何を書いても構いませんので
480 : 名無しさん@おーぷん 20/02/07(金)17:38:39 ID:aZ.nd.L1
大学でこれがコミュ力ってものなのかと関心させられたこと
大学の研究室にアメリカ人の留学生がいるんだけどまだあまり日本語が上手くない
その彼がとある測定機器を使って実験してた時にその機器がエラーを吐いて停止した
その機器は前々から調子が悪くてたまに稼働部が詰まってエラーを起こしてて、稼働部をはめ直して再起動すればすぐ直るんだけど
普段よく使ってた人は限られてたのでまだ彼はそのことを知らなかったらしい
オロオロしてたので私含めた日本人の学生数人がそのことを説明しようとしたけど彼には日本語だと複雑なことは通じないし
英語だと私たちが機器関連の専門用語をどう言えばいいか分からなくて一緒に慌ててオロオロしてたら院生の先輩の一人が満面の笑みを浮かべながら
「ヘイ!ボブ!(仮名)
Don’t worry !
That’s not your fault !
Just a little problem !
We can repair it soon !」
とアメリカドラマみたいな大仰な手振りでサムズアップをしながら大声で言った
するとさっきまで泣きそうな顔をしてた留学生は笑顔になって「ありがとう!」とその先輩と笑い合った
そして先輩は機器の内部を開いて「Do it ! OK ? Next, do it !」と言いながら修理の仕方を教えていった
それ以来その先輩と留学生は仲良くなったみたいでよく談笑したり先輩がその留学生を飲みとかに誘ってよく遊ぶようになった
考えてみればこういう時、留学生はまず最初に「自分のせいで機器が壊れたのか?自分はとんでもないことをしでかしたのか?」と不安になってるわけで、実際に泣きそうな顔をしてたわけだから
まずは安心させるのが第一だったし機器の説明だって実作業を見せれば簡単なフレーズで説明できるのに私たちは思い至らなかった
その先輩は理系院生のわりにちょっとチャラチャラしてるというかウェイ系リア充っぽい人で人をよくいじったり合コンを開いたりとかして遊んでる人だったので個人的にちょっと苦手に思ってたけど見方が変わった
それに遊んでると言っても平日は真面目に夜遅くまで勉強や研究をしてて年齢のわりに出してる論文数は多い
気難しい教授とかにも積極的に話しかけて担当教授はもちろん他研究室の教授たちから可愛がられてたし学会とかで初めて会った他大学の研究者とかとも積極的に話しかけてて人脈がとても広い
こういう人こそが上に行くんだろうなと思わされた
大学の研究室にアメリカ人の留学生がいるんだけどまだあまり日本語が上手くない
その彼がとある測定機器を使って実験してた時にその機器がエラーを吐いて停止した
その機器は前々から調子が悪くてたまに稼働部が詰まってエラーを起こしてて、稼働部をはめ直して再起動すればすぐ直るんだけど
普段よく使ってた人は限られてたのでまだ彼はそのことを知らなかったらしい
オロオロしてたので私含めた日本人の学生数人がそのことを説明しようとしたけど彼には日本語だと複雑なことは通じないし
英語だと私たちが機器関連の専門用語をどう言えばいいか分からなくて一緒に慌ててオロオロしてたら院生の先輩の一人が満面の笑みを浮かべながら
「ヘイ!ボブ!(仮名)
Don’t worry !
That’s not your fault !
Just a little problem !
We can repair it soon !」
とアメリカドラマみたいな大仰な手振りでサムズアップをしながら大声で言った
するとさっきまで泣きそうな顔をしてた留学生は笑顔になって「ありがとう!」とその先輩と笑い合った
そして先輩は機器の内部を開いて「Do it ! OK ? Next, do it !」と言いながら修理の仕方を教えていった
それ以来その先輩と留学生は仲良くなったみたいでよく談笑したり先輩がその留学生を飲みとかに誘ってよく遊ぶようになった
考えてみればこういう時、留学生はまず最初に「自分のせいで機器が壊れたのか?自分はとんでもないことをしでかしたのか?」と不安になってるわけで、実際に泣きそうな顔をしてたわけだから
まずは安心させるのが第一だったし機器の説明だって実作業を見せれば簡単なフレーズで説明できるのに私たちは思い至らなかった
その先輩は理系院生のわりにちょっとチャラチャラしてるというかウェイ系リア充っぽい人で人をよくいじったり合コンを開いたりとかして遊んでる人だったので個人的にちょっと苦手に思ってたけど見方が変わった
それに遊んでると言っても平日は真面目に夜遅くまで勉強や研究をしてて年齢のわりに出してる論文数は多い
気難しい教授とかにも積極的に話しかけて担当教授はもちろん他研究室の教授たちから可愛がられてたし学会とかで初めて会った他大学の研究者とかとも積極的に話しかけてて人脈がとても広い
こういう人こそが上に行くんだろうなと思わされた
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 4年間、意識がなかった。その間は普通に寝てる感じで、特にたくさん寝たって感じはしなかった。
- 家事(特に掃除)が全くできない親が民泊を始めようとしているので止めたい
- 俺「今日はおじさんといっぱい遊ぼうね!」嫁「...」← 当時、俺27歳、嫁5歳で...
- 【笑えない冗談】 職場の同僚が、家族が手術するのでO型の輸血者を募ってた。「私、O型です!」と手を挙げたら、募った本人が「お前は小型だろwww」とアホなことを言ったので…
- 【自業自得】「30歳を超えた女を捨てることはどういう事か考えて欲しい。」と言っても、「離婚して欲しい」の一点張りで話が進みません。
- 自分はよく咳きこんでしまう体質で、彼は喫煙者。煙草のことで文句なんか言ったことは無かったんだが、彼の弟と三人で車に乗っていた時・・・
- 小麦アレの子がいる友人1宅に訪問した時、一緒に行った友人2が手土産に小麦粉不使用のパンを持参。友人1「何が食べられて何が食べられないか教えてる最中だから」と辞退→その結果
484 : 名無しさん@おーぷん 20/02/07(金)19:42:53 ID:Ar.nd.L1
そういう人って凄いよね
素直に尊敬する
まねしたいけど中々できないから才能なのかもしれない
素直に尊敬する
まねしたいけど中々できないから才能なのかもしれない
485 : 名無しさん@おーぷん 20/02/07(金)20:19:56 ID:aZ.nd.L1
>>484
実のところその先輩の英会話は難しいフレーズは全然使わないし発音も日本人的だし、留学生の英語を何度も聞き返したりしてたし
私たちと英会話力が極端に違うわけじゃないんですよね
でもTPOに応じた言うべきことを的確に考えついて、なおかつ積極的に楽しそうに会話して相手を楽しませるのが上手いなと感じました
その留学生ともお互いに言葉が上手く伝わらないのを逆に楽しんでいるような
参考にしたいけど難しいですね
実のところその先輩の英会話は難しいフレーズは全然使わないし発音も日本人的だし、留学生の英語を何度も聞き返したりしてたし
私たちと英会話力が極端に違うわけじゃないんですよね
でもTPOに応じた言うべきことを的確に考えついて、なおかつ積極的に楽しそうに会話して相手を楽しませるのが上手いなと感じました
その留学生ともお互いに言葉が上手く伝わらないのを逆に楽しんでいるような
参考にしたいけど難しいですね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 私「母が浮.気…家族バラバラ?」 → 父「えっ」 私「えっ」
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 3人目を妊娠中の臨月の妻が機嫌悪い。どうしても外せない飲み会が週3であるんだけどそれが原因?
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 町内広報に読めないキラキラネーム → その子の親が役所に突撃して「名前が違う!!!!!」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 義姉の夫と息子「お前(義姉)の存在価値が分からない」 → うーん、納得の無価値
- 中学入学辺りから思春期もあり、姉にベタベタされるのも嫌だったし、勉強教えてあげるなんて押しつけがましい事も気に入らなかった→顔見る度に「うるせーブス!」とか言ってたが・・・
- 単身赴任が終わり自宅に帰ったら寝床が自室からシューズクロークに変わった
- 知人「偽のアリバイ証言をしろ!ダメと言ったら絶交!」 私「無理」 → その後…
- フードコートに居合わせた見知らぬ親子にギターを奪われた。俺「それ自分のなんですが」泥親「は?これは息子のです」→おいおい、と思いながら相手...
- もう付き合いきれん!勝手にやってろ!ある時高校の同級生Xから電話が。X→「こういう物が欲しい」オレ→「尼で売ってる」X→「ネットで買い物したことない」オレ→「簡単だよ」
- 夫の姉が事故で亡くなって、当時1歳前の息子をうちが引き取って育ててた。我が子と思って接していたつもりだったんだけど…
- 後ろから駆け降りてきたおばさんが「邪魔!」って言いながらぶつかって、そのまま謝りもせずに走って行ってしまった。
- 【相談】両親が家庭板のだめ親フルコース人間なので、結婚を諦めている。「それを許容してくれる素敵な人が現れるはず!」と老若男女問わずパッパラパーがわらわら現れ…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 近所の道路の壁に猫生える。自分「…助けるか」 → 二重遭難
- 同級生がいつも殴ってくる。被害者達「ちょっと復讐してやろう」 → 結果…
- 500円を返さないママ友。私「こいつの旦那が居るであろう朝に突撃したろ」 → 結果…
- 冷め話じゃなく冷められた。私「今日は彼氏もいないし好きなもん食べよ~」 彼氏「お前!!!」 → 3ヶ月後、警察から電話が…
- 彼氏「生理?お腹殴れば血がいっぱい出て治るんじゃない?」
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 警察「同居人いるよね?話を聞きたいんだけど」 俺「いませんけど…」 → ヤバすぎる
- 義妹が出産したことで義兄夫婦に離婚の危機。義兄嫁「正当な怒りだったのでは?と思ったら我慢ならなくなった」
- 地下鉄で後ろから衝撃、吹っ飛んだ。女性に「大丈夫?」と声をかけられ号泣 → 数年後…
- 【あたおか】BBA「退職記念に船で旅行したいから会社のみんなで分担して費用を出してちょうだいね」 → 450万
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…