因果応報
829 : 本当にあった怖い名無し 2011/01/30(日) 12:15:19 ID:Yjw8vnxz0
因果応報というか自業自得かもしれないが、自分への戒めも込めて書いておく。
自分の両親がなんというか若い時はお花畑で、中年になってからは距離なしというか、傍からみて迷惑な存在だった。
小さなことだと、お祝いは貰って当たり前。
お祝いを貰ってもちゃんとお返ししない。兄弟だから 友達だから助けてもらって当然
末っ子同士で親から甘やかされたというか、兄弟が多い時代だったので 半分放置された状態で育ったのかもしれない。
いまだにそうなのだが、生活基盤を整える事より、自分の遊びや見栄にお金を使ってしまう。
へんなところで節約をする癖に 買わなくてもいいものや出さなくてもいいものにお金を使うから いつまでたっても家は汚いまま子供が汚い格好していても平気。
そんなこんなで段々付き合う人は少なくなる。親兄弟以外相手にしてくれなくなる。
今から考えると相当迷惑だったと思うが、週末は既に中高生だった子供である自分達を引きつれ親戚の家に入り浸っていたりした。私も兄弟もそんな生活嫌だったが逆らえず
当たり前のようだが経済的に苦しくなるし、世の中を舐めているというか考えが浅いからやる事なす事から回りして落ちるところまで落ちる。
日本が景気がいい時代で皆が当たり前のように享受していたことがほとんど我が家には縁がなかった。
大人になって 自分も働き始めてやっと経済的に自分は人並みになれた。
自分の両親がなんというか若い時はお花畑で、中年になってからは距離なしというか、傍からみて迷惑な存在だった。
小さなことだと、お祝いは貰って当たり前。
お祝いを貰ってもちゃんとお返ししない。兄弟だから 友達だから助けてもらって当然
末っ子同士で親から甘やかされたというか、兄弟が多い時代だったので 半分放置された状態で育ったのかもしれない。
いまだにそうなのだが、生活基盤を整える事より、自分の遊びや見栄にお金を使ってしまう。
へんなところで節約をする癖に 買わなくてもいいものや出さなくてもいいものにお金を使うから いつまでたっても家は汚いまま子供が汚い格好していても平気。
そんなこんなで段々付き合う人は少なくなる。親兄弟以外相手にしてくれなくなる。
今から考えると相当迷惑だったと思うが、週末は既に中高生だった子供である自分達を引きつれ親戚の家に入り浸っていたりした。私も兄弟もそんな生活嫌だったが逆らえず
当たり前のようだが経済的に苦しくなるし、世の中を舐めているというか考えが浅いからやる事なす事から回りして落ちるところまで落ちる。
日本が景気がいい時代で皆が当たり前のように享受していたことがほとんど我が家には縁がなかった。
大人になって 自分も働き始めてやっと経済的に自分は人並みになれた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 旦那「…具合悪い?」 私「なんでわかるんだろう」 旦那「実は…」
- 家族は揃ってるのに扉が開く音。真っ青な顔の母「誰だ!?」 父「すまん…」 皆「えっ」
- 「伊豆シャボテン公園のバナナワニ園」 「ずいぶん安いな」
- 夜中に勉強していたら開いているドアから視線を感じる。どうしても人形が見ているイメージが離れない
- 美人だな、て思ってたシンママ社員にサシ飲み誘われた結果…
- 母親「デブ、ブス、気持ち悪い顔!」→大人になった今母親から謝罪された結果…
- 彼氏のせいで骨折したので、病院に行って話した。私と彼氏の親も病院に行き、それでもうあわせないようにしようってなった→毎日プロレス技かけてきてやめてくれなかった結果
- 結婚相談所の倒産が過去最多になってしまった。若者の婚活離れが止まらない
- 婚活で知り合った相手に、「お土産買ってくるね」とか「お土産何がいい?」とか言われたんだけど…
830 : 本当にあった怖い名無し 2011/01/30(日) 12:17:02 ID:Yjw8vnxz0
確かに家族を養うのは楽じゃないし育ててもらった恩は感じている。
だが、それを差し引いても、うちの親はどこかおかしい。
何がどうおかしいのか説明できないが、考えがちぐはぐというか、バランスが取れていないというか。
自分は若いという年から中年というか壮年に差し掛かっているのだけど、若いうちも最近もいろんな人がいろいろ助言をしてくれたりした。
たとえば結婚した時にある先輩は、「立派な家庭を築けてこそ一人前だ」みたいな事を言ってくれたし。
30代になった時に、ある友人と飲んでいたときに、「年齢相応の生活をしないと恥ずかしいよ」と忠告めいたことを言われたり。
ここには書ききれないが ここぞという時にいろんな形で忠告や助言が与えられる事があり、そのおかげでなんとか人並みの生活ができている。
自分の親はこういう いろんな形で与えられていた助言とか忠告に気がつかないままきてしまったのではないだろうかと最近思うようになった。
ある種の慢心というか傲慢さがどこかにあり、心ある人の助言を聞き流していたのではないだろうか。
最近しみじみ感じるのは 若いうちは まだ忠告をしてくれる人が多いが、30を過ぎると よほど親身に考えてくれる友人以外はそういう忠告をしてくれなくなる。
言い方が悪いが、叱ってくれる人が少なくなる。
その反面20代なら許された事も、30代、40代になると非常識として取られるだけになる。
年を重ねるごとに謙虚さを見につけないといけないと思うのだが、自分の親はおそらくそういう機会がないまま年齢だけ重ねてしまったのだろう。
だが、それを差し引いても、うちの親はどこかおかしい。
何がどうおかしいのか説明できないが、考えがちぐはぐというか、バランスが取れていないというか。
自分は若いという年から中年というか壮年に差し掛かっているのだけど、若いうちも最近もいろんな人がいろいろ助言をしてくれたりした。
たとえば結婚した時にある先輩は、「立派な家庭を築けてこそ一人前だ」みたいな事を言ってくれたし。
30代になった時に、ある友人と飲んでいたときに、「年齢相応の生活をしないと恥ずかしいよ」と忠告めいたことを言われたり。
ここには書ききれないが ここぞという時にいろんな形で忠告や助言が与えられる事があり、そのおかげでなんとか人並みの生活ができている。
自分の親はこういう いろんな形で与えられていた助言とか忠告に気がつかないままきてしまったのではないだろうかと最近思うようになった。
ある種の慢心というか傲慢さがどこかにあり、心ある人の助言を聞き流していたのではないだろうか。
最近しみじみ感じるのは 若いうちは まだ忠告をしてくれる人が多いが、30を過ぎると よほど親身に考えてくれる友人以外はそういう忠告をしてくれなくなる。
言い方が悪いが、叱ってくれる人が少なくなる。
その反面20代なら許された事も、30代、40代になると非常識として取られるだけになる。
年を重ねるごとに謙虚さを見につけないといけないと思うのだが、自分の親はおそらくそういう機会がないまま年齢だけ重ねてしまったのだろう。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 嫁&ウト「楽しい!楽しい!」 トメ「………」 → トメ「うわあああああああ」
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 【駄目】ドライブデート後、女の子からのメールを待ってる弟「なんでまだメールが来ないんだろう?」自分『弟はダメだ。女の子は..』→結果
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【因果応報】A「病院は赤ちゃんの為の場所!大人はしね!」 → A、発病
- 彼氏と別れてもう結婚は諦めようかなぁ~と思ってた時に、会社に出向で来てた独身の男がいた。年も近いし仕事上、話す事も多かったから仲良くなって彼が出向元に戻るタイミングで「付き合ってください」と言われたので!?
- 保育園にフリーランスで預けている。就労の証明で確定申告の写しを出すように言われたけどおかしくない?
- 会社でたまに高卒組と話をすると「高卒と大卒なんて能力に差がない!」と力説する
- 先輩「新婚旅行から帰ってきました」工場長「お前居たのか、辞めたかと思った」先輩「...」→ 先代の工場長が無茶苦茶だった...
- 彼氏の浮気現場に偶然遭遇。彼氏を正拳突き一発、浮気相手の頬を裏拳で一発
- 私は地元の某旧帝大卒なんだけど、似たような名前の某底辺私立大とよく間違えられる。彼氏もその例に漏れず、間違えてるから指摘すれば「自分の大学すらわからないバカアラサーw」と
- 旦那が発達グレーぽい。勉強と仕事は出来るんだけど、本人転勤族で下手したら年1で引っ越し有るのに片付けが苦手。
- 夫と息子のコレクション部屋から超合金数点と夫のノートPCが消えていた。最近家に来たのはママ友4人。警察の現場検証で家族以外の指紋を検出。ママ友4人に相談メールを送ったら…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 土地を買って家を建てたら訴えられた → 理由が頭おかしすぎてヤバイ
- 警察「同居人いるよね?話を聞きたいんだけど」 俺「いませんけど…」 → ヤバすぎる
- 彼氏「結婚してくれ」 私「おk」 彼氏「ただし条件がある…」 私「???」 → 結果…
- 父「お婆ちゃんが刺されて重傷だ」 私「えっ」 → 理由を聞いたらヤバすぎた
- 【あたおか】宝くじに当選した結果、元旦那が…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」 → ころされるかと思った…
- 俺「犬飼いたい」 彼女「なら保健所でもらってこようよ」って言われたんだが…
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 【解決】いじめ主犯が襲撃され大ケガ。いじめ主犯「あいつ(息子)がやったんだ!」 息子にはアリバイも無く… → その後
- 俺が前につきあってた女は最低だった。知的障害の妹と親の世話を頼んだら逃げやがった。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…