修羅場
741 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 12:58:23.91 0.net
2年前の話ですが
近場で別居をしてる医者の兄が実家に帰ってきて、久々に家族団らんで夕食をしてた。
ひさびさに家族がそろって楽しくすごしてたんだけど、気が付いたら母の口数が少なくなっている。
よく見ると、さっきまでニコニコしてた母が真顔になってて、冬なのに汗をかいている。
どうしたのか聞いて見ると「なんか胸のあたりが痛くって…でも大丈夫」
兄がすぐさま「母さん、どの辺が痛いの?」「どういう痛み?」「ちょっと手握るからね」とここまでやってすぐに救急車を呼んだ。
待っていたら危ないからと兄が主導して、時間短縮のため、我が家の車→救急車のリレー方式で搬送。
普段はものすごくのんびり屋の兄が、今まで見たこともない俊敏さを発揮していたので、私と父も「これはただ事ではない」と車を出したり母の体を支えたり手伝った。
結果、心筋梗塞でした。
対処が早かったおかげで、症状の重さの割には後遺症が「奇跡的」と言えるレベルでなかったそうで、すぐに救急車を呼んだのも、救急車を待たずにリレー方式にしたのも正解だったそうです。
母はすぐにリハビリすら必要ない状態にまで回復し退院、今でも元気にしてます。
家族でまったりしている幸せな時間がいきなり生きる死ぬの修羅場になったのは本当に衝撃でした。
もし偶然兄が帰ってきていなかったら、ここまで適切な対応ができなかっただろうなと思うと今でも怖い。
近場で別居をしてる医者の兄が実家に帰ってきて、久々に家族団らんで夕食をしてた。
ひさびさに家族がそろって楽しくすごしてたんだけど、気が付いたら母の口数が少なくなっている。
よく見ると、さっきまでニコニコしてた母が真顔になってて、冬なのに汗をかいている。
どうしたのか聞いて見ると「なんか胸のあたりが痛くって…でも大丈夫」
兄がすぐさま「母さん、どの辺が痛いの?」「どういう痛み?」「ちょっと手握るからね」とここまでやってすぐに救急車を呼んだ。
待っていたら危ないからと兄が主導して、時間短縮のため、我が家の車→救急車のリレー方式で搬送。
普段はものすごくのんびり屋の兄が、今まで見たこともない俊敏さを発揮していたので、私と父も「これはただ事ではない」と車を出したり母の体を支えたり手伝った。
結果、心筋梗塞でした。
対処が早かったおかげで、症状の重さの割には後遺症が「奇跡的」と言えるレベルでなかったそうで、すぐに救急車を呼んだのも、救急車を待たずにリレー方式にしたのも正解だったそうです。
母はすぐにリハビリすら必要ない状態にまで回復し退院、今でも元気にしてます。
家族でまったりしている幸せな時間がいきなり生きる死ぬの修羅場になったのは本当に衝撃でした。
もし偶然兄が帰ってきていなかったら、ここまで適切な対応ができなかっただろうなと思うと今でも怖い。
スポンサードリンク
PickUp!
- 1歳半の妹が空を飛んだ。病弱な母がそれを見て顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない
- 義兄嫁が消えた。私も義従妹も「消えてくれて嬉しい」と言う感情しかない
- 同じ会社の同僚で友人だった人と友やめした。友人は、いつも資格勉強をしていてスキルアップや、資格取得を目指していた人だった。
- 【悩み】友達「私子は普段料理は作ってるの?」私「自炊はしないのよ」友達「じゃあ何を食べてるの?」私『うわぁ..これって..』
- 公務員なのに、勤務時間中抜け出したりカラ出張したりとやりたい放題の職場の同僚A・B→それを見かねた同僚Cが行政トップに投書したが…
- 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
- 私「いつから帰省したらいいですか?」義妹「来なくていい!来ないで!(叫)」私「なぜですか?」義妹「前に泊まった時のこと覚えてないの!?」→結果…
- ウトが53歳で早期退職をして「ウトが家にいる時間が長くなったから」とトメがうちに来るようになった→電話で3回に2回は断ってたら・・・
- 2/2【タヒんでほしい人】エネ夫の500万の借金が発覚。離婚か別居かの話し合いを持とうとすれば「その日は友達とスキーに行くから」と。離婚すれば「養育費7300円払うから
742 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 13:14:15.26 0.net
落ち合う場所を間違えたらこれまた大変な事になってたね。うまく連携できてよかった。
乙でした。
乙でした。
744 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 13:28:27.75 0.net
心マや人工呼吸の措置が必要なのとは違うようだけどね。
746 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 13:43:35.80 0.net
うわーお兄さんgj
うちじいちゃんがそれで手遅れでダメだった。
ちなみにリレー式はお兄さんが医師だからokだったのかも。
移動させることで急変することもあるから救命士の判断待つのも大事。
というか、意識あって自分で移動できるってなるとそのまま病院行ってくださいって言われる可能性も。
医師が要請したから来てくれたのかもね。
うちじいちゃんがそれで手遅れでダメだった。
ちなみにリレー式はお兄さんが医師だからokだったのかも。
移動させることで急変することもあるから救命士の判断待つのも大事。
というか、意識あって自分で移動できるってなるとそのまま病院行ってくださいって言われる可能性も。
医師が要請したから来てくれたのかもね。
749 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 13:52:29.73 0.net
>>741です
母は意識があって会話もできていたので、心臓マッサージや人工呼吸は必要ない状態でした。
リレー方式はやっぱり一般的じゃないんですね。
それとこの件で衝撃的だったのがもう二つ。
兄が救急隊員の方に「搬送先は○○会病院(兄の勤務先で、実家から一番近い大病院)でお願いします。△△科の××の家族だと強くお伝えください。」と言っていたこと。
実際、大病院なのにたらい回しなどされずにすぐに入れたようです。
そういう身内の優遇みたいな事が(医者の兄がわざわざ言うからには)あるんだな、と衝撃でした。
もう一つは我が家の車で搬送中に、兄が勤務先に電話をかけ、帰る間際だったらしい心臓外科のチームに頼み込んで残ってもらったこと。
そのおかげで、すごく経験豊富で腕のいい先生に執刀してもらえたそうです。
二つとも倫理的には間違っているかもしれませんが・・・。
でも、やっぱり私が兄の立場でも同じことをしてもらうだろうと思います。
母は意識があって会話もできていたので、心臓マッサージや人工呼吸は必要ない状態でした。
リレー方式はやっぱり一般的じゃないんですね。
それとこの件で衝撃的だったのがもう二つ。
兄が救急隊員の方に「搬送先は○○会病院(兄の勤務先で、実家から一番近い大病院)でお願いします。△△科の××の家族だと強くお伝えください。」と言っていたこと。
実際、大病院なのにたらい回しなどされずにすぐに入れたようです。
そういう身内の優遇みたいな事が(医者の兄がわざわざ言うからには)あるんだな、と衝撃でした。
もう一つは我が家の車で搬送中に、兄が勤務先に電話をかけ、帰る間際だったらしい心臓外科のチームに頼み込んで残ってもらったこと。
そのおかげで、すごく経験豊富で腕のいい先生に執刀してもらえたそうです。
二つとも倫理的には間違っているかもしれませんが・・・。
でも、やっぱり私が兄の立場でも同じことをしてもらうだろうと思います。
753 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 14:22:02.27 0.net
これは>>744が恥ずかしい
755 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 15:32:59.36 0.net
救急に医者の家族って事を強調させてるんだから受け入れに関してのコネはあるんじゃない?
どんな仕事でも役得はあるけど医者はすごいね
生死や後遺症の有無をわけるんだから
どんな仕事でも役得はあるけど医者はすごいね
生死や後遺症の有無をわけるんだから
751 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 13:56:01.67 0.net
それはコネっつーより勤務状況とか知ってるからサクサク動けたってだけじゃね?
普通なら救急隊員と病院の人間が受け入れ云々相談するのを、お兄さんが病院の人間として対応したってだけで。
ただの時間短縮だよ。
普通なら救急隊員と病院の人間が受け入れ云々相談するのを、お兄さんが病院の人間として対応したってだけで。
ただの時間短縮だよ。
762 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 16:27:36.58 0.net
救急救命士のうち父親もばあちゃんが倒れた時病院に「○○消防の救命士の○○です。母が倒れてこれこれこういう症状で…」って念押して電話してたけど、自分が医療知識があることを示して容体の説明の信用度を上げて初期対応を円滑にする意味もあると言ってたよ。
あと当番病院でない病院に搬送する理由付けもある。
家族が勤務医してるのに他の病院に搬送しても結局は転院してくる可能性が高いわけだから、救急が受け入れ不可状態でなければ2次3次当番病院でも受け入れるよ。
チームに連絡取ったのも医療従事者として適切な行動。
普通に必要があればERが連絡取るからね。時短しただけの話。
あと当番病院でない病院に搬送する理由付けもある。
家族が勤務医してるのに他の病院に搬送しても結局は転院してくる可能性が高いわけだから、救急が受け入れ不可状態でなければ2次3次当番病院でも受け入れるよ。
チームに連絡取ったのも医療従事者として適切な行動。
普通に必要があればERが連絡取るからね。時短しただけの話。
758 : 名無しさん@HOME 2015/02/10(火) 15:38:58.46 0.net
のんびり屋なのに母親のピンチに全力を出す兄萌え
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 結婚報告に行ったら、彼家族「めでたい!寿司屋でお祝いしよう!」 → 婚約破棄
- 私「どどど泥棒?戦わなきゃ!」 → 愛用のサスマタを握って玄関を開けた結果…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【アホか】婚活中、私「手取り18万で奨学金と親に借りた教習所の代金払いながら自炊もして毎月3~4万貯金してます」 男「素晴らしい!」 → 男「幻滅した!」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 以前コトメ夫婦と同居していたトメは、コトメ夫と仲違いして家を出された。今は我が家の近所のアパートで独り暮らし。来月出産のコトメがトメと口を揃えて、出産後うちに里帰りしたいと言ってきたwwwww
- 義兄の子は月齢基準よりやや小さめで成長も遅め。半年遅く産まれたうちの子をひきあいに出し→義兄嫁「私ちゃんはスパルタだね」
- 離婚して三年経つんだが、未だに一度も子供達と面会させてもらえていない
- 確定申告する時に必ず実家に帰る旦那。書類もデータが入ってるパソコンも全部うちにあるのに。私「なんで義実家に帰るの?」旦那「いや、別に」
- からあげ定食頼んだら友人に「からあげはおかずに入らないだろ頭おかしいじゃね」と言われた
- 妹「次彼女さんいつ来るの?」俺「喧嘩した、別れるかも」家族「どうせお前が悪いんだろ!!」総スカンくらうwww母親「彼女さんとの子供なら絶対可愛い子だから!」
- 【3/4】突然家出→離婚を要求してきた嫁を何とかしたい。俺に何度も嘘をつかれる事が我慢ならないらしいけど、どれも大した嘘じゃないし別の理由を疑ってるんだが…どうすればいい?
- あーうざい。職場の同期に自分大好き採点男がいる。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- お隣さんの様子がおかしい。自分「うるさいな…まぁ我慢するか」 → とんでもないことになってた…
- 会社で救急車呼ぼうとしたら邪魔された。上司「今日仕事溜まってるから余計な事するな!!」 → 結果…
- 家を覗いてる男を捕獲。父「誰だお前」 男「娘さんと付き合ってます」 私「誰だお前」
- 【クソすぎる】生徒「水泳大会出られません」 教師「なんでだ!クラスの皆の前で理由を言ってみろ!!!」
- 年配の男性と相席に。俺(この人めっちゃ話しかけてくるな) → ころされそうになる
- 複数のDQN車に追いかけまわされ信号で止まったら、窓をコンコン… → 結果
- 優秀すぎて生き辛そうなA。私「そういえばこういう話しがきてるけど、どう?」 → 結果…
- 突然の母親の悲鳴、私「ゴキでもでたかー…ヒェ」 → しんでた…
- 俺「アイスお願い」 兄「りょ」 → 兄貴、パトカーで帰ってくる
- 結婚を考えていた恋人の母親が職場で出禁になった人だった。ほんとに理不尽冷めだと思う。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…