心がなごむとき
621: なごみ ◆g0A3JSu6AE 2007/09/01(土) 00:08:32 ID:CcExFGb40
小学生の頃、すごく優しい校長先生がいた。
休み時間にはいつも生徒と一緒だった。
生徒に大人気の校長先生だったが、私が六年生の時に転勤してよその学校に行ってしまった。
次に来たのはほんとに事務的な校長先生で、校長室に入ったきりであまり生徒と関わらない先生だった。
その年の運動会、来賓として前の校長先生が招かれ、職員+来賓リレーに出場。
生徒たちは一年生から六年生まで全員が「こうちょうせんせいだー!」「校長先生ーーー!」と大騒ぎ。
次の日から、昼休みになると現校長先生が校庭や教室をうろうろするように。
さすがに六年生になると大人のことが少しは理解できるようになっていたので、六年生で「今の校長先生も生徒と仲良くなろうとしてくれている」と下級生と校長先生の間をとりもつような気で行動した。
卒業式には校長先生囲んで大泣きしました。
休み時間にはいつも生徒と一緒だった。
生徒に大人気の校長先生だったが、私が六年生の時に転勤してよその学校に行ってしまった。
次に来たのはほんとに事務的な校長先生で、校長室に入ったきりであまり生徒と関わらない先生だった。
その年の運動会、来賓として前の校長先生が招かれ、職員+来賓リレーに出場。
生徒たちは一年生から六年生まで全員が「こうちょうせんせいだー!」「校長先生ーーー!」と大騒ぎ。
次の日から、昼休みになると現校長先生が校庭や教室をうろうろするように。
さすがに六年生になると大人のことが少しは理解できるようになっていたので、六年生で「今の校長先生も生徒と仲良くなろうとしてくれている」と下級生と校長先生の間をとりもつような気で行動した。
卒業式には校長先生囲んで大泣きしました。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【結果オーライ】 彼氏「家ひろいw家賃高いでしょww」 私「高くないよ」 → 破局
- 入院中、隣から「ねぇ、今どんな気持ち?」 俺「ヒェ」
- 元彼に子供が産まれたことをSNSで知った。さっさとSNS切ればよかった…
- 留学を理由に子供の世話を丸投げしたコトメの家が、息子の家庭内暴力で壊滅状態らしい。10年かけて私がかけた洗脳がそう簡単に解けるわけない…
- 俺「銭湯でも感染するんじゃ・・・自然に治るとか」医者「自然治癒もありえない。どこかで抗生物質を飲んだのでは」彼女「・・・」→彼女が婦人科に...
- 元旦那が祖父母の介護をしてくれる人がいないと泣きついてきた。頭おかしいと思う。
- 2/2元嫁に声をかけられた。「クリスマス、一緒に過ごさない?」だって。間男と一緒に暮らしてるんじゃないの?→間男と別れて俺と復縁希望らしい。ス㋣ーカーしだして俺の周りを徘徊し
- 地方に住んでる夫の甥が、私達の住んでる土地に転勤になり居候することになった。それは良いが・・・
- 父の上司の息子さんとお見合いをした。ないわーと思いお断りしたんだけど…
624: なごみ 2007/09/01(土) 00:13:44 ID:UZO3iOfE0
不器用系というやつか
631: なごみ 2007/09/01(土) 01:48:47 ID:QmTWiYJH0
ええ話や(´Д⊂ヽ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 家族は揃ってるのに扉が開く音。真っ青な顔の母「誰だ!?」 父「すまん…」 皆「えっ」
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 【衝撃】義父の遺品整理をしてたら10年以上綺麗に保存された義母の着物が入っててしんみりしてたらその下からセーラー服が出てきた
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- 同じ地区に朝鮮学校があるのだが、校門に来てて俺を呼んで来てくれと言ってると言われた→なんだろ?と思い校門に行くと、チョン高生が30人位いて・・・
- 初のコスプレイベントで緊張して微熱を出しただけなのにコロナと判断されて無理矢理帰らされてしまった
- 旅行の予定を組む時、旦那と2人で相談して決めようってなる。でも私がピックアップした所に決まった試しがない。
- 私「席まちがえてませんか?」子連れママ「あ…」男性「そっちは僕の席です」ママ「あ…」→男の子「なんで僕達の席取られちゃったの?僕達の方が先に...
- Aが「じつは私ハーフなの。みんなから羨ましがられたり嫉妬されてきた」と、K国とのハーフだということを内緒にしてた
- 2/3【言い訳鳥頭】嫁の体調が悪いからちらし寿司と飲み物を買ってすぐに帰る約束をしてた。でも気づいたら深夜3時。またやっちまった。そして嫁に逃げられた。だって友達ガー親父ガー
- バスにて。JK「あの…良かったら…」妊婦「本当、助かります…^^」婆「ちょっとアンタ(俺)!ここは優先席!私が座るの!」俺「違いますよ」婆「運転手さーん!チカン!」→結果…
- 車上荒らしに会社の重要書類入りの営業鞄を盗られてしまい自殺が頭を過る中、ふと妙な使命感に囚われた俺は雛人形を飾る事にした。この雛人形に書類が出てくるようお願いした結果…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: なごみ
ランダム記事PickUp!
- 父「なにで遊んでんだ?」 小1の自分「割れたこれから出てきたものー」 父「あwせdrftgyふじこlp!!!!!」
- 託児所に預けられた私と兄は虐待されてた → ある日、保母の悪事が明るみに出た結果…
- 自分「あたま痛い…そのうち治るか…」 → 自分「あれ、字が書けない」
- 25歳以下狙いの俺(35歳)が結婚相談所行った結果…
- 子供「目がかゆい…」 → 病院に連れて行った結果…
- 嫁が妊娠中、元カノ「最後の思い出に抱いてほしい」 → 結果…
- 人通りの無い山で交通事故。車に吹っ飛ばされた後の行動が… → トラウマ
- 離婚を考えていたが、義姉がコロナ&義父は濃厚接触者 → 懐あったかく離婚できたからラッキー?
- ある日の夜、おじさん「あの…ちょっといいですか…」 私「えっ」 → あんな経験は初めてだった
- 母が危篤のときに、父「高級料亭で飯食うか」 私「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
自分も小学校の頃の大好きだった校長先生思い出した。
動物と子供が本当に大好きな方だった(好きすぎた結果、チャボとウサギとインコがいる飼育小屋以外に、観察池という名の錦鯉が泳ぐ池、第二飼育小屋という名の七面鳥やキジの仲間数種が飼育された小屋ができた)。
自分含め、子供たちの歴代の校長先生いい人ばかりだった。
今娘の高校のPTA役員しているのだが、気さくで色々お話しやすい先生がいたのだが、数か月たって校長先生と知った時は驚いた。ほんとに気さくな先生なのよ。娘のことも知ってくれていて、●●ちゃんのお母さんですか、役員ありがとうございます、って言われてちょっとびっくりした。
生徒数600人の高校だからね。
6年生だった報告者さんたち、すごく素敵な生徒さんたちだわ。
仲良くなれて良かった。
現校長先生も児童たちと仲良くしたかったんだね。普通は校長先生と言うと近寄りがたい存在だけど、その気持ちを察してあげる上級生がいて良かった。
でも年度替りで異動したのなら、一年生は前の校長先生を知らないのではと思った。
自分は最初の校長先生と2番目の校長先生が好きだったな
でも3番目の校長先生は二人と違って取っ付きにくくて仲良くなれなかったのが心残り
変な奴がやたら悪目立ちするだけで。
今は定年して趣味でバイオリン職人をやってるらしい
なお、最初の校長は後にセクハラで捕まったもよう
自分の思い通りにならなかったらヒスって、前の校長が遊んで良いと言ってた場所を立ち入り禁止にして、中庭をボール遊び禁止にして、生徒の味方をした教師を不祥事起こしたとでっちあげてクビにして
顔は某朴にそっくりだった
前の校長知らなくても、今の校長と仲良くはなれるでしょ
幼稚園の芋ほり遠足の日、昼休みに校長が 校庭の片隅で
落ち葉を集めていたので 掃除してるのかな?と数人で手伝ったら
「放課後、また来てね」と言われた。
素直に従ったら、ほくほくの焼き芋をごちそうしてくれた。
その時、校長が私達一人ひとりの名前を呼んでくれて、
長所をいろいろ褒めてくれたのがとても嬉しかった。
当時、全校児童1200人超+園児200人の公立小学校での話。
かなり良い校長先生に当たったんだと思ってる
「皆さん、空を見てください。素晴らしい青空ですね。」
卒業して20年以上経つと言うのに、今だに青空を見るとこの言葉が頭をよぎるんだよな…
良い学校なんだな。
遊んでる(抱っこしてぐるぐる回してあげるくらいガチ)見かけない大人がいたので
新しく来た先生かなーと思ったら始業式の挨拶で新任の校長ですと表れてびっくりしたの思い出した
直接関わることは少なかったけどすごく好きな先生だったな
これ言うと下手したら身ばれしそうな気がするけど
「みんな、伸びる力を持っている」っていうのを毎回朝礼で言ってた。
登校時は校門のとこに立って一人ひとりと挨拶。しかも名前を憶えてくれていた。
5年の時におばさん校長先生に変わったけど、この人は色々酷かった。
※8みたいなクズではないけど、コネで上がってきた人で、私は
「人の話をきかない」スキルをこの先生で身に着けたよ。
幼稚園児と会話してるんじゃねーんだぞって言いたくなるような人だった。
なんであんなに転勤が多いんだろうか
平から学年主任、教務に教頭とふるいに掛けられ、いざ校長となっても校長会や地域での役目と多忙だし、最後の最後でケツを拭くのも校長先生。
1年目だとどうしようもない人も居るけれど、4~5年頑張ってこられた校長は、皆自分の性格や個性を飲み込んで悟りを開いているよ。
うちの小学校の校長はさらに卒業した兄姉のことまで覚えてるし。
小1の時に『◯◯さんと◯◯君の弟だね?』(年齢差姉と12、兄と9)って言われてびっくりした。
現校長と仲良くするしないの話じゃなくて、一年生から六年生まで全員と書いてあるけど、運動会が開催された年に入学した新一年生が「『前の』校長先生だ」と分かるかどうかってことです。
前の校長先生を覚えてる周りの上級生が喜んでたから、一年生は誰かは分からないけど一緒に喜んでたんだと思う。(校長先生が何人もいるとは思ってないかも)
これがきっかけで新しい校長先生と児童たちの距離が近づいたんだから、すべての人にいい結果になったね。上級生の働きも含めて教本になってもいいくらいのエピソードだと思う。
校長2「なんとかなるなる」
1は園長だったかも
年の離れた妹が私と同じ中学に入学。
教頭先生になって戻ってきていたw
今年度移動になったんだが、次の学校では校長先生らしい…。
いい先生は出世するもんだなー。
母の目撃談より
児童A(優秀):校長せんせーい、通信簿もらったよ!
校長:おー!頑張ったなあ!偉いえらい!
児童B(普通):校長せんせーい、通信簿見て!
校長:おー!ギザギザでいいなあ!
※要は、1と3、1と3みたいな状態(5段階で)
それを見た母は、「誉め方っていろいろあるんだなあ、って感心した」と言ってた。
普段でも視界に入ると緊張しちゃうような威厳たっぷりの校長だったのが
6年に上がるときに移動、代わりに正反対のフレンドリー校長が来ちゃって、
夏休み前くらいまで全校児童こぞって挙動不審になってたなw