スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
759 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:28 ID:8SY
義父母とは10数年会っていない。電話で話してもいない。(義父はもう亡くなったが)
夫は冠婚葬祭に関してだけは付き合っているが、この10数年の間でそれも5、6回ぐらいだったと思う。
私は義父母とは絶縁宣言してある。義父のお葬式にも参列していない。
(ちなみにお葬式ぐらいはとも思ったが、夫が出なくていいと止めたので了承)
そこまで拗れた理由は、結婚してなかなか子宝に恵まれなかったときに言われた数々の暴言。
ちなみに夫婦で検査を受けたら、双方に原因があった。
私は黄体機能不全があり、夫は奇形精子症。
でも医者からは顕微授精によって妊娠の可能性はあると言われ治療を始めた。
夫は会社員だが義実家は自営業で、結婚してから私は義実家で同居して手伝っていたこともあり、不妊治療のことを話さないわけにはいかなかった。
ふたりで「そう言うわけだから治療で店を抜けることもあるけどよろしくお願いします」と頭を下げた。
その時には「まともなお嬢さんを貰ってればこんなことは無かったのに」と言われた。
その後も店を抜けるたびに嫌味を言われ、治療も上手くいかなくて鬱になって治療を中断。
結局治療は再開せず子供は諦めたんだけど、夫が義父母に別居を申し出た。
その時には「こんな女を嫁に貰ったから全てが狂った」って言われて、夫に離婚を勧めた。
それで夫が激怒して家を出、二度と私には義実家に関わらせなかった。
そうした所、義父母が揃って私の実家を訪れ、子供を産めない娘さんを寄越した責任をとって離婚するよう親が説得しなさいと言ってきた。両親激怒。
いくら説明しても夫婦双方に原因があったんだと言うことを認めなかった。
それで夫は勤務先に希望を出して他地方に異動し、新天地で私も仕事を始めた。
子梨の2馬力、社宅に入れた幸運もあり治療で失った貯金も取り戻した。
その間に義父は亡くなり、夫は相続を放棄した。
義母は一人暮らしが寂しくて、嫁いだ義妹を呼び寄せ同居を開始したがうまくいかず、再び一人暮らしに。
夫は冠婚葬祭に関してだけは付き合っているが、この10数年の間でそれも5、6回ぐらいだったと思う。
私は義父母とは絶縁宣言してある。義父のお葬式にも参列していない。
(ちなみにお葬式ぐらいはとも思ったが、夫が出なくていいと止めたので了承)
そこまで拗れた理由は、結婚してなかなか子宝に恵まれなかったときに言われた数々の暴言。
ちなみに夫婦で検査を受けたら、双方に原因があった。
私は黄体機能不全があり、夫は奇形精子症。
でも医者からは顕微授精によって妊娠の可能性はあると言われ治療を始めた。
夫は会社員だが義実家は自営業で、結婚してから私は義実家で同居して手伝っていたこともあり、不妊治療のことを話さないわけにはいかなかった。
ふたりで「そう言うわけだから治療で店を抜けることもあるけどよろしくお願いします」と頭を下げた。
その時には「まともなお嬢さんを貰ってればこんなことは無かったのに」と言われた。
その後も店を抜けるたびに嫌味を言われ、治療も上手くいかなくて鬱になって治療を中断。
結局治療は再開せず子供は諦めたんだけど、夫が義父母に別居を申し出た。
その時には「こんな女を嫁に貰ったから全てが狂った」って言われて、夫に離婚を勧めた。
それで夫が激怒して家を出、二度と私には義実家に関わらせなかった。
そうした所、義父母が揃って私の実家を訪れ、子供を産めない娘さんを寄越した責任をとって離婚するよう親が説得しなさいと言ってきた。両親激怒。
いくら説明しても夫婦双方に原因があったんだと言うことを認めなかった。
それで夫は勤務先に希望を出して他地方に異動し、新天地で私も仕事を始めた。
子梨の2馬力、社宅に入れた幸運もあり治療で失った貯金も取り戻した。
その間に義父は亡くなり、夫は相続を放棄した。
義母は一人暮らしが寂しくて、嫁いだ義妹を呼び寄せ同居を開始したがうまくいかず、再び一人暮らしに。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 近所のママ「泥棒なんて大変だったわねぇ~」 → ママ、逮捕
- 猫「こいつ口開けて寝てんな」
- ショッピングモールで走ってきた若い男が2歳の娘に激突。私「何なの貴方たち!」男「さーせーん(ヘラヘラ)」私「責任取ってもらうからね。連絡先教えて」男「はぁ!?」
- 姉「毎日は困る。勝手に家探しされるのも嫌だ」義兄「姉ちゃんは離婚で傷ついてる。いまは人生のリハビリ時期だから長い目で見ろ」→義兄が姉の許可...
- 娘を半日元夫に預けた、すると娘が家に帰ってくるなり号泣しだした・・・驚いて理由を聞くと...
- 肉まんを買おうとした爺が店員の対応にキレてた。その横で俺は肉まんを買い占めて…
- トメ「町内会の委員さんから代表連絡先をどっちにするか聞かれた」と電話があったので、じゃあ夫でって言ったら!?
- 敷地に侵入した小学生に、ペットの亀を傷つけられた。母親「子供のしたこと」「謝ったんだから許すのが大人」→怒りのあまり脅した結果・・・
760 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:40 ID:8SY
昨年の暮れに私宛に義母から手紙が届いた。
そこには私への謝罪の言葉が延々と書かれていた。
ある切欠があって自分のこれまでの人生を見つめなおしたら、自分がいかに自分勝手で傲慢で色んな人を傷付けてきたかを今更ながら知り、自分で自分が憎くなり恥ずかしくなり死にたいとすら思う。
今自分が誰にも頼れず寂しい生活をしており、実の子供たちも孫も私の前から去ったのは
全て自分の身から出た錆である。
あなたにもずいぶん辛く当たり、傷付け苦しめたと思う。本当に申し訳ない。
帰ってきてほしいなどとは思いません。そんな都合のいい話はありません。
ただただ謝りたかったのです。
〜みたいなことを、あの時はああだった、この時はこうだった、といちいち謝罪の言葉が並び、普通の白封筒が定形外の料金になるぐらいの枚数の、長い長い謝罪の手紙だった。
ちなみに“ある切欠”は長くなるので省略するが、宗教絡みなどではなく、友人を亡くした時に色々考えることがあったみたい。
そこには私への謝罪の言葉が延々と書かれていた。
ある切欠があって自分のこれまでの人生を見つめなおしたら、自分がいかに自分勝手で傲慢で色んな人を傷付けてきたかを今更ながら知り、自分で自分が憎くなり恥ずかしくなり死にたいとすら思う。
今自分が誰にも頼れず寂しい生活をしており、実の子供たちも孫も私の前から去ったのは
全て自分の身から出た錆である。
あなたにもずいぶん辛く当たり、傷付け苦しめたと思う。本当に申し訳ない。
帰ってきてほしいなどとは思いません。そんな都合のいい話はありません。
ただただ謝りたかったのです。
〜みたいなことを、あの時はああだった、この時はこうだった、といちいち謝罪の言葉が並び、普通の白封筒が定形外の料金になるぐらいの枚数の、長い長い謝罪の手紙だった。
ちなみに“ある切欠”は長くなるので省略するが、宗教絡みなどではなく、友人を亡くした時に色々考えることがあったみたい。
761 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:52 ID:8SY
義母がすごく反省してるのは文面から伝わってくる。
決して何か目的があるふうでもなく、その場凌ぎ的なものでもなく、言葉の端々から伝わってくる。
手紙は夫にも読んでもらった。夫は何も言わなかった、と言うか言えないって感じだったな。
これ貰ってどうすればいいんだと悩んだあと、思い切って義妹に電話して相談してみた。
義妹にも似たような謝罪の手紙が来たそうだ。
「どうするの?」って言ったら、義妹は「どうもしない」って。
謝罪は受け入れるけど、だからってこっちが傷ついた気持ちは変わらない。
お母さんのせいで夫婦の危機だったんだし、今でもギクシャクしてるしって。
お義姉さんも兄ちゃんに遠慮せず自分の思うようにすればいいと思うよって言われた。
で、義妹に右に倣えするわけじゃないけど、結局私も何もしようがないよなぁって思った。
謝罪は謝罪として受け入れるけど、私には今ここに今の生活があるわけで。
許して戻ったところで、顔を見たらきっと思い出す。
許して、なかったことにして、笑顔で挨拶なんてできないよ。
文面にも老後どうしてほしいと思って謝ってるわけではないから誤解しないでほしい。
時期が来たらホームに入るお金はあるから心配しなくていい、とも書いてあったし
結局自分が楽になりたかったんだろうなと思うし、それはそれでもいいと思うけど
色々考えた挙句、夫に今度会う事があれば「謝罪は受け入れるけど、今の距離を保った方がお互いにいいと思う」と伝えてもらうことにした。
その上で、夫が今回の手紙を読んで義母に会う機会を今後作りたいと思うなら、私は会わないけど、夫は好きにしていいからと話した。
但し、だからと言って今後私と義母との距離が短くなることはないからと念を押したけど。
夫も辛いだろうし、あんなに盾になってくれたことには感謝しかないけど、やっぱり気付くのが遅すぎたと思うんだ。
決して何か目的があるふうでもなく、その場凌ぎ的なものでもなく、言葉の端々から伝わってくる。
手紙は夫にも読んでもらった。夫は何も言わなかった、と言うか言えないって感じだったな。
これ貰ってどうすればいいんだと悩んだあと、思い切って義妹に電話して相談してみた。
義妹にも似たような謝罪の手紙が来たそうだ。
「どうするの?」って言ったら、義妹は「どうもしない」って。
謝罪は受け入れるけど、だからってこっちが傷ついた気持ちは変わらない。
お母さんのせいで夫婦の危機だったんだし、今でもギクシャクしてるしって。
お義姉さんも兄ちゃんに遠慮せず自分の思うようにすればいいと思うよって言われた。
で、義妹に右に倣えするわけじゃないけど、結局私も何もしようがないよなぁって思った。
謝罪は謝罪として受け入れるけど、私には今ここに今の生活があるわけで。
許して戻ったところで、顔を見たらきっと思い出す。
許して、なかったことにして、笑顔で挨拶なんてできないよ。
文面にも老後どうしてほしいと思って謝ってるわけではないから誤解しないでほしい。
時期が来たらホームに入るお金はあるから心配しなくていい、とも書いてあったし
結局自分が楽になりたかったんだろうなと思うし、それはそれでもいいと思うけど
色々考えた挙句、夫に今度会う事があれば「謝罪は受け入れるけど、今の距離を保った方がお互いにいいと思う」と伝えてもらうことにした。
その上で、夫が今回の手紙を読んで義母に会う機会を今後作りたいと思うなら、私は会わないけど、夫は好きにしていいからと話した。
但し、だからと言って今後私と義母との距離が短くなることはないからと念を押したけど。
夫も辛いだろうし、あんなに盾になってくれたことには感謝しかないけど、やっぱり気付くのが遅すぎたと思うんだ。
763 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)23:13:55 ID:zMh
あなたの考えで良いと思う。
私でもそうすると思う。
姑さんは手紙の通り本当の意味で自分の過ちに気づいて、今後の生き方を変えられたら、そばにいてくれたり、気にかけてくれる人も現れるでしょう。
ただ単に、親しい人たちを失ったさみしさが書かせた、自己保身の為の、言葉だけの謝罪の手紙だったのなら、この先も人を失うだけの孤独な人生の終わり方になるんでしょう。
私でもそうすると思う。
姑さんは手紙の通り本当の意味で自分の過ちに気づいて、今後の生き方を変えられたら、そばにいてくれたり、気にかけてくれる人も現れるでしょう。
ただ単に、親しい人たちを失ったさみしさが書かせた、自己保身の為の、言葉だけの謝罪の手紙だったのなら、この先も人を失うだけの孤独な人生の終わり方になるんでしょう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 車を発進させようとしたら「障害物があります」 私「え?なんもないけど…」 → うわあああああああ!!!!
- 離婚後、元「お前の子。そっちで育ててね」 自分「は?」 → とんでも理論展開
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 平凡な俺(42)に外国人富豪の彼女が出来た→「マレーシアの会社で社長やらない?親にも紹介したい」俺「えっ」彼女「奥さんと別れる気あるか?」俺(こんな金持ちがなんで俺…?)
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 仲良し夫婦のつもりだったが、突然嫁から「離婚したい」と言われた。返事は保留にして、翌日から知人の伝手で興信所を訪問して浮気調査してもらった。 が、まったく何も出てこなくて!?
- 【スカッ】夫の職場の派遣さんが契約終了した。それ自体は何も問題はないけど終了の挨拶時に彼女が夫に渡したお礼の品がモヤる。
- 【驚愕】ExcelVBAマクロ使いこなす俺が『基本情報技術者試験』を受けたら、なんとwwwwww
- 【相談】 私「あなた達性格合わないから出ていって」双子の息子「絶対嫌!」←どうしたら良い?【5/6】
- 空港で→俺「海外勤務から帰った!」妻「おかえり…」男「弁護士です。大切なお話があります」俺「?」
- 【復讐】私「娘が学校でイジメられてる」夫「俺がキッズどもに話をつけてくる」→結果として主犯の1人は不登校、もう1人は大人しくなった。夫に何をしたのか聞くと…
- ああいう下品で意地の悪いBBAには天井から巨大剣山が落ちてくればいいのに。
- お店の駐車場で車内のゴミ袋を丸めて縛って地面にポイしたヤツがwwwwポカーンと見てたらヤツが気づいて慌てて回収しにきたwwwだったら捨てんな!!!!
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 婚約者「結婚式場の男に一目惚れした。その人に告白してくる」 私「えっ」 → 結果…
- 出産のとき、看護師「どうせすぐしぬだろ、本当にお前の種かもわからん」
- 父は有名な高額納税者。ある日、税務署「税金滞納2億」 家族「えっ」 父「俺はしらねぇ!」 →
- 【解決】いじめ主犯が襲撃され大ケガ。いじめ主犯「あいつ(息子)がやったんだ!」 息子にはアリバイも無く… → その後
- 家に帰ると鍵が開いててしらないやつが…私「ころされる!!!」 → もんもん
- 22歳のとき、「祖母と母は親子じゃないよ」 私「えっ」
- 外から「助けてくれーっ」 自分「なんだ!?」 → 血まみれの男と妊婦…
- 元カレ「許せない!射殺してやる!!!」 → 結果…
- 【ゴミ】私「ねぇねぇ、いつ結婚する?」 彼氏「結婚?するわけないじゃん」 私「えっ」 → 理由が…
- 【トラウマ】職場で同僚二人が腕相撲 → 「パキン!!!」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
むしろ今のままの距離を保ったままの方が、きっと誰にとってもいいと思うよ
自己満足のために相手に思ってもない謝罪を述べた所で無意味です
謝罪があるだけマシってくらいだよなあwww
人生やり直すのに遅すぎる事は無いって言うけど、死後にでも墓参りして貰えたら良し。位の気持ちでいれば良いんじゃないの、姑さん。
それくらい報告者ご夫婦は傷付いたんだろうし。
関わらずに無視するのが一番だよね
言っていい事も悪い事も分からない人は失うものがでかいね。
許すと受け入れるは違うよ…
そして許してもなかったことにはならない。
本気で改心したなら、新しい人間関係が手に入るよ