皆に「喋り方が上から目線で不快だ」と言われていた。でも自分では分からない → 先日、そうなった原因が分かった

sk2ch
956 : 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)10:18:21 ID:Xyi
一般的に見たら別にだと思うけど個人的に衝撃的だったこと。

大学進学で地元を離れてひとり暮らしになったんだけど、小学生〜大学2年くらいまで「喋り方が上から目線で不快だ」と言われることがままあった。

でも自分的には本当に普通に話してるの。
注意されてもどこが上から目線だったのか本気でわからない。
だからどこをどう直していいかもわからなかった。

その後、地元に戻ることなく就職して結婚したから実家から離れてもう10年以上になる。
実家には年に2回帰るし、親とも月1〜2回は長電話する感じ。
956 : 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)10:18:21 ID:Xyi
先日帰省して母と買い物に行った。
母「この割引使えます?」
店員「すみません、こちらうちのお店では使えないんですよー。1階の◯◯でならお使い頂けます」
母「じゃあいいです! どうせ◯◯で買い物するんで!」
↑の母の無意識に出たのであろう言葉が吐き捨てるみたいで、ものすごく上から目線でびっくりした。

昔はこの母に喋り方も似てたんだろうな。
今は離れて暮らしてるから気づいたけど、一緒に暮らしてた時はこの喋り方の不快さに気がつきもしなかったし。
ということは、私も昔は本当に上から目線で人を不快にさせる話し方をしてたんだろうな…と個人的に衝撃的だった。

母のフォローをするなら田舎の山育ちで県外に出たこともなく、地元ではエリートコースを進んだ人だから仕方ないのかなと思うけど。

帰って心配になって今の自分の喋り方について夫に聞いてみたら、ぜんぜん上から目線なんて思わないよ とのことで安心した。
でもこれから子供を産んで育てていくので、言葉遣いとか態度は本当に気をつける。
957 : 名無しさん@おーぷん 2018/07/27(金)16:05:28 ID:3Pf
親の嫌だと思ってる性格とかうつるんだよね
だから養子とかも確かにそこの家の風習みたいのに馴染むから血縁なくても何かが受け継がれる
959 : 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)10:07:02 ID:Lal
子は親の言うようには育たず、親のしたとおりに育つって言うね
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2019-02-24 08:48:49 ID:MTQ1MTQ5N
>>956
エリートコースだからじゃ無い。
何にでも負けず嫌いだから、そんな言い方になる。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング