結婚式で友人Aが素晴らしいスピーチ披露 → 後日、そのスピーチのことで衝撃的な話を聞いた

sk2ch
衝撃的体験
449 : sage 2018/06/15(金)15:22:32 ID:jWU
心の底から スゲェ って思った衝撃話

数年前、職場の同僚(男性)の結婚式に招待されて出席した。
式も滞りなく終わり、披露宴会場に行く途中でウェルカムドリンクを手に新郎(同僚)新婦や彼の学生時代の友達、彼のご家族と話をして披露宴会場に着席。
そこで上司が祝辞を述べた後、新郎友人のスピーチの段になった。

新郎の高校時代の友人A様より って司会の人が紹介したとき、新郎友人席でちょっとしたどよめき?が起きたんで ??ってなったんだがAさんがマイクに立ちスピーチが始まった。

Aさん「すみません。あまりに良い雰囲気のお式と披露宴、なによりお似合いの高砂のお二人に見とれていたらもう自分のスピーチの番かと思い焦ってしまいました。」
ここで会場からも温かい笑いがこぼれた。
その後も原稿も無く出席者に目を配りながら新郎との思い出を語るAさん。
新郎同僚は見た目はほんわかとしていながらも気遣いが抜群で仕事も良くできる。
高校時代からそうだったんだとよく分かるすばらしいスピーチだった。

最後にAさんは「実は僕は高校を卒業してから、彼とは別の大学で、就職してからも海外に行ったりしてましたので、高校を卒業してから彼がどういった環境に身を置いていたのかは余り知らないんです。でも、今日ここに来ている皆様のお顔を拝見しておりましたら、心から新郎を祝福しようとしている方ばかりに私の目には映ります。彼の高校の時からの素晴らしい部分が変わっていないんだなと判ってとてもうれしいです。心からお二人の幸せをお祈りして、スピーチを終わらせていただきます。」でスピーチを締めた。

正直今まで出た結婚式で一番堂々と、判りやすく、飽きさせず新郎の人となりがわかる素晴らしいスピーチだった。
祝辞を述べた上司は「彼の前が自分のスピーチでよかった。あんな素晴らしいスピーチの後に自分が話をする度胸無いわ。」と言っていた。
スポンサードリンク
450 : sage 2018/06/15(金)15:22:52 ID:jWU
数日後新郎が出社してきて、みんなでいい式だったねーと言う話をして、件のスピーチが素晴らしかったねと言う話になった時に同僚が 実は と話し始めた。

実は本当はスピーチは別の人がやる予定だったのだそう。
で、その人がインフルになり、急遽当日Aさんに白羽の矢が立ったそうな。(高校時代から、人前で話すのを苦にしなかったらしい)
凄いのはここから。

式当日の朝、元々スピーチをお願いされていた人から、インフルで出席できない旨の連絡があった。
そこから式場の人、司会の人たちにAさんが代わりにスピーチをする連絡をしていたんだが、肝心のAさんにお願いするのをすっかり忘れていたそう。(どうも色んな人にAさんが代わりにやると連絡していて、伝えたものだと勘違いしたみたい。)

つまりあのどよめきは、何も知らないAさんと、待合室で「スピーチ誰がやるのかねー」ってAさんが言ってたのを聞いていた他の友人たちが、急に司会がAさんの名前を呼んだからびっくりしたからだそうな。
でもこのAさん、腹を括って、ゆっくりと色んな人の目を見て話せば、まぁ何とかなるだろうと意を決してマイクに立ったらしい。

自分が今までで一番だと思ったスピーチが、全くのアドリブで生み出された物だと知ったときが衝撃だった。
上司にいたっては、自分の一ヶ月の練習を軽く上回る出来のスピーチが即興だったと知ってしばらく凹んでました。
451 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)15:24:02 ID:jWU
下げ間違えた。ロムって着ます。。。。
452 : 名無し 2018/06/15(金)16:02:04 ID:os8
ドンマイ、次からはガンガレ。
Aさんのような人物になりたいなぁ。
453 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)16:35:05 ID:zD8
ありがとう御座います。

Aさんについて式の数日後に同僚が話してくれた所によると、上にも書きましたが高校時代から人前で話すのは上手だったそうです。
それに加えて仕事で海外(英語圏)に転勤になった際、そんなに英語が得意ではなかったAさんは意識して ゆっくり 英語を話すようにしたんだそうです。
そうすると片言でもあいては自分を見てくれるし、落ち着いて聞いてくれると判り、現地の人ばかりの職場でも仕事がスムーズに行ったそうです。
ゆっくり話すと、みんながスピーチを聞いてくれるし、考えながら話せるのでお勧めだと仰っていたそう。
それにしても中々出来ることではないと思いますが。。

尚、それを聞いてからと言うもの、上司がミーティングやプレゼンでゆっくりと話をするようになりました。
元々貫禄はあるのにあがり症で、人前だと早口になってしまう人でしたが、ゆっくり話すようになり話が聞き取りやすいと好評で、そのせいもあってか近く昇進の話もあるようです。
454 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)17:29:55 ID:L4y
面白かった
本番に強い人って居るよね
即興でそこまで出来るのは凄いけど
456 : 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)19:10:28 ID:nVn
Aさん凄すぎる。自分ならテンパってしどろもどろだろうな。
455 : 名無し 2018/06/15(金)18:59:26 ID:os8
>>近く昇進の話もあるようです。
よい話ですね。Aさんからよい波紋が広がっていっていると感じます。
本当にそんな風になりたいな。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング