何を書いても構いませんので
481 : 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)20:16:04 ID:8sg
父方が本家だ分家だ云々がある家系なんだけど(ただし父や私の代はもう血が遠すぎて分家扱いもされていない、一般家庭)私が幼稚園の頃、大規模な法要があって、初めて本家に行くことになった。
父親に連れられて本家の門をくぐった途端、突然「みっちゃん!」って叫ぶように呼ばれた。
びっくりして声の主を探すと、家の中から足袋裸足でおばあさんが走り出てきた。
そのまま駆け寄ってきて、私を頭のてっぺんからつま先まで見るおばあさん。
私はどうしていいかわからなくて、見られてる間ずっともじもじしてた。
そのうち、他の大人が割って入って、父はその人と一緒にどこかに行った。
私は他の子供たちと集められて、一緒に遊ぶことになった。
遊んでいるうちに法要は終わったらしくて、みんなでお昼のお膳を囲んだ。
さっきのおばあさんは忙しそうにしていたけど、合間合間に私や他の子供たちにご飯は足りているか、ジュースを飲むか、おしぼりを持ってきたから手を拭きなさい、とたくさん話しかけてくれた。
その間にも、おばあさんからの視線を時々感じていたけど、嫌な感じはなかったと思う。
なんというか、すごく気にかけてくれているというか。
何回目かにジュースを勧められたとき、ちょうどお手洗いに行きたかった私は、おばあさんに連れて行ってほしいとお願いした。
本家は古い大きなおうちでちょっと怖かったので、恥ずかしかったけど、おばあさんに一緒についてきてくれるようにお願いしたら、おばあさんはちょっと黙ったあと「もちろん、いいよ。一緒に行ってあげようね」と手をつないでくれた。
お手洗いからの帰り、おばあさんはなんだか涙ぐんでいた。
大人になって結婚する時に知ったんだけど、おばあさんは、本家の大奥様。
男の子たくさんと、女の子を一人産んだんだけど、この女の子を幼いうちに病気で亡くしていた。
たった一人の女の子で、しかも年が離れた末っ子だったのでとても可愛がっていたんだだけに、亡くしたときの悲しみも深く、当時は後を追って死んでしまうんじゃないかという落ち込みようだったらしい。
この女の子が「みっちゃん」。
そして、私がそのみっちゃんとそっくり、瓜二つだったらしい。
私を見たときのちょっと妙な反応はそのせいだったそうで、おばあさんやその息子たち(=みっちゃんの兄たち)曰く「顔立ちはもちろん、ものを食べる様子やちょっとした仕草がみっちゃんそのもの」「まるで生き返ってきたみたいだ」というくらいそっくりだったとのこと。
父親に連れられて本家の門をくぐった途端、突然「みっちゃん!」って叫ぶように呼ばれた。
びっくりして声の主を探すと、家の中から足袋裸足でおばあさんが走り出てきた。
そのまま駆け寄ってきて、私を頭のてっぺんからつま先まで見るおばあさん。
私はどうしていいかわからなくて、見られてる間ずっともじもじしてた。
そのうち、他の大人が割って入って、父はその人と一緒にどこかに行った。
私は他の子供たちと集められて、一緒に遊ぶことになった。
遊んでいるうちに法要は終わったらしくて、みんなでお昼のお膳を囲んだ。
さっきのおばあさんは忙しそうにしていたけど、合間合間に私や他の子供たちにご飯は足りているか、ジュースを飲むか、おしぼりを持ってきたから手を拭きなさい、とたくさん話しかけてくれた。
その間にも、おばあさんからの視線を時々感じていたけど、嫌な感じはなかったと思う。
なんというか、すごく気にかけてくれているというか。
何回目かにジュースを勧められたとき、ちょうどお手洗いに行きたかった私は、おばあさんに連れて行ってほしいとお願いした。
本家は古い大きなおうちでちょっと怖かったので、恥ずかしかったけど、おばあさんに一緒についてきてくれるようにお願いしたら、おばあさんはちょっと黙ったあと「もちろん、いいよ。一緒に行ってあげようね」と手をつないでくれた。
お手洗いからの帰り、おばあさんはなんだか涙ぐんでいた。
大人になって結婚する時に知ったんだけど、おばあさんは、本家の大奥様。
男の子たくさんと、女の子を一人産んだんだけど、この女の子を幼いうちに病気で亡くしていた。
たった一人の女の子で、しかも年が離れた末っ子だったのでとても可愛がっていたんだだけに、亡くしたときの悲しみも深く、当時は後を追って死んでしまうんじゃないかという落ち込みようだったらしい。
この女の子が「みっちゃん」。
そして、私がそのみっちゃんとそっくり、瓜二つだったらしい。
私を見たときのちょっと妙な反応はそのせいだったそうで、おばあさんやその息子たち(=みっちゃんの兄たち)曰く「顔立ちはもちろん、ものを食べる様子やちょっとした仕草がみっちゃんそのもの」「まるで生き返ってきたみたいだ」というくらいそっくりだったとのこと。
スポンサードリンク
PickUp!
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- ママ「慰謝料寄越せ!」 私「弁護士通して」 → べんごしから請求きてくそわろあーwww
- 友達に子猫の里親探しを頼まれた。トイレのしつけにノミダニ駆除、ワクチン接種を全部私が済ませたので費用を請求したら…
- JKの私、ずっとしてしまう『癖』で悩むwwwwwwwww
- 会社をクビになったのだがどうしても元同僚に伝えなければならないことがあったのを忘れていた・・・
- 若い連中「俺達食べるの専門なんでw」俺(うわぁ...)→ BBQで仕事しない連中が居て...
- 妻が新しい土とプランターで家庭菜園するんだけど、どのプランターにもしばらくすると不思議と太ミミズとヤスデが生息し始めるんだよね。
- 【疑問】俺「離婚しようか」 嫁「子供が可哀想じゃないの?」← これって言うほど可哀想か? 離婚したいほど嫌いあってる両親の下で育つ方が人格形成に問題あるのでは
- 夫がミニマリストと化したある日、私物が消えてる事に気付いたので本人を問い詰めた。夫「捨ててないよ〜隠しただけ!ただ…」→もはや宇宙人としか思えない…
482 : 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)20:16:18 ID:8sg
お手洗いに一緒に行った時に泣いていたわけも聞いた。
何でも、みっちゃんが亡くなる前日、「怖いからお手洗いに一緒についてきて」とお願いしたのを、その時ちょっと手が離せなかったので「一人で行ってきなさい」と宥めて一人で活かせたらしい。
その日の晩にみっちゃんは高熱を出して、翌朝亡くなってしまい「あの子が最後にしたお願いを、叶えてやれなかった。ちょっと手を休めてついて行ってやれば良かった」とずっと悔やんでいたんだそう。
それがあの日、そっくりな私が現れて、みっちゃんと同じようにお手洗いについてきてって言い出して「まるで、あの時のやり直しをさせてもらっているようだ」と感じたんだって。
私が本家に行ったのはその一回きりだったんだけど、おばあさんはその後ずっと私のことを気にかけていたらしい。とても他人とは思えないって。
おばあさんは、私が高校生の時に亡くなったそうなんだけど、その際に遺言で「あのみっちゃんそっくりの子がお嫁に行くとき、お祝いを渡してほしい」と長男さん(=今一番本家で偉い人)に頼んでいたそうで、私が結婚するときに小包をいただいた。
開けてみると、漆塗りの箱の中に櫛や手鏡、かんざしなんかが入っていた。
全部おばあさんが生前に自分で選んだものらしい。
ほんとに貰っていいのかなって思ったけど、長男さんに「供養と思って受け取ってほしい」と重ねて言われたので、ありがたく受け取ることにした。
私には、子供に先立たれた親の気持ちは想像することしかできない。
でも、それは悲しくて切ない事なんだろうし、それをちょっとでも癒すことができたなら(私の力によるところでは全くないんだけれども)いいことをしたのかな、と思う。
昨日妊娠していることがわかって、ちょっと感傷モードに入っちゃったので落ち着くために書かせてもらいました。
何でも、みっちゃんが亡くなる前日、「怖いからお手洗いに一緒についてきて」とお願いしたのを、その時ちょっと手が離せなかったので「一人で行ってきなさい」と宥めて一人で活かせたらしい。
その日の晩にみっちゃんは高熱を出して、翌朝亡くなってしまい「あの子が最後にしたお願いを、叶えてやれなかった。ちょっと手を休めてついて行ってやれば良かった」とずっと悔やんでいたんだそう。
それがあの日、そっくりな私が現れて、みっちゃんと同じようにお手洗いについてきてって言い出して「まるで、あの時のやり直しをさせてもらっているようだ」と感じたんだって。
私が本家に行ったのはその一回きりだったんだけど、おばあさんはその後ずっと私のことを気にかけていたらしい。とても他人とは思えないって。
おばあさんは、私が高校生の時に亡くなったそうなんだけど、その際に遺言で「あのみっちゃんそっくりの子がお嫁に行くとき、お祝いを渡してほしい」と長男さん(=今一番本家で偉い人)に頼んでいたそうで、私が結婚するときに小包をいただいた。
開けてみると、漆塗りの箱の中に櫛や手鏡、かんざしなんかが入っていた。
全部おばあさんが生前に自分で選んだものらしい。
ほんとに貰っていいのかなって思ったけど、長男さんに「供養と思って受け取ってほしい」と重ねて言われたので、ありがたく受け取ることにした。
私には、子供に先立たれた親の気持ちは想像することしかできない。
でも、それは悲しくて切ない事なんだろうし、それをちょっとでも癒すことができたなら(私の力によるところでは全くないんだけれども)いいことをしたのかな、と思う。
昨日妊娠していることがわかって、ちょっと感傷モードに入っちゃったので落ち着くために書かせてもらいました。
484 : sage 2015/05/19(火)20:56:20 ID:jR3
おばあさま、短い時間でも貴女に会えて嬉しかったと思うよ
切ないけど心暖まるエピソードありがとう
切ないけど心暖まるエピソードありがとう
486 : 名無しさん@おーぷん 2015/05/20(水)01:21:40 ID:RN6
贈られたのは、全部女性の身の回りの、細々した物なのがまた・・・
櫛とか鏡って花嫁さんのお仕度だよね、
娘さんの嫁入り仕度を調える気持ちだったんだろうな・・・
大事になさってくださいね。
櫛とか鏡って花嫁さんのお仕度だよね、
娘さんの嫁入り仕度を調える気持ちだったんだろうな・・・
大事になさってくださいね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 【泥】自宅に上がり込んだ泥奥を警察に付きだしたら父が激怒!「俺の顔を潰したな!」と殴る蹴るの暴行を受け・・・
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 友人がやらかした。友人旦那「なぜ止めなかった!お前も共犯だ!」 私「えぇ…」 → フルボッコ
- デートに誘われた時、足首をひどい捻挫してて包帯グルグルだった。歩くのつらいから休み休みになるけどいい?って言ってたが!?
- 半分にカットした玉ねぎを皮付きのままラップにくるんで冷蔵庫に入れたら、旦那に「食中毒になるでしょ!そんなこと当たり前に知らない方がおかしい!」と...
- 朝青龍コトメがいきなり「パーティードレス買ってくれ!!!」と我が家に凸してきた。お前は幼稚園児か!!!ってぐらいゴネるから一緒に買いに行ってやったんだけど
- 【画像】 日本一食べにくいラーメンが見つかるwwwwwwwwww
- 私「家族に八つ当たりするほど仕事ってつらいかなぁ?不思議…」→旦那に顔をグーで殴られた!
- コトメ「他人の子供なんか育ててもしょうがないでしょ~。母さんも実の孫が欲しいって言ってるよ?」夫の先妻の連れ子(夫とも私とも血縁なし)の前でこう言いやがった
- 従姉妹は名前=少女漫画の登場人物みたいな名前、顔=少女漫画の登場人物みたいな顔なのに対し、私は…
- パート先で。言い方きっついおばさんが高校生の指導係になり、自分『あの無口な高校生、すぐ辞めるだろうな』 → しかし1年後…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- ママさん3人が別々にやってきて「産まれた子犬を譲ってほしい」 私「条件がある」 → 結果…
- 【衝撃】バイトの女の子に「香水なにつかってるの?めっちゃいい匂いする」 → 泣かれたんだが…
- 【本気】女「一口ちょーだいwガブッ」 → 結果…
- 子供の頃、従姉妹と一緒に川遊びに。自分「あ~浮き輪で赤ちゃんがぷかぷかしてる~」 → 行方不明
- 夫「お前があの子を可愛がるのが気に入らないから見殺しにした。俺への当てつけに思えた」
- いじめ主犯「おい道教えろよ」 → 2人は障害が残り…
- 家に帰ると鍵が開いててしらないやつが…私「ころされる!!!」 → もんもん
- 人を轢いて逃げようとする車の前に飛び出して通せんぼした結果…
- 高校生の私「ただいm…」 → 母のフリン現場に遭遇。写真を撮りまくった結果…
- 【ゴミ】父「癌で暗い嫁より若い女と遊びたいwwだから50万を嬢にあげたったwww」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
なんか涙が出ちゃったよ