馴れ初めを語れ
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 21:18:42.95
今日は特別な日なので、長くなるけど書いてみます
小学生だったころ夏休みや冬休みになると母方の田舎に帰省していた
母はすぐに家に戻り俺だけ祖母に預けられる
長い時は2週間程は預けられていた
見知らぬ土地で友達がいない、ぼっちだった俺は近所の『お宮』に行き、独りで遊ぶのが日課だった
お宮と言ってもそんな大層な神社ではない、何十段もある石段の頂上に古ぼけたお社がポツンとあるだけだった
いつの頃か正確には覚えていないが、お宮で地元の女の子と遊ぶようになった
それが今の嫁である
自然に毎年のように交流を繰り返していたが、俺が小5のときに祖母と同居することになり、嫁との交流は一旦なくなる
だが祖父の墓があったので、田舎へは墓参りの度に訪れていた
小学生だったころ夏休みや冬休みになると母方の田舎に帰省していた
母はすぐに家に戻り俺だけ祖母に預けられる
長い時は2週間程は預けられていた
見知らぬ土地で友達がいない、ぼっちだった俺は近所の『お宮』に行き、独りで遊ぶのが日課だった
お宮と言ってもそんな大層な神社ではない、何十段もある石段の頂上に古ぼけたお社がポツンとあるだけだった
いつの頃か正確には覚えていないが、お宮で地元の女の子と遊ぶようになった
それが今の嫁である
自然に毎年のように交流を繰り返していたが、俺が小5のときに祖母と同居することになり、嫁との交流は一旦なくなる
だが祖父の墓があったので、田舎へは墓参りの度に訪れていた
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 21:20:05.04
大学生のころに、祖母が施設に入所することになった
それを期に祖父の墓を俺の実家のほうへ移すことになった
墓を移すのに必要な手続きを取るために田舎へ訪れた俺は、祖母の家が懐かしくなり足を運んでみた
いざ足を運ぶと、そこは月極駐車場になっていた
ショックでしばらく立ち尽くしていたと思う
祖母の家は袋小路の途中にあり、そんな所に来るのは地元住人くらい
おばさんが不審に思ったらしく、俺に声をかけてきた
理由を話したところ、おばさんは大変懐かしがっていた
そのおばさんは昔、休みの度に訪れていた俺を花火やプールに連れて行ってくれたおばさんだった
その人は嫁の母でもあった
義母から近況を訪ねられ、お茶をご馳走になり、更にはお土産まで持たせてもらった
俺はバイクで来ていたので、持って帰るのは難しいと伝えると、ポーターのリュックを貸してくれた
下宿先に戻った俺はお礼の電話をした
その時に電話に出たのが嫁だった
約10年ぶりだったので特に会話もなく、すぐに義母に代わってもらった
それを期に祖父の墓を俺の実家のほうへ移すことになった
墓を移すのに必要な手続きを取るために田舎へ訪れた俺は、祖母の家が懐かしくなり足を運んでみた
いざ足を運ぶと、そこは月極駐車場になっていた
ショックでしばらく立ち尽くしていたと思う
祖母の家は袋小路の途中にあり、そんな所に来るのは地元住人くらい
おばさんが不審に思ったらしく、俺に声をかけてきた
理由を話したところ、おばさんは大変懐かしがっていた
そのおばさんは昔、休みの度に訪れていた俺を花火やプールに連れて行ってくれたおばさんだった
その人は嫁の母でもあった
義母から近況を訪ねられ、お茶をご馳走になり、更にはお土産まで持たせてもらった
俺はバイクで来ていたので、持って帰るのは難しいと伝えると、ポーターのリュックを貸してくれた
下宿先に戻った俺はお礼の電話をした
その時に電話に出たのが嫁だった
約10年ぶりだったので特に会話もなく、すぐに義母に代わってもらった
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 21:20:38.12
無事に墓地を移し終えて、嫁の家にリュックとお礼の品を持って伺った
この時も嫁が応対してくれたのだが、義母は入院してい不在だった
急に伺ったので確認しなかった俺がいけなかったのだが、義母本人に直接お礼をしたかったので、嫁から病院の場所を聞いたら
これから見舞いに行くと言うので、病院で落ち合う事にした
病院に顔を見せたとき、義母はびっくりしていた
その日、義母は俺と嫁に昔話をしてくれた
嫁が小さいころ、夕方になっても戻ってこない
心配した義母は近所に聞いて周ると、お宮で見かけたという
だがお宮まで探しに行っても嫁は見つからない
義母は警察に届けるか迷っていた時に近所の人が嫁を発見した
お社の裏はちょっとした山になっていて、しばらく進むと赤土の崩れやすい斜面に出る
そんな危険な場所で嫁は発見された
しかも俺付きで
その時のことは微かだが祖母に怒られた記憶がある
義母も俺たちをきつく叱り、そのあと二人とも抱きしめたと言っていた
この時も嫁が応対してくれたのだが、義母は入院してい不在だった
急に伺ったので確認しなかった俺がいけなかったのだが、義母本人に直接お礼をしたかったので、嫁から病院の場所を聞いたら
これから見舞いに行くと言うので、病院で落ち合う事にした
病院に顔を見せたとき、義母はびっくりしていた
その日、義母は俺と嫁に昔話をしてくれた
嫁が小さいころ、夕方になっても戻ってこない
心配した義母は近所に聞いて周ると、お宮で見かけたという
だがお宮まで探しに行っても嫁は見つからない
義母は警察に届けるか迷っていた時に近所の人が嫁を発見した
お社の裏はちょっとした山になっていて、しばらく進むと赤土の崩れやすい斜面に出る
そんな危険な場所で嫁は発見された
しかも俺付きで
その時のことは微かだが祖母に怒られた記憶がある
義母も俺たちをきつく叱り、そのあと二人とも抱きしめたと言っていた
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 【ブーメラン】親戚のおばさんは言ったことが全て跳ね返ってくる。
- 友達「同居して家賃折半しよう」→「3ヶ月分先に払って欲しい」→同居開始後、「悪いんだけど今月ピンチだから家賃払ってくれね?払わなかったら追い出さ...
- ウチの猫、拾い猫なんだけど、トラ猫だったからトラネコキサムって名付けたのよ
- 後輩女の部屋で出されたコーラを飲んだら、強烈な睡魔が。俺「なんだ…眠い…うぅ…」後輩「シャワー浴びてきますね」→結果…
- 10年振りに元嫁と息子に再会。息子「俺たちを捨てたクセに偉そうにするな」俺「お前、離婚の理由知らないの?」息子「お前が捨てたんだろ」→そして…
- 同居してるトメが「子供達!バーちゃんとあっちばーちゃん(私の実母)どっちが好き?」と聞いた。それを聞いた子供達は…
- 親戚のこどおじ魔法使いの思考回路が謎すぎて気持ち悪い。
- 旦那「今日もマズそう、犬の餌みたいだねw」→作った弁当をゴミ箱に捨て「ゴメンね本当に不味いお弁当しか作れなくて」
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 21:21:59.22
義母に墓地の移転が完了したことを伝えると、もう会えなくなるのかな~と寂しがっていた
当時の下宿先からはバイクで30分程の距離だったので、また来ますよと早く元気になってください、暇だったら電話してくださいと連絡先を教えた
実母は義母とは顔見知り程度の関係だったが祖母と交流があったので、実家から下宿先にお見舞いの品を送ってきた
その後も何度か病室にお邪魔した
義母は果物を持っていくと喜んでくれた
病院食は意外に美味しいだとか、俺が小さいころに何処へ一緒に遊びに行ったとか聞かせて貰った
当時の下宿先からはバイクで30分程の距離だったので、また来ますよと早く元気になってください、暇だったら電話してくださいと連絡先を教えた
実母は義母とは顔見知り程度の関係だったが祖母と交流があったので、実家から下宿先にお見舞いの品を送ってきた
その後も何度か病室にお邪魔した
義母は果物を持っていくと喜んでくれた
病院食は意外に美味しいだとか、俺が小さいころに何処へ一緒に遊びに行ったとか聞かせて貰った
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 21:22:55.95
嫁との関係は奇しくも義母の闘病中に進展していった
嫁は毎日のように病室に来ていたのでほぼ100%の確率で嫁と遭遇した
バイクで家まで送ることや、メールで相談にのることもあった
嫁が一度だけ電話で不安をブチまけてきたことがあった
義母の闘病生活、将来への不安、学校~病院~自宅を行き来する毎日にストレスが溜まっていた様子だった
そんな嫁の支えになりたいと考えて交際を申し込んだ
嫁が受験勉強や家事で忙しかったので、デートといえば病院から家までの帰り道だけだった
嫁と交際を始めたことは義母に真っ先に伝えた
とても喜んでくれたことは嬉しかったが、日に日に義母がやつれていくのを見るのは辛かった
それでも嫁と俺は病室では明るく振舞っていた
その頃から嫁とは毎晩のように電話をした
時には泣きながら電話をしてきた
嫁にはあえて聞かなかったが、俺もなんとなくは悟っていた
それからすぐ義母は亡くなった
嫁は毎日のように病室に来ていたのでほぼ100%の確率で嫁と遭遇した
バイクで家まで送ることや、メールで相談にのることもあった
嫁が一度だけ電話で不安をブチまけてきたことがあった
義母の闘病生活、将来への不安、学校~病院~自宅を行き来する毎日にストレスが溜まっていた様子だった
そんな嫁の支えになりたいと考えて交際を申し込んだ
嫁が受験勉強や家事で忙しかったので、デートといえば病院から家までの帰り道だけだった
嫁と交際を始めたことは義母に真っ先に伝えた
とても喜んでくれたことは嬉しかったが、日に日に義母がやつれていくのを見るのは辛かった
それでも嫁と俺は病室では明るく振舞っていた
その頃から嫁とは毎晩のように電話をした
時には泣きながら電話をしてきた
嫁にはあえて聞かなかったが、俺もなんとなくは悟っていた
それからすぐ義母は亡くなった
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 21:23:51.85
俺は嫁の恋人というよりは、祖母の身内代表という形で通夜と告別式のお手伝いをした
義母が嫁と俺が無事に結婚してくれたら嬉しいと義父に語っていたことを嫁に話したそうだ
義父から俺に娘をよろしくお願いしますと頼まれた
そんな義父の気持ちが嬉しかったし、義母がいないのが悲しかった
献花のときに泣き崩れた嫁を見て俺も涙が止まらなかった
その後の嫁は第一志望でないにしろ無事に大学生になった
相変わらず家事で忙しかったけれど、俺もできる限り協力をした
喧嘩をして別れ話に発展したこともあるが、そういう時は義母を思い出して思い留まった
こうして義母の願い通りに嫁と結婚、結婚報告は一番最初に義母の墓前に報告した
今日はお盆、迎え火で義母が帰ってきた記念カキコ
義母にはこれから一ヶ月間ゆっくりしていってもらいたいです
義母が嫁と俺が無事に結婚してくれたら嬉しいと義父に語っていたことを嫁に話したそうだ
義父から俺に娘をよろしくお願いしますと頼まれた
そんな義父の気持ちが嬉しかったし、義母がいないのが悲しかった
献花のときに泣き崩れた嫁を見て俺も涙が止まらなかった
その後の嫁は第一志望でないにしろ無事に大学生になった
相変わらず家事で忙しかったけれど、俺もできる限り協力をした
喧嘩をして別れ話に発展したこともあるが、そういう時は義母を思い出して思い留まった
こうして義母の願い通りに嫁と結婚、結婚報告は一番最初に義母の墓前に報告した
今日はお盆、迎え火で義母が帰ってきた記念カキコ
義母にはこれから一ヶ月間ゆっくりしていってもらいたいです
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/13(土) 22:00:38.31
いい話だな…
末長くお幸せに
末長くお幸せに
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/14(日) 21:11:30.43
いい話だな。
宗派によって違うのかもしれないが、お盆に戻ってくるっていつよ??
と思って、大学生の頃、坊さんに聞いたことがある。
あたりさわりのない「朝」とか、「日が昇ったら」とかという答えを想像
していたら「午前11時頃です」と答えられて、親戚一同ビックリした覚えがある。ちなみに浄土宗。
毎年、その次期になると午前11時かあ、と思い出す…
宗派によって違うのかもしれないが、お盆に戻ってくるっていつよ??
と思って、大学生の頃、坊さんに聞いたことがある。
あたりさわりのない「朝」とか、「日が昇ったら」とかという答えを想像
していたら「午前11時頃です」と答えられて、親戚一同ビックリした覚えがある。ちなみに浄土宗。
毎年、その次期になると午前11時かあ、と思い出す…
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- アホ「元カノありえん!」 → Tバック評論家おじさん爆誕
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
- 後輩4人から「いろいろ指南してほしい」とひとり旅が好きな私に相談 → 同期A美「あんなヤツの言うことなんか!アタシが教えてあげる!」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 私が入院中に長女が近所の公園でぶっ倒れているのを発見された。私「なんで!夫は何してる!?」 →
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 友人が妊娠した時、名付け親になって欲しいと言われた。その時はやんわり断ったが・・・
- 一人暮らしの妹のアパートに泊まった。玄関の向こうから男の声がしてチェーンをかけたその直後に…
- 【キモ】私には親友がいる→しかし!別の友達「親友さんとの縁を切って欲しい。私があなたに依存した原因はあなたの性格が原因だから性格を直して欲しい」
- パート嫁「土日祝は定休だから掛け持ちを始めるわ!」俺「そんなに頑張らなくても..」嫁「うわぁぁぁぁぁぁぁん(号泣)」俺「!?」→実は
- 年収200万だが、父に月8万援助してたら妻が家出。イケメン先輩「お前の嫁、今うちにいる。はい、診断書」俺「え!」→結果…【2/2】
- NHK「放送法の説明にきました」俺「名刺下さい」NHK「はい(スッ」→すると…
- 旦那に別居したいと言われた 家事を疎かにする、態度がキツイ、オシャレをしない 主にそれらがキッカケで気を使うのが疲れたと 旦那が辛いなら仕方ないと覚悟を決めたけど…
- 100均の店に大量発注した商品を受け取りに行ったら他の客が「これ探してたの、買い占めはよくない数点譲って」と言ってきた→更に別の客も便乗してきたので店員の方を見たら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
タグ: 馴れ初めシリーズ
ランダム記事PickUp!
- 姑が亡くなった。秘密を知っているのはこの世で私だけになった。
- 恋人「テトリスで勝負!」 → 骨折れる
- 私「チャイム?深夜1時に誰だ?」覗いてみると外には下半身丸出しの男 → 驚いてドアを開けると…
- ゴミ「家族しかいない葬式なんて無駄だからやめろ」 → ゴミ、潰される
- 会社でWフリンを隠す気もない二人 → 一度に全てを失った人を初めて見てとても衝撃的だった
- 小学校の視力検査で、先生「これは?」 自分「…どれもわかりません」 → 右目、見えてなかった
- 俺「アイスお願い」 兄「りょ」 → 兄貴、パトカーで帰ってくる
- ベランダで、自分「洗濯物に手が届かない」 → 室外機の上によじのぼり洗濯物をとろうとした結果…
- 姉「子供生まれたからお祝いチョーダイ。絶縁?いつまで根に持ってるのよ〜」 → 姉、離婚される
- 癌で入院してた祖母の最後に間に合わず、私「おばあちゃん、ごめんね。ただいま、おばあちゃん…」 →
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
と書き込みしようとしたらすごいいいお話だったし泣い…てなんかないやい。・゜・(ノД`)・゜・。
11時に半分ほど持っていかれた
塩っぱいんだけど
帰りはきゅうりとかナスの馬牛だけど。
怪光線ならどうだ?
とか考えてたらモンローに目が止まり、精霊馬がモンロー・ウォークし始めてしもた
午前11時ならうちの坊さんがお盆初日の午後にお経あげに来ても
みんなちゃんと帰って来てるんだな、良かった(*´∀`*)
※7
来る時がきゅうり(馬)で、帰る時は茄子(牛)じゃなかった?
帰りはなるべくゆっくり帰っていただくように牛で
故人との別れを惜しむ行為ですな
ちなみに最近の劣悪な嫁姑の関係からか馬と牛が逆転したほうがいいとのたまう人もおるそうな
( ´・ω・`)