衝撃的体験
901 : 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 12:13:30 ID:0Z.9z.L1
ものすごい衝撃だったので聞いて欲しい。
私の家は母子家庭。物心着いた時から汚部屋だった。
どこに何があるかは分かるんだけど、友達が来ると「結構散らかってる方だよね?」と言われてしまう。
そんな暮らしをしてきた私が、2年前に一人暮らしを始めた。でも、綺麗な部屋ってどんな状態かわからない。
収納スペースもあるのに、仕事が遅いことを言い訳に片づけず、床にものが溜まっていく。足の踏み場はない。
キッチンシンクには洗わなかったお皿が死ぬほどたまり、テーブルの上にもものが溢れる。
なのに久しぶりに両親(父は離婚後もちゃんと会いに来てくれていた)が会いに来る。
これを機に汚部屋状態を改善すべく、思い切ってその道のプロに頼んだ。
そしたら凄かった。
「あらあら!じゃあまずは仲間同士を集めましょう!」と爆速で片付けていく。
まず食事(レトルトが大半)
親から仕送りされたものの好みに合わず、溜まりに溜まった食材も、「こうなったら賞味期限過ぎてるやつは、この未開封のココア以外は捨てちゃってもいいと思います」と言われ同意したらどんどん捨ててくれる。
唯一未開封のココア缶は「先月で賞味期限切れてるけど、多分これはまだ飲めますね笑」と残してくれた。
次に書類と本。
家電の説明書、契約書、趣味の本、勉強の本に仕分けして、書類は全部クリアファイルで仕分けし、たまたまあったダンボールを即席でベッド下の幅に合わせてかっとして収納。
次にコスメ。
うへー汚い、と騒ぎながらいるコスメと要らないコスメ仕分けした。
ほぼ使わないリップ、お粉とチーク、謎のスクラブは捨てた。よく使うものは綺麗にポーチに収まった。今までどこ行ったんだろうと探していたメイク用のスポンジ、パック、化粧水(未使用)が玄関前の謎のごみ溜め場か
ら出土した。これは使うので、百均のケースに収めてユニットバスに置いた。
次は食器。
私がコスメ仕分けしてる間にキッチン全部お掃除してくれた。ありがたい。更にオーブンラック(キャスターで動かせるやつ)を場所移動させ、ベッドの後ろから冷蔵庫の隣へ。
今までは冷蔵庫→テーブル超えてオーブンラックのレンジでチン、というめちゃくちゃな動線だったのに、綺麗になった。
あとは服。
カバンと服と下着を徹底的に分けてくれて、ハンガーにかけたり元々買ってあった棚に入れてくれた。
で、上記の中でもあまり使わない食材、器、トイレ&バスグッズ、書類等は「ストック」として押し入れに保管。
押し入れの1部でアイロンがけできるようにスペースも作られた。
で、この片付け中に小銭が600円くらい出土した。来てくれた人曰く「凄いと1万円分出てきたこともある。よくありますよ」とのこと。
で、上の仕事を10時から15時までの間に全て終わらせてくれた。
床にはごみひとつない。八割押し入れとベッド下に収納されてるため、むしろ何も無さすぎて不安になるくらい綺麗に整理されている。
女性は50代の方で、「とっても広くなりましたね!私子さんは物が多いのではなく、ただ溜め込んでただけですよ。
これでお料理も、お勉強も、お部屋の中でちゃんと出来ますね」といってくれた。
もう何度も何度もお礼をして、お金と、帰りに飲んでくださいと差し入れをしてお別れ。
もうめちゃくちゃ快適なの。足下にゴミがなくて、物はすぐに見つかる。
さっき両親が来たんだけど「凄い!なんて綺麗なの!」「よく片付いてるなー。ちゃんとしてる」と褒められた。
その時母が「片付いてるってこういうことなのねー!」と言っていたけどその通りで、片付いてる一人暮らしの部屋を初めて帯剣してすごく衝撃だった。
私の家は母子家庭。物心着いた時から汚部屋だった。
どこに何があるかは分かるんだけど、友達が来ると「結構散らかってる方だよね?」と言われてしまう。
そんな暮らしをしてきた私が、2年前に一人暮らしを始めた。でも、綺麗な部屋ってどんな状態かわからない。
収納スペースもあるのに、仕事が遅いことを言い訳に片づけず、床にものが溜まっていく。足の踏み場はない。
キッチンシンクには洗わなかったお皿が死ぬほどたまり、テーブルの上にもものが溢れる。
なのに久しぶりに両親(父は離婚後もちゃんと会いに来てくれていた)が会いに来る。
これを機に汚部屋状態を改善すべく、思い切ってその道のプロに頼んだ。
そしたら凄かった。
「あらあら!じゃあまずは仲間同士を集めましょう!」と爆速で片付けていく。
まず食事(レトルトが大半)
親から仕送りされたものの好みに合わず、溜まりに溜まった食材も、「こうなったら賞味期限過ぎてるやつは、この未開封のココア以外は捨てちゃってもいいと思います」と言われ同意したらどんどん捨ててくれる。
唯一未開封のココア缶は「先月で賞味期限切れてるけど、多分これはまだ飲めますね笑」と残してくれた。
次に書類と本。
家電の説明書、契約書、趣味の本、勉強の本に仕分けして、書類は全部クリアファイルで仕分けし、たまたまあったダンボールを即席でベッド下の幅に合わせてかっとして収納。
次にコスメ。
うへー汚い、と騒ぎながらいるコスメと要らないコスメ仕分けした。
ほぼ使わないリップ、お粉とチーク、謎のスクラブは捨てた。よく使うものは綺麗にポーチに収まった。今までどこ行ったんだろうと探していたメイク用のスポンジ、パック、化粧水(未使用)が玄関前の謎のごみ溜め場か
ら出土した。これは使うので、百均のケースに収めてユニットバスに置いた。
次は食器。
私がコスメ仕分けしてる間にキッチン全部お掃除してくれた。ありがたい。更にオーブンラック(キャスターで動かせるやつ)を場所移動させ、ベッドの後ろから冷蔵庫の隣へ。
今までは冷蔵庫→テーブル超えてオーブンラックのレンジでチン、というめちゃくちゃな動線だったのに、綺麗になった。
あとは服。
カバンと服と下着を徹底的に分けてくれて、ハンガーにかけたり元々買ってあった棚に入れてくれた。
で、上記の中でもあまり使わない食材、器、トイレ&バスグッズ、書類等は「ストック」として押し入れに保管。
押し入れの1部でアイロンがけできるようにスペースも作られた。
で、この片付け中に小銭が600円くらい出土した。来てくれた人曰く「凄いと1万円分出てきたこともある。よくありますよ」とのこと。
で、上の仕事を10時から15時までの間に全て終わらせてくれた。
床にはごみひとつない。八割押し入れとベッド下に収納されてるため、むしろ何も無さすぎて不安になるくらい綺麗に整理されている。
女性は50代の方で、「とっても広くなりましたね!私子さんは物が多いのではなく、ただ溜め込んでただけですよ。
これでお料理も、お勉強も、お部屋の中でちゃんと出来ますね」といってくれた。
もう何度も何度もお礼をして、お金と、帰りに飲んでくださいと差し入れをしてお別れ。
もうめちゃくちゃ快適なの。足下にゴミがなくて、物はすぐに見つかる。
さっき両親が来たんだけど「凄い!なんて綺麗なの!」「よく片付いてるなー。ちゃんとしてる」と褒められた。
その時母が「片付いてるってこういうことなのねー!」と言っていたけどその通りで、片付いてる一人暮らしの部屋を初めて帯剣してすごく衝撃だった。
スポンサードリンク
PickUp!
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 義兄嫁が消えた。私も義従妹も「消えてくれて嬉しい」と言う感情しかない
- 同僚から彼女の愚痴を何回も聞いた。毎回目に見えた地雷だからやめとけって言った。自分だけじゃなく何人もそう言ってたんだけど…
- なんで追越車線を走る車って前の車にものすごいスピードで追いつくの?
- シングルマザーの娘(15)やたらと俺に会おうとしてきた結果…
- 妻「女の子なら絵里にしようね」夫「おk」→ 妻が出産直後に亡くなった結果...
- 兄嫁「私の娘に何してんの!?」俺「?一緒に遊んでただけです」兄嫁「訴える!」俺「はあ!?」→よく実家に預けられる姪っ子が俺に懐いてしまった。遊んでたらなぜか兄嫁に!?
- 少子化の推移が思っていたより速すぎてヤバい。ここにきてさらに加速してる
- 彼「友達とうちで忘年会をすることになったので夜も明日も会えない」私「約束したじゃん…」彼「そんなこと言ったっけ?君とは毎日会ってるじゃん」直前に断る彼氏にイラッ
902 : 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 12:28:01 ID:cI.py.L5
>>899
一般的な人は「足下にゴミがなくて、物はすぐに見つかる」のが通常の状態だから衝撃でも何でもないけど、
子供の頃から汚部屋が通常の状態だった人には確かに衝撃だろうね
ADHDの人は片付ける能力自体が欠けているけど、
899の場合、片付けのプロセスを克明に記憶して書き出せている所からして
今までは整理整頓のやり方を知らなかっただけで
方法さえ分かったら自分でも出来るんじゃないかな
今回やり方を見てこうして記録出来たから、
ご両親の訪問後も綺麗な部屋をキープできるように頑張ってみたらいいと思う
ちなみに散らかさない一番のコツは、
全ての持ち物の置き場所をきちんと決めてあげて、毎回使い終わった物はその置き場所に必ず戻すことだよ
一般的な人は「足下にゴミがなくて、物はすぐに見つかる」のが通常の状態だから衝撃でも何でもないけど、
子供の頃から汚部屋が通常の状態だった人には確かに衝撃だろうね
ADHDの人は片付ける能力自体が欠けているけど、
899の場合、片付けのプロセスを克明に記憶して書き出せている所からして
今までは整理整頓のやり方を知らなかっただけで
方法さえ分かったら自分でも出来るんじゃないかな
今回やり方を見てこうして記録出来たから、
ご両親の訪問後も綺麗な部屋をキープできるように頑張ってみたらいいと思う
ちなみに散らかさない一番のコツは、
全ての持ち物の置き場所をきちんと決めてあげて、毎回使い終わった物はその置き場所に必ず戻すことだよ
903 : 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 12:58:35 ID:0Z.9z.L1
>>900
母も家事能力そこまで高くなかったのでね…職場だと割かし綺麗な方と言われるんだけど家になるとダメだった
とりあえず100点満点の状態にしてもらったから、これをキープするつもり。
母も家事能力そこまで高くなかったのでね…職場だと割かし綺麗な方と言われるんだけど家になるとダメだった
とりあえず100点満点の状態にしてもらったから、これをキープするつもり。
904 : 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 13:31:50 ID:Px.t4.L1
>>901
問題点と改善点を的確に把握して片付けてくれるのはさすがプロだね
あと、部屋が綺麗じゃないときは大抵疲れてる状態のことが多いので
多少汚くなったくらいなら変に片付けねば!と気負うのではなく
近い予定で有給を取るとかして、英気を養うのがおすすめよ
問題点と改善点を的確に把握して片付けてくれるのはさすがプロだね
あと、部屋が綺麗じゃないときは大抵疲れてる状態のことが多いので
多少汚くなったくらいなら変に片付けねば!と気負うのではなく
近い予定で有給を取るとかして、英気を養うのがおすすめよ
906 : 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 20:19:05 ID:N9.pc.L12
>>900
もしも自分が、と想像してみたら同意だけきちんととってくれた後の
躊躇無く捨てる判断してガンガン実行してくれるのが一番頼もしくて有難いかも知れない
本当に頼もしくていいなあ
もしも自分が、と想像してみたら同意だけきちんととってくれた後の
躊躇無く捨てる判断してガンガン実行してくれるのが一番頼もしくて有難いかも知れない
本当に頼もしくていいなあ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 家に帰ると、元カレ「おかえりー今日の夕飯なにー?」 → 咄嗟に玄関から飛び出し警察に通報
- 男「お前はっ…子供が…可哀想だとは思わないのかっ!?」 私「可哀想!だから…捨てないであげて!」
- 親友「遊びに行ってもいい?」 私「いいよ!」 → 親友と婚約者を会わせた結果…
- 会社がでかくてホワイトなので、男性の育児休業奨励とかで動画を見せられたんだが、リア充家庭のていねいな暮らしを見せつけられただけでしんどかった。
- 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 友「お父さんを助けないなんてありえない!私がみてくる!」 → 結果…
- 旦那が幼稚園児の頃に離婚してるウトメ。結婚の挨拶の時、小綺麗なワンピースを着た私を見たウトがとんでもない事を言って・・・
- 間男との妊娠が発覚して別れた。軽く謝罪で済まされ間男に至っては勝ち誇った顔してた。その後、2人は結婚し子供も生まれ順風満帆→10年後『みて!俺君...
- 風の強い日に車にかけていたカバーが無くなってた。数日後、向かいの家が全く同じカバーを掛けてた
- 先代社長が引退後、社長の一人息子が二代目に就任。しかしそんなある日…二代目「私さん独身だよね。仕入れ金、100万都合してほしいんだけど」→そして…
- 9月頃に今年分、一気にふるさと納税した。その直後に体調崩して入院。私の余命宣告受けたせいで夫が…
- 偶然会って話すようになった女の人がいる。その事を親に話したら、怒っている感じで「もう二度とその人と会わないで」と言われた。
- HPじゃ、きちんとした良さげな印象のショップだったけど分からんもんやね。
- 私は幼い頃の事故で顔に傷がある。化粧をすれば隠せるレベルなんだけど、結婚して一ヶ月も経たないうちにトメに傷を見られてしまい…「この化け物!」すると夫が…GJ発言!
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 夫に言い逃れのしようがないくらいの不倫の証拠を叩きつけた結果…
- 恋人「今すぐサークル活動を辞めないと婚約破棄する!」 自分「あと何年できるかもわからない。納得できるまでやりたい」 → 結果…
- 妹が結婚するかもしれない男性の名前を見た夫「ちょっと付き合いを考えた方が良い」 → 妹はキレたが、その後…
- 私「弱火でじっくり煮込むってのが超苦手」 → 全てが間違っていた…
- ウワキした元夫「お前のそういうところが無理だった」 → 離婚して三年以上経ってから冷められ理由を知ったわ。
- 保育園で、「俺足の裏に石が刺さってるんだー」 自分「見せてよ!」 →
- 自分「あの性格の従兄がよく結婚できたな」 → 2年後、あきらかに様子がおかしい従兄嫁が…
- 知人「PC選ぶの手伝うよ!」 → 店員「今すぐ退店しなければ警察呼ぶ」 私「えっ」
- 歩いてたら急に動けなくなった。周りの人「だめだ!あれだめだ!動くな!」 俺「えっ?」
- 義母「ちょっと来て!これ!」 私「ん?」 → ベランダに巨大なハチの巣。私「うぎゃああああ」 → 義母、強すぎる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…