衝撃的体験
731 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)23:50:00 ID:853
私がいわゆる貧困層の育ちに分類されると知った時が私の原点を覆されたようで衝撃だった
私の伯父(母の血の繋がらない兄)は馬鹿な人で、女に騙される人だった
最初の奥さんに騙されてるとも知らずに言われるがまま行動し、結果伯父は両親(私の祖父母)を騙すことになって、気づけば祖父母は知らぬ間に家も貯金も伯父奥に持ち逃げされて借金500万抱える羽目になった
今から30年位前で私か生まれてすぐの頃で、難産の末私が全身真っ黄色で生まれて来た挙句、母の肥立ちが悪くて祖父母が勝手に抱え込んでのことだった
借金を祖父母に押し付けて消失した伯父のかわりに母は祖父母を引き取って生活するも、祖母はストレスから血管が詰まってぽっくり逝ってしまった
まさか親に捨てられ身寄りもなく引き取った我が子にこんな仕打ちをされるとは思わなかったんだろう、可哀想に
父は私が生まれてすぐ起こったこれらのことに、父の実家が激怒して離婚になった
父もまだ23歳で若かったし、しかも婿入りしてたから仕方ないと思う
犯罪者のいる一族の仲間入りなんて当時は今より世間体が悪かっただろう
離婚してすぐ、私が気管支が弱くて喘息持ちであることがわかり、空気の汚いと言われてた大阪から離れて山奥に引っ越した
私の記憶は引っ越した先から始まるんだけど、家はあばら屋と言っても過言ではなかったが敷地が広かった
綺麗な家を知らない私はそれが普通の家で、貧相だなんて思ったこともなかった
祖父はその時50歳前後だったかな、まだまだ若くて働いて、家に帰ったら庭に畑を作り出した
私も砂遊びの感覚で手伝っていた
幼稚園も保育園も近くになかったから、祖父と母が仕事に出かけたら家でひとりでお留守番
今なら絶対考えられないだろうが、昔は割りと普通だった
外に出れば畑仕事をしてる人たちがいたのでその人たち全員が保護者代わりのような環境だね
まさに地域での子育てだった
若い子が出ていくことはあっても戻ってくることが少なかったから、かわいがってもらえた
土日になると祖父が父親のように遊んでくれて、夕飯の魚をとるために川に網を張ったついでに泳いだり、アスレチックと称して山に行き木に登り山菜の収穫もした
山イチゴが大好きでよく探し、つくし、ぜんまい、ワラビも収穫してよく食べてた
筍や椎茸も貰って頻繁に食べてた
野菜は基本庭で作ってた祖父の家庭菜園
おやつは庭で取れるキュウリ
卵は近くの養鶏場に遊びに行って手伝いしたついでに私が貰って帰ってた
牛舎もありそこの牛と仲良くなったので牛乳もたまに貰ってた
お肉は食べた記憶がほとんどない
たまに街に出て寄るマックのハンバーガーが私にとってのお肉であり贅沢
お菓子も滅多に食べたことがなかったせいで味覚が発達しなかったのか、大人になった今、スナック菓子は全く食べられないし、ビスケットやクッキーも手作り品を少しつまむ程度しか食べられないし、チョコレートやキャラメルは一切受け付けない
幼い頃に母が買ってくれた衛生ボーロと野菜生活が食べられるくらい
こんな生活でもお腹いっぱい食べられてたから、ひもじいとか思ったこともなかった
小学校まで毎日送り迎え、中学は自転車で山一つ超える
高校はその少し先で、奨学金を借りながら行ってた
家が遠すぎて誰も友達が遊びに来たことがなかったし、私も遊びに行ってたら帰りが遅くなるからずーっと家と学校の往復のみだった
大学に通い始める前、祖父が免許を返したころにやっと膨れ上がってた借金を返し終えた
ローンが通ったので、私の大学進学に合わせて街に降りて駅のそばの家を買った
大学も第二種の奨学金を月額10万円借りながら空き時間にバイト
毎日自転車で山を登り降りして登校してた私にとって、駅まで歩いて15分は余裕すぎる道のりで、あまりにあまった時間と体力をバイトに費やした
私の伯父(母の血の繋がらない兄)は馬鹿な人で、女に騙される人だった
最初の奥さんに騙されてるとも知らずに言われるがまま行動し、結果伯父は両親(私の祖父母)を騙すことになって、気づけば祖父母は知らぬ間に家も貯金も伯父奥に持ち逃げされて借金500万抱える羽目になった
今から30年位前で私か生まれてすぐの頃で、難産の末私が全身真っ黄色で生まれて来た挙句、母の肥立ちが悪くて祖父母が勝手に抱え込んでのことだった
借金を祖父母に押し付けて消失した伯父のかわりに母は祖父母を引き取って生活するも、祖母はストレスから血管が詰まってぽっくり逝ってしまった
まさか親に捨てられ身寄りもなく引き取った我が子にこんな仕打ちをされるとは思わなかったんだろう、可哀想に
父は私が生まれてすぐ起こったこれらのことに、父の実家が激怒して離婚になった
父もまだ23歳で若かったし、しかも婿入りしてたから仕方ないと思う
犯罪者のいる一族の仲間入りなんて当時は今より世間体が悪かっただろう
離婚してすぐ、私が気管支が弱くて喘息持ちであることがわかり、空気の汚いと言われてた大阪から離れて山奥に引っ越した
私の記憶は引っ越した先から始まるんだけど、家はあばら屋と言っても過言ではなかったが敷地が広かった
綺麗な家を知らない私はそれが普通の家で、貧相だなんて思ったこともなかった
祖父はその時50歳前後だったかな、まだまだ若くて働いて、家に帰ったら庭に畑を作り出した
私も砂遊びの感覚で手伝っていた
幼稚園も保育園も近くになかったから、祖父と母が仕事に出かけたら家でひとりでお留守番
今なら絶対考えられないだろうが、昔は割りと普通だった
外に出れば畑仕事をしてる人たちがいたのでその人たち全員が保護者代わりのような環境だね
まさに地域での子育てだった
若い子が出ていくことはあっても戻ってくることが少なかったから、かわいがってもらえた
土日になると祖父が父親のように遊んでくれて、夕飯の魚をとるために川に網を張ったついでに泳いだり、アスレチックと称して山に行き木に登り山菜の収穫もした
山イチゴが大好きでよく探し、つくし、ぜんまい、ワラビも収穫してよく食べてた
筍や椎茸も貰って頻繁に食べてた
野菜は基本庭で作ってた祖父の家庭菜園
おやつは庭で取れるキュウリ
卵は近くの養鶏場に遊びに行って手伝いしたついでに私が貰って帰ってた
牛舎もありそこの牛と仲良くなったので牛乳もたまに貰ってた
お肉は食べた記憶がほとんどない
たまに街に出て寄るマックのハンバーガーが私にとってのお肉であり贅沢
お菓子も滅多に食べたことがなかったせいで味覚が発達しなかったのか、大人になった今、スナック菓子は全く食べられないし、ビスケットやクッキーも手作り品を少しつまむ程度しか食べられないし、チョコレートやキャラメルは一切受け付けない
幼い頃に母が買ってくれた衛生ボーロと野菜生活が食べられるくらい
こんな生活でもお腹いっぱい食べられてたから、ひもじいとか思ったこともなかった
小学校まで毎日送り迎え、中学は自転車で山一つ超える
高校はその少し先で、奨学金を借りながら行ってた
家が遠すぎて誰も友達が遊びに来たことがなかったし、私も遊びに行ってたら帰りが遅くなるからずーっと家と学校の往復のみだった
大学に通い始める前、祖父が免許を返したころにやっと膨れ上がってた借金を返し終えた
ローンが通ったので、私の大学進学に合わせて街に降りて駅のそばの家を買った
大学も第二種の奨学金を月額10万円借りながら空き時間にバイト
毎日自転車で山を登り降りして登校してた私にとって、駅まで歩いて15分は余裕すぎる道のりで、あまりにあまった時間と体力をバイトに費やした
スポンサードリンク
PickUp!
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- 【衝撃】母「お土産お願い」 私「おっけー」 → 母「あー!これ!!」 私「えっ」
- 友人A子に10万円貸して欲しいと頼まれるも断ったら「夫婦ふたりで働いてて10万もないの?」なんて言われた。ムッとして「自分だけの意思で大金は貸せ...
- 【アホ】コトメが「お腹の子、何て名前なの?」と聞いてきたので「まだ性別も分からないから決めてない」と答えると→コトメ「胎児ネームは必要!考えてないなんて虐待!」
- レジ店員「担当に確認します」女「急いでるのよ!」→女のカゴを見たら、弁当に74円や86円の値札が
- 家族で買い物をしてたら、A男とバッタリ。A「ウリはやめたの?」旦那「ウリしてたのか!汚い女だ!」→結果…
- お金で揉めてリコンした元嫁が、未だに金の無心をしてくる。元嫁「一度ホレた女を助けられないようは奴は男じゃない」俺「意味不明なんだが」→結果…
- ウトが孫の名前をつけたいと言い出した。旦那が「うちの子の名前は俺と嫁子がつけるものだろ?」と言ったけど...
- 2/2【ドン引き悪趣味】前の夫と一緒に特殊な金貸しをやっていた。その時の債務者の一人が現夫。金を貸す代わりに現夫を改造した。女性化させて入れ墨を入れた。その入れ墨は女性下着
732 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日)23:50:11 ID:853
大学生になってから色んな人と交流が増えたんだけど、皆当たり前のようにコンビニによりお菓子やインスタントを買っていることに驚いた
ご飯に「お金がないから」と言いながらファミレスに入り、平気で500円を使う
え?500円もあれば2食は食べられるんじゃ、と衝撃だった
私にとって1食500円は誕生日とか特別な日の自分へのご褒美くらい豪華
一人暮らしの友達が家で鍋パをしようと呼んでくれた
ボロ屋で狭くて汚い、築60年のアパートって言ってたけど、あれ?窓もガムテープで貼ってないし扉もスムーズ、壁もどこにも破損がない滅茶苦茶綺麗な部屋だよ?
私の住んでた家は窓の立て付けが悪くて、真冬でもお風呂場の窓が半分あいて閉められなかったのに
大学も結構親にお金出してもらってる人が多くて、逆に奨学金毎月10万も借りて何に使ってるの?と聞かれた
私にとっては奨学金10万借りてそれを学費と生活費に使うことが当たり前だったから、私のほうが少数派だと知ってほんとうにびっくりした
子供の頃は家にテレビが無くて、大学生の頃に景品で当たったテレビが家にきたんだけど、貧乏芸人とかが幼い頃の生活を語ってたりして、私の家と似通った環境だったりするとホントに私は貧しい家で育ったんだと改めて衝撃だった
ご飯に「お金がないから」と言いながらファミレスに入り、平気で500円を使う
え?500円もあれば2食は食べられるんじゃ、と衝撃だった
私にとって1食500円は誕生日とか特別な日の自分へのご褒美くらい豪華
一人暮らしの友達が家で鍋パをしようと呼んでくれた
ボロ屋で狭くて汚い、築60年のアパートって言ってたけど、あれ?窓もガムテープで貼ってないし扉もスムーズ、壁もどこにも破損がない滅茶苦茶綺麗な部屋だよ?
私の住んでた家は窓の立て付けが悪くて、真冬でもお風呂場の窓が半分あいて閉められなかったのに
大学も結構親にお金出してもらってる人が多くて、逆に奨学金毎月10万も借りて何に使ってるの?と聞かれた
私にとっては奨学金10万借りてそれを学費と生活費に使うことが当たり前だったから、私のほうが少数派だと知ってほんとうにびっくりした
子供の頃は家にテレビが無くて、大学生の頃に景品で当たったテレビが家にきたんだけど、貧乏芸人とかが幼い頃の生活を語ってたりして、私の家と似通った環境だったりするとホントに私は貧しい家で育ったんだと改めて衝撃だった
733 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)00:20:32 ID:Fhf
誰かを僻んだり妬んだりする事なくここまで来たのだから、いいお育ちなのだと思うよ
飢えて切ないとか比べて恥ずかしいとかもなくて、これからも何も恥じる事はないかと
ただ誰かと金銭感覚の話になった時にズレや違和感があるだろうから、いわゆる都市部の一人暮らしにかかる費用とかを調べてみてもいいかも
飢えて切ないとか比べて恥ずかしいとかもなくて、これからも何も恥じる事はないかと
ただ誰かと金銭感覚の話になった時にズレや違和感があるだろうから、いわゆる都市部の一人暮らしにかかる費用とかを調べてみてもいいかも
734 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)00:25:08 ID:mqk
貧しいところもあっただろうが、豊かな暮らしだなあとも思うがな
お祖父さんとお母さんは立派な人だ
お祖父さんとお母さんは立派な人だ
735 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)09:53:56 ID:uXo
貧しいながらも善意に囲まれて幸せに育ったんだね。本当によかった
737 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)10:21:51 ID:11o
なんとなく心の豊かさなんだなと思った
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 弟夫婦が交通事故で亡くなり、残された幼い息子を私たち夫婦が引き取った → 幼い息子の現在は…
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- 【叫び】旦那「親の団地、ついに取り壊しがきまってさ~。明日親がこっちくるから、今後について話をしよう」私「ちょっと!なぜその事を私に言わなかったのよ!」→結果
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 夫が亡くなった。最後まで何を考えていたのかわからなかった。子供が産まれてから、夫は「それは子育てに必要?」が全てになっていった。
- 4年付き合ってた彼と色々あって別れた。 だが関係は変わらず、家にも行ってデートや行為もしてた→別れてから1年たった頃、彼が実家に戻るといって引っ越したが!?
- 義父と長女が揉めている。原因は義父が長女を医者にしたく、進路であれこれ口喧しく言う為
- 【叫び】高熱が出てる嫁を病院に連れて行った俺「嫁子、ケンタと白飯を持ってきたぞ」嫁「うえええん!お腹空いてるのに食べられないよ~!」→結果
- 浮気相手とのメールを全部見た夫。ほぼ毎日、自分の処理をさせた挙げ句飲んでって強要してくる。嫌がると「間のは飲むのに俺のは嫌なんだ~」って...
- 年賀状がクラスの集合写真だったので年少男児に見せたら
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 彼の職場に可愛いけどすぐズル休みをするAさんという女性がいるらしい。彼はAさんの話をする時に「めちゃくちゃ可愛い子なんだけどね」で終わる→そんな話を聞いていて、私はイライラしていたら!?
- 中途採用で募集をかけたら経歴は凄いけど字が汚すぎる人が応募してきた。この人に対する面接を行わず不採用にした結果…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 父「そろそろ働いたら?」 → 家庭崩壊
- 父「そろそろ働いたら?」 → 家庭崩壊
- 孫差別するばーさんがしんで初の正月を迎えた結果…
- 自分「なんだこいつ、あぶねー運転しやがって…ヒェ」 → 運転席からおりてきたのは血だらけの男…
- 綺麗で片付いてる家に憧れ、私「真似しよう!」 → 家ごと断捨離した結果…
- 泥ママ、逆切れして盗んだ物を踏みつぶした結果…
- 長蛇の列で客がイライラしてるのに3人集まって談笑してる店員。DQN「もう1つレジ開けてくれない?」 店員「プークスクス」 → 結果…
- 母「幼馴染と縁を切りなさい」 小学生の私「なんで?」 母「幼馴染の親が異常だからよ」 → 何年か経って母に聞いた結果、母が異常者だった
- 【離婚】友人2人「嫁の出産について相談したい」 自分「うん?」 → 結果…
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ご家族や地域の人含めた保護者の人達が素晴らしかったんだろうなあ
こんないい話を読んでもその伯父に因果応報が来るがいい!くらいには思ってるが
しかしいくら養子に来たとはいえ養育費も寄越さず離婚した実父も割と腹立つ
離婚したの1990年代くらいじゃね?
金額は低くても中身は豊だし。
金銭感覚が違うでいいんじゃん。
でも、貧乏と自覚せずに卑屈にならないで良かったと思う。周りに恵まれたのだろうね。
豊かな田舎の生活て感じだもの
比較対象がないなかで、卑下も妬みもなくのびのび育ったなら
それは世間一般で使われる「貧困層」ってのとはまた異なった括りに
なると思う。
良い意味で田舎暮らしを体現していた感じで、家はぼろかったかもしれないけどこれを貧困というかは難しいところかもねw
私たちみたいなのからみれば十分幸せだよ。
みんな、そんなに不幸じゃないんだよ。悲観することないよ。