衝撃的体験
813 : 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)00:37:38 ID:Lu4
九九が解らない大学生、みたいなニュースがあるけれど当時衝撃的だった事件。
数年前、中途採用されて就職した会社。自分と同時採用の女子が4人。
当然同時に研修を受けたりするのでお昼一緒したり徐々に仲良くなった。
就職して約1ヶ月して、初めての会社の締め日があり、タイムカードを持ってその月に何時間残業したか計算して書かねばならない書類があった。
同時入社のA子は、その書類を前に延々固まってた。
A子は、60進数が理解出来ておらず、1時間30分が1.5時間になる理屈が解らない。
1時間15分+1時間15分=2.5時間になる理屈も解らない。
終いにはその書類を前に泣きだした。私ら4人呆然。
一番年長だったB子がA子に計算の仕方を教え始めたんだけど、泣きながら首を振って「だっでわがらないんだもーー」と言うばかりでどうしようもなく、その時はB子がちゃっちゃと計算して全員が書類を提出して帰った。
翌月同日、帰ろうとすると残業計算しているB子の前にA子が立っているのが見えたが、自分はそのまま帰った。
翌日聞くとやっぱりA子はB子に計算してくれと書類を持ってきたみたいで、親切なB子はなんとか60進数の計算を教えようとしたが、B子に「ごめん急いでるの!」と懇願されて、また計算して出してしまったらしい。
そしてそれは翌月も、その翌月も続いた。
半年くらい経って、締め日当日、物凄い笑顔で(でも目は笑っていない)B子の机を小突くA子が居た。
数年前、中途採用されて就職した会社。自分と同時採用の女子が4人。
当然同時に研修を受けたりするのでお昼一緒したり徐々に仲良くなった。
就職して約1ヶ月して、初めての会社の締め日があり、タイムカードを持ってその月に何時間残業したか計算して書かねばならない書類があった。
同時入社のA子は、その書類を前に延々固まってた。
A子は、60進数が理解出来ておらず、1時間30分が1.5時間になる理屈が解らない。
1時間15分+1時間15分=2.5時間になる理屈も解らない。
終いにはその書類を前に泣きだした。私ら4人呆然。
一番年長だったB子がA子に計算の仕方を教え始めたんだけど、泣きながら首を振って「だっでわがらないんだもーー」と言うばかりでどうしようもなく、その時はB子がちゃっちゃと計算して全員が書類を提出して帰った。
翌月同日、帰ろうとすると残業計算しているB子の前にA子が立っているのが見えたが、自分はそのまま帰った。
翌日聞くとやっぱりA子はB子に計算してくれと書類を持ってきたみたいで、親切なB子はなんとか60進数の計算を教えようとしたが、B子に「ごめん急いでるの!」と懇願されて、また計算して出してしまったらしい。
そしてそれは翌月も、その翌月も続いた。
半年くらい経って、締め日当日、物凄い笑顔で(でも目は笑っていない)B子の机を小突くA子が居た。
スポンサードリンク
PickUp!
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 【自業自得】B「いじめ?昔のことなんて…うるさいなぁ」 A「子供に教えたろ」 → 結果…
- 若手に資格の勉強をさせていると、年功序列を主張するオヤジがブチギレた。そいつに資格を取らせた結果…
- 警察犬競技会のニュースが流れてた。私(犯人役の腕に噛みついたまま、振り回されても必タヒにしがみついている…頑張ってんなー)→ 命令役「やめ!」私「え!?」
- 俺「間男に制裁したいです!」社長「あの人は敵に回さん方がいい。こっちが動けば向こうも動く」
- 母子家庭のいじめっ子「金持ちはいいよなーw」E子「貧乏人はかわいそうだね。これからもっと苦労するんだよ」→結果…
- 毎年義実家の掃除をさせられてた私。電話でトメに『今年も掃除をよろしく』と言われた時、私が「ご自分でどうぞ。私は自分の家を掃除します!」と言ってガチャ切りしたら…
- 妻が新しい土とプランターで家庭菜園するんだけど、どのプランターにもしばらくすると不思議と太ミミズとヤスデが生息し始めるんだよね。
- 【報告者がry】中学生の息子が冗談(嘘)を言ったことで友達数人にからかわれ傷ついたので、からかった子達に謝罪を要求→1人だけ頑なに謝らない子がいた!⇒結果www
814 : 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)00:44:06 ID:Lu4
「B子ちゃん!あたし、急いでるって何度も言ってるよね?!もういいわ、ちゃんと計算して出しといてよ?お疲れ様!」と書類をB子の机に叩き付けて帰っていった。
さすがにその状況に辟易していたB子はその書類をA子の机に戻して知らん顔した。
翌日、なんで計算してくれてないの?!ってA子は叫んでたけど、B子は多分確信犯で欠勤。
今度はこっちに書類持って来た。「私さん今時間あるよね?これお願い出来る?」っていうから、「小学生でも出来ることは自分でやりましょう。みっともないですよ」と言って放置した。
1回やったら来月からずっとこっちに来るって思ったから。
そしたらすごい顔して睨んできたけど部屋から出て行った。つーかそのまま帰った。
そして3日無断欠勤してくれてこれは辞めるなーって思っていたら、A子母来社。
案の定、会社でいじめに合っていると泣き付き、親が出てきた模様。
労基にも掛け合うからっ!!!謝罪がないなら訴えるから!!!って怒鳴ってるのが応接室から聞こえる聞こえる。
子が子なら親も親というのを実感したよ。
結局A子はそのまま退職していったんだけど、後に他の同期4人で話していてC子から聞いたこと。
「A子、小中高大場所変え人を変え何してもいじめにあってたって言ってたよ」
「よく『いじめする人って最低!お母さんもそう言ってた!』って言ってた」
「4大卒で時間計算出来ない人なんているんだねー」 などなど。
私、自分が言った事がいじめじゃないって思っているけど、受け取り方次第でどうにでもされてしまうんだなって衝撃的だった。
そして「残業代申請書類出してないし」って会社がA子の残業代を支払わなかったって経理が言ってたのも衝撃だったw
さすがにその状況に辟易していたB子はその書類をA子の机に戻して知らん顔した。
翌日、なんで計算してくれてないの?!ってA子は叫んでたけど、B子は多分確信犯で欠勤。
今度はこっちに書類持って来た。「私さん今時間あるよね?これお願い出来る?」っていうから、「小学生でも出来ることは自分でやりましょう。みっともないですよ」と言って放置した。
1回やったら来月からずっとこっちに来るって思ったから。
そしたらすごい顔して睨んできたけど部屋から出て行った。つーかそのまま帰った。
そして3日無断欠勤してくれてこれは辞めるなーって思っていたら、A子母来社。
案の定、会社でいじめに合っていると泣き付き、親が出てきた模様。
労基にも掛け合うからっ!!!謝罪がないなら訴えるから!!!って怒鳴ってるのが応接室から聞こえる聞こえる。
子が子なら親も親というのを実感したよ。
結局A子はそのまま退職していったんだけど、後に他の同期4人で話していてC子から聞いたこと。
「A子、小中高大場所変え人を変え何してもいじめにあってたって言ってたよ」
「よく『いじめする人って最低!お母さんもそう言ってた!』って言ってた」
「4大卒で時間計算出来ない人なんているんだねー」 などなど。
私、自分が言った事がいじめじゃないって思っているけど、受け取り方次第でどうにでもされてしまうんだなって衝撃的だった。
そして「残業代申請書類出してないし」って会社がA子の残業代を支払わなかったって経理が言ってたのも衝撃だったw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- アホ「すごい綺麗!どうして?」 私「これ使ってる」 アホ(盗んだろ!) → 結果…
- 兄嫁が亡くなった。兄嫁が残したものを見て、兄はうめき声のようなものを上げてうずくまって泣き出した。兄のこんな姿はみたことがない。
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 【非常識】女子大生の頃、親戚にやたらと見合い話を持ち込まれた時期があった。失礼な言い草だけど普通なら初婚の若い娘に持ち込まれない話ばかりでパニックになり親に泣きついたら・・・
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 俺「嫁のヒステリーが酷い」 医者「診断した結果、あなたが…」 俺「えっ」
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【ブーメラン】親戚のおばさんは言ったことが全て跳ね返ってくる。
- 27歳になった時、親の友人の息子さんとお見合いして仲良くなった。ある日、映画を見ようとしたら時間を間違えてしまったので「私の家でDVD見よう猫いるけどそれでもよければ・・・」と誘うと!?
- 奨学金MAX借りさせといて、職に就いたら大学に通わせた親に仕送り当然とか言い出すのダブスタじゃないですかね?
- キャンプ場で夜中に怒鳴り声で目が覚めた。隣サイトの父親が酔っ払って怒鳴り声を上げている
- ワイの会社の社長、今日も元気に社員をカメラで監視wwwwwww
- <長編>仕事の飲み会から帰って来た嫁は「本当にごめんなさい。」と言い残して風呂に行った。
- 自分女、男友達に「温泉に行こう」と誘われて行った結果…
- いくら注意しても風呂上がりはパンイチで徘徊してた夫がちゃんと寝巻きを着るようになった。
- 体臭発言の炎上の件で、職場にいる体臭臭い男性Aが「俺が臭くとも文句言ってくる女どもが悪い」って方向に思考が強化されて最悪だ。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 同僚「嫁がコロナになったから自宅待機になった」 → 解雇
- 嫁「子供の名前はコレにする!」 俺「ふざけんな」 → 妹が発狂、親父鉄拳、お袋ビンタ
- 夫「お前があの子を可愛がるのが気に入らないから見殺しにした。俺への当てつけに思えた」
- 彼女「元カレが気持ち悪い人で別れた」 俺「へー」 → 元カレから20個くらい一気にメッセージがくる → これはキモすぎるwwwwwww
- 俺(今までのこと考えると学習障害なんかなー) 医者「これは…」 俺「えっ?知的障害?」
- 【あたおか】自分「誕生日は高級レストランに連れていくからいい服着て来てね」 彼女「うん!」 →
- 同居生活から逃げ出したら物忘れが少なくなってきた。あれが原因だったのかなと思う
- 真面目な義妹「彼氏紹介する」 → 男性が二人いて、私「どっち?」 義妹「どっちも」 私「えっ」
- 【逃走】先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 私「ドラレコ付けた方が良い」 友達「そんなのいらないw高くなるしww」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
給料にしたって、経理は無駄な金を出さないのも仕事だもん。
申請無ければ出すいわれはないと言うわな。
それ以外も無いわー、だけどさ。親も含めて障害に思い至らないから
却って不幸な人生になってるよね。
小学生でもわかることなんだから・・・
この場合A子"が"他をいじめていたって感じだな
「自分で書く必要がある書類を他人に押し付けた」って行動は
学生で言えば「宿題を他人にやらせた」と同じだし
あたりまえだ
(生まれてこの方デジタル時計しか見たことがないとか)
今は小1の算数セットもデジタルになってるのか?
確か入ってたよな<時計
時間は時間でそんな事を考えもしなかった、何と無く新しい境地を垣間見た気がする
学校では各教室に必ず取り付けられてる壁掛け時計はほぼアナログだと思うんだけど、あれを飾りだと思っていたのだろうかw
デジタル時計見ると、脳内でアナログ時計に変換されて
あー12時半かぁ〜って思う2度手間w
分数も、丸いケーキをまず思い浮かべるw
と抜かして就業中置物と化した阿呆ならいたわ
海外で教育受けて、国風か教育法か、暗算は本当に必要とされなかった。でもかけ算はできる。暗記していないので普通に計算して答えを出すだけ。
60進法?10進法?は聞いたことないけどタイムカードの説明の際に一時間半は1.5ね、と言われたら後は法則として理解できたなぁ。
なんか、A子の問題はもっと根深いと思う。
小さいときから子供用のデジタル腕時計を持たされていたので
必要なかったそうで。(「盛って」話す癖のある人だったので
どこまで真実か分かりませんが)
ちなみに、この大学生は薬学部の学生でした。
(卒業試験に落ちて留年+翌年の国家試験は当然? 不合格、その後は不明)
しかも日付は24進法という超変化球やぞ。
時間計算は特殊すぎ
※16
えっ!?
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
最初キョトンとして間をおいてウォオオオなるほどぉおおってなったw
この母にして~のパターンっぽいし、無駄かな。
でも、この親は障害なんて絶対認めなさそうだな。
腕時計はアナログじゃないとしっくり来ないw
でも、テレビはもうアナログには戻れない…
落ち着いてもう一度考えるんだ…。
一桁に使う数字が多い場合にそれだけの文字を揃えるのが大変なので便宜上10進的に表現するだけで、時、分、秒を各桁とした24進+60進+60進だぞ
つ座布団
個々の時刻の名称に固有名詞使ってないだけだぞ。
「○進数」の意味は「○溜まったら桁が繰り上がる」であって、
「○の数表現するため文字を○個用意する」ではない。
(よくある「2進数は01、16進数は0123456789ABCDEFで表現」を、ドグマにしちゃってるんだろうな〜)
本人教えてもらいながら票を作ってみるとか工夫すればいいのに人任せで当然てそりゃダメだわ。