弱った姑を実子全員が突き放してる。でも全然可哀想だとは思わない。10年の出来事を私は忘れてない。

sk2ch
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
595 : 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:08:57 ID:SF1
長文です。嫌いな人は読み飛ばしてください。

一人暮らししていた義母が最近足腰が特に弱ってきたらしく、子供たち(義兄・義姉・夫)の誰かの家で同居したいと打診したが、全員「ホーム行け」。
全然可哀想だとは思わない。そういう返事が返ってくるのは義母自身に問題があるんだと思う。

10年ぐらい前のことだけど、その時のことは鮮明に覚えてる。
義母が何かでまとまったお金が入ったとか言って“みんな”を沖縄に連れて行ってくれるとの事。(義父は鬼籍)
その電話を受けたのは私で、旦那は休み取れそうかと聞かれた。
夏から秋辺りは毎年休みを取りやすいみたいですよと答えた。
旦那が帰ってきてその話をして、こう答えておいたけどって言ったらそれで大丈夫と言われた。

それから数日後、義兄嫁さんから電話があって、義兄嫁さんは沖縄初めてらしく、ウキウキしてた。
その時に義兄嫁さん情報として、義母と義兄家族と義姉家族と我が家以外にも義母の妹ふたり(夫の叔母で死別と離婚でどちらも独身)も参加することを知った。
ちなみに義兄夫婦には子供がふたり、義姉夫婦にはひとり、我が家は当時は子梨だった。
スポンサードリンク
595 : 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:08:57 ID:SF1
それから一ヶ月ぐらい経って、遠方に住んでる人は現地集合ってことで航空券が届いた。
が、一人分の往復券しかない。

あれ?旦那だけ誘われたのか?と思って、帰宅した旦那に航空券見せたら「ほんとだ。夫婦で誘われたのかと思ってた」って言いながら一応確認するって義母に電話したら「最初から私さんは誘ってない。都合聞かなかったでしょ?」って言われたそうだ。
なんだ、みんなってのは自分の子供だけって意味か、紛らわしいなぁと思いつつ「私は別にいいから行ってくれば?」って言った。
ただ、義兄嫁さんはあんなに楽しみにしてたからそこはちょっと気になった。

翌日、義兄嫁さんに電話で話したら、どうやら誘われていないのは私だけで、義兄嫁さんも義姉の旦那さんも普通に誘われてるらしい。子供たちも。
・・・あれ?

「私だけ外されたみたいだわ」って言ったら義兄嫁さんビックリしてて、何かの間違いじゃないの?って言うけど、いや直接義母に聞いて誘ってないって言われてるって言ったら義兄嫁さん激しく悩みだした。
義兄嫁さん、義母も義姉も苦手で、嫁同士ってことで私とは仲が良かったけど、その私が行かないなら「やだー」って。
でも子供が楽しみにしてるって言うし、義兄嫁さんも初めての沖縄楽しみにしてたし
どうしよう・・・って。
ここでも「私のことはいいから行っておいでよ。お土産買ってきて〜」って能天気に言ってた。
強がってるわけでなく、自分の為に楽しみにしていた義兄嫁さんが行けない事の方が嫌だった。

私だけが外されたことが分かって旦那怒っちゃって、再度電話して理由を聞いたら「私さんは嫁として認めていない。認めてほしければ子を産んでからいいなさい」と言ったらしい。
「何ふざけたこと言ってんだ!!!」って
横で聞き耳立ててた私ビックリしてピョーンって飛び上がるぐらい怒鳴って電話を切った。
航空券はそのまま義母に返送した。
その後義母から「せっかく連れて行ってあげるって言ってるのにプリプリ」って何度か電話あったけど無視して、結局私たち夫婦はその日に合わせて逆方向の北海道旅行をしたw

そして旦那は義母と絶縁し、以降一度も帰省しなかった。
私たち夫婦の不参加の理由を知って義兄夫婦も義姉夫婦も激怒してキャンセル。
結局沖縄旅行は義母と叔母たちだけで行った。

実は私、結婚一年目に子宮外妊娠で死にかけたことがある。
医者から「念のため心の準備を」みたいなことを言われたぐらいに本当に大変な状況だったことを、当の本人より旦那の方がトラウマみたいになっちゃってそれで選択子梨を選んだという経緯がある。
それを知ってる義母がそんなことを言ったことを旦那が許せなくてそれ以降一切帰省していない。
義兄や義姉とは普通に付き合いはあるし、義兄嫁さんとも相変わらず仲良くやってる。
でも義母だけはみんな一定の距離を取ってた。
そこまで拗れるほどのこと?って言う親戚もいるにはいたが、せめて一言謝罪の言葉でもあれば違っていたんだろうが、義母は「謝ったら負け」みたいな性格の人だったし感情的なしこりってのは、そう簡単に消えるものではない。

それでも3家族で均等にホームの入所費用の一部を負担することにしたんだから義母はまだ幸せな方なんだろうと思う。
596 : 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)17:02:53 ID:UIK
ピョーンでワロタw
わかるけどさw

最後、本当に幸せな義母さんだと思うよ。
たぶん義父さんがきちんとした人だったんだろうね。
そうじゃなきゃ息子たちのうちの一人ぐらい変な価値観持った子がいたと思う。
みんなちゃんとマトモに育ってて偉いと思った。
私だったら野垂れ死ねと思ってお金なんか出さない。
597 : 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)18:29:14 ID:WLB
義母本人は「自分は世界一不幸!」とか思ってそうね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング