衝撃的体験
210 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)18:34:16 ID:hZl
参列したお葬式がお祝いムードだったのが衝撃。
所用で一人で帰省していたとき、遠い親戚でもある近所のおじいさんが亡くなり、お通夜・お葬式に行くことになった。
100歳過ぎで、私が子供の頃から白髪のおじいさんだったが、声の大きく元気な人だという印象があった。
親族扱いでの参列ということで少し早めに葬祭殿に行くと、ロビーでウェルカムドリンクにお茶菓子まで頂いた。
喪主のおじさんが私がいることを見つけると、「よく来てくれた」と頭を下げられ、「食事を手配したから残って欲しい」と言われた。偶然帰省していただけだったので恐縮したが、おじさんが是非ともということで父とともに残ることになった。
祭壇とかもすごく立派だったし、たくさんのスタッフがお世話をしていて、来た親族はその間ロビーでおじいさんの思い出話に花を咲かせていた。
お坊さんが到着して喪主のおじさんが迎えたが、その時お坊さんが「おめでとうございます」と言ったことに、私は耳を疑った。
所用で一人で帰省していたとき、遠い親戚でもある近所のおじいさんが亡くなり、お通夜・お葬式に行くことになった。
100歳過ぎで、私が子供の頃から白髪のおじいさんだったが、声の大きく元気な人だという印象があった。
親族扱いでの参列ということで少し早めに葬祭殿に行くと、ロビーでウェルカムドリンクにお茶菓子まで頂いた。
喪主のおじさんが私がいることを見つけると、「よく来てくれた」と頭を下げられ、「食事を手配したから残って欲しい」と言われた。偶然帰省していただけだったので恐縮したが、おじさんが是非ともということで父とともに残ることになった。
祭壇とかもすごく立派だったし、たくさんのスタッフがお世話をしていて、来た親族はその間ロビーでおじいさんの思い出話に花を咲かせていた。
お坊さんが到着して喪主のおじさんが迎えたが、その時お坊さんが「おめでとうございます」と言ったことに、私は耳を疑った。
スポンサードリンク
PickUp!
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- 夫「やったー!大好物だ!」 → 夫「な、なんだこれ…」
- 家で他人の匂いがしたのは、合鍵作って日中に義弟嫁が来てたせいだった。二度とやるなと伝えたら…
- 私の家の庭造りをウトに頼むのをやめてくれない旦那。古臭いデザインにされたくないのに「業者に頼むと金がかかる。親父にやらせりゃタダだしいいじゃん」
- 老女「この本を1000円で買ってくれ」祖父「わかった、1000円な」→ にんまりと笑った老女が...
- 俺「最近、眠気がひどいから病院行く」妻「気にし過ぎ」→医者「体内から大量の睡眠薬が検出されました」俺「!?」→結果…
- 1/2三男嫁私、突然次男嫁に呼び出されて「長男嫁と同じ病院で出産するのはやめた方が良いよ」と言われた。トメが勝手に選んだ病院で、なぜ私がそんなことを言われる必要があるの…?
- 激安系の通販を使いたいけど勇気が出ない。通販だからカード情報とか住所とか渡すわけで、その辺の安全性が不安。
- 嫁実家で嫁兄の子2人にお年玉あげた後、義弟一家がきたんだけど普段来ないからお年玉用意してなかった。そしたら義弟の子(義弟嫁の連れ子)が大暴れ→義弟が怒鳴りつけたら…
210 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)18:34:16 ID:hZl
お通夜の後に参列者にお坊さんが法話をするときにも、「故人は誠に良い人生を全うされました。めでたい、めでたい」と。聞いている人もウンウン頷いていた。
終わってからの食事は、お弁当や折詰みたいなものと思っていたら、披露宴会場みたいなホールで、半分ビュフェ形式のコース料理、お酒も飲み放題だった。
親戚や近所の人で宴会になっていた。
「結婚式じゃなくてお葬式だよね?」とちょっと混乱した。
近所のおばあさんが「香典も出していないのにこんなもてなしを・・・」と恐縮していたら、喪主のおじさんが「『葬式では世話になった親戚や近所の人にできるだけのお返しを』という親父の意向です。親父は年金から自分の葬式代を積み立てていたのですが、長生きしたので思った以上にたまっていたんです。親父からだと思って受け取ってください」と説明していた。
それで私も少し合点が言った
酔った父が言うには、自治会では冠婚葬祭での華美なもてなしはしない取り決めがあるが、喪主さんがそういう意向を父たち自治会役員に告げ、特別に了解を求められたらしい。
父たちも町内の最長老だし功労者だったからと了解したらしい。
しかし、家に帰って、帰り際に頂いた紙袋を開けたらもう一つびっくり。
百貨店の商品券と、紅白饅頭、紅白の砂糖、そして紅白のぽち袋に入った500円玉が入っていた。
長寿の人のお葬式にはこういうふうにする場合もある、と父や旦那から聞いたが、私が今まで経験したお葬式のイメージが全然当てはまらないお葬式が衝撃的だった。
とはいえ、参列した人たちの雰囲気とかをみれば羨ましいものだと思う。
ちなみに紅白のぽち袋の500円は、長寿のお裾分けという意味があるらしい。
終わってからの食事は、お弁当や折詰みたいなものと思っていたら、披露宴会場みたいなホールで、半分ビュフェ形式のコース料理、お酒も飲み放題だった。
親戚や近所の人で宴会になっていた。
「結婚式じゃなくてお葬式だよね?」とちょっと混乱した。
近所のおばあさんが「香典も出していないのにこんなもてなしを・・・」と恐縮していたら、喪主のおじさんが「『葬式では世話になった親戚や近所の人にできるだけのお返しを』という親父の意向です。親父は年金から自分の葬式代を積み立てていたのですが、長生きしたので思った以上にたまっていたんです。親父からだと思って受け取ってください」と説明していた。
それで私も少し合点が言った
酔った父が言うには、自治会では冠婚葬祭での華美なもてなしはしない取り決めがあるが、喪主さんがそういう意向を父たち自治会役員に告げ、特別に了解を求められたらしい。
父たちも町内の最長老だし功労者だったからと了解したらしい。
しかし、家に帰って、帰り際に頂いた紙袋を開けたらもう一つびっくり。
百貨店の商品券と、紅白饅頭、紅白の砂糖、そして紅白のぽち袋に入った500円玉が入っていた。
長寿の人のお葬式にはこういうふうにする場合もある、と父や旦那から聞いたが、私が今まで経験したお葬式のイメージが全然当てはまらないお葬式が衝撃的だった。
とはいえ、参列した人たちの雰囲気とかをみれば羨ましいものだと思う。
ちなみに紅白のぽち袋の500円は、長寿のお裾分けという意味があるらしい。
218 : 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)14:53:52 ID:49M
隣町でも似たような風習があるらしい
若年者や不慮の事故などで亡くなった場合は行わないで、無事に長寿を全うされたお年寄りに対してのみ行うと聞いた
若年者や不慮の事故などで亡くなった場合は行わないで、無事に長寿を全うされたお年寄りに対してのみ行うと聞いた
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【衝撃】友人「彼氏が~」 同僚「旦那…」 友人「なんて?」 同僚「それうちの旦那…」 友人「」
- 【真相】30年前に姿を消した父親「ちょっと話しがある」 俺「は?」
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 【衝撃】バイト先輩「焼肉奢るから付いてこい!」 俺氏「はい!行きます!o(`ω´ )o」→ 結果・・・
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」→拾ってきたんじゃなかった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「どどど泥棒?戦わなきゃ!」 → 愛用のサスマタを握って玄関を開けた結果…
- 彼氏がいつでもどこでも他人の動向に目を光らせ、少しのマナー違反があればすっ飛んでって注意するような奴だった。カラオケで、泥酔し酒癖も悪そうな連中に絡みに行って、案の定ボッコボコに返り討ちに遭い!?
- 金曜日まで何ごともなく働いてた新人の女の子が今日は化粧もせず鼻セレブとゴミ箱抱えて出社してきた
- 【驚愕】なんとなく虫の知らせが働いた私(ん?誰か家にいるような…まさか) →鍵を回し扉を開けた瞬間、『カチカチ』と電灯を消す音が響き…私「た、助けてくださいッ」結果・・・
- エアコン業者「家で焼肉やります?」俺「あー、週に2回くらいは」エアコン業者「まじすか ヤバいっすね」俺「は?」→結果…
- 【復讐】 隣のお嫁さんが逃げちゃったんだって。笑いこらえるの大変だったよ。【ワロタ】 他、2023年1月 TOP10
- 【壮絶】老夫婦「引っ越しを頼みたいのですが」バイト先の引越屋に依頼がきて荷物を引っ越し先に運び入れようとしたら女性「帰れ!!」凄い剣幕で叫ばれ→結果
- 高校時代のグループでAが2ヶ月前に挙式、その時同じグループのBは仕事で挙式を前日の夜にドタキャンした。でも実は仕事じゃなくて・・・
- 私の名前は最後に「乃」がつくんだけど、それを好きな人に「(私の名前)ってダサイよね」と馬鹿にされた→咄嗟にえっなんで!?と聞いたら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 祖父母が亡くなったとき、大叔母「おもちゃみたいなもんだから貰っときなさい」 小4の私「はえー」 → あれから20数年が経ち…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」 → ころされるかと思った…
- 【自業自得】友人の披露宴で、スーツ姿の男性「これ、よろしく」 私「えっ」 → 入籍から数日で離婚される
- うちの空き地が心霊スポットになってた。それを知った父「そうなのか、じゃあ…」 → わろた
- 彼氏「サプライズでプロポーズしたいから協力してくれ!」 友人たち「」 → 結果…
- 夫「クソみたいな仕事しやがって」 → 限界でラリッた結果…
- A子「結婚式にはチャイナドレスできて!」 自分「…えっ?」 → アホすぎる
- ジサツの道中、裸の一般人に出くわした結果…
- 託児所に預けられた私と兄は虐待されてた → ある日、保母の悪事が明るみに出た結果…
- 【まさかの結末】若ママ「ブスだしババアwよく結婚出来ましたねwww」 → なんでよく知らないあんたにそこまで言われなきゃなんないんだ!!!
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
こういう風にしにたい
自分の葬式もそういうお祝いムードでやってほしいとも思うが、そのためにはとりあえず大往生しとかないとだな。
ここ数年読んでないな。実家帰ったらまた読み直したい。
苦しまずに逝ったならなおさら
個人的には「遺族が悲しんでたら故人が安心して成仏できない」って価値観は好ましいと思うし
参列者の皆さんもにこやかなお式でした。
ご長寿の方だとお葬式もお祝いとなる事はあるね。
それにしても100歳越えとはまたご長寿で。
ご近所の80超えてた方の訃報も
「大往生じゃない。よかったわね。むしろおめでたい。」
というやりとりを聞いたよ
と聞いてはいたが
こんだけ具体的な内容は初めてw
94歳で亡くなった爺ちゃんの葬式もごちそう食べて宴会だった。
葬式で「おめでとうございます」も、紅白饅頭も驚いちゃうわ
お通夜は親族だけで、という地域なんだけど、曾祖母の子供たち(私から見て祖母の兄弟達)が、リンをギターに、木魚をドラムに、飲めや歌えや踊りも出ての大宴会。もう本当にただの宴会。
妹が風邪を引いて別室で寝てたんだけど、あまりのうるささに「こんなに騒いで、一体どこのクソガキだ?誰も注意しないなら私が言ってやる!」と、発熱の勢いも手伝って鼻息荒く様子を見に来たら、一番騒いでたのが喪主(故人の息子。当然、還暦を余裕でオーバー)で、なにも言えずにそっと扉を閉めたらしい。
お元気だったからこそのお祝いだろうな