修羅場を語れ
577: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)15:19:17 ID:2pY
ちょいオカルトチック?な話だから現実味無いけど、我が家で起こった本当の話。
ウトが亡くなったのを機に引き取り同居になったうちのトメは、典型的嫁いびり婆だったんだけど、嫁いびりをやめさせたのがようやくちゃんと喋るようになった当時3歳の娘だった。
トメは毎日毎日嫌味やら物隠しやらやってたのにある時からぱたっと止まった。
よく考えたらここ一週間くらいなんにもされてないな、なんでだ?と疑問だったんだけど、娘の言葉で判明した。
娘「ママ、マコちゃんもう手痛くないの?」
私「マコちゃんて誰?お友達?」
娘「マコちゃんはおばあちゃんだよ。」
私(トメさんは真子(しんこ)なんだけどな?)
娘「じじちゃんがマコちゃんは庭の木から落ちて手が痛くなっちゃったことがあるんだよって言ってたから。痛くないならいいんだ」
なんのこっちゃ?と思い、トメに今の話をするとサーッと顔が青くなった。
初めて見るトメの顔に驚いているとトメが話し始めた。
「孫ちゃんは、じじちゃんが私の事をマコちゃんって呼んでたって言ったのよね?
たぶんじじちゃんっていうのは私の亡くなったお父さんの事だと思うの…。
お父さんだけが私を子供の頃からマコちゃんって呼んでたから…。
最近、孫ちゃんにじじちゃんの話を聞かされてたの。
『じじちゃんがそんな事したらかなわんにゃーって言ってたよ!ダメだよ!』って…。
お父さんの口癖だったのよ。かなわんにゃーって変な言い方。
他にも『じじちゃんがシュトウが食べたいなって言ってたけどシュトウって何?』とか、
『ご飯作るとこで遊んでたらじじちゃんみたいに火傷しちゃうぞ!って怒られたの…。』とかね…。
どの話聞いてもお父さんだとしか思えないの…。
お父さん、私がこんな事を(嫁いびり)してるから怒ってるんだと思ったら怖くて…。
嫁子さんに謝らなきゃと思いながらなんて言えばいいのか迷ってた…。本当にごめんなさい。」
と泣きながら頭下げられた。
それからは人が変わったみたいに家事も手伝ってくれるし、物隠しや嫌味も一切無くなったよ。
トメが変わってからは、じじちゃんが遊びに来なくなったと娘がちょっと寂しそうに言ってた。
何かのテレビとかに影響されたんだとは思うけど、見た事無いじじちゃんに感謝感謝の出来事でした。
ウトが亡くなったのを機に引き取り同居になったうちのトメは、典型的嫁いびり婆だったんだけど、嫁いびりをやめさせたのがようやくちゃんと喋るようになった当時3歳の娘だった。
トメは毎日毎日嫌味やら物隠しやらやってたのにある時からぱたっと止まった。
よく考えたらここ一週間くらいなんにもされてないな、なんでだ?と疑問だったんだけど、娘の言葉で判明した。
娘「ママ、マコちゃんもう手痛くないの?」
私「マコちゃんて誰?お友達?」
娘「マコちゃんはおばあちゃんだよ。」
私(トメさんは真子(しんこ)なんだけどな?)
娘「じじちゃんがマコちゃんは庭の木から落ちて手が痛くなっちゃったことがあるんだよって言ってたから。痛くないならいいんだ」
なんのこっちゃ?と思い、トメに今の話をするとサーッと顔が青くなった。
初めて見るトメの顔に驚いているとトメが話し始めた。
「孫ちゃんは、じじちゃんが私の事をマコちゃんって呼んでたって言ったのよね?
たぶんじじちゃんっていうのは私の亡くなったお父さんの事だと思うの…。
お父さんだけが私を子供の頃からマコちゃんって呼んでたから…。
最近、孫ちゃんにじじちゃんの話を聞かされてたの。
『じじちゃんがそんな事したらかなわんにゃーって言ってたよ!ダメだよ!』って…。
お父さんの口癖だったのよ。かなわんにゃーって変な言い方。
他にも『じじちゃんがシュトウが食べたいなって言ってたけどシュトウって何?』とか、
『ご飯作るとこで遊んでたらじじちゃんみたいに火傷しちゃうぞ!って怒られたの…。』とかね…。
どの話聞いてもお父さんだとしか思えないの…。
お父さん、私がこんな事を(嫁いびり)してるから怒ってるんだと思ったら怖くて…。
嫁子さんに謝らなきゃと思いながらなんて言えばいいのか迷ってた…。本当にごめんなさい。」
と泣きながら頭下げられた。
それからは人が変わったみたいに家事も手伝ってくれるし、物隠しや嫌味も一切無くなったよ。
トメが変わってからは、じじちゃんが遊びに来なくなったと娘がちょっと寂しそうに言ってた。
何かのテレビとかに影響されたんだとは思うけど、見た事無いじじちゃんに感謝感謝の出来事でした。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 野良犬に遭遇。自分「こいつだけは守らなきゃ!」 → 結果…
- 閉店して暖簾もおろしてたのに、電源オフした自動ドアをこじ開けておっさんが侵入してきてビビった。
- 中2の息子がいじめられている。泣き寝入りは嫌だけど、夫がICレコーダーを持たせるなんて言い出して困っている。
- 2歳の娘と支援センターでお昼にお弁当を広げると見知らぬママさん(A)に声をかけられ、お弁当チェックをし始め…A「も~食べられるものないじゃん!...
- 私「妊娠したので産休を…」上司「ええー困るわーその子なんとかでけへんの?」私「??」
- 映画で「高校生達が文化祭で劇をする」ってシーンがあった。そのシーン見てすごい昔の2ちゃんコピペ思い出した。
- 文化祭のクラスの研究発表は自衛隊について調べることになった。自分の班は「地元の自衛隊の駐屯地に見学に行こう」という話になったので「見学に行きたいが、どうしたらいいんだろ」と親に相談した→しかし、その返事は!?
- 3/5旦那が上司夫婦とその子供を連れてきてうちでネトゲ三昧。寝そべりながら「お茶をクレ」「お腹空いたからなんか作って」と指図してきて、子供は私に託児する。頭にきて家出をしたら
578: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)17:00:53 ID:MDw
ウトさんじゃなくて、トメさんのお父様なのね。
みんなが穏やかに生活できるきっかけをくれたんですね。
不思議な話ですね。
みんなが穏やかに生活できるきっかけをくれたんですね。
不思議な話ですね。
579: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)20:11:33 ID:QAr
じじちゃん愛知県の人なのかね
不思議な話だけど良い話しだ
死んだお父さんに見守られて怒られたんだから、トメさんも嫁いびりなんざ出来んわな
不思議な話だけど良い話しだ
死んだお父さんに見守られて怒られたんだから、トメさんも嫁いびりなんざ出来んわな
580: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)20:25:32 ID:2pY
>>577です。
最初にウトの事を書いていたのでわかりにくくなってしまってすみません。
>>578さんの言う通りウトではなくトメ父の事です。
ほんと不思議な話でしたw
誰も霊感なんてもん持ち合わせてないし、それどころかオカルトなんて作り物でしょwと私も旦那も思っている人間的にも驚いた出来事でしたね。
トメ父は高知の生まれだと昔トメが言っていたような…?
最初にウトの事を書いていたのでわかりにくくなってしまってすみません。
>>578さんの言う通りウトではなくトメ父の事です。
ほんと不思議な話でしたw
誰も霊感なんてもん持ち合わせてないし、それどころかオカルトなんて作り物でしょwと私も旦那も思っている人間的にも驚いた出来事でしたね。
トメ父は高知の生まれだと昔トメが言っていたような…?
583: 名無しさん@おーぷん 2015/01/12(月)02:07:38 ID:3gB
>>580
ああ、土佐弁で言うね、にゃーって
ああ、土佐弁で言うね、にゃーって
581: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)20:51:15 ID:gIe
シュトウは酒盗のことかもね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- DV男にハマった私は相当バカだったが、浮.気相手はそれ以上のバカだった
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 私は幼少期、眠りにつくのがすごく遅い子だった。そんな私を絶対許さなかったモラハラ毒親父。→私が寝ているかどうか確認しに来るようになり…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 従兄が詐欺。従兄「バレたけどあれだけ手を回してたから俺の味方のはず!」 → 心底ばかなんだなあ
- 母は沢山のレトルト食品を買ってきて「ママ出かけるから。お家からは絶対に出ないでね。バイバイ」と言って出かけた→それから3日たっても帰って来なくて・・・
- バケツの水をぶっかけられたり、「家柄が悪いくせに息子ちゃんに近づくな」と私の両親に吐き捨てたり、私との結婚に猛反対した元カレ母。あれから10年、...
- 【発見】長く続いてるカップルや夫婦の共通点→『これ』だったwwwwwww
- にんにく1玉たべて善玉菌悪玉菌を皆ごろしにしてヤクルト1000飲んだ結果w
- 「働く細胞」だと思って買ったら「働く細菌」だったわ…
- 義実家でトメが息子を抱こうとしたら、私に泣いてしがみついてきた息子。それを見たトメが「あんまり会えないもんね~」等と言い出して…
- 留守番電話で『このご時世にどこに行ったんだ!』等とギャーギャー喚いてたトメ。それを聞いた私は・・・
- 3/5旦那が上司夫婦とその子供を連れてきてうちでネトゲ三昧。寝そべりながら「お茶をクレ」「お腹空いたからなんか作って」と指図してきて、子供は私に託児する。頭にきて家出をしたら
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 自分「あの性格の従兄がよく結婚できたな」 → 2年後、あきらかに様子がおかしい従兄嫁が…
- BBA「こいつ万引き犯!犯罪者!!」 自分「いやいやw」 → 結果…
- 優秀すぎて生き辛そうなA。私「そういえばこういう話しがきてるけど、どう?」 → 結果…
- 25歳以下狙いの俺(35歳)が結婚相談所行った結果…
- ウワキした元夫「お前のそういうところが無理だった」 → 離婚して三年以上経ってから冷められ理由を知ったわ。
- ある時、息子「ばーちゃん嫌い」 私「何かあったの?」 息子「だってママの悪口言うんだもん」
- 子供「目がかゆい…」 → 病院に連れて行った結果…
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 土地を買って家を建てたら訴えられた → 理由が頭おかしすぎてヤバイ
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
酒盗を馬鹿にする奴には
手刀で攻撃だ〜⊂彡☆))Д´)パーン
ついでに俺の渾身のシュートを食らえッ!
大人になったら食えるかと思ってたが40過ぎてもアカンやった
十分くらい買うか買わないか悩んでたんだけど臭いのか?
酒のあてにいいかと思ったのに
塩辛が苦手じゃなきゃ多分平気
7つ迄は神のうちっていうしね
だから7つぐらいまでは不思議な力が〜みたいな言い伝えあったよね?
7つになったら無事人として生きていけると御礼に人型やお札を納めに行くみたいなのだったよね
昔は7つまで生きられなかった子が多かったからだけどさ
所詮は塩辛だw
私はアルコールがダメなので食べないけど。
そう。それを基に作られたのが「通りゃんせ」の歌詞
>御用のないもの 通しゃせぬ この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります
酒盗、臭いけどうまいよね。
友人の店に酒盗チーズってメニューがあって、ワインに良く合う(*^_^*)
お叱りに来てくれたのよ。
そんなことしてたら楽しくないぞって。
孫ちゃんが危ないことしてても気づけないぞって。
で、心配なくなったから、帰られたのよ。
イカの塩辛しかり、粕漬けしかり…(=゚ω゚)ノ
私の目からウロコな逸品は「イカの丸干し」だね!!はらわたの苦みがウマウマ〜(^∇^)v
ママカリの酒バージョンだからサケトリかサカトリと読むのかと思ってた
一つ賢くなったわ
苦手な人はダメだと思う
自分、イカは平気なんだが酒盗はダメだったなぁ
酒飲まんから飯のおかずだったんだけどね
酒のアテなら大丈夫な人おおいかも
カロリー高いからなあ、シュトーレン
※19
塩辛は塩漬けにして醗酵させた保存食品ですぜ・・・
そのじーちゃんと一緒に
旨い酒と酒盗で一杯やりたいね
大人になったら酒が飲めなくて、酒のあてにはできんかったけど
初めての居酒屋で、セット頼んだら酒盗ついてて美味しくいただいてきたとこだb
食感が良いよね
酒の席とかだとおっさんどもが「にゃあ、にゃあ、にゃあ!(なあ、なあ、なあ!)」と隣のおっさんの肩叩く(こっち向けと呼んでる)場面によく遭遇するそうです。
今度試してみよう
タモリがテレビでウケをとった為に、誤解が広まっただけ。
小生は丁度その時期に、名古屋から他所へ転居したが、普通に標準語で喋っていたら、面白い芸を見損なったような顔で「名古屋弁喋れ~」と絡んでくる奴らに煩わされた。
お詫びといっては何ですが、小生も美味しい物の話を…。
愛知県の名産品には「このわた」という海鼠のハラワタで造った塩辛があります。原材料を聞くと下手物に思われますが、酒の肴にも、御飯のお供にも良く合う逸品です。
ちょっとお値段が張りますが、機会があれば是非お試しを。
とろくっさいこといっとってかんわとか言うのがオヌヌメ
相手も満足、自分もうっとおしい人をナチュラル罵倒出来る
私も生まれも育ちも嫁ぎ先も尾張なんで、そこ気になりましたわ。
「~ない」のとき、それも今はご年配の人しか使わないですよねー。
しかもにゃーっていうよりはねやぁ?みたいな。
このわた美味しいですよね。小学生の頃から好物で、朝市で買うのが一番好きです。
酒盗は蒸かしたジャガイモに乗せて胡椒も合う。
じじちゃんに美味しい酒盗をお供えしたげて欲しいわ。
ぜひ、じじちゃんのお仏壇にお供えしてあげて欲しい
そしてお下がり食べて報告者も酒盗のファンになって欲しいw
あれだけでいくらでも呑めるぞ
カツオの塩タタキと酒盗のためだけに土佐まで行ってもいいぐらいだ
って何歳だよw
山岡四郎乙
塩辛!! ご飯に合う!!!
…幼少期から酒飲みの嗜好でした
ダメな人も多いんだねぇ…
チャーハン旨そうだなw試してみよう。
今度買いに行こ
うますぎて酒があるとアテにするために盗みたくなるだっけ?
どっちにしろアンチョビもダメなので酒盗もだめです
→酒盗の由来
じじちゃんを呼び出したければマコちゃんが嫁いびりをすればいいんだ!
うん、じじちゃんが安心してねんね出来ないからダメだな
ママカリと似たような名づけなんでね?>酒盗
※48も※49もどちらも正解な気がする
トメさんも自分がお父さんから愛情を注がれて育ったこと思い出して
ハッとさせられたのかな?
愛情を注がれることはもちろん注ぐ側も幸せなんだと気付けたようでなにより。