衝撃的体験
813 : 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)00:37:38 ID:Lu4
九九が解らない大学生、みたいなニュースがあるけれど当時衝撃的だった事件。
数年前、中途採用されて就職した会社。自分と同時採用の女子が4人。
当然同時に研修を受けたりするのでお昼一緒したり徐々に仲良くなった。
就職して約1ヶ月して、初めての会社の締め日があり、タイムカードを持ってその月に何時間残業したか計算して書かねばならない書類があった。
同時入社のA子は、その書類を前に延々固まってた。
A子は、60進数が理解出来ておらず、1時間30分が1.5時間になる理屈が解らない。
1時間15分+1時間15分=2.5時間になる理屈も解らない。
終いにはその書類を前に泣きだした。私ら4人呆然。
一番年長だったB子がA子に計算の仕方を教え始めたんだけど、泣きながら首を振って「だっでわがらないんだもーー」と言うばかりでどうしようもなく、その時はB子がちゃっちゃと計算して全員が書類を提出して帰った。
翌月同日、帰ろうとすると残業計算しているB子の前にA子が立っているのが見えたが、自分はそのまま帰った。
翌日聞くとやっぱりA子はB子に計算してくれと書類を持ってきたみたいで、親切なB子はなんとか60進数の計算を教えようとしたが、B子に「ごめん急いでるの!」と懇願されて、また計算して出してしまったらしい。
そしてそれは翌月も、その翌月も続いた。
半年くらい経って、締め日当日、物凄い笑顔で(でも目は笑っていない)B子の机を小突くA子が居た。
数年前、中途採用されて就職した会社。自分と同時採用の女子が4人。
当然同時に研修を受けたりするのでお昼一緒したり徐々に仲良くなった。
就職して約1ヶ月して、初めての会社の締め日があり、タイムカードを持ってその月に何時間残業したか計算して書かねばならない書類があった。
同時入社のA子は、その書類を前に延々固まってた。
A子は、60進数が理解出来ておらず、1時間30分が1.5時間になる理屈が解らない。
1時間15分+1時間15分=2.5時間になる理屈も解らない。
終いにはその書類を前に泣きだした。私ら4人呆然。
一番年長だったB子がA子に計算の仕方を教え始めたんだけど、泣きながら首を振って「だっでわがらないんだもーー」と言うばかりでどうしようもなく、その時はB子がちゃっちゃと計算して全員が書類を提出して帰った。
翌月同日、帰ろうとすると残業計算しているB子の前にA子が立っているのが見えたが、自分はそのまま帰った。
翌日聞くとやっぱりA子はB子に計算してくれと書類を持ってきたみたいで、親切なB子はなんとか60進数の計算を教えようとしたが、B子に「ごめん急いでるの!」と懇願されて、また計算して出してしまったらしい。
そしてそれは翌月も、その翌月も続いた。
半年くらい経って、締め日当日、物凄い笑顔で(でも目は笑っていない)B子の机を小突くA子が居た。
スポンサードリンク
PickUp!
- 嫁「あんた!娘はどこに置いてきたの!?」 酔っぱらった旦那「え…わかんない……」 → 結果…
- 義兄嫁「トメの嫌味が~」 私「嫌味とか言う人だっけ?」 → トメ、壊れる
- 姪が家具に落書き「出禁にする」美容系インフルエンサー悲劇でX議論に 「許容範囲だろ」「親なら絶対弁償する」
- 中学生の時、幽遊白書の蔵馬が好きで同じ髪型にしたくて漫画の切り抜き持って美容師にお願いした
- デンマーク人と結婚した妹が送ってくれた缶詰をママ友に盗まれた!泥ママ「珍しいものいただいたから開けましょう」泥ママ旦那「うわあああああっ...
- 【相談】 俺「もっと美味しい料理作ってくれ!」嫁「あなたの要求には答えられない」→俺そんな理不尽かな?【5/6】
- 間男の姉と結婚した。
- 数日前にされた質問と同じことを聞かれ、返事も全く同じでなんか冷めてしまった。
- 【前編】友人同士で宅飲みしたいらしい旦那に「じゃあ子供連れて実家行くわ」と伝えたら友達をもてなすよう言われた。友達の奥さんは皆そうしてたらしいけどバカじゃないの?
814 : 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)00:44:06 ID:Lu4
「B子ちゃん!あたし、急いでるって何度も言ってるよね?!もういいわ、ちゃんと計算して出しといてよ?お疲れ様!」と書類をB子の机に叩き付けて帰っていった。
さすがにその状況に辟易していたB子はその書類をA子の机に戻して知らん顔した。
翌日、なんで計算してくれてないの?!ってA子は叫んでたけど、B子は多分確信犯で欠勤。
今度はこっちに書類持って来た。「私さん今時間あるよね?これお願い出来る?」っていうから、「小学生でも出来ることは自分でやりましょう。みっともないですよ」と言って放置した。
1回やったら来月からずっとこっちに来るって思ったから。
そしたらすごい顔して睨んできたけど部屋から出て行った。つーかそのまま帰った。
そして3日無断欠勤してくれてこれは辞めるなーって思っていたら、A子母来社。
案の定、会社でいじめに合っていると泣き付き、親が出てきた模様。
労基にも掛け合うからっ!!!謝罪がないなら訴えるから!!!って怒鳴ってるのが応接室から聞こえる聞こえる。
子が子なら親も親というのを実感したよ。
結局A子はそのまま退職していったんだけど、後に他の同期4人で話していてC子から聞いたこと。
「A子、小中高大場所変え人を変え何してもいじめにあってたって言ってたよ」
「よく『いじめする人って最低!お母さんもそう言ってた!』って言ってた」
「4大卒で時間計算出来ない人なんているんだねー」 などなど。
私、自分が言った事がいじめじゃないって思っているけど、受け取り方次第でどうにでもされてしまうんだなって衝撃的だった。
そして「残業代申請書類出してないし」って会社がA子の残業代を支払わなかったって経理が言ってたのも衝撃だったw
さすがにその状況に辟易していたB子はその書類をA子の机に戻して知らん顔した。
翌日、なんで計算してくれてないの?!ってA子は叫んでたけど、B子は多分確信犯で欠勤。
今度はこっちに書類持って来た。「私さん今時間あるよね?これお願い出来る?」っていうから、「小学生でも出来ることは自分でやりましょう。みっともないですよ」と言って放置した。
1回やったら来月からずっとこっちに来るって思ったから。
そしたらすごい顔して睨んできたけど部屋から出て行った。つーかそのまま帰った。
そして3日無断欠勤してくれてこれは辞めるなーって思っていたら、A子母来社。
案の定、会社でいじめに合っていると泣き付き、親が出てきた模様。
労基にも掛け合うからっ!!!謝罪がないなら訴えるから!!!って怒鳴ってるのが応接室から聞こえる聞こえる。
子が子なら親も親というのを実感したよ。
結局A子はそのまま退職していったんだけど、後に他の同期4人で話していてC子から聞いたこと。
「A子、小中高大場所変え人を変え何してもいじめにあってたって言ってたよ」
「よく『いじめする人って最低!お母さんもそう言ってた!』って言ってた」
「4大卒で時間計算出来ない人なんているんだねー」 などなど。
私、自分が言った事がいじめじゃないって思っているけど、受け取り方次第でどうにでもされてしまうんだなって衝撃的だった。
そして「残業代申請書類出してないし」って会社がA子の残業代を支払わなかったって経理が言ってたのも衝撃だったw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 同僚「嫁を旅行に連れていこう!サプライズできっと驚くぞ!」 → 結果…
- 【自業自得】B「いじめ?昔のことなんて…うるさいなぁ」 A「子供に教えたろ」 → 結果…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 高2のとき痴漢にあった。痴漢願望あった私はされるがまま→完全にロックオンされた。かなり際どい事をされ……ある日痴漢が3人に増えてた
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- バカ親「子供のしたことだから!子供のしたことだから!」 → 店長、バッサり処す
- 彼「清澄白河いこう」私「待ち合わせしてどこ行くの?」と聞いたら何も調べてなかった。とりあえずカフェに入ったが、その後の予定は全部こっちに丸投げだった件
- 「パスタセット¥1280だったから」と¥1300出した。相手の男性「二人で食べた分÷2が普通だろ!」→向こうは¥2000以上食べてて…
- 俺「実家の俺の部屋の荷物、処分するなら帰省しない」孫の顔が見たい親「処分なんかしない」部屋を開けて欲しい兄嫁「邪魔!処分して!」親「不満なら出て行け」兄嫁「キィーーー」
- トメと義弟が話し合って義弟嫁の車で結婚式に行くことに決まったのに、当日「お世話になります」と挨拶したら「私さんたちを乗せるなんて聞いてな...
- 空港で→俺「海外勤務から帰った!」妻「おかえり…」男「弁護士です。大切なお話があります」俺「?」
- 3/3【機能不全夫婦】二人目妊娠してるのに旦那は帰宅したらゲームばかり。夫婦や家族としての会話もない。愛情はまだ残ってる。普通の家族のように会話がしたいデモデモダッテ。
- 母が出先で転んで骨を折ってしまい入院。退院した頃には、痴呆症らしき症状が現れてしまった。独身アラフォーで今まで自由に生きてきた私に、弟が「面倒見てもらえると助かる」とハッキリと言ってきて!?
- サークルで美人な先輩にストレートに下品なメールを送ってみた。俺『どんな反応するんだろうw』先輩「」俺『あれ…?』 → 翌日の大学で…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- エレベーターが落ちてもタイミングよくジャンプしたら大丈夫なんじゃないか → 実際に経験した結果…
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 兄の彼女に呼び出され、「結婚を真面目に考えてる」 私「兄を宜しくお願いします」 彼女「それなのになんで邪魔するの!?」 私「えっ」
- 高校生の私「ただいm…」 → 母のフリン現場に遭遇。写真を撮りまくった結果…
- 家に帰ると鍵が開いててしらないやつが…私「ころされる!!!」 → もんもん
- 家に知らない女。私「えっ…誰…」 女「お前の今の生活は私のもの」 → 衝撃の事実を知る…
- 【虐待】素っ裸で冬のベランダで10時間以上放置された
- 俺「おかんヤバい」 父「寝てるだけじゃん」 俺「これたぶんチアノーゼ」 父「えっ」
- 従兄弟「なんで米洗うの?馬鹿なの?」 夫「これは無洗米じゃないぞ」 従兄弟「洗濯機で洗えばいいじゃん」
- 同級生がいつも殴ってくる。被害者達「ちょっと復讐してやろう」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
給料にしたって、経理は無駄な金を出さないのも仕事だもん。
申請無ければ出すいわれはないと言うわな。
それ以外も無いわー、だけどさ。親も含めて障害に思い至らないから
却って不幸な人生になってるよね。
小学生でもわかることなんだから・・・
この場合A子"が"他をいじめていたって感じだな
「自分で書く必要がある書類を他人に押し付けた」って行動は
学生で言えば「宿題を他人にやらせた」と同じだし
あたりまえだ
(生まれてこの方デジタル時計しか見たことがないとか)
今は小1の算数セットもデジタルになってるのか?
確か入ってたよな<時計
時間は時間でそんな事を考えもしなかった、何と無く新しい境地を垣間見た気がする
学校では各教室に必ず取り付けられてる壁掛け時計はほぼアナログだと思うんだけど、あれを飾りだと思っていたのだろうかw
デジタル時計見ると、脳内でアナログ時計に変換されて
あー12時半かぁ〜って思う2度手間w
分数も、丸いケーキをまず思い浮かべるw
と抜かして就業中置物と化した阿呆ならいたわ
海外で教育受けて、国風か教育法か、暗算は本当に必要とされなかった。でもかけ算はできる。暗記していないので普通に計算して答えを出すだけ。
60進法?10進法?は聞いたことないけどタイムカードの説明の際に一時間半は1.5ね、と言われたら後は法則として理解できたなぁ。
なんか、A子の問題はもっと根深いと思う。
小さいときから子供用のデジタル腕時計を持たされていたので
必要なかったそうで。(「盛って」話す癖のある人だったので
どこまで真実か分かりませんが)
ちなみに、この大学生は薬学部の学生でした。
(卒業試験に落ちて留年+翌年の国家試験は当然? 不合格、その後は不明)
しかも日付は24進法という超変化球やぞ。
時間計算は特殊すぎ
※16
えっ!?
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
最初キョトンとして間をおいてウォオオオなるほどぉおおってなったw
この母にして~のパターンっぽいし、無駄かな。
でも、この親は障害なんて絶対認めなさそうだな。
腕時計はアナログじゃないとしっくり来ないw
でも、テレビはもうアナログには戻れない…
落ち着いてもう一度考えるんだ…。
一桁に使う数字が多い場合にそれだけの文字を揃えるのが大変なので便宜上10進的に表現するだけで、時、分、秒を各桁とした24進+60進+60進だぞ
つ座布団
個々の時刻の名称に固有名詞使ってないだけだぞ。
「○進数」の意味は「○溜まったら桁が繰り上がる」であって、
「○の数表現するため文字を○個用意する」ではない。
(よくある「2進数は01、16進数は0123456789ABCDEFで表現」を、ドグマにしちゃってるんだろうな〜)
本人教えてもらいながら票を作ってみるとか工夫すればいいのに人任せで当然てそりゃダメだわ。