何を書いても構いませんので
28 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)15:41:39 ID:vGC
彼氏が電子レンジ料理を極めている人だった
彼が料理を作る時は材料をぶつ切りにして混ぜ合わせて出汁とか市販の色んな調味料を目分量で混ぜて電子レンジで加熱して煮込み料理っぽいものを作ることが多い
特定のレシピはなくてその日その日の冷蔵庫の中身と彼の気まぐれで適当に材料や調味料を選ぶので毎回同じ料理が出てきたためしがない
なんでも学生のころ、お金を節約するために自炊をしたい、でも洗い物とかの労力は減らしたいしめんどくさい調理もしたくない。というせめぎ合いの中で電子レンジでやれば鍋とかの洗い物もでないと思ってそうなったとか
でもそんな雑な作り方なのに味付けのカンがいいのか普通に美味しくてご飯がよく進む
バリエーションも肉もあれば魚もあるし味付けは和洋中華エスニックと幅広い
また、出汁のストックをいっぱい作って冷蔵庫に常備してそれを料理に使ったり(なんでも電子レンジで出汁を取った方がマイクロ波が食材の細胞の中まで到達して細胞を破壊するので濃厚な出汁になるとのこと)入れる食材によってワット数を細かく変える(彼なりの基準があるらしい)
さらに食材の状態を見て温度が上がるまでは最大出力、温度が上がってきたら低出力に変えて時間をかけて煮込む、などの細かい調整をしてるし、休日なんかは何時間も前から仕込んでレンジで一度加熱してからしばらく冷やしてまた加熱して、を繰り返して
味を染み込ませたりすることもあって普通の料理並みにかなり細かく神経を使ってるようだ
ちなみに包丁の扱いはかなり上手くて魚も内臓とったり三枚下しができるし果物や根菜の皮むきもすごく手早い
ただちょっと神経質なのか洗い物や生ゴミがシンクに置いてある状況が嫌いらしくて洗い物が少しでも出ると速攻で洗おうとするし、生ゴミは即座にゴミ袋の中に放り込んですぐに密封してしまう
なので私が料理作る時でも洗い物やゴミが少しでも出たら即座に片付けていくし料理後の皿洗いも毎回丁寧にやってくれるから助かる反面、ちょっとプレッシャーがかかる(穏やかな人なので別に私の片付けが遅いと責めたりとかは全然しないけど、「片付けってめんどくさいよね!だから俺がどんどんやってあげるよ!」みたいな感じ)
正直私は電子レンジは温めたり解凍するだけの補助的なものでしかないと思ってたから煮込みだけとはいえちゃんと美味しい料理が作れるってことに驚いた
電気代がすごいことになるんじゃないかと思ったけど、普通の料理のガス代と比較するとトータルではそんなに差はないっぽい
彼が料理を作る時は材料をぶつ切りにして混ぜ合わせて出汁とか市販の色んな調味料を目分量で混ぜて電子レンジで加熱して煮込み料理っぽいものを作ることが多い
特定のレシピはなくてその日その日の冷蔵庫の中身と彼の気まぐれで適当に材料や調味料を選ぶので毎回同じ料理が出てきたためしがない
なんでも学生のころ、お金を節約するために自炊をしたい、でも洗い物とかの労力は減らしたいしめんどくさい調理もしたくない。というせめぎ合いの中で電子レンジでやれば鍋とかの洗い物もでないと思ってそうなったとか
でもそんな雑な作り方なのに味付けのカンがいいのか普通に美味しくてご飯がよく進む
バリエーションも肉もあれば魚もあるし味付けは和洋中華エスニックと幅広い
また、出汁のストックをいっぱい作って冷蔵庫に常備してそれを料理に使ったり(なんでも電子レンジで出汁を取った方がマイクロ波が食材の細胞の中まで到達して細胞を破壊するので濃厚な出汁になるとのこと)入れる食材によってワット数を細かく変える(彼なりの基準があるらしい)
さらに食材の状態を見て温度が上がるまでは最大出力、温度が上がってきたら低出力に変えて時間をかけて煮込む、などの細かい調整をしてるし、休日なんかは何時間も前から仕込んでレンジで一度加熱してからしばらく冷やしてまた加熱して、を繰り返して
味を染み込ませたりすることもあって普通の料理並みにかなり細かく神経を使ってるようだ
ちなみに包丁の扱いはかなり上手くて魚も内臓とったり三枚下しができるし果物や根菜の皮むきもすごく手早い
ただちょっと神経質なのか洗い物や生ゴミがシンクに置いてある状況が嫌いらしくて洗い物が少しでも出ると速攻で洗おうとするし、生ゴミは即座にゴミ袋の中に放り込んですぐに密封してしまう
なので私が料理作る時でも洗い物やゴミが少しでも出たら即座に片付けていくし料理後の皿洗いも毎回丁寧にやってくれるから助かる反面、ちょっとプレッシャーがかかる(穏やかな人なので別に私の片付けが遅いと責めたりとかは全然しないけど、「片付けってめんどくさいよね!だから俺がどんどんやってあげるよ!」みたいな感じ)
正直私は電子レンジは温めたり解凍するだけの補助的なものでしかないと思ってたから煮込みだけとはいえちゃんと美味しい料理が作れるってことに驚いた
電気代がすごいことになるんじゃないかと思ったけど、普通の料理のガス代と比較するとトータルではそんなに差はないっぽい
スポンサードリンク
PickUp!
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 新たに引っ越してきたA夫婦「排他的な田舎。新参者を受け入れる気持ちがない!」
- 日本のお母さんは家事をやり過ぎ…日本人の僕が英・独で知った驚きの価値観「ドイツでは料理に“火を使う”のは、晩ご飯のときだけ」
- 前いた職場で、先輩が珍しく遅刻して来たことがあった。体調でも悪いのかと聞いたら…
- 買物中に、間男と駆け落ちした元嫁と遭遇した。元嫁「アナタと別れて今は幸せ(ニヤニヤ」俺「うそつけw全部知ってるよw」元嫁「!?」実は…
- 40年間、村全体で祖母に優しいウソをつき続けていた。従兄弟「こんなの間違ってる!」→従兄弟が真実を話したら…
- 友達「決めた!お父さんとお母さんをコロす!」私「おー!頑張れよ!」→ 翌週…友達「お父さんはダメだったけど、お母さんは刺した」
- 旦那のモラハラと子供への虐待で現在離婚調停中。信頼している友人A子に相談していたが!?
- 2/2【クソダラ奥の相談】私がしょっちゅう光熱費を滞納して実際に止まったり、寝坊して子供を遅刻させたりするから離婚したいと夫が言う。でもこれだけで離婚できないですよね?
29 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)15:50:22 ID:7eh
私も電子レンジは蒸し器や煮込み鍋相当の調理器具だと思ってるクチだから彼氏さんに共感しかない
炊飯器でケーキや角煮を作れるくらいだし、温めや解凍に拘らず、原理を理解して用途を広げるのは合理的だと思うよ
まあ、電子レンジの場合、人によっては手抜きだーって言い出す頭が固い人がいるから面倒だけどね
炊飯器でケーキや角煮を作れるくらいだし、温めや解凍に拘らず、原理を理解して用途を広げるのは合理的だと思うよ
まあ、電子レンジの場合、人によっては手抜きだーって言い出す頭が固い人がいるから面倒だけどね
30 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)15:51:44 ID:BnQ
ヘルシオ使ってるけど、私は宝の持ち腐れしてるんだな…
電子レンジレシピ学びたいわ
電子レンジレシピ学びたいわ
32 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)16:34:04 ID:vGC
調べてみたところマイクロ波を精密に調整して加熱温度や加熱する場所を自由に調節できる
プロの料理人向けの超高級電子レンジもあるみたいですね
使いこなせるのであれば一方向からしか加熱できないガスコンロやIHにはできないことも多いのかも
プロの料理人向けの超高級電子レンジもあるみたいですね
使いこなせるのであれば一方向からしか加熱できないガスコンロやIHにはできないことも多いのかも
34 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)17:27:43 ID:7oz
コンロで煮込み料理を作ると具は100℃前後の煮汁を通じて間接的に加熱されるだけだから具の内部は沸騰しない
しかし電子レンジで煮込みを作るとマイクロ波が具の内部に浸透して具の中の水分を直接加熱するため、温度が沸点を超えて具の内部で微細な沸騰が起こる
水分が沸騰すると急激に体積が上昇し、いわゆる水蒸気爆発がミクロの世界で発生するために
具の中に分子単位の微細な穴をたくさん開けて具の分子構造をスポンジ状にしてしまう
そのためそのスポンジ状構造に煮汁が染み込むために電子レンジで煮物を作ると短時間で味の染みた濃厚な煮物ができる
反面、レンジ出力を上げ過ぎると具の内部がボロボロのスカスカになるために具自体が持つ旨味が抜けてしまったり食感が悪くなるので出力の適切な調節が必要になる
まあつまりは適切な火力で調理しましょうねってことだけど
しかし電子レンジで煮込みを作るとマイクロ波が具の内部に浸透して具の中の水分を直接加熱するため、温度が沸点を超えて具の内部で微細な沸騰が起こる
水分が沸騰すると急激に体積が上昇し、いわゆる水蒸気爆発がミクロの世界で発生するために
具の中に分子単位の微細な穴をたくさん開けて具の分子構造をスポンジ状にしてしまう
そのためそのスポンジ状構造に煮汁が染み込むために電子レンジで煮物を作ると短時間で味の染みた濃厚な煮物ができる
反面、レンジ出力を上げ過ぎると具の内部がボロボロのスカスカになるために具自体が持つ旨味が抜けてしまったり食感が悪くなるので出力の適切な調節が必要になる
まあつまりは適切な火力で調理しましょうねってことだけど
35 : 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)17:40:19 ID:7eh
茹でると栄養素が壊れたり水溶性のものだと無駄に流れ出たりするけど、レンジ調理ならそんなこともないからね
蒸す煮る焼くが一役でできる優秀な調理器具ですよ
ポテチも作れるんだぜ!
蒸す煮る焼くが一役でできる優秀な調理器具ですよ
ポテチも作れるんだぜ!
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 「うぎゃあああああああ!!!!」 家族「なんだ!?」 → バカの極み
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 年少の娘がお友達に「娘ちゃんは友達じゃないから一緒に座らなーい」と面と向かって言われてしまう。担任に聞いても「そんなことありませんよーみんな仲良しです」でおしまい
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 母方の祖父が亡くなって、義実家にも連絡したところ義母から「後で送るからお香典を立て替えて」と言われた。私は今臨月で葬儀の為の帰省を止められてたので、うちの分と一緒にお香典を書留で送ったのだが・・・
- 私はめんどくさがりで、親戚付き合いが大嫌い。どんな付き合い方したら~とか考えるのもめんどいので、「されたことを返す」ってことにしてる。
- 【困惑】裕福な奥様方の集会に顔を出した時、Sさんに話しかけた私「もしかして海外の方ですか?」Sさん「実は私のおじいさんが..」私「( ゚Д゚)」→結果
- 【理解できない】 私の提案で夫に愛人を提供。愛人が妊娠したので一時的に離婚して夫が愛人と結婚。んでまた離婚して私と再婚。家族4人で楽しく暮...
- 嫁が涙ながらに40代の男と不倫し、妊娠したかもと告白してきた。再構築しようと思っていたが、こんなことがあった今日ですら間男にメールしてた!お前真正のバカだろw
- 【画像】車の下に食パン転がってた
- 夫が仕事でやらかして減給&異動になり、それに反発して仕事を辞めてしまった。すぐに再就職先も決めてきたし、これからまた頑張ればいいって思うことにしたが!?
- 10年来の友達に自分の女友達を紹介して、二人は付き合う事になったんだが、友達に「もう彼女と・・・・・」←元々は俺の女友達なんだがwww
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 出産のとき、看護師「どうせすぐしぬだろ、本当にお前の種かもわからん」
- TVの生放送中に社長が刺されてしんだ。私が真面目に生きようと思った事件。
- 夫がウワキ相手の家に転がり込んでウワキ相手のウワキ相手と二人っきりで暮らしてる
- ある日の夜、おじさん「あの…ちょっといいですか…」 私「えっ」 → あんな経験は初めてだった
- 数年前の結婚式の話。新婦「お前のせいで姑と上手くいかない」 → 自業自得
- 産まれた息子の目が日本人によくある色じゃなかった。私「なんで!??」 義母「あらぁ…」
- 【あたおか】宝くじに当選した結果、元旦那が…
- 隣の女子中学生が泣きながら「助けてください!!!」 俺「えっ」 → 角膜溶けちゃう
- 海外で行きと帰りの便で同じ家族と乗り合わせた。自分「まぁそんなこともあるか」 → 後日、父親の方が新聞に載ってた
- 私「どうしてもこの絵本を作った出版社に行きたい!」 → 婚約者の反対を押し切って上京した結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
洗い物めんどくさいから俺もよくレンジ使う
すぐ生ごみ片づけるのは神経質というよりもゴキブリが湧くからだと思う
あいつら油断も隙も無いからな
ディレクターはクレームを覚悟したが逆に絶賛の嵐、女性料理家は有名になった
いつも足りなくて追加でやるとやり過ぎる
家のレンジと実家のレンジでも加減が変わるし
コツを教えてもらいたいわ
経験積むしかないのかな
レンジも使う人次第で立派な調理道具だね。