衝撃的体験
731 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)23:50:00 ID:853
私がいわゆる貧困層の育ちに分類されると知った時が私の原点を覆されたようで衝撃だった
私の伯父(母の血の繋がらない兄)は馬鹿な人で、女に騙される人だった
最初の奥さんに騙されてるとも知らずに言われるがまま行動し、結果伯父は両親(私の祖父母)を騙すことになって、気づけば祖父母は知らぬ間に家も貯金も伯父奥に持ち逃げされて借金500万抱える羽目になった
今から30年位前で私か生まれてすぐの頃で、難産の末私が全身真っ黄色で生まれて来た挙句、母の肥立ちが悪くて祖父母が勝手に抱え込んでのことだった
借金を祖父母に押し付けて消失した伯父のかわりに母は祖父母を引き取って生活するも、祖母はストレスから血管が詰まってぽっくり逝ってしまった
まさか親に捨てられ身寄りもなく引き取った我が子にこんな仕打ちをされるとは思わなかったんだろう、可哀想に
父は私が生まれてすぐ起こったこれらのことに、父の実家が激怒して離婚になった
父もまだ23歳で若かったし、しかも婿入りしてたから仕方ないと思う
犯罪者のいる一族の仲間入りなんて当時は今より世間体が悪かっただろう
離婚してすぐ、私が気管支が弱くて喘息持ちであることがわかり、空気の汚いと言われてた大阪から離れて山奥に引っ越した
私の記憶は引っ越した先から始まるんだけど、家はあばら屋と言っても過言ではなかったが敷地が広かった
綺麗な家を知らない私はそれが普通の家で、貧相だなんて思ったこともなかった
祖父はその時50歳前後だったかな、まだまだ若くて働いて、家に帰ったら庭に畑を作り出した
私も砂遊びの感覚で手伝っていた
幼稚園も保育園も近くになかったから、祖父と母が仕事に出かけたら家でひとりでお留守番
今なら絶対考えられないだろうが、昔は割りと普通だった
外に出れば畑仕事をしてる人たちがいたのでその人たち全員が保護者代わりのような環境だね
まさに地域での子育てだった
若い子が出ていくことはあっても戻ってくることが少なかったから、かわいがってもらえた
土日になると祖父が父親のように遊んでくれて、夕飯の魚をとるために川に網を張ったついでに泳いだり、アスレチックと称して山に行き木に登り山菜の収穫もした
山イチゴが大好きでよく探し、つくし、ぜんまい、ワラビも収穫してよく食べてた
筍や椎茸も貰って頻繁に食べてた
野菜は基本庭で作ってた祖父の家庭菜園
おやつは庭で取れるキュウリ
卵は近くの養鶏場に遊びに行って手伝いしたついでに私が貰って帰ってた
牛舎もありそこの牛と仲良くなったので牛乳もたまに貰ってた
お肉は食べた記憶がほとんどない
たまに街に出て寄るマックのハンバーガーが私にとってのお肉であり贅沢
お菓子も滅多に食べたことがなかったせいで味覚が発達しなかったのか、大人になった今、スナック菓子は全く食べられないし、ビスケットやクッキーも手作り品を少しつまむ程度しか食べられないし、チョコレートやキャラメルは一切受け付けない
幼い頃に母が買ってくれた衛生ボーロと野菜生活が食べられるくらい
こんな生活でもお腹いっぱい食べられてたから、ひもじいとか思ったこともなかった
小学校まで毎日送り迎え、中学は自転車で山一つ超える
高校はその少し先で、奨学金を借りながら行ってた
家が遠すぎて誰も友達が遊びに来たことがなかったし、私も遊びに行ってたら帰りが遅くなるからずーっと家と学校の往復のみだった
大学に通い始める前、祖父が免許を返したころにやっと膨れ上がってた借金を返し終えた
ローンが通ったので、私の大学進学に合わせて街に降りて駅のそばの家を買った
大学も第二種の奨学金を月額10万円借りながら空き時間にバイト
毎日自転車で山を登り降りして登校してた私にとって、駅まで歩いて15分は余裕すぎる道のりで、あまりにあまった時間と体力をバイトに費やした
私の伯父(母の血の繋がらない兄)は馬鹿な人で、女に騙される人だった
最初の奥さんに騙されてるとも知らずに言われるがまま行動し、結果伯父は両親(私の祖父母)を騙すことになって、気づけば祖父母は知らぬ間に家も貯金も伯父奥に持ち逃げされて借金500万抱える羽目になった
今から30年位前で私か生まれてすぐの頃で、難産の末私が全身真っ黄色で生まれて来た挙句、母の肥立ちが悪くて祖父母が勝手に抱え込んでのことだった
借金を祖父母に押し付けて消失した伯父のかわりに母は祖父母を引き取って生活するも、祖母はストレスから血管が詰まってぽっくり逝ってしまった
まさか親に捨てられ身寄りもなく引き取った我が子にこんな仕打ちをされるとは思わなかったんだろう、可哀想に
父は私が生まれてすぐ起こったこれらのことに、父の実家が激怒して離婚になった
父もまだ23歳で若かったし、しかも婿入りしてたから仕方ないと思う
犯罪者のいる一族の仲間入りなんて当時は今より世間体が悪かっただろう
離婚してすぐ、私が気管支が弱くて喘息持ちであることがわかり、空気の汚いと言われてた大阪から離れて山奥に引っ越した
私の記憶は引っ越した先から始まるんだけど、家はあばら屋と言っても過言ではなかったが敷地が広かった
綺麗な家を知らない私はそれが普通の家で、貧相だなんて思ったこともなかった
祖父はその時50歳前後だったかな、まだまだ若くて働いて、家に帰ったら庭に畑を作り出した
私も砂遊びの感覚で手伝っていた
幼稚園も保育園も近くになかったから、祖父と母が仕事に出かけたら家でひとりでお留守番
今なら絶対考えられないだろうが、昔は割りと普通だった
外に出れば畑仕事をしてる人たちがいたのでその人たち全員が保護者代わりのような環境だね
まさに地域での子育てだった
若い子が出ていくことはあっても戻ってくることが少なかったから、かわいがってもらえた
土日になると祖父が父親のように遊んでくれて、夕飯の魚をとるために川に網を張ったついでに泳いだり、アスレチックと称して山に行き木に登り山菜の収穫もした
山イチゴが大好きでよく探し、つくし、ぜんまい、ワラビも収穫してよく食べてた
筍や椎茸も貰って頻繁に食べてた
野菜は基本庭で作ってた祖父の家庭菜園
おやつは庭で取れるキュウリ
卵は近くの養鶏場に遊びに行って手伝いしたついでに私が貰って帰ってた
牛舎もありそこの牛と仲良くなったので牛乳もたまに貰ってた
お肉は食べた記憶がほとんどない
たまに街に出て寄るマックのハンバーガーが私にとってのお肉であり贅沢
お菓子も滅多に食べたことがなかったせいで味覚が発達しなかったのか、大人になった今、スナック菓子は全く食べられないし、ビスケットやクッキーも手作り品を少しつまむ程度しか食べられないし、チョコレートやキャラメルは一切受け付けない
幼い頃に母が買ってくれた衛生ボーロと野菜生活が食べられるくらい
こんな生活でもお腹いっぱい食べられてたから、ひもじいとか思ったこともなかった
小学校まで毎日送り迎え、中学は自転車で山一つ超える
高校はその少し先で、奨学金を借りながら行ってた
家が遠すぎて誰も友達が遊びに来たことがなかったし、私も遊びに行ってたら帰りが遅くなるからずーっと家と学校の往復のみだった
大学に通い始める前、祖父が免許を返したころにやっと膨れ上がってた借金を返し終えた
ローンが通ったので、私の大学進学に合わせて街に降りて駅のそばの家を買った
大学も第二種の奨学金を月額10万円借りながら空き時間にバイト
毎日自転車で山を登り降りして登校してた私にとって、駅まで歩いて15分は余裕すぎる道のりで、あまりにあまった時間と体力をバイトに費やした
スポンサードリンク
PickUp!
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 兄嫁「相続放棄しろ」 私「りょw」 → 兄嫁「なんでこんなことに!」 私「wwwww」
- 両親が亡くなった。姉の夫の家族がウチに居着いて私に出ていくように言い放った
- 4年生になってから、色々問題が出て来てる娘。問い詰めると嘘をついてバレるの繰り返し
- 女性専用車両で。女「あなた男でしょ?」→私(無視)→女「女装楽しいの?駅員さーん!」→私は電車から引きずり降ろされて…。
- 結婚したり子供がいないと一人前じゃないみたいな風潮はなんで存在するんだろな
- 私の家で彼と同居中の40代独身女なんだけど、一人暮らしの彼の娘が「貯金したいので同居したい」と彼に言ってるらしい。嫌なので彼に「家を出て娘を2人で暮らして」と伝えたら…
- 母が腰椎を骨折し、とうとう車椅子生活になった。3ヶ月ほどの入院中に弟と今後のことを話合いしたんだが…
- 【汚話注意】便秘の状態が25日続いたある日の深夜、激しい腹痛を起こした→更に吐血までしたので病院に行ったら…
732 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)23:50:11 ID:853
大学生になってから色んな人と交流が増えたんだけど、皆当たり前のようにコンビニによりお菓子やインスタントを買っていることに驚いた
ご飯に「お金がないから」と言いながらファミレスに入り、平気で500円を使う
え?500円もあれば2食は食べられるんじゃ、と衝撃だった
私にとって1食500円は誕生日とか特別な日の自分へのご褒美くらい豪華
一人暮らしの友達が家で鍋パをしようと呼んでくれた
ボロ屋で狭くて汚い、築60年のアパートって言ってたけど、あれ?窓もガムテープで貼ってないし扉もスムーズ、壁もどこにも破損がない滅茶苦茶綺麗な部屋だよ?
私の住んでた家は窓の立て付けが悪くて、真冬でもお風呂場の窓が半分あいて閉められなかったのに
大学も結構親にお金出してもらってる人が多くて、逆に奨学金毎月10万も借りて何に使ってるの?と聞かれた
私にとっては奨学金10万借りてそれを学費と生活費に使うことが当たり前だったから、私のほうが少数派だと知ってほんとうにびっくりした
子供の頃は家にテレビが無くて、大学生の頃に景品で当たったテレビが家にきたんだけど、貧乏芸人とかが幼い頃の生活を語ってたりして、私の家と似通った環境だったりするとホントに私は貧しい家で育ったんだと改めて衝撃だった
ご飯に「お金がないから」と言いながらファミレスに入り、平気で500円を使う
え?500円もあれば2食は食べられるんじゃ、と衝撃だった
私にとって1食500円は誕生日とか特別な日の自分へのご褒美くらい豪華
一人暮らしの友達が家で鍋パをしようと呼んでくれた
ボロ屋で狭くて汚い、築60年のアパートって言ってたけど、あれ?窓もガムテープで貼ってないし扉もスムーズ、壁もどこにも破損がない滅茶苦茶綺麗な部屋だよ?
私の住んでた家は窓の立て付けが悪くて、真冬でもお風呂場の窓が半分あいて閉められなかったのに
大学も結構親にお金出してもらってる人が多くて、逆に奨学金毎月10万も借りて何に使ってるの?と聞かれた
私にとっては奨学金10万借りてそれを学費と生活費に使うことが当たり前だったから、私のほうが少数派だと知ってほんとうにびっくりした
子供の頃は家にテレビが無くて、大学生の頃に景品で当たったテレビが家にきたんだけど、貧乏芸人とかが幼い頃の生活を語ってたりして、私の家と似通った環境だったりするとホントに私は貧しい家で育ったんだと改めて衝撃だった
733 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)00:20:32 ID:Fhf
誰かを僻んだり妬んだりする事なくここまで来たのだから、いいお育ちなのだと思うよ
飢えて切ないとか比べて恥ずかしいとかもなくて、これからも何も恥じる事はないかと
ただ誰かと金銭感覚の話になった時にズレや違和感があるだろうから、いわゆる都市部の一人暮らしにかかる費用とかを調べてみてもいいかも
飢えて切ないとか比べて恥ずかしいとかもなくて、これからも何も恥じる事はないかと
ただ誰かと金銭感覚の話になった時にズレや違和感があるだろうから、いわゆる都市部の一人暮らしにかかる費用とかを調べてみてもいいかも
734 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)00:25:08 ID:mqk
貧しいところもあっただろうが、豊かな暮らしだなあとも思うがな
お祖父さんとお母さんは立派な人だ
お祖父さんとお母さんは立派な人だ
735 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)09:53:56 ID:uXo
貧しいながらも善意に囲まれて幸せに育ったんだね。本当によかった
737 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)10:21:51 ID:11o
なんとなく心の豊かさなんだなと思った
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- バカ親「子供のしたことだから!子供のしたことだから!」 → 店長、バッサり処す
- 俺「バイト何時まで?迎え行くよ」彼女「18時まで」俺「どっか行く?」彼女「まっすぐ帰る」俺「りょーかい、まっすぐ帰ってモンハンすっか」いざ迎えに...
- 夫から「親父達を助けてあげて」ってお金を握らされて義実家に行ってみたら、ガリガリになった義家族達に迎えられてビックリしたけど、姑の作った朝ごはんみて納得した
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 弟嫁「お話あるのでいいですか?」 私「なになに?」 → バカすぎる
- 彼氏と別れてもう結婚は諦めようかなぁ~と思ってた時に、会社に出向で来てた独身の男がいた。年も近いし仕事上、話す事も多かったから仲良くなって彼が出向元に戻るタイミングで「付き合ってください」と言われたので!?
- 着拒した過去の友人グループのひとりから結婚式の招待状が届き「今度はカメラ忘れんなよ!」→私(カメラマンとして利用する気満々じゃん)
- 【驚愕】妻「あんたって何にも興味ないんだね、何かないの?興味あるもの」俺「興味ってなんだ?好きなこととは違う?」
- 私の実家の家業を弟夫婦が継ぐことになったので引き継ぎをしたら、トメと夫が「どうして相談もなしに勝手なことをするの!うちにも権利がある!」...
- 俺「いい物件だ!ベランダからの景色も確認しよう」不動産屋「雨降ってるからだめ(震え声)」俺「?」→すきをついてベランダに出たら!
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」→結果…
- 現場で色々やらかして、店長にもかなりお世話になったA。店長が退職する為、送別会を行う事になったのだが…
- 先輩が個人商店の駐車場でUターン。すると、店の爺「Uターン禁止!罰金3万円払え!」→爺が金を取ろうとした瞬間、先輩「領収書は?出せないなら払わない」→押し問答の結果w
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 小学生の私「赤ちゃんの人形が落ちてるー」 → 人形じゃなかった…
- 【自業自得】友人の披露宴で、スーツ姿の男性「これ、よろしく」 私「えっ」 → 入籍から数日で離婚される
- 彼氏「カレーにメインが入ってないのはありえない!」 私「じゃあ別で作るわ」 → 望む通りにしたのに彼氏の行動が謎すぎて別れた
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 2時頃に玄関をガチャガチャどんどん。「あーーーけーーーーーてーーーーーーー!」 → 静かにドアをあけたら…
- 震災で彼女を助けにバイク飛ばして行ったら全壊して全員下敷きになってた
- 彼氏とデートした後日、上司「この金額を払うから…」 私「えっ」 → 上司に殴られ…
- 結婚を考えていた恋人の母親が職場で出禁になった人だった。ほんとに理不尽冷めだと思う。
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- 3歳「留守番しゅる」 私「1分くらいなら大丈夫か」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ご家族や地域の人含めた保護者の人達が素晴らしかったんだろうなあ
こんないい話を読んでもその伯父に因果応報が来るがいい!くらいには思ってるが
しかしいくら養子に来たとはいえ養育費も寄越さず離婚した実父も割と腹立つ
離婚したの1990年代くらいじゃね?
金額は低くても中身は豊だし。
金銭感覚が違うでいいんじゃん。
でも、貧乏と自覚せずに卑屈にならないで良かったと思う。周りに恵まれたのだろうね。
豊かな田舎の生活て感じだもの
比較対象がないなかで、卑下も妬みもなくのびのび育ったなら
それは世間一般で使われる「貧困層」ってのとはまた異なった括りに
なると思う。
良い意味で田舎暮らしを体現していた感じで、家はぼろかったかもしれないけどこれを貧困というかは難しいところかもねw
私たちみたいなのからみれば十分幸せだよ。
みんな、そんなに不幸じゃないんだよ。悲観することないよ。