因果応報
829 : 本当にあった怖い名無し 2011/01/30(日) 12:15:19 ID:Yjw8vnxz0
因果応報というか自業自得かもしれないが、自分への戒めも込めて書いておく。
自分の両親がなんというか若い時はお花畑で、中年になってからは距離なしというか、傍からみて迷惑な存在だった。
小さなことだと、お祝いは貰って当たり前。
お祝いを貰ってもちゃんとお返ししない。兄弟だから 友達だから助けてもらって当然
末っ子同士で親から甘やかされたというか、兄弟が多い時代だったので 半分放置された状態で育ったのかもしれない。
いまだにそうなのだが、生活基盤を整える事より、自分の遊びや見栄にお金を使ってしまう。
へんなところで節約をする癖に 買わなくてもいいものや出さなくてもいいものにお金を使うから いつまでたっても家は汚いまま子供が汚い格好していても平気。
そんなこんなで段々付き合う人は少なくなる。親兄弟以外相手にしてくれなくなる。
今から考えると相当迷惑だったと思うが、週末は既に中高生だった子供である自分達を引きつれ親戚の家に入り浸っていたりした。私も兄弟もそんな生活嫌だったが逆らえず
当たり前のようだが経済的に苦しくなるし、世の中を舐めているというか考えが浅いからやる事なす事から回りして落ちるところまで落ちる。
日本が景気がいい時代で皆が当たり前のように享受していたことがほとんど我が家には縁がなかった。
大人になって 自分も働き始めてやっと経済的に自分は人並みになれた。
自分の両親がなんというか若い時はお花畑で、中年になってからは距離なしというか、傍からみて迷惑な存在だった。
小さなことだと、お祝いは貰って当たり前。
お祝いを貰ってもちゃんとお返ししない。兄弟だから 友達だから助けてもらって当然
末っ子同士で親から甘やかされたというか、兄弟が多い時代だったので 半分放置された状態で育ったのかもしれない。
いまだにそうなのだが、生活基盤を整える事より、自分の遊びや見栄にお金を使ってしまう。
へんなところで節約をする癖に 買わなくてもいいものや出さなくてもいいものにお金を使うから いつまでたっても家は汚いまま子供が汚い格好していても平気。
そんなこんなで段々付き合う人は少なくなる。親兄弟以外相手にしてくれなくなる。
今から考えると相当迷惑だったと思うが、週末は既に中高生だった子供である自分達を引きつれ親戚の家に入り浸っていたりした。私も兄弟もそんな生活嫌だったが逆らえず
当たり前のようだが経済的に苦しくなるし、世の中を舐めているというか考えが浅いからやる事なす事から回りして落ちるところまで落ちる。
日本が景気がいい時代で皆が当たり前のように享受していたことがほとんど我が家には縁がなかった。
大人になって 自分も働き始めてやっと経済的に自分は人並みになれた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 祖父「スマホにしたぞ」 俺「マジ?w」 → 俺「すげええええええええ」
- 彼氏にプロポーズされて受け入れた。お互いの収入の話や貯金の話をしたところ彼氏が怒ってしまった
- 【修羅場】激やせした友達「婚約者が『170cm以上/40kg未満でない女は女じゃない!』と言うから頑張ってダイエットしたんだ」私「でも髪が傷んでボサボサじゃない!大丈夫なの!?」
- 私当ての「親展」の封書を勝手に開封した義母に注意したら、「同じ家に住んでいる家族なんだから 見ちゃいけないものではない」と聞く耳持たず→旦...
- 店員「車を移動させて」女「なんでよ!」俺「障害者スペースを3台も占領なんて非常識ですよ」→すると…
- オタクでどんくさいと思っていた長女は平均以上の年収を達成、とんとん拍子に結婚。→しかし次女は…
- 結婚して初めてのお正月を迎えて、大晦日から義実家に行ってきた。着いたら義父母とも超不機嫌
- 1/5【強い女】夫が1年近く不倫してた。相手に内容証明を送って「デートに使った金返せ!」と脅したら逃げてった。本気だった夫もそのうち反省の色を見せる。法律は妻の味方なんだよ!
830 : 本当にあった怖い名無し 2011/01/30(日) 12:17:02 ID:Yjw8vnxz0
確かに家族を養うのは楽じゃないし育ててもらった恩は感じている。
だが、それを差し引いても、うちの親はどこかおかしい。
何がどうおかしいのか説明できないが、考えがちぐはぐというか、バランスが取れていないというか。
自分は若いという年から中年というか壮年に差し掛かっているのだけど、若いうちも最近もいろんな人がいろいろ助言をしてくれたりした。
たとえば結婚した時にある先輩は、「立派な家庭を築けてこそ一人前だ」みたいな事を言ってくれたし。
30代になった時に、ある友人と飲んでいたときに、「年齢相応の生活をしないと恥ずかしいよ」と忠告めいたことを言われたり。
ここには書ききれないが ここぞという時にいろんな形で忠告や助言が与えられる事があり、そのおかげでなんとか人並みの生活ができている。
自分の親はこういう いろんな形で与えられていた助言とか忠告に気がつかないままきてしまったのではないだろうかと最近思うようになった。
ある種の慢心というか傲慢さがどこかにあり、心ある人の助言を聞き流していたのではないだろうか。
最近しみじみ感じるのは 若いうちは まだ忠告をしてくれる人が多いが、30を過ぎると よほど親身に考えてくれる友人以外はそういう忠告をしてくれなくなる。
言い方が悪いが、叱ってくれる人が少なくなる。
その反面20代なら許された事も、30代、40代になると非常識として取られるだけになる。
年を重ねるごとに謙虚さを見につけないといけないと思うのだが、自分の親はおそらくそういう機会がないまま年齢だけ重ねてしまったのだろう。
だが、それを差し引いても、うちの親はどこかおかしい。
何がどうおかしいのか説明できないが、考えがちぐはぐというか、バランスが取れていないというか。
自分は若いという年から中年というか壮年に差し掛かっているのだけど、若いうちも最近もいろんな人がいろいろ助言をしてくれたりした。
たとえば結婚した時にある先輩は、「立派な家庭を築けてこそ一人前だ」みたいな事を言ってくれたし。
30代になった時に、ある友人と飲んでいたときに、「年齢相応の生活をしないと恥ずかしいよ」と忠告めいたことを言われたり。
ここには書ききれないが ここぞという時にいろんな形で忠告や助言が与えられる事があり、そのおかげでなんとか人並みの生活ができている。
自分の親はこういう いろんな形で与えられていた助言とか忠告に気がつかないままきてしまったのではないだろうかと最近思うようになった。
ある種の慢心というか傲慢さがどこかにあり、心ある人の助言を聞き流していたのではないだろうか。
最近しみじみ感じるのは 若いうちは まだ忠告をしてくれる人が多いが、30を過ぎると よほど親身に考えてくれる友人以外はそういう忠告をしてくれなくなる。
言い方が悪いが、叱ってくれる人が少なくなる。
その反面20代なら許された事も、30代、40代になると非常識として取られるだけになる。
年を重ねるごとに謙虚さを見につけないといけないと思うのだが、自分の親はおそらくそういう機会がないまま年齢だけ重ねてしまったのだろう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【大荒れ】 新婦祖父がブーケトスをうっかりキャッチ → 半年後…
- 義兄嫁が消えた。私も義従妹も「消えてくれて嬉しい」と言う感情しかない
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 【まさかの…w】大学生の俺「おまえの妹、何歳?」後輩『21歳、もう短大を卒業してます』 →めでたく付き合えることに。でも17歳の高校生で・・・
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 不妊「子供を連れて出歩かないで下さい、その方が子供のためだ」 私「シカトしたろ」 → 結果…
- ジョギングの後、公園でコーヒーを飲んでぼけっとしてたら、目の前のでかい丸が回る遊具で子供が遊んでた。小3くらいの男の子が、つかまって回しはじめた瞬間に!?
- 新聞配達をしていて早朝の帰宅中、道に散らばった万札と中身の入った財布を発見した
- マンスプレイニングで話の上書きしてくる旦那なので、最近は相槌しか打ちたくない
- マスク美人やマスクイケメンの皆さん。→来月中旬以降も頑なにマスクつけ続けると思われるけど…
- いじめられっ子を保健室通いさせるのはおかしい。イジメっ子の方を隔離すべきでしょ
- 3/3妻が僕の母との同居をやめたいと言い出した。それが叶わないなら離婚してでも出ていくと。なら生活費を僕の母に渡すから別居しようと提案したら、それも嫌だと言う。僕はどうすれば
- 居酒屋を出たら、同僚達と一緒にいる彼女を見かけた。彼女はこんな顔で笑うんだって感じたら、なぜだか冷めてしまった。
- 店番をしていたある日、電話でBBA『お宅のお父さん、娘の家の敷地に車を勝手に停めて家の中を覗いてるよ!」私「え!?行商に行ってる父が?」→ところが内容に不審点あり。実は...
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 孫差別するばーさんがしんで初の正月を迎えた結果…
- 俺が前につきあってた女は最低だった。知的障害の妹と親の世話を頼んだら逃げやがった。
- 彼氏の母親と妹「お兄ちゃんと付き合うのはダメだって!わかるでしょ?」 私「はえー嫉妬かー」 → 結果…
- 家族全員が酷い頭痛と吐き気、発熱。自分「なんだ?なにかの病気…?」 → まじで危なかった、気づいてなかったら…
- 私「もうしばらく生理がきてない」 医者「これは…」 → まさか自分の身に起こるとは思わなかった…
- 「キラキラネーム」にまつわるたわいない冗談から、家族のものすごく深刻な過去話を引き出してしまった…
- 女4人で出かけたとき、高速でトラックが煽り運転 → 友人が録画して連絡した結果…
- 実父から「お前を訴えてやる!覚悟しておけ、ブタバコにぶちこませる!」とメールが届く
- 結婚を考えていた恋人の母親が職場で出禁になった人だった。ほんとに理不尽冷めだと思う。
- 【ヤバい】私「痩せなきゃ!」 → しにかける
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…