心がなごむとき
621: なごみ ◆g0A3JSu6AE 2007/09/01(土) 00:08:32 ID:CcExFGb40
小学生の頃、すごく優しい校長先生がいた。
休み時間にはいつも生徒と一緒だった。
生徒に大人気の校長先生だったが、私が六年生の時に転勤してよその学校に行ってしまった。
次に来たのはほんとに事務的な校長先生で、校長室に入ったきりであまり生徒と関わらない先生だった。
その年の運動会、来賓として前の校長先生が招かれ、職員+来賓リレーに出場。
生徒たちは一年生から六年生まで全員が「こうちょうせんせいだー!」「校長先生ーーー!」と大騒ぎ。
次の日から、昼休みになると現校長先生が校庭や教室をうろうろするように。
さすがに六年生になると大人のことが少しは理解できるようになっていたので、六年生で「今の校長先生も生徒と仲良くなろうとしてくれている」と下級生と校長先生の間をとりもつような気で行動した。
卒業式には校長先生囲んで大泣きしました。
休み時間にはいつも生徒と一緒だった。
生徒に大人気の校長先生だったが、私が六年生の時に転勤してよその学校に行ってしまった。
次に来たのはほんとに事務的な校長先生で、校長室に入ったきりであまり生徒と関わらない先生だった。
その年の運動会、来賓として前の校長先生が招かれ、職員+来賓リレーに出場。
生徒たちは一年生から六年生まで全員が「こうちょうせんせいだー!」「校長先生ーーー!」と大騒ぎ。
次の日から、昼休みになると現校長先生が校庭や教室をうろうろするように。
さすがに六年生になると大人のことが少しは理解できるようになっていたので、六年生で「今の校長先生も生徒と仲良くなろうとしてくれている」と下級生と校長先生の間をとりもつような気で行動した。
卒業式には校長先生囲んで大泣きしました。
スポンサードリンク
PickUp!
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- 掲示板「あの小学校の子が好みw」 私「これうちの娘のことじゃ…」 → 警察に通報した結果…
- 【冷めた】ドケチ彼氏「アレクサ買った」私「(1駅分の交通費すら出し渋るのに買うなんてよっぽど欲しかったんだろうな…)どんなことができるの?便利?...
- 【何だコイツ】夫の浮気疑惑が浮上!→ワケあって義母に伝わってしまったのだが…義母「嫁さんの気持ち次第だと思うの、キラキラしたものを探して落ち着いて」私「は?」
- 男「旦那君の友達です」私「今旦那は不在で…」→旦那「なんで追い返した!」私「だって悪い人かも知れないし…」→すると…
- 園ママに美人なAママがいた。しかし、運動会でとあるママの旦那さんが落としたペンをAママが拾ってから「他所の旦那に色目を使った」などとイジメが始まり・・・
- 俺「ほかのお客様にご迷惑なので」DQN二人組「俺たちは客だ!俺たちが何しようが自由だろwww」→レジに入ってる時に俺の名前を大声で連呼するDQN二人組が2,3週間に一回
- 年末の帰省は長くても2日か3日で切り上げるよう息子にお願いした。翌日息子からメッセージが→その内容にがくーっとした
- うちの夫のお金の管理がザルすぎて怒りのあまり心臓がバクついておかしくなりそう。→なんと夫がリボで払ってるガソリン代の返済金額が75万あると判明。更には…
624: なごみ 2007/09/01(土) 00:13:44 ID:UZO3iOfE0
不器用系というやつか
631: なごみ 2007/09/01(土) 01:48:47 ID:QmTWiYJH0
ええ話や(´Д⊂ヽ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 【結婚】自分「ウホッ!」 男「フフッ」 → 自「ウホッ!」 男「大丈夫?」
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 【怒り】実母の49日後、相続の手続きをしてた私「仏壇から母の遺言を見つけたわ。どれどれ..何よコレ!?」→結果
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 元嫁「復縁してほしい」 俺「え、どうしよう」 スレ民「それは…」 → 結果
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【自業自得】B「いじめ?昔のことなんて…うるさいなぁ」 A「子供に教えたろ」 → 結果…
- 私は仙台在住。田舎から友人が遊びにくることになり「仙台駅周辺のお勧めのホテル」を聞かれ、オススメしたらCOされかけている・・・
- 【えっ…】結婚記念日の昨日。注文してた花束とケーキを小脇に抱え、愛してると伝えたら、嫁「あなたは嫌いじゃないけど正直、重い、というかキモイ、ごめ...
- 【GJ】腸閉塞。医者「食事量が少ないと全粥にできず、回復・退院が遅れます」 →私『行きつけの店の羊羹がどれほど美味しいか…』食事制限中の病人を前に散々語ってきた結果・・・
- 日本すげえ…
- 息子をフシダラにしたのは嫁の所為
- トメ「将来よろしくね」私「私に介護はできませんよ」→ある約束をして結婚したのに旦那はトメに伝えてないみたい。トメは流されたことに気づいてないし、最近ずっとモヤモヤ
- 最近仕事が忙しくて疲れてるの嫁が気付いたみたいで俺の好きな豚カツ作ってたらしい 揚げてる途中で取り寄せてたラーメンが宅急便できて揚げてるの忘れて近くの友達の家に → 結果
- 【悲報】彼氏『今日俺レンタカー代出したから入園料は自分で払って』私『自分19歳で相手が25歳で役職にもついてたからこんなにケチだと思わなかった』
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: なごみ
ランダム記事PickUp!
- 病的なくらい育児に非協力的だった夫がついに子供2人をころした。
- 女「あなたが付き合ってる男の妻です」 私「えっ」
- 家で母のウワキを見て、さらに外出先で父のウワキ現場に遭遇 → その後…
- 上司にヒスられ、私「会社行きたくないなぁ…」 → あの事件から運命ってやつを信じるようになった
- 私「タンパク質なら毎日とってますけど…」 医者「あんたみたいなのは稀だ!これぐらいは必要!」
- 【大荒れ】新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 元夫「僕はいま仕事を頑張ってます。仕事をやめさせられそうですがそれでもがんばってます」
- 2時間ほど時間があったので近くの喫茶店へ → 何て贅沢な時間、場所なのかと感激した
- 【解決】いじめ主犯が襲撃され大ケガ。いじめ主犯「あいつ(息子)がやったんだ!」 息子にはアリバイも無く… → その後
- 私「チャイム?深夜1時に誰だ?」覗いてみると外には下半身丸出しの男 → 驚いてドアを開けると…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
自分も小学校の頃の大好きだった校長先生思い出した。
動物と子供が本当に大好きな方だった(好きすぎた結果、チャボとウサギとインコがいる飼育小屋以外に、観察池という名の錦鯉が泳ぐ池、第二飼育小屋という名の七面鳥やキジの仲間数種が飼育された小屋ができた)。
自分含め、子供たちの歴代の校長先生いい人ばかりだった。
今娘の高校のPTA役員しているのだが、気さくで色々お話しやすい先生がいたのだが、数か月たって校長先生と知った時は驚いた。ほんとに気さくな先生なのよ。娘のことも知ってくれていて、●●ちゃんのお母さんですか、役員ありがとうございます、って言われてちょっとびっくりした。
生徒数600人の高校だからね。
6年生だった報告者さんたち、すごく素敵な生徒さんたちだわ。
仲良くなれて良かった。
現校長先生も児童たちと仲良くしたかったんだね。普通は校長先生と言うと近寄りがたい存在だけど、その気持ちを察してあげる上級生がいて良かった。
でも年度替りで異動したのなら、一年生は前の校長先生を知らないのではと思った。
自分は最初の校長先生と2番目の校長先生が好きだったな
でも3番目の校長先生は二人と違って取っ付きにくくて仲良くなれなかったのが心残り
変な奴がやたら悪目立ちするだけで。
今は定年して趣味でバイオリン職人をやってるらしい
なお、最初の校長は後にセクハラで捕まったもよう
自分の思い通りにならなかったらヒスって、前の校長が遊んで良いと言ってた場所を立ち入り禁止にして、中庭をボール遊び禁止にして、生徒の味方をした教師を不祥事起こしたとでっちあげてクビにして
顔は某朴にそっくりだった
前の校長知らなくても、今の校長と仲良くはなれるでしょ
幼稚園の芋ほり遠足の日、昼休みに校長が 校庭の片隅で
落ち葉を集めていたので 掃除してるのかな?と数人で手伝ったら
「放課後、また来てね」と言われた。
素直に従ったら、ほくほくの焼き芋をごちそうしてくれた。
その時、校長が私達一人ひとりの名前を呼んでくれて、
長所をいろいろ褒めてくれたのがとても嬉しかった。
当時、全校児童1200人超+園児200人の公立小学校での話。
かなり良い校長先生に当たったんだと思ってる
「皆さん、空を見てください。素晴らしい青空ですね。」
卒業して20年以上経つと言うのに、今だに青空を見るとこの言葉が頭をよぎるんだよな…
良い学校なんだな。
遊んでる(抱っこしてぐるぐる回してあげるくらいガチ)見かけない大人がいたので
新しく来た先生かなーと思ったら始業式の挨拶で新任の校長ですと表れてびっくりしたの思い出した
直接関わることは少なかったけどすごく好きな先生だったな
これ言うと下手したら身ばれしそうな気がするけど
「みんな、伸びる力を持っている」っていうのを毎回朝礼で言ってた。
登校時は校門のとこに立って一人ひとりと挨拶。しかも名前を憶えてくれていた。
5年の時におばさん校長先生に変わったけど、この人は色々酷かった。
※8みたいなクズではないけど、コネで上がってきた人で、私は
「人の話をきかない」スキルをこの先生で身に着けたよ。
幼稚園児と会話してるんじゃねーんだぞって言いたくなるような人だった。
なんであんなに転勤が多いんだろうか
平から学年主任、教務に教頭とふるいに掛けられ、いざ校長となっても校長会や地域での役目と多忙だし、最後の最後でケツを拭くのも校長先生。
1年目だとどうしようもない人も居るけれど、4~5年頑張ってこられた校長は、皆自分の性格や個性を飲み込んで悟りを開いているよ。
うちの小学校の校長はさらに卒業した兄姉のことまで覚えてるし。
小1の時に『◯◯さんと◯◯君の弟だね?』(年齢差姉と12、兄と9)って言われてびっくりした。
現校長と仲良くするしないの話じゃなくて、一年生から六年生まで全員と書いてあるけど、運動会が開催された年に入学した新一年生が「『前の』校長先生だ」と分かるかどうかってことです。
前の校長先生を覚えてる周りの上級生が喜んでたから、一年生は誰かは分からないけど一緒に喜んでたんだと思う。(校長先生が何人もいるとは思ってないかも)
これがきっかけで新しい校長先生と児童たちの距離が近づいたんだから、すべての人にいい結果になったね。上級生の働きも含めて教本になってもいいくらいのエピソードだと思う。
校長2「なんとかなるなる」
1は園長だったかも
年の離れた妹が私と同じ中学に入学。
教頭先生になって戻ってきていたw
今年度移動になったんだが、次の学校では校長先生らしい…。
いい先生は出世するもんだなー。
母の目撃談より
児童A(優秀):校長せんせーい、通信簿もらったよ!
校長:おー!頑張ったなあ!偉いえらい!
児童B(普通):校長せんせーい、通信簿見て!
校長:おー!ギザギザでいいなあ!
※要は、1と3、1と3みたいな状態(5段階で)
それを見た母は、「誉め方っていろいろあるんだなあ、って感心した」と言ってた。
普段でも視界に入ると緊張しちゃうような威厳たっぷりの校長だったのが
6年に上がるときに移動、代わりに正反対のフレンドリー校長が来ちゃって、
夏休み前くらいまで全校児童こぞって挙動不審になってたなw