修羅場を語れ
577: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)15:19:17 ID:2pY
ちょいオカルトチック?な話だから現実味無いけど、我が家で起こった本当の話。
ウトが亡くなったのを機に引き取り同居になったうちのトメは、典型的嫁いびり婆だったんだけど、嫁いびりをやめさせたのがようやくちゃんと喋るようになった当時3歳の娘だった。
トメは毎日毎日嫌味やら物隠しやらやってたのにある時からぱたっと止まった。
よく考えたらここ一週間くらいなんにもされてないな、なんでだ?と疑問だったんだけど、娘の言葉で判明した。
娘「ママ、マコちゃんもう手痛くないの?」
私「マコちゃんて誰?お友達?」
娘「マコちゃんはおばあちゃんだよ。」
私(トメさんは真子(しんこ)なんだけどな?)
娘「じじちゃんがマコちゃんは庭の木から落ちて手が痛くなっちゃったことがあるんだよって言ってたから。痛くないならいいんだ」
なんのこっちゃ?と思い、トメに今の話をするとサーッと顔が青くなった。
初めて見るトメの顔に驚いているとトメが話し始めた。
「孫ちゃんは、じじちゃんが私の事をマコちゃんって呼んでたって言ったのよね?
たぶんじじちゃんっていうのは私の亡くなったお父さんの事だと思うの…。
お父さんだけが私を子供の頃からマコちゃんって呼んでたから…。
最近、孫ちゃんにじじちゃんの話を聞かされてたの。
『じじちゃんがそんな事したらかなわんにゃーって言ってたよ!ダメだよ!』って…。
お父さんの口癖だったのよ。かなわんにゃーって変な言い方。
他にも『じじちゃんがシュトウが食べたいなって言ってたけどシュトウって何?』とか、
『ご飯作るとこで遊んでたらじじちゃんみたいに火傷しちゃうぞ!って怒られたの…。』とかね…。
どの話聞いてもお父さんだとしか思えないの…。
お父さん、私がこんな事を(嫁いびり)してるから怒ってるんだと思ったら怖くて…。
嫁子さんに謝らなきゃと思いながらなんて言えばいいのか迷ってた…。本当にごめんなさい。」
と泣きながら頭下げられた。
それからは人が変わったみたいに家事も手伝ってくれるし、物隠しや嫌味も一切無くなったよ。
トメが変わってからは、じじちゃんが遊びに来なくなったと娘がちょっと寂しそうに言ってた。
何かのテレビとかに影響されたんだとは思うけど、見た事無いじじちゃんに感謝感謝の出来事でした。
ウトが亡くなったのを機に引き取り同居になったうちのトメは、典型的嫁いびり婆だったんだけど、嫁いびりをやめさせたのがようやくちゃんと喋るようになった当時3歳の娘だった。
トメは毎日毎日嫌味やら物隠しやらやってたのにある時からぱたっと止まった。
よく考えたらここ一週間くらいなんにもされてないな、なんでだ?と疑問だったんだけど、娘の言葉で判明した。
娘「ママ、マコちゃんもう手痛くないの?」
私「マコちゃんて誰?お友達?」
娘「マコちゃんはおばあちゃんだよ。」
私(トメさんは真子(しんこ)なんだけどな?)
娘「じじちゃんがマコちゃんは庭の木から落ちて手が痛くなっちゃったことがあるんだよって言ってたから。痛くないならいいんだ」
なんのこっちゃ?と思い、トメに今の話をするとサーッと顔が青くなった。
初めて見るトメの顔に驚いているとトメが話し始めた。
「孫ちゃんは、じじちゃんが私の事をマコちゃんって呼んでたって言ったのよね?
たぶんじじちゃんっていうのは私の亡くなったお父さんの事だと思うの…。
お父さんだけが私を子供の頃からマコちゃんって呼んでたから…。
最近、孫ちゃんにじじちゃんの話を聞かされてたの。
『じじちゃんがそんな事したらかなわんにゃーって言ってたよ!ダメだよ!』って…。
お父さんの口癖だったのよ。かなわんにゃーって変な言い方。
他にも『じじちゃんがシュトウが食べたいなって言ってたけどシュトウって何?』とか、
『ご飯作るとこで遊んでたらじじちゃんみたいに火傷しちゃうぞ!って怒られたの…。』とかね…。
どの話聞いてもお父さんだとしか思えないの…。
お父さん、私がこんな事を(嫁いびり)してるから怒ってるんだと思ったら怖くて…。
嫁子さんに謝らなきゃと思いながらなんて言えばいいのか迷ってた…。本当にごめんなさい。」
と泣きながら頭下げられた。
それからは人が変わったみたいに家事も手伝ってくれるし、物隠しや嫌味も一切無くなったよ。
トメが変わってからは、じじちゃんが遊びに来なくなったと娘がちょっと寂しそうに言ってた。
何かのテレビとかに影響されたんだとは思うけど、見た事無いじじちゃんに感謝感謝の出来事でした。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【キチ】 マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 兄「絶対に両親から逃げ切ろう」 俺「うん」 → その後は…
- 家にいたら「ドゴっ」っと鈍い音がした。道路を見ても車も自転車も人もいなくて玄関を覗くと…
- 手紙『おたくの娘が旦那にこういう誘いをかけてくるのが迷惑です』 → 両親「30過ぎてまだ独身なのはいいとして既婚者に迫るなんて!みっともない!(泣」→すると…
- 知らない人「お金振り込んだのにネットショップから商品が来ない!」私「なぜ私に?」知らない人「責任者の名前と連絡先が書いてた」私「はあ?」→...
- 彼がまた風邪ひいたらしいので『お大事に』とだけメッセージ送ってそっとしておいたら。彼は風邪のせいで思考回路がおかしいとか朦朧としてるとか言ってたんだけど…
- 同窓会で再会した男と浮気した嫁「私は悪いと思ってないから」嫁母『浮気させたあんたが悪い!甲斐性無し』第六感に従って、制裁開始した結果?本当にハゲ上がるかと思った
- 体の調子が悪くて、生まれてはじめて健康ランドのマッサージをうけた。
- 【クズ共】目が覚めたら、どこかからしくしく泣き声が…。なんだろうと探したら、隣県の実家で同居してるはずの弟嫁が、赤ん坊を抱いて玄関の前で泣いていた→衝撃の結果が
578: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)17:00:53 ID:MDw
ウトさんじゃなくて、トメさんのお父様なのね。
みんなが穏やかに生活できるきっかけをくれたんですね。
不思議な話ですね。
みんなが穏やかに生活できるきっかけをくれたんですね。
不思議な話ですね。
579: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)20:11:33 ID:QAr
じじちゃん愛知県の人なのかね
不思議な話だけど良い話しだ
死んだお父さんに見守られて怒られたんだから、トメさんも嫁いびりなんざ出来んわな
不思議な話だけど良い話しだ
死んだお父さんに見守られて怒られたんだから、トメさんも嫁いびりなんざ出来んわな
580: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)20:25:32 ID:2pY
>>577です。
最初にウトの事を書いていたのでわかりにくくなってしまってすみません。
>>578さんの言う通りウトではなくトメ父の事です。
ほんと不思議な話でしたw
誰も霊感なんてもん持ち合わせてないし、それどころかオカルトなんて作り物でしょwと私も旦那も思っている人間的にも驚いた出来事でしたね。
トメ父は高知の生まれだと昔トメが言っていたような…?
最初にウトの事を書いていたのでわかりにくくなってしまってすみません。
>>578さんの言う通りウトではなくトメ父の事です。
ほんと不思議な話でしたw
誰も霊感なんてもん持ち合わせてないし、それどころかオカルトなんて作り物でしょwと私も旦那も思っている人間的にも驚いた出来事でしたね。
トメ父は高知の生まれだと昔トメが言っていたような…?
583: 名無しさん@おーぷん 2015/01/12(月)02:07:38 ID:3gB
>>580
ああ、土佐弁で言うね、にゃーって
ああ、土佐弁で言うね、にゃーって
581: 名無しさん@おーぷん 2015/01/11(日)20:51:15 ID:gIe
シュトウは酒盗のことかもね。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- ネカフェで、自分「隣でカップルがやってる」 店員「りょ」 → 店員、即座にカップルの部屋に突入した結果…
- 友「お父さんを助けないなんてありえない!私がみてくる!」 → 結果…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- うちは外資系の会社。本国から派遣されてきたチャーリー「過去に派遣された連中から『最も残酷で、きっと後悔する』と…こんな思いをするなら来なきゃ良かった~!(号泣」→なんと…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- うちの家族は全員朝が遅いのに、何故かその日は早朝から両親が騒がしくて、親の様子が明らかにおかしい。謎に誤魔化されたけどしつこく聞き続けたら・・・
- 彼の父にお茶をかけられショックで実家へ。父「娘が何か粗相をしたのか?」→彼家に電話した結果…
- 【修羅場】ひったくりの被害に遭った→私「犯人捕まったし、物もかえってきた!転んだけどかすり傷で良かった〜」→しかし!犯人の家族がうちへ来て…
- 彼「元カノとは結婚しようと思って中田氏してて~w」私(イライラ)→私「…その写メ…元カノさん?」彼「!!ねぇねぇ!見て!元カノ写メフォルダ消...
- 「出来ない人の気持ち」ってなんだろう?そもそも出来ない人ってどこで…
- 【4/4】嫁が子供を連れて家を出て半年、俺の知らないうちに離婚届が出されていた。嫁の実家に連絡をしたら「娘は違う人と結婚したから今後一切連絡するな」と言われた
- 義実家に3年ぶりに帰省した。義実家には義母、義兄夫婦と4歳半の姪がいる→この姪が甘やかされていて!?
- なかなか子供が出来ないので病院で検査したら「子供ができにくい体です」と言われた。旦那の方に問題があると思ってたのでショックを受けつつ義母を味方につけようとしたら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 上司にヒスられ、私「会社行きたくないなぁ…」 → あの事件から運命ってやつを信じるようになった
- 結婚式に、知らない男「お前なにやってるのか分かっているのか!訴えるぞ!」 俺「えっ」
- 2時間ほど時間があったので近くの喫茶店へ → 何て贅沢な時間、場所なのかと感激した
- 子供の頃にゲイがバレた。両親「気持ち悪い、こんな奴いらない」 自分(これからどうなるんだろ…施設とかに入れられるのかな…) → 結果…
- 担任が娘の名前を読めなかった。私「普通の名前のはずなのになんで?」 → まさかの…
- キチ「秘密にしてやつから犬をよこせ」 私「なにってんだこいつ逃げよ」 → 家に帰ってくると、飼い犬が消えてた…
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
- 極寒の玄関で倒れてる祖父。医者「ご臨終です」 家族「じいちゃーーーーん!!!」 → 家族「ぎゃあああああ!!!」
- 姉夫「500万貸してください!!!」 両親「えぇ…」 → 姉の退院日に姉夫は現れず、そのまま行方を眩まし…
- 年配の男性と相席に。俺(この人めっちゃ話しかけてくるな) → ころされそうになる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
酒盗を馬鹿にする奴には
手刀で攻撃だ〜⊂彡☆))Д´)パーン
ついでに俺の渾身のシュートを食らえッ!
大人になったら食えるかと思ってたが40過ぎてもアカンやった
十分くらい買うか買わないか悩んでたんだけど臭いのか?
酒のあてにいいかと思ったのに
塩辛が苦手じゃなきゃ多分平気
7つ迄は神のうちっていうしね
だから7つぐらいまでは不思議な力が〜みたいな言い伝えあったよね?
7つになったら無事人として生きていけると御礼に人型やお札を納めに行くみたいなのだったよね
昔は7つまで生きられなかった子が多かったからだけどさ
所詮は塩辛だw
私はアルコールがダメなので食べないけど。
そう。それを基に作られたのが「通りゃんせ」の歌詞
>御用のないもの 通しゃせぬ この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります
酒盗、臭いけどうまいよね。
友人の店に酒盗チーズってメニューがあって、ワインに良く合う(*^_^*)
お叱りに来てくれたのよ。
そんなことしてたら楽しくないぞって。
孫ちゃんが危ないことしてても気づけないぞって。
で、心配なくなったから、帰られたのよ。
イカの塩辛しかり、粕漬けしかり…(=゚ω゚)ノ
私の目からウロコな逸品は「イカの丸干し」だね!!はらわたの苦みがウマウマ〜(^∇^)v
ママカリの酒バージョンだからサケトリかサカトリと読むのかと思ってた
一つ賢くなったわ
苦手な人はダメだと思う
自分、イカは平気なんだが酒盗はダメだったなぁ
酒飲まんから飯のおかずだったんだけどね
酒のアテなら大丈夫な人おおいかも
カロリー高いからなあ、シュトーレン
※19
塩辛は塩漬けにして醗酵させた保存食品ですぜ・・・
そのじーちゃんと一緒に
旨い酒と酒盗で一杯やりたいね
大人になったら酒が飲めなくて、酒のあてにはできんかったけど
初めての居酒屋で、セット頼んだら酒盗ついてて美味しくいただいてきたとこだb
食感が良いよね
酒の席とかだとおっさんどもが「にゃあ、にゃあ、にゃあ!(なあ、なあ、なあ!)」と隣のおっさんの肩叩く(こっち向けと呼んでる)場面によく遭遇するそうです。
今度試してみよう
タモリがテレビでウケをとった為に、誤解が広まっただけ。
小生は丁度その時期に、名古屋から他所へ転居したが、普通に標準語で喋っていたら、面白い芸を見損なったような顔で「名古屋弁喋れ~」と絡んでくる奴らに煩わされた。
お詫びといっては何ですが、小生も美味しい物の話を…。
愛知県の名産品には「このわた」という海鼠のハラワタで造った塩辛があります。原材料を聞くと下手物に思われますが、酒の肴にも、御飯のお供にも良く合う逸品です。
ちょっとお値段が張りますが、機会があれば是非お試しを。
とろくっさいこといっとってかんわとか言うのがオヌヌメ
相手も満足、自分もうっとおしい人をナチュラル罵倒出来る
私も生まれも育ちも嫁ぎ先も尾張なんで、そこ気になりましたわ。
「~ない」のとき、それも今はご年配の人しか使わないですよねー。
しかもにゃーっていうよりはねやぁ?みたいな。
このわた美味しいですよね。小学生の頃から好物で、朝市で買うのが一番好きです。
酒盗は蒸かしたジャガイモに乗せて胡椒も合う。
じじちゃんに美味しい酒盗をお供えしたげて欲しいわ。
ぜひ、じじちゃんのお仏壇にお供えしてあげて欲しい
そしてお下がり食べて報告者も酒盗のファンになって欲しいw
あれだけでいくらでも呑めるぞ
カツオの塩タタキと酒盗のためだけに土佐まで行ってもいいぐらいだ
って何歳だよw
山岡四郎乙
塩辛!! ご飯に合う!!!
…幼少期から酒飲みの嗜好でした
ダメな人も多いんだねぇ…
チャーハン旨そうだなw試してみよう。
今度買いに行こ
うますぎて酒があるとアテにするために盗みたくなるだっけ?
どっちにしろアンチョビもダメなので酒盗もだめです
→酒盗の由来
じじちゃんを呼び出したければマコちゃんが嫁いびりをすればいいんだ!
うん、じじちゃんが安心してねんね出来ないからダメだな
ママカリと似たような名づけなんでね?>酒盗
※48も※49もどちらも正解な気がする
トメさんも自分がお父さんから愛情を注がれて育ったこと思い出して
ハッとさせられたのかな?
愛情を注がれることはもちろん注ぐ側も幸せなんだと気付けたようでなにより。