさんはちょっと黙ったあと「もちろん、いいよ。一緒に行ってあげようね」と手をつないでくれた。
お手洗いからの帰り、おばあさんはなんだか涙ぐんでいた。
大人になって結婚する時に知ったんだけど、おばあさんは、本家の大奥様。
男の子たくさんと、女の子を一人産んだんだけど、この女の子を幼いうちに病気で亡くしていた。
たった一人の女の子で、しかも年が離れた末っ子だったのでとても可愛がっていたんだだけに、亡くしたときの悲しみも深く、当時は後を追って死んでしまうんじゃないかという落ち込みようだったらしい。
この女の子が「みっちゃん」。
そして、私がそのみっちゃんとそっくり、瓜二つだったらしい。
私を見たときのちょっと妙な反応はそのせいだったそうで、おばあさんやその息子たち(=みっちゃんの兄たち)曰く「顔立ちはもちろん、ものを食べる様子やちょっとした仕草がみっちゃんそのもの」「まるで生き返ってきたみたいだ」というくらいそっくりだったとのこと。
父親に連れられて本家の門をくぐった途端、突然「みっちゃん!」って叫ぶように呼ばれた。
びっくりして声の主を探すと、家の中から足袋裸足でおばあさんが走り出てきた。
そのまま駆け寄ってきて、私を頭のてっぺんからつま先まで見るおばあさん。
私はどうしていいかわからなくて、見られてる間ずっともじもじしてた。
そのうち、他の大人が割って入って、父はその人と一緒にどこかに行った。
私は他の子供たちと集められて、一緒に遊ぶことになった。
遊んでいるうちに法要は終わったらしくて、みんなでお昼のお膳を囲んだ。
さっきのおばあさんは忙しそうにしていたけど、合間合間に私や他の子供たちにご飯は足りているか、ジュースを飲むか、おしぼりを持ってきたから手を拭きなさい、とたくさん話しかけてくれた。
その間にも、おばあさんからの視線を時々感じていたけど、嫌な感じはなかったと思う。
なんというか、すごく気にかけてくれているというか。
何回目かにジュースを勧められたとき、ちょうどお手洗いに行きたかった私は、おばあさんに連れて行ってほしいとお願いした。
本家は古い大きなおうちでちょっと怖かったので、恥ずかしかったけど、おばあさんに一緒についてきてくれるようにお願いしたら、おばあさんはちょっと黙ったあと「もちろん、いいよ。一緒に行ってあげようね」と手をつないでくれた。
お手洗いからの帰り、おばあさんはなんだか涙ぐんでいた。
大人になって結婚する時に知ったんだけど、おばあさんは、本家の大奥様。
男の子たくさんと、女の子を一人産んだんだけど、この女の子を幼いうちに病気で亡くしていた。
たった一人の女の子で、しかも年が離れた末っ子だったのでとても可愛がっていたんだだけに、亡くしたときの悲しみも深く、当時は後を追って死んでしまうんじゃないかという落ち込みようだったらしい。
この女の子が「みっちゃん」。
そして、私がそのみっちゃんとそっくり、瓜二つだったらしい。
私を見たときのちょっと妙な反応はそのせいだったそうで、おばあさんやその息子たち(=みっちゃんの兄たち)曰く「顔立ちはもちろん、ものを食べる様子やちょっとした仕草がみっちゃんそのもの」「まるで生き返ってきたみたいだ」というくらいそっくりだったとのこと。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- ママ「慰謝料寄越せ!」 私「弁護士通して」 → べんごしから請求きてくそわろあーwww
- 姪が家具に落書き「出禁にする」美容系インフルエンサー悲劇でX議論に 「許容範囲だろ」「親なら絶対弁償する」
- 義兄嫁はずっと専業主婦だったんだが、コロナ禍で義兄の収入が激減し、パートに出ることになった
- 年収400万なのに毎晩、ウィンナー8本をツマミにレモンサワーを呑んだ結果w
- 【復讐】 だんだん体調が悪くなり、セーリが止まってしまった
- 「子供預かってあげるから、家計のために働きに出なさい」と命令してきた居候のトメ。私が「家計の事を考えてくれるのなら、出て行って下さい」と言ったら…
- 義実家で食事中、自分の横にある炊飯器からよそいもせずに無言でお茶碗を突き出した旦那。私が「横にあるのに自分でよそったら?」と言ったら・・
- 「美女と野豚」とからかわれていた友人「(旦那は)デブ、キモイ」→私達「いくらなんでも言い過ぎだよ」友人「へーきへーき あいつが怒るわけないし」
482 : 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)20:16:18 ID:8sg
お手洗いに一緒に行った時に泣いていたわけも聞いた。
何でも、みっちゃんが亡くなる前日、「怖いからお手洗いに一緒についてきて」とお願いしたのを、その時ちょっと手が離せなかったので「一人で行ってきなさい」と宥めて一人で活かせたらしい。
その日の晩にみっちゃんは高熱を出して、翌朝亡くなってしまい「あの子が最後にしたお願いを、叶えてやれなかった。ちょっと手を休めてついて行ってやれば良かった」とずっと悔やんでいたんだそう。
それがあの日、そっくりな私が現れて、みっちゃんと同じようにお手洗いについてきてって言い出して「まるで、あの時のやり直しをさせてもらっているようだ」と感じたんだって。
私が本家に行ったのはその一回きりだったんだけど、おばあさんはその後ずっと私のことを気にかけていたらしい。とても他人とは思えないって。
おばあさんは、私が高校生の時に亡くなったそうなんだけど、その際に遺言で「あのみっちゃんそっくりの子がお嫁に行くとき、お祝いを渡してほしい」と長男さん(=今一番本家で偉い人)に頼んでいたそうで、私が結婚するときに小包をいただいた。
開けてみると、漆塗りの箱の中に櫛や手鏡、かんざしなんかが入っていた。
全部おばあさんが生前に自分で選んだものらしい。
ほんとに貰っていいのかなって思ったけど、長男さんに「供養と思って受け取ってほしい」と重ねて言われたので、ありがたく受け取ることにした。
私には、子供に先立たれた親の気持ちは想像することしかできない。
でも、それは悲しくて切ない事なんだろうし、それをちょっとでも癒すことができたなら(私の力によるところでは全くないんだけれども)いいことをしたのかな、と思う。
昨日妊娠していることがわかって、ちょっと感傷モードに入っちゃったので落ち着くために書かせてもらいました。
何でも、みっちゃんが亡くなる前日、「怖いからお手洗いに一緒についてきて」とお願いしたのを、その時ちょっと手が離せなかったので「一人で行ってきなさい」と宥めて一人で活かせたらしい。
その日の晩にみっちゃんは高熱を出して、翌朝亡くなってしまい「あの子が最後にしたお願いを、叶えてやれなかった。ちょっと手を休めてついて行ってやれば良かった」とずっと悔やんでいたんだそう。
それがあの日、そっくりな私が現れて、みっちゃんと同じようにお手洗いについてきてって言い出して「まるで、あの時のやり直しをさせてもらっているようだ」と感じたんだって。
私が本家に行ったのはその一回きりだったんだけど、おばあさんはその後ずっと私のことを気にかけていたらしい。とても他人とは思えないって。
おばあさんは、私が高校生の時に亡くなったそうなんだけど、その際に遺言で「あのみっちゃんそっくりの子がお嫁に行くとき、お祝いを渡してほしい」と長男さん(=今一番本家で偉い人)に頼んでいたそうで、私が結婚するときに小包をいただいた。
開けてみると、漆塗りの箱の中に櫛や手鏡、かんざしなんかが入っていた。
全部おばあさんが生前に自分で選んだものらしい。
ほんとに貰っていいのかなって思ったけど、長男さんに「供養と思って受け取ってほしい」と重ねて言われたので、ありがたく受け取ることにした。
私には、子供に先立たれた親の気持ちは想像することしかできない。
でも、それは悲しくて切ない事なんだろうし、それをちょっとでも癒すことができたなら(私の力によるところでは全くないんだけれども)いいことをしたのかな、と思う。
昨日妊娠していることがわかって、ちょっと感傷モードに入っちゃったので落ち着くために書かせてもらいました。
484 : sage 2015/05/19(火)20:56:20 ID:jR3
おばあさま、短い時間でも貴女に会えて嬉しかったと思うよ
切ないけど心暖まるエピソードありがとう
切ないけど心暖まるエピソードありがとう
486 : 名無しさん@おーぷん 2015/05/20(水)01:21:40 ID:RN6
贈られたのは、全部女性の身の回りの、細々した物なのがまた・・・
櫛とか鏡って花嫁さんのお仕度だよね、
娘さんの嫁入り仕度を調える気持ちだったんだろうな・・・
大事になさってくださいね。
櫛とか鏡って花嫁さんのお仕度だよね、
娘さんの嫁入り仕度を調える気持ちだったんだろうな・・・
大事になさってくださいね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「養育費くれ」 父親「お母さんはどうした」 私「しんだよ」 父親「えっ」
- ママ「慰謝料寄越せ!」 私「弁護士通して」 → べんごしから請求きてくそわろあーwww
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- SNSで七五三の着付けしてる最中の娘さん撮ってる元同級生。まだ3歳だし、無理して和服着させる必要ないんじゃないかなぁ。
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 夜中にリビングから物音。私「旦那がやらしいの見てるなwおどろかしたろwww」 → 結果…
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 叔母「介護を男にやらせるなんてありえん!」 叔父「なるほど!じゃ、よろ!」 叔母「」
- 好きな人に映画に誘われた。その映画、私はすでに字幕で2回吹替で1回見てたので正直に話して断ろうとしたが・・・
- 【投稿記事】コトメは「私がいなきゃ会社が回らない」とドヤって休日にも電話で偉そうに指示出しをしていたが、実際は『いるだけで邪魔なお局』らしくクー...
- 嫁「2泊3日で友達と旅行してくる」俺「OK」→ウワキ相手を家に連れ込んで行為中、嫁「はいチーズ!(パシャ!」俺「えっ」相手「カミングアウトしちゃえ!」俺「!?」→実は…
- ルール違反をして「プレミアム付き商品券」を40万円分買った→結果www
- 【修羅場】 とある夫婦に、新婚早々不倫が発覚。お嫁さん側の味方になったら、周りから「なんで引っ掻き回すんだ」と非難轟々
- 母親が男を作って父を裏切っていたことが発覚!父ちゃんはもう心の中で決めていたけど妹が嫌がってわがまま言って泣き出して結局離婚できなかった→それから父ちゃんは変わってしまい
- 旦那の仕事は、曜日も時間も休日も不規則→だが絶対に帰宅時間や休日を前もって教えてくれない
- 今日はうちの地方最大の花火大会の日。トメ「嫁子ちゃん、準備よろしく」妊婦の私に昼間のうちから見物の飲食物の手配(7人分)&場所取りをせよと→できることはしてやった結果…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 数年前の結婚式の話。新婦「お前のせいで姑と上手くいかない」 → 自業自得
- 起きたら家に知らない親子。私「えっだれ」 親子「お前こそ誰だ!!」 → 外に飛び出して通報した結果…
- 大浴場には俺とオッサン2人だけ。おっさん「ゲホ!ゲホ!」 俺(風呂で吐くなよ) → 気づいたらおっさんが湯船にうつ伏せで浮いていた…
- 部屋が汚すぎて、私「これは人を呼べる状態じゃない…プロに頼もう!」 → 結果…
- 夫が寝込んでるときに我が家に、見知らぬ女「看病にきたよー」
- 彼氏家「うちは墨入れるのが伝統だから。お前も彫れ」 → 結果…
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 両親が亡くなり妹と二人暮らし。親戚「保険金がたっぷりあるはず」 → ころされかける
- 自分「よーし日頃のストレス解消しちゃうぞー」 警察「ちょっと調べていいですかー」 自分「えっ」 → 結果…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
なんか涙が出ちゃったよ