因果応報
829 : 本当にあった怖い名無し 2011/01/30(日) 12:15:19 ID:Yjw8vnxz0
因果応報というか自業自得かもしれないが、自分への戒めも込めて書いておく。
自分の両親がなんというか若い時はお花畑で、中年になってからは距離なしというか、傍からみて迷惑な存在だった。
小さなことだと、お祝いは貰って当たり前。
お祝いを貰ってもちゃんとお返ししない。兄弟だから 友達だから助けてもらって当然
末っ子同士で親から甘やかされたというか、兄弟が多い時代だったので 半分放置された状態で育ったのかもしれない。
いまだにそうなのだが、生活基盤を整える事より、自分の遊びや見栄にお金を使ってしまう。
へんなところで節約をする癖に 買わなくてもいいものや出さなくてもいいものにお金を使うから いつまでたっても家は汚いまま子供が汚い格好していても平気。
そんなこんなで段々付き合う人は少なくなる。親兄弟以外相手にしてくれなくなる。
今から考えると相当迷惑だったと思うが、週末は既に中高生だった子供である自分達を引きつれ親戚の家に入り浸っていたりした。私も兄弟もそんな生活嫌だったが逆らえず
当たり前のようだが経済的に苦しくなるし、世の中を舐めているというか考えが浅いからやる事なす事から回りして落ちるところまで落ちる。
日本が景気がいい時代で皆が当たり前のように享受していたことがほとんど我が家には縁がなかった。
大人になって 自分も働き始めてやっと経済的に自分は人並みになれた。
自分の両親がなんというか若い時はお花畑で、中年になってからは距離なしというか、傍からみて迷惑な存在だった。
小さなことだと、お祝いは貰って当たり前。
お祝いを貰ってもちゃんとお返ししない。兄弟だから 友達だから助けてもらって当然
末っ子同士で親から甘やかされたというか、兄弟が多い時代だったので 半分放置された状態で育ったのかもしれない。
いまだにそうなのだが、生活基盤を整える事より、自分の遊びや見栄にお金を使ってしまう。
へんなところで節約をする癖に 買わなくてもいいものや出さなくてもいいものにお金を使うから いつまでたっても家は汚いまま子供が汚い格好していても平気。
そんなこんなで段々付き合う人は少なくなる。親兄弟以外相手にしてくれなくなる。
今から考えると相当迷惑だったと思うが、週末は既に中高生だった子供である自分達を引きつれ親戚の家に入り浸っていたりした。私も兄弟もそんな生活嫌だったが逆らえず
当たり前のようだが経済的に苦しくなるし、世の中を舐めているというか考えが浅いからやる事なす事から回りして落ちるところまで落ちる。
日本が景気がいい時代で皆が当たり前のように享受していたことがほとんど我が家には縁がなかった。
大人になって 自分も働き始めてやっと経済的に自分は人並みになれた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 彼氏「もっと欲しい」 私「だめ」 彼氏「ええ…」 → ゾッとするほどキモすぎて別れた
- 野良犬に遭遇。自分「こいつだけは守らなきゃ!」 → 結果…
- 身長120cm、体重100kgの肥満な姪(小3)。わがままで手伝いもせずいつもゴロゴロ、食べ方も卑しい。そんな姪が最近ませていて…姪「カッコイイ...
- 【卑しい】みんなで義実家のお墓参りをした後、うなぎを食べに行く事に。私はいつものように何も聞かれず並、夫とウトメは特上を注文。するとウト姉が…
- 【キチ】 マイホームも扇風機も、何かにつけて張り合ってくるママA。でもうちの娘より早く出来た事は何もないw私「離婚したんだー」A『うちも離婚...
- 友人は薬剤師の国家試験に3回落ちて、その道を諦めてから2年は経つのに今だに薬剤師面してくる。すごぉい!助かるぅ!って言い続けるのも限界がある・・・
- 嫁「単身赴任が終わったら、家を慰謝料に貰ってリコンするから」俺「は!?」嫁「ウワキしてるでしょ!探偵雇って調査したんだからね!」→とんでもない結果に…
- 彼氏が私の父親の料理に固執しててクソムカつく。私の父は料理人で、店を経営してるんだけど…
- 我が家で。洗濯係の旦那が泊まりに来たみんなの洗濯物を干してると、弟嫁『女の肌着触るなんて最低。気持ち悪い』旦那「えっ…」 → 結果…
830 : 本当にあった怖い名無し 2011/01/30(日) 12:17:02 ID:Yjw8vnxz0
確かに家族を養うのは楽じゃないし育ててもらった恩は感じている。
だが、それを差し引いても、うちの親はどこかおかしい。
何がどうおかしいのか説明できないが、考えがちぐはぐというか、バランスが取れていないというか。
自分は若いという年から中年というか壮年に差し掛かっているのだけど、若いうちも最近もいろんな人がいろいろ助言をしてくれたりした。
たとえば結婚した時にある先輩は、「立派な家庭を築けてこそ一人前だ」みたいな事を言ってくれたし。
30代になった時に、ある友人と飲んでいたときに、「年齢相応の生活をしないと恥ずかしいよ」と忠告めいたことを言われたり。
ここには書ききれないが ここぞという時にいろんな形で忠告や助言が与えられる事があり、そのおかげでなんとか人並みの生活ができている。
自分の親はこういう いろんな形で与えられていた助言とか忠告に気がつかないままきてしまったのではないだろうかと最近思うようになった。
ある種の慢心というか傲慢さがどこかにあり、心ある人の助言を聞き流していたのではないだろうか。
最近しみじみ感じるのは 若いうちは まだ忠告をしてくれる人が多いが、30を過ぎると よほど親身に考えてくれる友人以外はそういう忠告をしてくれなくなる。
言い方が悪いが、叱ってくれる人が少なくなる。
その反面20代なら許された事も、30代、40代になると非常識として取られるだけになる。
年を重ねるごとに謙虚さを見につけないといけないと思うのだが、自分の親はおそらくそういう機会がないまま年齢だけ重ねてしまったのだろう。
だが、それを差し引いても、うちの親はどこかおかしい。
何がどうおかしいのか説明できないが、考えがちぐはぐというか、バランスが取れていないというか。
自分は若いという年から中年というか壮年に差し掛かっているのだけど、若いうちも最近もいろんな人がいろいろ助言をしてくれたりした。
たとえば結婚した時にある先輩は、「立派な家庭を築けてこそ一人前だ」みたいな事を言ってくれたし。
30代になった時に、ある友人と飲んでいたときに、「年齢相応の生活をしないと恥ずかしいよ」と忠告めいたことを言われたり。
ここには書ききれないが ここぞという時にいろんな形で忠告や助言が与えられる事があり、そのおかげでなんとか人並みの生活ができている。
自分の親はこういう いろんな形で与えられていた助言とか忠告に気がつかないままきてしまったのではないだろうかと最近思うようになった。
ある種の慢心というか傲慢さがどこかにあり、心ある人の助言を聞き流していたのではないだろうか。
最近しみじみ感じるのは 若いうちは まだ忠告をしてくれる人が多いが、30を過ぎると よほど親身に考えてくれる友人以外はそういう忠告をしてくれなくなる。
言い方が悪いが、叱ってくれる人が少なくなる。
その反面20代なら許された事も、30代、40代になると非常識として取られるだけになる。
年を重ねるごとに謙虚さを見につけないといけないと思うのだが、自分の親はおそらくそういう機会がないまま年齢だけ重ねてしまったのだろう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 上司とデキてる後輩「気に入らねーw上司使って辞めさせたろwww」 私「どうしたらいいか…」 → 後輩は消え、上司は家庭崩壊
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 【愚痴】一人暮らしで友達と頻繁に連絡を取り合うわけでもなく、他者とやり取りがないから自己嫌悪や僻みが酷くなって自己対話を始めてしまう。夜になると嫌なことを考えて
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 一人暮らししていた義祖母が亡くなって、義兄嫁と私で義祖母のアパートを片付けに行くことになった→当日、待ち合わせしてたんだが義兄嫁は来なくて・・・
- 「ここに住ませて下さい」と頼んできた従妹。それを追い伯母が上がり込み…
- コンビニでパンとコーヒー持ってレジに向かったがレジに店員がいない。商品補充してて俺に気付かない
- 2/2【報告者キチ】姪が式を挙げるからって夫婦で呼ばれたけど、なんでうちの子は招待されてないの?ざけんな文句言ったる!→うちの子の躾がなって...
- 【名付け】 「叶」と「吐」の字を間違えてた…
- コトメ「離婚したから子供と実家に戻る!引っ越し頼んだから休みとって手伝え!」旦那『部屋ないし俺ら必要ないな。離婚も引っ越しも事後報告かよ。』コトメの魂胆は?
- 街中でリードつけずに散歩させるのってどうなのよ?
- 中学の時の教え子『親が亡くなって、身寄りも無くて、妹と2人きりでこの世に残された…』俺「…」 → 2人を迎え入れる事を決意し…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 隣の女子中学生が泣きながら「助けてください!!!」 俺「えっ」 → 角膜溶けちゃう
- 夫「お前があの子を可愛がるのが気に入らないから見殺しにした。俺への当てつけに思えた」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 従妹を迎えに行くと男と立ち話してた。自分「あいつやばそう」 → その後…
- 上の階から水漏れ、住人はひたすら頭を下げまくり。自分「大した事ないからいいですよw」 → 数ヶ月後、新聞記者「上に住んでらっしゃる方について知ってる事とかありますか?」 自分「えっ」
- 営業からの帰り、真後ろでドンッ! → マジで恐怖と驚愕がセットになったら人間ってこんなに震えるんだと思った
- 轢かれた猫が道の真ん中でのたうち回ってた。自分「埋葬してあげなきゃ…」 →
- 嫁「関わりたくないから連絡してくんな」 → 姑も人間だって知らない嫁だった結果…
- 娘の名前、やらかした…一発で読まれたことがない。ひねりなんて入れるんじゃなかった…
- 家を覗いてる男を捕獲。父「誰だお前」 男「娘さんと付き合ってます」 私「誰だお前」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…